詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • うちの子供は墓参りしたことがありません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの子供は墓参りしたことがありません。

レス62
    (トピ主0
    むっちゃん
    子供
    そろそろ夏休み。ふと気が付きました。
    うちの息子はお墓参りをしたことがない。
    そして私もあまりしたことがない。

夫の実家のお墓はとても遠いです。なかなか行けません。
    こどもが小さいときならともかく、部活などがあるので、ものすごく行きにくくなりました。お墓以外何も無いところです。

私の実家のお墓は、実家からはなんとか行ける距離ですが、実家に帰るとにぎやかに過ごしますし、いつの間にか時間が過ぎてお墓参りする時間がとれません。私の親はお墓参りとか、あまりしたことがない人なので、私も一回ぐらいしか行ったことが無いし、両親も孫のお墓参りを重要視していません。お墓参りすると行ったら怪訝なかおをされるでしょう。

我家は狭く、仏壇はないです。
    もしこのまま、子供が大きくなったら・・・どうなるのか不安です。
    上の世代が持っている常識を私は知りませんし、子供も知りません。

でも今って都会なら似た生活ですよね?違うかな?

他の家ではもっとお盆などの行事を大切に引き継がれているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最低限

ラスク
    都内在中ですが、今日もお盆でお墓参りで人が多かったです。
    きっとご両親が健在だからですよね。
    うちは夫婦共に両親がいないので、毎月お墓参りにいきます。
    私の両親のお墓は離れているので、年に一度いきます。

子供も生まれて退院して最初にお墓にいきました。今も二歳ながらお水をかけたり、手をあわせたりしています。
    御先祖さまがいるから、今の娘が生まれたのですから、大切にしています。
    都会でも、大切にしている方が多いですよ。

気がついたなら

りり
    行ってあげてください。

ご先祖様はお待ちかねです。
    手を合わせてあげるだけでいいと思います。
    お子様方にいい経験となるでしょう。

ぜひお願いします。

お墓参りは大事だと思います

🐶
    りんご
    私は結婚20年ちょっとですが、結婚後から両家のお墓参りは年に2~3回は行きます。車で1時間ちょっとです。

長男は成人していますが、大学受験や就職試験の前には主人の実家へ行って、仏壇に手を合わせたりしていたようです。(我が家に仏壇はありません)

かなり遠いのであれば、心の中で手を合わせるだけでも良いとは思いますが、できれば1年に1回くらいは行かれたほうが良いかなと思います。
    何故?って訊かれると困りますが。気持ちの問題かな。

ご先祖様に助けられてるなぁって思うことは割とありますから。
    いつも見守ってくださってありがとうございますという気持ちで、手を合わせます。

我家の場合

🐧
    river
    高1の息子、小6の娘がいます。

義実家のお墓は交通の便が悪く渋滞もする道なので、片道2時間はいつも計算しています。
    結婚前に他界した義父が眠り、墓守は義兄がすることになっていますが、同居していた義母が認知症になった5年前から義兄がお墓に行った気配もなければ、法事すらしていません。

実家のお墓は片道1時間くらいで、7年前に他界した私の祖母と6年前に他界した母が眠っています。
    父が長男なので、私が墓守をするつもりでいます。
    義実家に了解は取っていませんが、次男である夫は「自分たちにはお墓がないので構わない」と言ってくれています。

いずれは実家の墓を守っていくとはいえ、今はまだ両方のご先祖様を大切にしたいと思っているので、両方のお墓に子供達を連れてお参りしています。

実家は東京なので、今日からお盆です。
    7月のお盆は休日に重ならない限り、子供が行くことは無理なので、今回は私だけで行きます。
    8月の義実家のお盆には子供達も一緒です。

私自身都内で育ちましたが、まめにお墓参りには行っていましたし、都会かどうかではなく、育った環境ではないかと思います。

我が家の場合

🐱
    36歳主婦です。

私の実家では、時期になると2時間ほど電車で離れた墓地に墓参りに行ってました。お墓以外特に何もありませんが、墓参りなので気にした事はありませんでした。
    母も気にしない人でしたが、それでも、年2回位は行っていたと思います。

