詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がっくり またジンギスカンか~、、、。

レス68
    (トピ主0
    🎂
    ぽんこ
    話題
    夫の学生時代の親しかった友人とお中元のやり取りがあります。(結婚する前から)
    最初はお菓子や、珍しいおいしいものだったのですが、最近、ほぼジンギスカンの味付けお肉(冷凍便)が送られてきます。私の調理の仕方が悪いのか、私と子供は雑巾臭い匂いでとても食べられません。夫は味覚がおかしいのか意地なのか、おいしいと言って食べます。お返しにこちらから、くさやの干物のお中元返ししてやろうかと思ってしまいます。

ジンギスカンのお肉は北海道のおいしいお店のものだということが書いてありますが、ほんとか?といつも思ってしまいます。

誰かお肉のおいしい調理の仕方を知っている方がいたら、細かく教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たまにマズイの有るよねぇ

元道民
    毎年、マズイの送られてきたらブルーですね。
    私も帰省した時に、スーパーで適当に買いますが、たま~にマズイの有りますよ。
    ご主人は、食べなれてるから、余り気にしてないんでしょうけど。

お子さんが居なければ、ちょっと摩り下ろしニンニクを入れたりすると、少し食べやすくなるかな~と思ったんですけどね。
    あと、こっそりお酒や醤油とか足しても良いと思いますよ。

ちなみにウチは、夫婦二人なのでホットプレートを出さずに、フライパン一つで作って、そのまま食卓に出します(スイマセン。物ぐさで(汗))。
    フライパンで玉ねぎやナスをスライスしたものを焼き、火が通ったら、味付け肉、ピーマン、もやしを重ねて蓋をして蒸し焼きにしてます。
    野菜から水分が出て、若干味が薄まりますが、私には丁度良いです。

雑巾くさい?

える
    北海道の者ですが、味付きジンギスカンが雑巾臭いにおい??
    お店によって味もいろいろですし、ジンギスカンのラム肉の特ににおいが合わない方もいらっしゃることは知っていますが、それはあまりにもどうかと思います。

>お返しにこちらから、くさやの干物のお中元返ししてやろうかと思ってしまいます。

本気ではないのでしょうが、「雑巾臭い…」同様、失礼に感じます。
    ジンギスカンだけでなく、くさやの干物に対しても、ご当地の方にも。

味付けジンギスカンはホットプレートかフライパンで焼くだけです。
    味が薄いものもあります。好きな焼き肉のたれを付けても良いです。
    それで嫌な所が感じにくくなるならそれも一つの手ですが、においは人それぞれなのでわかりかねます。

道民です

ダービー
    津軽海峡以南の方には、羊肉の味は抵抗があるようですね。それとも調味液がお口に合わないのでしょうか。
    ・汁気を切ってローズマリー・タイムなどを足す
    ・汁気を切って小麦粉をまぶし、唐揚げにする
    ・お酒に漬けて少しでも味を抜き、好みの味を付ける

ご主人とお友達が気のおけない仲なら、
    「今度は○○亭のが食べたい」
    「ネットで調べたんだけど、××屋ってそっちで評判はどう?」
    と伝えてもらうとか。

むむっ!?

ゆうりん
    北海道民としては黙っていられません(笑)
    ぽんこさんが普段ジンギスカン肉をどう調理されているのかが
    書かれていませんが、ジンギスカン専用の鉄鍋は使ってませんよね

そこでホットプレートを使用する事を前提にして
    北海道が誇るもう一つの郷土料理である
    「鮭のちゃんちゃん焼き」方式を採用しましょう!

ざく切りキャベツや輪切りのタマネギ、モヤシといった野菜類を
    予熱したホットプレートに敷き詰め、その上にジンギスカン肉を
    乗せて、タレを全体に振り掛けます

その後はホットプレートに蓋をして(コレ重要です)蒸し焼きにしましょう
    しばらくすると野菜から出た水分とタレの水分で
    野菜が「煮込まれた」状態になります
    そうなったら全体をかき混ぜて、お好みの火加減でお召し上がり下さい
    あまりお肉に火を通しすぎてしまうと肉が固くなってしまいます
    あくまでも野菜の力を借りて蒸気での蒸し焼きを心がけてください

情報が全く足りません

ぷにょこ
    トピ主さんがどのように調理したら不味かったのか書いてくれないと、適切なアドヴァイスは不可能です。

少なくとも
    ・トピ主さんの具体的な調理法
    ・メーカー名(書かれてないと、そもそも美味しいメーカーか分かりません)
    ・そもそもトピ主さんがジンギスカンや羊肉が好きかどうか
    ・トピ主さんがジンギスカンを食べたことがあるのか。またあるならばどのようなタイプか。
    を書いてください。

