詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自意識過剰の日本人と外国でのイメージ像

レス23
    (トピ主2
    水芭蕉
    ひと
    私の感じている素直で勝手な意見ですが・・・、
    日本人は、他人が自分をどう見ているのか、意識し過ぎだと思います。

外国では、実際日本のニュースは日本人が意識する程見ませんし、日本人に対する差別も場所によっては存在します。

日本人女性は外国人好きでしょ? とか言われると、正直頭にきますし、日本人は何で挨拶の時、相手の血液型を聞くの?と聞かれた事もありますし、団体行動で同じ思考・行動するイメージや、何処でもカメラを持ち写真取るイメージ、オタクなイメージ、があります。

又、想像性が乏しくコピー商品が多い。というイメージを持たれていて、そういう発言を聞くと寂しく感じます。

他人の目をあまり気にせず、堂々と自己表現出来る日本であって欲しい。と思い書き込みしてみました。

ランキング

レス

いいこと悪いこといっぱいあり

家出中の冷蔵庫
    長い間アメリカに住んでいるのでアメリカでの体験談しか書けませんが、思いついたままを少し。

いいところ。

頭がよくて努力家。仕事をしているときに少しでもいいことをすると「やっぱり日本人って頭がいいね」といわれました、感謝。

お金持ち。ニューヨークへ行ってバーバリとかコーチ、それにカルティエのお店へ行くとお客はいっぱいいても実際何か買っているのは日本人だけ。ローマやロンドンでも同じでした。これは私自身には当てはまりません。もう日本人じゃないんですね。

悪いところ。

お行儀が悪い。観光地などで「ここから先は立ち入り禁止」の札があるにもかかわらず、平気で入っているのが日本人。他人の顔にカメラを向けて断りなしに写真をとって怒られたりしています。知らない人の野外結婚式に入り込んで写真を撮り、男性客につまみだされている日本人観光客も見たことがあります。

自分の考えを言わない。何をしたいのか聞いても、「何でもあなたの好きなようにしてください」としか言わない。それならばと「AとBとどちらがいいですか」と聞いてもそれでも意見をいわない。やりにくいことこの上なし。

何年前のどこの国の話でしょう?

そんなことない
    数年前に欧州に住んでいましたが、日本のことをコピー商品大国だと思っている人なんていませんでしたよ。
    誰も日本人は外国人好きだなんて思っていませんでしたし。
    15年くらい前のアメリカの話でしょうか?
    日米貿易摩擦真っ只中の。
    もし周囲で日本人女性が外国人好きだと思われているのでしたら、志の高い日本人のモデルが周囲にいないということで、
    残念ながらあなたの立ち位置がそういうレベルということだと思います。

私は日本はリスペクトされていると思いました。
    分野によるかも知れませんが、ある程度のレベルの人たちは日本の独創性を理解していました。
    ビジネスの世界でもトヨタのカンバン方式は各国のメーカーがこぞって研究しましたよね。

日本を卑下する必要は全くありませんし、周囲に卑屈な日本人がいたら一緒にしないでくれと意思表示していいと思います。
    「日本人はあーだ、こーだ」と見下したくてたまらない人たちというのは、日本が素晴らしいと都合が悪いたちです。
    そういう人たちからは離れて、日本を良い競争相手とみなして切磋琢磨できる人たちと関わるようにしたほうがいいです。

要点がわからないのですが…

どっこいしょ
    おっしゃっているのは、
    1)日本人は他人の目を気にしすぎ
    2)外国人の(ステレオタイプ的)日本人観にがっかり
    3)他人の目を気にせず自己表現しよう

(2)の日本人観は、日本人の自意識過剰から来る行為のせいと考えてらっしゃるんでしょうか?
    でも、外国人追っかけ、どこでも写真を取る等は、他人の目を気にせずに行動していませんか?
    「想像(創造?)性が乏しい、コピー好き」は、日本発のハイテク商品やオタク文化のすごさ、はては猫癒しカフェ等紹介してはいかがでしょう。トピ主さん、言われっぱなしなのも、(3)に反しませんか?