夫はもっとそう言ったことを大事にする家で、正月は墓参りから始まります。
    本当は今日も向かえ盆なので行かないといけないのですが、どうしても学校の用事で欠席です。その代わりと言えますか、墓参りに行ったばかりです。
    子供は小学生ですが、2人に「これから、パパもママも居なくなったら○○(娘です)達がやるんだよ」と掃除をしながら言っていました。

気にしない私の母が今お墓に入っていますが、折にふれ夫が「お墓行こう」と言ってくれます。子供達が生まれる前に他界したので母と会えるのはお墓だけです。

因みに夫は東京、私は横浜、今は横浜在住です。夫側のお墓には車で1時間半くらい?私の方は車で30分ほど。先日行けなかったので改めて行くと思います。

家族で行きます

🐴
    しなこ
    私は小さい頃から祖父や両親に連れられて、よくお墓参りに行ってましたし、今は亡き祖父母が大好きだったので、命日やお盆・正月にはお仏壇にお供えしてあげたり、お墓参りに行ったりしてます。
    夫の実家に結婚の挨拶に行く前と結婚後初めての帰省の時には、まずお仏壇にお線香をあげて手を合わせるように、と両親に言われました。

夫は昔はそれほどではなかったけど、義母が亡くなってからは、実家(同じ県内ですが、車1時間半以上掛かる山の中)に帰省する度にお墓参りに行くようになりました。
    実家に行って玄関に荷物を置いたら、まず仏壇に手を合わせるようにしています。結婚して以来ずっとなので、最近は1歳の娘も、私の横に座って手を合わせるようになりました。

私の実家のお墓にはメモ帳が置いてあって、来てくれた人が故人に向けて一言書いてくれます。「○君が高校生になったよ」とか「ひ孫が増えたよ」とか「今日は良い天気です」とか、内容は様々。
    宗教的な事はともかく、ご先祖様や亡くなった方への気持ちは大事にしたいものです。

うちもないです・・

すももも
    うちも行った事がないです。

夫の方のお墓は遠方な上、義母はそちらと折り合いが良くないらしく
    義母もたぶん行っていません。結婚当初、「お墓参りに行きたい」と何度か行ったのですが「そんなものいいのよ~」と受け入れてもらえずです。
    私の実家は事情があって行けません。色々問題がありまして・・
    (決して私が行きたくないわけではないです)

そう考えるとお墓参りに行ける人って家庭円満で幸せなのでは?と思います。

子供達にご先祖様に手を合わせる事を教えたかったですが出来ませんでした。
    引け目のようなものはありますが、仕方ないかな・・と思います。

鹿児島では月1です!

🐧
    つるっこ
    定年したうちの父親は週に1回通っています。
    鹿児島では生花を絶やさずにお供えする習慣があるのでお盆以外でもお墓はお花畑のようです。

年に1回くらいは行かないと、トピ主さんがなくなった後、お墓参りしてもらえませんよー。
    お墓?なにそれ?みたいな・・。

よくぞ、気がついた

🎶
    しとらす
    貴方が、今ふと感じている想い。実は、ご先祖からの『墓参りに来てコール』かもね?

婚家の墓地が遠いとのことですが、ご夫婦が墓参りしてご先祖を大切にしていれば、その心は子どもにも伝わります。今は行けないけど大人になったら墓参りに行こう、という意識は育ちます。

親が『遠いから行けないよね』と思っていれば、子どもも『仕事が忙しいから行けないよね』と言い訳するように育ちます。

家で、朝、お線香をあげる習慣があるだけでも違いますよ。

ぜひ行ってみて。

🐱
    sara
    このレスを読んで気づきました。
    関東というか都内は、今がお盆なんですよね。

今までは、いけなかったかもしれませんが、
    行くと気持ちがすっきりします。
    私は毎週のように行っているので、特に変わった
    事はしていません。