人に細かく教えるよう要求するのであれば、それなりの情報くらい書いてください。それが当然のマナーってもんです。

はいはい

😨
    はい
    うちにも、よく送られてきます。よく解凍したら、ざるに入れといて、タレを
    よく切ります。焼く時は、ペーパータオルか、ティッシュで水分(タレ)
    を取ってから。水分があると べちゃべちゃしてしまうんです。
    ジンギスカン鍋がなければ、フライパンか、ホットプレートで、キャベツや
    玉ねぎと炒めましょう。北海道の人って、みんながジンギスカン大好きで
    本州には売ってないと思っているみたいです。
    これからは、あまり ウマかったという返事せずに サーモンや他の
    名物が好き^~を伝えましょう。

ヒツジ肉は慣れないヒトにはキビシイ!

🐤
    菜月
    ヒツジは独特な味とニオイの肉だからね~!
    北海道在住です。我が家では、普通に晩御飯になったりしてますが、ダメなヒトは道民でもダメ。
    味付けでない「生ラム」で、脂身の少ない肉の方がもしかしたら、食べやすいかも。焼くときにお手間でも、脂身を出来るだけ取って焼いてみて下さい。
    ご主人の空元気が目に浮かびます(笑)
    尚、味付けジンギスカンは、当たりはずれがあります!思いっきり、ショウガで臭みをごまかしてるのとか。本当に良い肉はあまりにおいません。
    最後の手段として、味付きジンギスカンを、ざるにとってたれを軽く切り、片栗粉をまぶし、油で揚げると別な食べ物になります。よろしかったら、チャレンジしてみて下さい。
    ヨコですが、私、初めて「くさや」を食べた時、ニオイは「おわっ!」と思いましたが、味はいける!道民でもくさやOKです(笑)
    でも、北海道だったら、もっともっと美味しい、海産物、生キャラメル、果汁ゼリー、牧場プリンがあるのに...。なんで、その方、ジンギスカンなんでしょうね?
    私だったら、好き嫌いがあるので、選択肢に入りませんが...。ご主人から、リクエスト出来ないのかな?

なんか…

たかちっち
    ご主人からそのご友人に「ジンギスカンは家族が苦手」ということを伝えて頂いたら良いのでは?
    建前で「おいしかった、ごちそうさま」と毎年言ってしまっているのではありませんか?

私、くさやの産地の出身なんですよ。
    嫌がらせするかのようにくさやを贈られるのは悲しいですね。
    くさやはくさやの良さの分かる方に贈って頂けませんか?

>お返しにこちらから、くさやの干物のお中元返ししてやろうかと思ってしまいます。
    はっきり言って、性格悪く感じます。
    そう思われないためにも、うまい言い方でジンギスカンをお断りするようにしたら良いと思います。

ジンギスカン ラブ

😀
    大好きです。
    匂いをどうするかは、わかりませんが、焼き方で味がかわりますよ。

ジンギスカンはレアでお召し上がりくださいませ。

以前、友達が家に来た時に北海道のもてなしのクセでジンギスカンにしたけど、その友達はお肉は完全に火を通すやり方が身についているそうで、
    自分の家でやったときは「そんなに美味いもんではないな」と思ったそうです。
    ワタシの家ではレアで出すので(そのかわり、すぐ皿に取りだすので忙しいですが)食べてみると「柔らかくて、美味しい!」と絶賛して、冷凍を一袋お土産に持って帰りました。旦那さんにも好評でした。

ただ、匂いはねぇ。好き好きあるので、これはどうしたらいいか、わかりません。すみません。

対処方法

羊肉ダメな道民
    道産子です。
    ジンギスカン、だめです。
    あの動物園にいるようなニオイが・・・(好きな方ごめんなさい!!)
    職場の大きな宴会はかならずビール園。ジンギスカンもしくはラムしゃぶ。拷問です。

義父母もよく羊肉をくれます。
    牧場の取れたて○○セット、みたいなものによく入ってお中元やお歳暮で来るんですって。
    本当に困るんです。でも断れません。

私の対処方法は以下の通りです。
    赤ワイン(安物)とタマネギ、セロリ、ハーブなどと一緒にラム肉を漬け込む。24時間です。
    (味付きならば一度洗って下さい)
    翌日、そのまま鍋で煮込む。数時間は煮込みましょう。最後の方でバルサミコを入れるのがコツです。
    塩胡椒で味付けします。
    これで少し食べられるようになります。
    あ、食べる時はメインディッシュにして、その前までに少々酔っぱらっておくのもオススメです(笑)。