日本の自己表現の問題というより、文化の違いの問題かも?
    個性を表わさない(=あえて抑える)所が、日本の個性。
    団体行動は悪?まねる=悪?
    阪神大震災の時、忍耐強く電話機の前で行列を作る被災者日本人を見て、世界から感動の声が寄せられ、幼少期から集団行動の訓練の結果と分析している外国メディアもありました。

悲しむより、自分の文化の特質を振り返るチャンス、そして、相手に別の視点の文化を知らせるチャンスではないでしょうか。

現在の話

水芭蕉
    そんなことない様

→現在でも日本人&中国人=コピー大国というイメージを持つ人は多いですよ。
    →海外に住みたい、外国人の彼氏が欲しい、などの理由で来る留学生を多く目にします。日本人女性は落としやすいという男性の話も現在でも耳にします。
    →もちろん、多くの専門分野(環境取り組み問題など)での良い評論も耳にします。

アメリカのある新聞に、コンピュータ化され、ネットの世界が広がった中、新しい社会問題が世界中に増えつつある。日本は最初のいい例だ、というような記事を読みました。日本のオタクについても新聞の一面に載っていました。漫画とゲーム、カップラーメンなどが手の届く範囲に部屋中に散らばり、現実社会から隔離したヴァーチャルな生活、などです。私はカナダ、欧州、アメリカに20年程住んでいます。現在もです。なので、外で見聞きする素直な意見を書かせて貰いました。

日本のジャーナリストは、こちらの新聞と比べると、あまり日本の世界での批判・立場について、事実をシビアに書かないような気がするのです。それでこのトピを立ててみました。

観光客のお行儀の悪さに同意です

水芭蕉
    家出中の冷蔵庫様

→日本人は努力家で素直、礼儀正しく、信頼出来るとはよく耳にします。一般論ですが。
    残念な事に、こちらも最近の観光客のマナーの悪さを耳にしますし、実際見ます。ある雑誌の別荘地に、日本人の男性グループが写真を撮る為、庭に入り、そこのお手伝いさんが警察に通報した。という記事を読みました。それが有名な建物であったので、同じ日本人として、とても悲しくなりました・・・。
    →相手に合わせようという優しさで、自己主張しない日本人は多く、それが外国では、反対に相手がイライラする事はありますね。言葉で表現しないと分りませんし。

とっても日本人らしいトピ主さん

PON
    日本人が3年連続で「世界最良の観光客」に――海外ホテル予約のエクスペディアが発表
    http://japan.internet.com/wmnews/20090713/4.html

観光客としての日本人は評判いいらしいですよ?
    まあ外国人程主張しないから文句は言わないし、期日は守るし、金払いもいいしってとこでしょうか。

日本では増えた中国人韓国人旅行客の評判が悪いですが、トピ主さんは日本人ゆえに日本の観光客に目が行き、そして評判を気にしているのでしょう。

トピ主さんがご自分の書いてるタイトルの通り、他人の評判を気にする日本人らしい日本人なんだろうなあと思いました。
    意識改革はまずはご自分からですね。

どっちもどっち

😑
    春菊
    私も欧州に住んでいて、同じようなこと言われてきました。昔は「そうなんだよねぇ」と一緒になって笑っていたのですが、ある時気がついたのです。そんなにおかしなことなのか、こちらの人だって似たようなものではないのか、と。それ以来次のように考えたり、意見しています。

日本人女性は外国人好き → 欧米やアフリカの人も、長くてストレートな黒髪、涼しい切れ長の眼を持つ日本女性、大好き。
    挨拶の時、相手の血液型を聞く→ 日本には血液型占いもあるよ。面白いでしょ。
    団体行動で同じ思考・行動→ 私の住んでいるところには、自己主張が強く、チームワークのできない人が多いですよ。それもどうかと思いますが。
    何処でもカメラを持ち写真取る→ 日本人に限らず。
    オタク→ アキバ系のこと?誇るべき日本独自の文化!最近は欧州でも流行ってます。
    想像性が乏しくコピー商品が多い→ 日本の最新の商品をもう一度よーく見て下さい。これほど凝っていて、使い手のことを考えて開発された商品、日本以外には無い!