お水を替えて、草むしりをして、お線香をあげて
    拝んで帰るだけです。

私も墓参りしないです

🐤
    paru
    私の実家の墓は実家のわりと近く(車で30分くらい)。両親は墓参りに行けとしつこいです(私の祖母の墓)。最初は夫に墓参りに一緒に行ってと頼みましたが、婿でもないのに、なんでわざわざお前の祖母の墓参りにいかなきゃいけないんだと言うのです。
    うちの両親は孫は血縁なんだから行けといいますが、夫が機嫌が悪くなるし、私自身墓参りに意味を見出せないので、行っていません。
    夫の方のお墓は夫の実家から遠く(夫の祖父母の墓)行ったことはありません。
    実家のお寺は浄土真宗で、仏壇で手を合わせることもお墓の前で手を合わせることも同じと言っていたので、都合よく解釈してますが…。
    私か夫の両親が亡くなったら、さすがにお墓参りをするかもしれません。(お掃除とか必要そうだから)

ずっと行ってないな…

匿名
    37歳既婚女性ですが、最後に行ったのはいつだっただろう…
    父方とは付き合いがなかったので、行った記憶がないし、
    母方のお墓も10年以上行ってないな…。

結婚した今、夫の方のお墓にも一度も行ったことないんです。
    こんな人って珍しいんでしょうかね。
    でも場所も知らないし、一人では行けなくて。
    もちろん、今3歳の娘も一度もお墓参りはしたことないです。

習慣なんでしょうね。
    ちなみに、私は北海道出身、夫は東京出身です。
    死んだら終わりとの考えが抜けなくて、さびしいんですけど。

思い立ったら是非。

すずたん
    わたしは56歳で3月に30年近く同居した義母が8年間の病床の末93歳で亡くなりました。新盆の今年は30年間続けてきたお盆の準備を例年よりも念入りにお盆ちょうちんも新調しお供物もお花も心をこめて飾り付けました。結婚した年のお盆からずっと続けてきた行事で義母からは「いずれはすずたんにしてもらうのだから。」と言っていました。実家のお盆は義母ほどに念入りにはしないのではじめは戸惑いましたがいまではとても良い習慣を教えてもらって良かったと思っています。子供や孫も普通に手を合わせますしその姿はとても気持ちの良いものです。ですから是非面倒でも怪訝に思われてもお墓参りに行って下さい。ご先祖様の為にもご自信の為にも。

行くようになりました

ぴよ
    実家は都内です。
    先月30歳になりましたが、結婚するまで、お墓参りというものに1度も行ったことがありませんでした。

父の方は、父も祖父母もお墓参りに行かない人たちだったので、私が行くわけもなく。
    母の方は、長男であるオジが継いでおり、お墓も遠方なので行く機会がありませんでした。

そんな私が田舎に嫁いできて、始めにビックリしたのが
    こんなにご先祖様を大切にしている人がいるんだ、ということ。
    夫が誕生日の日に、「行きたいところがある」というので、どこかと思ったらお墓参りでした。
    自分がこの世にいるのは ご先祖様のおかげだから、お礼を言いに行くと。

それを聞いたときに、単純に「素敵だな」と思ったんです。
    自分がこの世に産まれて来たのが誰のおかげかなんて、考えたこともなかったので
    自分が恥ずかしかったです。

それから、私もご先祖様の大切さを学び、父方のお墓参りに行ってきました。
    不思議なのですが、お墓参りに行ってから、長年の悩みが解消されたんです。
    偶然なのか・・・。でも、ご先祖様が守ってくれたのかな、と勝手に思っています。

墓参りします

🐱
    大切な人が亡くなって
    大切な人が亡くなっています。墓参りをします。してしまいます。
    お仏壇もあります。お線香をあげます。
    「お線香の煙が空まで行って、亡くなったご先祖様のご飯になるんだよ」と、祖母だかお坊さんだかに、小さいころ聞いたんです。
    時々むしょうに、線香をあげたくなるし、お墓に参りたくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも

🐶
      masa
      私もお墓参りは年に1回です。
      子供は、生まれてから3回くらいしか
      お墓参りをしていません。

お墓参りをしなくても、命日には
      故人を偲ぶ気持ちはあります。

遠いので、それで勘弁願いたいです。

まったく興味ない

甘納豆
      私の父は三男、きいてもお墓の場所を教えてくれません。母方は家の近くにあります。夫の家には仏壇があり、すぐ近くにお墓があります。夫の母方のお墓は知りません。どちらの両親も仏壇、お墓を大切にしません。もちろん舅の弟達、姑の弟妹、夫の妹弟も大切にしません。
      仏壇、お墓、くそくらえ、こんなのいらない。
      誰一人大切にするよう育てられてません。今に無縁仏でしょうね。
      とぴさんは今のままでいいと思います。