唯一食べられるジンギスカンを出す店が札幌にあります。
    そこのタレは生姜がものすごく効かせてあり、おいしいです。
    これも試してみて下さい。

あぁ(涙)

😨
    北海道民です。

好き嫌いはだれにでもありますし、ジンギスカンは苦手なので自分では買いませんが…

発言が…

あんまりです、悲しくなりました。

私もジンギスカン苦手

😒
    あおぞーら
    北海道に住んで20年近くですが、ジンギスカン苦手です。
    でも、雑巾臭いとは思わないかな。あの匂いと味が好きじゃないんだと思う。
    特に、ジンギスカンといえば何とかのタレっていう有名な焼肉のタレあるんですが、
    あのタレが、特に苦手なのかな。

私のジンギスカン嫌いを知っている先輩が、
    ラム肉を玉ねぎやハーブに漬け込んで、あっさり風に調理してくれたことがあります。
    その時は何とか食べられました。

クックパットとかで調べてみたらいかがですか?

ジンギスカンはドリアン級だ

😢
    りょうこ
    私も親戚からいただいた冷凍のジンギスカンのあの独特の臭みには
    参りました。夫婦ともに、これはちょっと無理!!ってことで付け合せで
    一緒に焼いた野菜だけを食べようとしたのですが、充分その臭いが野菜にも染み付いていてそれでさえ無理で泣く泣く廃棄しました。
    親戚は北海道在住で、他に送ってくださるメロンやカニは、とても美味しく、さすが地元の人は本当に美味しいお店のものを知っているんだなぁと
    感心していたぐらいだったのですが・・。
    北海道の方にお願いがあります。好き嫌いがはっきり別れる羊肉は
    やはり好きかどうかわからない人には送らないほうが無難だと思います。
    あの独特の臭いが好きで美味しくいただくっていう人もいるのでしょうね。私にはシンガポール周辺国などでホテル持込禁止書いてある
    南国の果実、ドリアン級にスゴイ臭いを発する食べ物だと思えます。

トピ主よあまりにも失礼

😡
    ラムちゃん
    >雑巾臭い匂いでとても食べられません。
    人間には好き嫌いがあるのはわかりますがあまりにもひどいです。
    あなた他のジンギスカンは食べたことあるのですか?それと比較しての話なの?

それでも雑巾の臭いとなれば調理の仕方が悪いのでは?
    でなければそれは腐っているよ。腐ってると送り返したら?

ましてくさやのこともひどい扱いですね、くさやだっておいしいのに。
    要はトピ主の気に入らないものはいらないってことでしょ。先方にはっきり
    いらない、臭くて不快だと言ってください。
    あなたの所に来るジンギスカンがかわいそうです。

あまりに失礼です

😡
    まつお
    トピ主はあまりに失礼ですよ。
    ジンギスカンに対してもくさやに対しても。
    雑巾臭いってなんなんですか?
    好き嫌いがあるのはわかりますよ、でも
    そんなのわかってたらもらうのを断ればいいじゃないですか。
    仕返しにくさやを送るってくさやも雑巾臭いと同じレベルと
    言ってるようなものですよ。

>夫は味覚がおかしいのか意地なのか、おいしいと言って食べます。
    夫は味覚がおかしいのではありません。夫にとってはおいしいものなのです。
    それを味覚がおかしいとは、夫に対しても失礼な人ですね。
    そんな夫なら離婚すればいいんじゃないでしょうか?
    私からすればあなたと子供の味覚のほうがとてもおかしいと思いますが?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人差があるのかな~?

💢
      らむズキ
      トピ主様、こんばんは

私は、道民では、ありませんが
      10年程前、北海道旅行した際
      ジンギスカンに、やみ付きになった者です。

味付けジンギスカンと言えば
      北海道滝川市の「松尾ジンギスカン」ですよね
      私は、年に二回、宅配で取り寄せて食べます
      肉を食べた後、残ったタレを御飯にかけて、食べる位
      大好物です。

雑巾臭いとは、とても思えないのですが?