いろいろ言われて頭に来たり寂しく感じるのなら、あなたが「自己表現」をして、日本人だっていろいろなのだということを示して下さい。

又この手の日本人評ですか!?

磯巾着
    版主さんがここで述べられている「日本人」の特性とは総て日本の国内で見たり聞いたりしている事項ではありませんか?  いかにも自虐的な日本人による日本人の評価の代表みたいなものばかりな気が致します。 

『外国では」と言われておりますが、一体何処の外国でしょうか。 複数ですか、或る特定の一国でしょうか。 

実例も無く、自分なりの言いがかりをいかにも「外国では」と正当づけるのは如何なものかと愚慮する次第です。 

なんで知らないのに決めつけるんでしょう?

読みにくい
    そんなことないさんの意見が至極真っ当です。
    全ての外国人が日本に好意的でないのは もちろん承知しています。
    ですが 全ての外国人が日本をあなたの言うように見ていないのも事実です。

アメリカ至上主義なんですね。毒されましたね。

「アメリカ人の世界地図にはアメリカ大陸しか載ってない」ってエスニックジョーク、ご存知ですか?
    アメリカ人の他国への興味のなさは よく笑い話になっていますよね。
    なかなか 的を得ていると思う反面 誰もそれを真に受けたりしません。ですが あなたが会話なりしている人はこういう種類のアメリカ人だと思います。

どの国も ある程度の先入観や誤解を受けていて当たり前。
    一方的な意見に 過敏になってもしかたないです。

ドングリの背比べになりますが、旅行者のお行儀と言うなら ご自慢の欧米人もカメラ片手に渋谷を歩き回って 電車で大声で出して 築地で大暴れして出入り禁止 あろうことか皇居のお堀に全裸で飛び込んだり 楽しそうにやってますよ。

物事の片側しかみていないと 「海外かぶれの日本人」という一番恥ずかしいレッテルを あなたが貼られますよ。

日本人女性は分かりませんが

雛が孵ったよ
    海外向けのNHKの放送で、外国人観光客に人気がある築地のマグロの競り市で立ち入り禁止なのに平気で入ってきたり、
    又、京都で歩いている舞妓さんを取り囲み、一緒に写ったり、写真を取り捲る等のマナーの悪さが問題になっていましたが、
    国籍は何処だなんて、追求していませんでしたよ。

外国、特に欧米のメディアは、日本の良いニュースに殆ど関心は無く、
    悪いイメージを植えつける様なニュースを好んで取り上げていると感じるのは私だけでしょうか。
    戦争敵国であった国と、戦後豊かになった黄色人種を叩きたいのでしょうね。
    オタクで変な人だって、アメリカに居るでしょうが、ただ報道しないだけの話。
    自分達を棚に上げ、一方的に非難するのは如何なのでしょう。

>想像性が乏しくコピー商品が多い。というイメージを持たれていて、そういう発言を聞くと寂しく感じます。

寂しく感じては、いけません。
    その発言をした人の知識の無さが問題なので、トピ主さんが反論すれば良いのでは。

カナダであるホストファミリーに言われました。

🎶
    こかい
    先月までカナダで普通の家に滞在しながら、あるボランティア活動をしていました。
    何軒かにお世話になったのですが、あるホスト(30代前半男性)が、日本人と韓国人はぜーんぜん違うと言ってました。何が違うかというと、日本人は家の中で、常にお行儀よく、迷惑をかけず、間違いを起こさないよう常に注意をはらってるのに対し、韓国人はもっとリラックスして、自分の家であるかのようにふるまうとのこと。どちらがいい悪いという意見として言ったわけではないです。
    ただ私自身、典型的日本人として無意識に行動していたので、そんな韓国人を羨ましくも思いました。

