詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費25万円でケチか?

レス136
    (トピ主1
    Ken
    話題
    妻が別居したいと言ってます。原因は生活費に関する不満です。
    都内在住、自分は外資系企業勤務、妻は専業主婦、こどもは幼稚園が2人と、オムツが取れないのが1人の、合計3人です。以前お金の管理は妻に任せた時期があったのですが、得意でないことがわかったので、最近はずっと自分がやっています。

妻には毎月25万円渡しています。使途は、食費、水光熱費、衣料品、生活雑貨、クリーニング代、こどもの習い事、お小遣い、ガソリン代のみです。それ以外(たとえば、家賃、幼稚園学費・集金、保険、医療費、ケーブルTV、インターネット、新聞、駐車場、車ローン、旅行、その他臨時出費)はすべて自分で出しています。しかし、この25万円では足りないと、毎月小言を言われ、喧嘩が絶えません。ついに「これではやっていかれないから、こどもを連れて実家に帰る」と言い出しました。

正直、なぜこれでやりくりできないのか、理解に苦しみます。インターネットで他人の家計簿を見たり、総務省の統計などを見ても、やはりこの家賃等を含まない限られた使途に月25万円は十分と思いますが、家族構成、ライフスタイルや住んでるエリアは人それぞれなので、確信はありません。ご意見、アドバイスありましたら、お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

りいまんしすたーず
    あなたの認識で問題ありませんよ。ケチではありません。

ただ、ここでは女性が不利になるレスはほぼつかないので・・・ね?

統計は無意味なのでは?

Bella
    本当に仰るとおり、生活費はそのご家庭により千差万別で、1ヶ月に25万円で何もかも全て賄っているご家庭もあれば、1ヶ月に200万円でも足りないご家庭もあるでしょう。
    25万円が多いか少ないかではなく、1ヶ月の収入から現在の毎月絶対必要経費(家賃、駐車場、学費、習い事月謝、保険、ローン、新聞、光熱費平均額等)を差し引き、更に、現在の毎年絶対必要経費(車検積み立て、旅行積み立て、等)の12分の1を差し引いて、そこから、食費、御夫妻のお小遣いがいくら出せるのか、削れる出費はないのかを、ご一緒に検討なさったら如何でしょう?(もちろん後者はボーナスに頼るという手もありましょう。)
    お子さん3人連れで帰れる奥様のご実家はきっと裕福で、それに慣れ親しんで育っていらした奥様には、1ヶ月25万円は足りないのかもしれませんよ。学生時代にそのくらい仕送りしてもらっていて「一人で25万もらっていたのに5人で同額なんて信じられない!」と思うようなお嬢様育ちの奥様なのかしら?けれども、きちんとお二人で数字を前にして現状を見据えればきっと落としどころが見つかります。

そんなのは各家庭で決めること

小次郎
     奥さんができないと言い、トピ主さんが十分と考えるなら合わないだけのことで、ここでいくら月10万でも十分だと結論が出ても意味がないのでは?
    だいたい、そういった金銭感覚の合わない女と結婚したのが間違いだと思います。

私は過去に結婚したい女性がいると必ずケチになりましたよ。相手の金銭感覚を確かめるために。
    私の場合は食費・雑費で月8万円でやってくれというものでした。
    そのつもりでデート代も使ってくれとキャッシュカードを渡し、お金はそこから出させました。
    ほとんどの女性は節約するよう見せかけて結構使うんです。
    月8万しか渡さないと言えばみんな離れていきましたね。

何度も振られても信念を曲げずにいたら結婚してくれる女性が現れました。
    結婚後全てのお金を任せています。私は一切関知してません。
    借金だけは許さないけど、私が稼いだ範囲で使うのは全く文句言いません。
    決して多い給料ではないけれど、結婚前に言ってたことと良い意味で違ったので妻も納得してるようですし、私もいざとなれば月8万でやってくれる覚悟のある女性にならすべてを任せられます。

どんな暮らし方かで、まったく違ってくる

😢
    剣 桃太郎
    >使途は、食費、水光熱費、衣料品、生活雑貨、クリーニング代、こどもの習い事、お小遣い、ガソリン代のみです。
    こどもの習い事はどのくらいでしょう?、お小遣いは?また衣料品もブランド物などを頻繁に買っていたら、25万なんてぜんぜん足らないですよね。
    奥さんの結婚前(実家の資産状況)は、どの程度使っていたのか、現在の収入はどの程度なのか(何千万も収入があって、25万しか生活費を渡していなければ明らかに少ないですし)
    たとえば30万なら何を増やすつもりなのか、50万なら?
    自分のお小遣いが足らないということであれば、たぶん100万渡したところで、すぐそれに慣れて、また「これでは足らない」となるでしょうね。