ジンギスカンと焼肉は別もの

地元民1
      北海道生まれで北海道育ちで北海道在住です。

ジンギスカンを焼肉と思うと、世間一般の焼肉(主に牛)を脳内でイメージしてしまい、
      においを始め、油の違いや食感など、
      羊肉とのギャップが毛嫌いを起こさせるのではないでしょうか。

私にいわせれば、肉は焼いても、ジンギスカンはジンギスカンであって、「焼肉」ではありません。
      はっきり区別すべき。

なので、あおぞーらさんの「何とかのタレっていう有名な『焼肉の』タレ」には、
      ものすごく違和感を覚えました
      「ベル」か「ソラチ」だと思いますけど、どちらも「ジンギスカンのたれ」であって、
      「焼肉のたれ」ではないはずです。

トピ主さんのケースは、送り主も、雑巾臭さを我慢してまで食べてほしいと思っていないでしょうから、
      それとなく他のものにしてもらえるよう、エクスキューズを考えるか、
      いっそ遠慮するか、じゃないですかね。ご主人が好まれるのであれば、それはご相談を。

ところで脱線しますが、ジンギスカンがだめな方は、たとえばシシカバブなど、
      あらゆる羊肉がだめなのか、調理法としてのジンギスカンがだめなのか、どちらでしょうか。

味付きジンギスカン、我が家も苦手です

ミケコ
      冷凍の味付きジンギスカン、我が家もみんな苦手です。
      ラムは嫌いじゃないのに、あの濃厚なタレの味がどうにも口に合わず。
      トピ主さんを擁護すると雑巾くさいっていう意味分かります、
      私も本当にそう思ってたんです。

ちなみに私は食べ物の好き嫌い少ないんですが、あのジンギスカン
      だけは駄目なんです。北海道の方は冷凍味付きジンギスカンを送る前に
      相手が好きかどうか確認されたほうがよいと思うので、このトピは
      それを知ってもらううえで有意義だと思います。

おいしいけどな??

こぐれ
       北海道と正反対の地域に住んでいますけど、おいしいですけどね???子どもも喜んで食べます。メーカーが違うのかな?
       ま、羊がどうしても駄目、と言う人もいますけどね(たしか、作家村上春樹さんによく同行しているカメラマンの人が駄目でモンゴル旅行がきつかったとか・・・)。

でも、「これは無理だ」とお思いなら、「大変申し訳ございません、体質に合わないのか、いただくと必ずお腹を壊してしまいまして・・・。」等、大人の断り方をする方向も考えられては。
       ご主人のご友人だって、「ぽんこさん家族に喜んで欲しいなあ」と思って贈ってこられるのですから、大人の処世術、ですよね。

ちょっと違うけど、沖縄の「山羊肉」を、地元料理店で石井好子さん(『巴里の空の下オムレツの匂いは流れる』筆者)が「美味しい、美味しい」と食べたら地元の人が涙を流さんばかりに喜んで、「私たちが食べる物を喜んで食べてくれて嬉しい、良かった」と後々まで話していた、という文章を読んだことがあります。
       地元の食べ物について敬意を払うことは、上手く表現できないけど、大事に残したい礼儀だなあ、と思った事例です。

ドリアンと同じくらい???

😉
      fe
      個人差があるのでしょうけどドリアンの方がきついと
      個人的には思います。

ジンギスカンは持ち込み禁止なところはないだろうしね。

横でした。

feさんへ

🐴
      みかん
      それは、今まさに鉄板で焼いている途中のジンギスカンを持ち込む人は、まずいないからでしょうね。でも冷凍品を持ち込んでホテルの部屋でジンギスカンを始めてあの匂いを部屋や廊下に充満させたりしたら、本場北海道のホテルでも思いっきり怒られると思いますよ。そんな人もいないだろうけど・・。
      ジンギスカン好きの方には申し訳ないけれど、私もなぜにこの飽食の日本で、牛・豚・鶏をさしおいてわざわざクセのある羊を食べなきゃいけないのか?と思うほうです。北海道旅行の際、せっかく札幌ビール園に行ったのにやっぱりあの匂いが無理で食べられませんでした。

わたし未歳です。

すまこ
      あまり羊のことを悪く言わないで。

牧草肥育と穀物肥育の違いではないでしょうか。
      牧草肥育の肉は独特の香り(臭み)があっって食べづらいんですよ。

穀物肥育の羊肉だったらそれなりにおいしいと思いますよ。

北海道育ちです

おいかけて雪国
      ジンギスカンも当たり外れがあるんですよ。
      普段買わない有名メーカーのお肉がうちでは残ることがあります。
      有名=おいしいとは限らないと思いますが。

それにしても雑巾臭いとは・・・お肉にされた羊も浮かばれませんね。

もし出来るならバーベキューのように炭火で焼くといいです。
      これだけでも味が変わってきます。

うちでは軽く焼く、野菜(もやしたっぷり・たまねぎ・ピーマン・ナスなど)を入れ蒸し焼き(肉が入っていたタレも少し入れます←タレがだめならダメかも)にし、汁けが出たらうどんを投入です。