中途半端にしか知らないから

😀
    みたか
     全く日本人を知らない人ではなく、中途半端に接触のある外国人は、そんな偏見を持っていますね。

米国に行くたびうんざりするのは、彼らが日本人は英語がわからないと思い込んで平気で聞こえるところで悪口を言ったり、態度が悪かったりすることです。
     他の国では、商品の値段をふっかけようとしたり、観光スポットで若い女性を待ち構えてくどいてきたり。

もちろん喧嘩はします。一度痛い目に遭わないと彼らは同じ事を繰り返すので、今後の同胞の安全のために。
     英語でしか喧嘩できないのがなさけないのですが。日本人はお金持ちで、何カ国にも行くから、全部の言葉を覚えるのは無理ですよね。

嫌な目に遭うつどわたしが思うのは、日本人の曖昧な態度が悪いのではなく、日本人の曖昧な優しさにつけ込む外国人がけしからないということです。
     こんなことで、日本人としての美質は失いたくないですよね。

聞いたことない

🐶
    黒猫
     私も 「そんなことない さんの 2009年7月13日 11:19 のレスに全面的に同意します。
    ヨーロッパ 3国に 20年に渡って住んでおり日本国籍ではないので 年に1度も帰っていませんし
    アメリカには行ったことがありませんし、興味もないので 文化や習慣・状況もほとんど知りません。

周りにはアメリカから来て働いている白人アメリカ人もいるし さまざまな国の知り合い・友人がいますが
    トピ主さんの言うようなことは聞いたこと無いです。

観光客のお行儀が悪いのは見ていて自分でもそう感じますが、
    中国人でも同じようなものですし、欧州人が日本観光でお行儀が悪い(築地市場で)という事は知っています。
    お行儀が悪い観光客な、どの国の人間でもいるものではないでしょうか。

トピ主さんのおっしゃる事は どのお国の どのような都市での どのような人達の間でのお話ですか???

事実を知らない・情報だけで得た知識のように思えますが・・・

レスします

ミスティー
    外国に住んでいる日本人がどういう位置になるのかは知りませんが、
    外国人とお付き合いしていて日本人で損した事はないです。
    むしろ得しています。
    それほど日本人の評判が良いし、要はその人の人となりで評価
    されるのですよ。
    あなたには他人に誇れるものが何かありますか?
    それがあれば国籍は関係ないです。

コピー商品

😀
    ルーシー
    日本がものまねがうまいと言われていたのは、おそらく10年前以上の話だと思います。

トピ主さん、質問しますよ。日本がコピーがうまいとして、どこ国のなにを、どの技術をコピーしているのですか? 最新の製品で説明してみてください。ひとつの製品に限らず、多様、多機種に渡って説明してみてください。

ちなみに私は電子部品メーカーで営業、購買として仕事をし海外(特に欧米)の顧客と接する場が多いです。私の実感でいまどきそんな認識を持っている人は、うーん、いませんねえ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうちらも正しい

欧州在住
      欧州在住です。

トピ主さんの言っている事も事実です。
      こちらには、日本と中国、韓国の区別がつかず、日本が大陸とつながっていると思っている様な知的レベルの著しく低い「層」が存在します。彼は一般的にアジア人に対して優越感をもっているのも事実です

今まで日本から欧州駐在に来られた方々や留学された方々は、この「層」と交流をもつ機会はまずなかったでしょう。その為に彼らの情報が日本に伝わらなかったのだと思います。

最近は、「語学留学」だとか「自分探しの旅」だとかで、日本からも教育レベルの高くない人達が大勢海外に来る様になり、今まで伝わらなかった「最下層」の人々の日本に対するイメージも伝わる様になったのではないでしょうか?