別にいいんじゃないでしょうか

カリカリ梅
      お骨って、要はカルシウムの塊ですからね。
      その保存場所たるお墓にどういう意味づけをするのかは、人それぞれ。

トピ主さんが、そこに亡くなった人の魂があると本気で信じてるなら、お子さん連れで出かけるのも意義があるでしょう。
      でも、お墓のある場所に特に思い入れも無いなら、無理して遠い所に出かけるのは不要では。

墓参りとか法事とかの形式が大好きな人はやればいいし、興味ないならやらない。それだけのことです。

うちの夫も行きません

😣
      ぴょろ
      私の実家は盆とお彼岸にお墓参りする習慣があります。
      夫(30代後半)はお墓参りに数回しか行ったことがないそうです。最後は20年以上前だそうです。(義父は次男なので義父の実家の墓)
      義父母も年に1度お参りするかしない程度だそうです。
      義母の実家の墓は遠くないのに夫は1度も行ったことが無いと言っています。
      「どこかの納骨堂らしい」程度の認識で関心がありません。
      なので私も義父母の実家の墓にお参りしたことがありません。
      以前、義母に義理の実家の宗旨について質問しました。
      答えは「そこらによくある仏教だと思う。全然気にしていないから知らない。」と言われて吃驚しました。
      この母にしてこの子(夫)ありと思いました。

ご先祖様が呼んでる

手招き
      どなたもお墓にお参りされないのは感心しませんね
      お仏壇にも手を合わせないんですか?
      法灯相続が出来てないんですね

>都会なら似た生活ですよね
      違いますよ 
      クリスマスや初詣に出かけるのにどうして自分のご先祖様に心を寄せないんでしょうか?
      日々感謝の気持ちがあれば心の中で手を合わせること出来るよ 

>子供が・・部活などがあるので行きにくい・・お墓以外何もない
      行きたくない都合を探して行かないんですよね
      お墓にお参りするのにどうして回りに何もないことを気にするの?

実際行きたくもないのに気に掛かるんでしょう

よくお墓参りに行くのですが「無縁さん?」と思うようなお墓があります
      草がボウボウに生えて墓石が見えないんです
      墓石が欠けてるのもあります
      お宅のお墓はこんな状態ではないですか?
      きっと、ご先祖様がお手入れしてほしいと呼んでるんじゃないですか?

忘れ去られたお墓を見ると気の毒なお家なんだなぁと思います
      今回、気が付かれたので家族でお参りされて、日々の幸せを感謝されたらどうですか?

必ず行きます

🐱
      まるこめ
      私は実家(東北)から5時間のところに住んでいますが、年に1~2回の帰省の時に墓参りします。

夫(関東出身)が15年ほど墓参りしていないと言うので、昨年、行かなくていいと言う義父義母を連れて、墓参りに行きました。

結婚後でわかったのですが、私と夫の祖父は、同じ町内出身。

それを聞いて「ご先祖様が縁結びしてくれたのかな」と思いました。

墓参りは行って悪いことはないですよ。
      お子さんの成長を見せてあげて欲しいなと思います。

間違えました。

すももも
      「うちもないです・・」を書いたすもももです。

訂正です。
      「結婚当初、何度か言った」 を 「何度か行った」 と書いてしまい
      変な文章になってしまいました。申し訳ありません。

気持ち

なな
      小学生の頃からお墓参りしていました(母方)
      実家を出ても、帰省の度に仏壇の父の両親に線香を焚き手を合わせます。毎回ではありませんが母方のお墓に行きます。

結婚して夫の実家の東京に住みましたが、お墓参り行っていました。(夫の父方は姫路。去年飛行機まで取りましたが急用でキャンセル)

そして約3年前、再び北海道に戻ってきました。
      2歳くらいから、息子は仏壇に手を合わせます。
      「なむなむしようか」と声をかけます。
      ろうそくに火を点けるのを手伝い、線香に火を点け手で火を消し
      お鈴を鳴らします(最初はこれが鳴らしたいがために、なむなむしていたところがあります(汗)