もしお口に合わないのなら、さりげに他の物をお願いした方がいいと思いますよ。

羊の匂いは

🐱
      猫使い
      マトンの匂いは、草を食べている証拠です。ちなみに配合飼料を食べている牛は匂いがしません。
      牧草で育った牛の肉は、羊の肉と同じにおいがします。
      配合飼料の中には、遺伝子組み換えの大豆やトウモロコシが入っていますので、われわれは間接的に遺伝子組換え穀物を摂取しています。
      一度沖縄に行って、山羊を食べてみれば(口に入れることができれば)マトンのくささなんかぜんぜん気にならなくなります。

私も苦手

りな
      あの臭い。どうしても苦手です。夫はラムが好きなので平気です。
      夫が美味しいと言うので、「今度こそ」と思いつつ食べますが、どんな調理方法でも苦手です。娘は大量に食べると、鼻について しばらく食べたくない味だそうです。
      って事で、ラムを食べる時、私は私専用の牛や豚肉を用意して食べてます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

臭いですよねー。

みかんかん
        私もジンギスカンは臭くて食べられません。
        道民でお好きな方が多いのは子供の頃から食べ慣れているからだと思います。雑巾臭いとは思いませんが。
        札幌のビール園で食べた時はすっぱいタレでした。すっぱいタレに付けると臭さがやわらぐ気がします。
        でもそれでも肉の味も豚とか牛とは違う独特の味と歯ごたえでどうしても微妙で野菜ばかり食べていましたけど。
         北海道のスーパーでは冷凍マトンとか生ラムとか常時売っています。
        生ラムはそんなに臭くないと聞いて試した事はあるんですが、それでもすごい匂いで買った事を後悔しました。タレも北海道には有名ジンギスカンタレが二種類ほどあるんですが、生ラムの肉の前には歯が立ちませんでした。
        やっぱり慣れていないとむずかしいと思います。
         でも旦那様は大好きで美味しく召し上がっているんですよね。その楽しみを奪ってしまうのは可哀想ではありませんか?
        私ならその日は子供と違う物を食べて我慢すると思います。北海道にはもっと美味しい物があるのは知っていても、旦那さんが旦那さんの友人から貰って、満足しているのですからそれに意見するべきではないかと思います。

気持ち、わかります

白山羊
        私もジンギスカン、嫌いです。
        羊、山羊系は、全般的に好きではありませんが、特にジンギスカンは、羊の脂臭とタレの甘みのにおいが混ざった煙だけで、ごめんなさい!という状態になります。

道民の知人や友人に、彼らのおすすめのジンギスカン店に連れて行かれたこともあります。
        何店かがまんしていきましたが、やっぱりほとんど食べられませんでした。
        一緒に焼いた野菜ももちろん、あの臭いと味がするので、ダメでした。

冷凍していないラム肉を使っていて、おいしい!
        と評判の店でもダメだったので、冷凍のものなんて、絶対食べられません。トピ主さんの気持ちがよくわかります。

嫌いなものは嫌いって先方に伝えたほうがいいですよ。
        もちろん、言い方は、大人なので角が立たないようにね。

ちなみに私は、発酵臭や植物のにおいは大丈夫なで、くさやも、ドリアンも、リヴァロも、臭豆腐も大好きです。
        ダメなのは脂肪臭。羊、山羊もそうですが、グラスフェットの牛肉もダメです。

ラムとマトン

🐱
        kenken
        すみません。ジンギスカンにはあまり詳しくないのですが、ジンギスカンに使う肉は、ラムとマトンのどちらでしょうか。私もマトンは苦手なんですが。

雑巾ってかい?

😨
        じんじん
        他の方も書いてましたが、タレ付はもやし、玉ねぎ、キャベツをごっそりホットプレートに入れて、真ん中にタレごと肉を投入して焼くというか煮る感じ?で食べるのがいいかと…
        北海道で一番有名なタレ付ジンギスカンの松尾ジンギスカンでは肉を一枚一枚焼いて行くのではなく、皿からざーっと鍋に乗っけてねと言われましたよ。
        タレ付なのにタレを切るっていうのは私的には違うんでないかいっと思いました。
        好き嫌いは仕方が無いけどね。
        ジンギスカンって北海道ではどこでも買えるし値段もお手頃だから、送る側的には楽なんでは?

しつこくて申し訳ない

😨
        じんじん
        ついでに焼き過ぎは硬くなり、臭いもキツくなるかもしれません。
        それより何より、雑巾臭いとかドリアン程臭いジンギスカンってドコの物か知りたいです。
        道民なんで馴れてるから気にならないのか、それだけ不味いって、かえって興味深いんですけど。
        ネタになるので、食べて検証したいです。
        名前全部じゃなくていいので教えてほしい…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示