実際、語学留学経験者が再び観光目的で訪れた場合に入国を拒否されて強制送還されるケースが増えているそうです。ビザが切れているにも関わらず、彼氏のアパートに住み続けたりする一部のレベルの低い語学留学者のせいです。

やはり「日本人」という看板を背負っている事を意識するのは大切だと思いました。

う~ん・・・

ぴょん
      外国には行ったことも住んだこともありません。
      あまりにも日本が好きなので、旅行で海外に行ってみたいとも思わない人間です。
      そんな視野が狭い人間がゴタゴタ抜かすなと言われればそこまでですが。

トピ主さんこそが自意識過剰じゃないか?と思いました。
      日本人にもいろんな人がいるように、外国人にもいろんな人がいるでしょう。
      わたしは日本人で日本を愛していますが、挨拶と一緒に血液型は聞きませんし(挨拶代わりに聞かれたこともないし)、個人行動も大好きです。
      でも、だからって団体行動ができるのは悪いことですか?
      カメラぶら下げて写真撮ってもいいじゃないですか。マナーがきちんとしていれば。
      オタクは悪いことですか?

もっと自由になったらいいのに。

そもそも

おばはん
      そんな失礼極まりない質問をする輩は、避けるに限ります。
      渡米して17年目ですが、常識人は日本人の勤勉さや日本製品の優秀さを認識しています。
      昔、会食中に「日本人はアメリカ人にキスを教わったって本当か?」と、質問され「さあ?」と鼻で笑ったら、私の隣に座っていた紳士に「どこでそんな情報を得たんだ?スーパーのチラシか?」と馬鹿にされ、赤面していました。
      余談ですが、その男性はクレジットカードを偽造して逮捕され、もちろん会社もクビになりました。
      そんなものです。

日本人は自意識過剰とお考えの様ですが、異国の地で異国人に囲まれれば、程度の差こそあれ大抵の人間は内向性になり自己に意識が集中してしまうものではないでしょうか?
      それを批判するとは優しくないですね。

自意識云々と言う前に、嫌な人達と関わり合わない事です。

もしかして某国の方かしら

旅人
      アメリカの新聞のオタク記事は日本で読みましたよ。部分的に勘違いした提灯記事として。
      オタクや引きこもりについては日本国内のほうがずっと問題視されてます。
      日本人は排他的な一面もありますが人種に関してはリベラルで、一般ではお行儀も良いでしょう。
      ホテルで深夜もうるさく騒ぐのはたいてい日本以外の外国人ですし、ホストファミリーでもそう聞きました。
      サービス業での客あしらいや衛生面、技術面など世界でトップクラスに入るのでは。パスポートなどプラチナ級ですよ。

日本人論の前に・・・

国語は大雪
      >私の感じている素直で勝手な意見ですが・・・、

は文法的に間違いとは言えませんが、

「私の(感じている)率直な意見ですが・・・、」

ではありませんか?

身内に厳しい日本人

つぶ
      一番感じるのは、日本人は身内に非常に厳しい。勝手に身内に対するハードルをあげておいて,「日本人はココがダメ」って言いたがる。

だから自殺率が多いんだよー。

自意識過剰がナゼ悪い?

😒
      井の中の蛙
      自意識過剰だからこそ
      人目を気にするからこそ
      遵法精神も根付いているし犯罪も少ないのでは?

コピー云々と書いてありますが
      創造力では世界で2位だとか
      どこかの調査でありましたよ
      (こういうのも自意識過剰なのかな?)

あなたの付き合っている人々って
      どういう人たちなのでしょう

もしかしてあなたは日本人でいるのが
      恥ずかしいのでしょうか?

わたしは日本人で良かったなぁ
      日本より良いところってあんまりないのでは
      そんなふうに思っている
      井の中の蛙です

本当にアメリカに住みましたか?

💤
      在米日本人
      在米ですが、トピ主さんは本当にアメリカで生活されたんでしょうか?
      現状認識が相当おかしいと思います。

例えば、「日本人は想像性が乏しい」と考えるアメリカ人が全くいないとは
      思いませんが、それは20年以上時間が止まっている人くらいでアメリカでの
      一般的なイメージではありません。その他の例も、はっきり言って読んでいて
      チンプンカンプンです。個別事例については、いろんな方向に極端な人を
      寄せ集めれば絶対にあり得ないと言い切ることはできませんが。。。