1月に母方の祖父が亡くなり、いつも以上にお墓に行く機会が多くなっていますが
      最初は、おっきいじいじがそこに居るというのが分からなかったようですし今もどこまで理解してるか分かりませんが
      息子はお墓ではちゃんと掃除を手伝い神妙な顔で拝みます。
      それを見るとやはり拝む気持ちは伝わってるかな、と思っています。
      手を合わせると心が穏やかになれます。

小さい頃から行っています

東京っ子
      先祖代々、ずっと東京。
      今日も炎天下の中、お盆のお迎えにお墓まで行ってきました。
      (東京のお盆は7月なので)

「都会では」と仰いますが、我が家の近所ではお墓参りは当然ですよ。
      まあ、古い家が多いのと、お墓が近いから(徒歩で行ける範囲)かもしれませんが…
      子供の頃から、学校が終わると大急ぎで帰ってきて、お墓参りに行ったものです。
      部活などで遅くなり、間に合わない場合は、仏壇に手を合わせて拝む事で勘弁してもらいました。
      別に、親に強制された訳ではないんですが…
      親や祖父母を見ていて、自然に「そういうもの」だと思ったのでしょうね。

新しい家(亡くなった人がまだいない家)では仏壇もないでしょうし、お墓自体がないので、仕方ないかもしれません。
      でも、お墓があるのなら、年に一度は行きましょうよ。
      実家へは行っているのでしょう?
      そのついでに、ね。
      今現在、トピ主さん達が存在しているのは「先祖」のおかげなんですよ。
      わからない事は書籍で勉強するとか(今は色々な本があります)、菩提寺に聞くとかすればいいと思います。

「先祖供養」は生きている者のつとめです。

都会でも近い人はいってるんじゃ?

30後半♀
      世田谷在住です。お寺も両親とも都内。わが家も今週はお墓参りです。
      近所では迎え火をたくお家もけっこうあります。
      お寺にいっても この時期はきれいになっているお墓が多いので皆さんいらしてると思います。

やっぱり距離ですかね。
      それほど 行事に熱心な家ではない方ですが 子供の頃から連れて行かれました。
      住職さんに優しくしていただいたり いい思い出が残ってます。
      子供心に ぴしっとするんですよね。お寺って。

あと、年寄りが同居だったのも大きいかな?父だけでは 面倒くさがってさぼったかもしれません。
      大きな仏壇は ありませんが 祖母の部屋、母の部屋にそれぞれの親戚(他大切な人,ペットまで)位牌や写真を飾るコーナーがあり、亡くなった人に思いを馳せる機会は多くありました。

私自身は 自分がお墓参りしたりお線香を上げたりする習慣の中で育ってとても良かったと思っています。
      機会があったら かしこまらずにいってみてはどうでしょう。
      けっこういいものですよ。

・・といいつつ 日々の忙しさで近所のスーパーの干菓子山積みを見てあああ!と思い出すのですが(笑)いつもありがとう◯◯屋。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ぜひお参りしてください

😑
        お願いします
        私の主人が、トピ主さんの息子さんの立場です。主人の実家は家庭崩壊していて、姑一人で仏事を細々とやり、家族みんなで墓参りなどはしていませんでした。結果、主人は墓参りの習慣がなく大人になり、主人の親が亡くなった時とても面倒でした。

初盆に墓参りに行こうというと、「そんな慣習は家庭それぞれだ」「そういう形式的なことにうるさい」などといい、「毎年お盆に行くのは世間の一般的な習慣だ」ということがどうしても理解できないようでした。そこで「自分の母親なら拝みたい気持ちもあるでしょう?」と、とりあえず初盆に墓参りに連れて行きました。

そこでようやく主人は納得したようです。家族が連れ立ってお墓参りする姿をたくさん目にしたからです。それまで主人はお盆休みの帰省ラッシュは、実家に帰省するためだけで、お墓参りなんて考えた事もなかったというのです。

息子さんが大人にならないうちに「一般的な慣習」というものを理解させてください。それにはそういうイベントをこなすしかないのです。やった事ない人間で、特に男性は、自分の理屈に合わないとものすごく拒絶します。息子さんの将来のためにも。ぜひ!

お墓参りしたことありません

💤
        びっくり
        37歳ですがお墓参りしたことがありません
        皆さんのお墓参りが当たり前の回答にびっくりしてます
        だって私の祖父母(90歳越え)も健在で、祖父母の代に大叔父達皆と一緒に地方から東京に出てきたため、父親からして祖父母の出身地には縁遠く、東京に墓は購入してあるけど誰も入っていません
        当然家に仏壇もありません

私の夫の両親も健在だし、義父も次男で分家なので墓と言えば本家の墓があるでしょうが、義伯父やその家族には結婚式以来会ってないです
        なにぶん本家は飛行機と電車を乗り継いで一日掛けて出かけないとたどりつけない場所だし、夫も私もわざわざ本家の墓参りする関係では無いと思っているのですが・・・

不謹慎なようですが、今後私の祖父母、両親、義父母、私や夫!?に不幸があったら初めてお墓参りや仏壇、お盆などの話になるのでしょうが、
        そんな一族なのでどうなることやら
        まともにできるのか我ながら心配ですね
        でも誰も亡くなってないんだから仕方ないですよね!
        みんな健康で長生き家族と言うことで

墓守じゃないからじゃ?

ぴえ3
        トピ主さんのご両親は長男長女ですか?
        そうでなければ、他に墓を管理している親戚がいらっしゃるのでは。

うちは父が次男、母が末っ子で、地方から上京したので、先祖の墓参りは地元の親戚任せでした。
        父方は年に4回、母方は月一で参っているみたいです。

でも父が死んだのでこちらに墓と仏壇を作りました。
        母は月一で、私も報告がある時は参っています。まあ他ならぬ父の墓ですし。

お墓参りにしろお盆にしろ、やりかたは、お墓の人や仏壇業者がけっこう教えてくれますよ。
        向こうは商売ですし、カラー刷りのパンフレットなんかも用意しています。
        関東と関西ではしきたりがだいぶ違うので、母も戸惑っていましたが、一緒に勉強しました。

今は一人っ子が多いから、お墓の管理は大変ですよね。
        トピ主さんの場合、まずご両親のお墓と管理をどうするかを元気なうちに相談しておいたらよいのでは。
        親戚の話ですが、大病をするとそういう話は不吉すぎて出来ないそうです。

行った方がいいですよ

花持っていこう
        もし、悩みごとがあって占い師さんに見てもらった時、
        きっと「ご先祖様を大切にしていないからだ」と言われます。
        心当たりあるでしょう・・・・?
        ボッタくられるかもしれません。
        というのは冗談だとしても、ご実家のお墓まいりくらいこの機会に行ってみたらいかがでしょう?
        私の感覚だと、お墓まいりに全然行ったことのない人=実家や先祖や親戚兄弟やらに何かモメゴトでもあって複雑なのかなとちょっと思ってしまうかも。
        あとは、すごーくクールでドライな感覚のおうちなんだなーとか・・・・
        もし、自分の彼氏が「オレ人生で一度も墓まいりしたことないよ」って言ったら、この人の家庭大丈夫なのかな???と少し疑います。ごめんなさい。

私もありません

どらねこ
        私はお墓参りは祖父母が亡くなってから1度程度しかありません。
        私の場合、クリスチャンでして、そもそも先祖供養という考え方がないのです。
        死者を崇拝することはしませんので。お盆やお彼岸といった行事も経験ないです...
        それに先祖を偲ぶという気持ちはお墓に行かなくても出来ますし。
        親が死んだ時に、お墓を建てると思いますが、その時は定期的に行くかなと思います。
        それは両親のお墓だから。まあ自分の気持ちですかね。
        それにお墓って死者の為ではなく残された人間の為にあるものだと思いますし。
        こんな感じなので、両親が死ぬまでお墓参りには、まあ祖父母のお墓に機会があれば
        行く程度ですし、宗教が違うので仏壇は今後も家の中に存在することはないです。
        だから子供が出来ても、子供には仏教に基づいた宗教行事は教えることが出来ませんので、
        いわゆる日本で一般的な仏教に基づいた行事は私の子供も経験はしないと思います。
        知識として知る程度かな。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示