それだけじゃわからない

🐤
    パパゲノ
    それだけの情報じゃわかりかせん。
    どんなエリアにお住まいですか。安いスーパーはありますか。
    お子さんの習い事は何でしょうか。月々いくらかかっていますか。
    幼稚園の雰囲気はどうですか(お金持ちエリアなら、お付き合いや服飾費だってそれなりにかかります)。

東京都内もしくは東京寄りの神奈川県で、サラリーマンでも比較的収入の良い層(外資系ということなので)が
    住むエリアにお住まいと仮定すると、お子さん3人なら25万円はギリギリだと個人的には思います。

小町でこういうトピを立てても、「家族4人で食費は3万円でやってます、月25万円じゃ足りないなんてどうかしてます」とか、
    「奥様は専業主婦なんだから、おしゃれなんてする権利はないし、生活費切り詰めるためには美容院も我慢すればいい」とか、
    「足りないなら奥様が働きに出ればいい(就学前の子供が3人いても)」とか、そういうヒステリックなレスばかりになると思います。

25万円で足りないのが普通かどうかではなく、奥様に家計簿をつけてもらって、
    夫婦で何が譲れないか、何なら譲歩できるのか、相談するしかないと思いますよ。

家計簿

😨
    しずる
    たっくさん、同じようなレスがつきそうですが、奥様に生活費の内訳を月々記入した家計簿の提出は受けていらっしゃらないのですか?

それがあれば本当に足りないのか、無駄遣いがあるのか、見た目で分かるのではないかと思うのですが。
    と書きつつ、私は金銭管理が苦手で、家計簿も続かないタイプです。毎日ちょこちょこ書けばいい、と分かってはいても、気が付くとレシートが山になって、「しょうがないから来月からまた始めよう」になっちゃいます。

家計簿の意味がない。(苦笑)
    ちなみに、我が家の一ヶ月の生活費をざっとあげてみると、食費で大体8万、外食費で2万、光熱費で約3万、日用雑貨で1万弱、クリーニング代で2500円位、子供の習い事(未就園児一人、小学生一人)で5万弱、ガソリン代で15000円位、おむつが5000円位、衣料品が子供のみでも延べて5000円位かなぁ。
    という感じなので、何とか25万には納まっていますね。

でもこれに、親の衣料費が入ると厳しい月もあるかなー。
    家計簿のチェックが一番ですが、奥様が月々のお給料とボーナスの額をご存じであれば、それに比して、渡されている額が少ない、という不満もあるのかな。

どういう生活をしているかにもよる

サム
    習い事を沢山させたり、ママ友の付き合いに重点を置いていたら足りないと思います。
    例えば家の辺りでは、子供2人と親1人でランチに行ったら4000円以上ですね・・・。
    おしゃれにも気を張りすぎて散財しているかもしれないし。

まず、生活スタイルがどうなのか調べてみてはいかがでしょうか?

羨ましい・・・

桜もち
    こんにちは。
    神奈川在住、子供は食べ盛りの中学生の男の子と保育園児の4人家族です。
    食費、医療費、被服費、生活雑貨費(私の小遣いは別)で10万円を生活費として頂いてます。
    平常月は、なんとか足りますよ。
    ただし、食事は・・・外食は数ヶ月に一度、ほぼ全て手作り、安い食材を選びつつバランス良く。弁当持ちは二人。
    被服・・・中学生の男の子は洋服に興味ないので、激安品。下の子はお下がりor西○屋。私の被服、化粧品は自分の小遣いから。
    こんな生活レベルですが、普通に生活できてます。

奥様に家計簿見せてもらえませんか?
    外食が多い、被服にお金をかける、奥様の小遣い(ランチ、化粧品とか)が多い・・・。
    もし、そんな感じなら25万円では足りませんよね。
    というか、いくらあっても足りません。
    奥様と一緒に項目毎に予算を決めたり出来ませんか?

私も、一度でも25万円の生活費、貰ってみたいな。

理解不能です

とん
    私は、都内在住で子供(小学生)が二人です。年収は1000万弱です。子供の習い事が増えたので、先日妻から「月10万円じゃ足りない」と言われたので15万円に増やしました。これには食費と習い事の月謝、衣料品、医療費、生活雑貨が込み(家賃や水道光熱費、保険は別)ですが・・・毎月余ります。

奥様はどんなお育ちですか?

甘やかされて育ち、自分の稼ぎだけで一人暮らしした経験がない奥様なら、金銭感覚が狂っている可能性があります。何しろ、お金を使うのは簡単です。子供の服や自分の服をブランド品であつらえたり、料理の食材にこだわりの国産食材を使ったり、習い事に凝ったりすれば、25万円どころか、すぐ50万円です。

トピ主さんが「外資系」でそこそこ収入がいいので、中途半端に「セレブ感覚」なのかも知れません。奥様の実家は資産家ですか?奥様と実家の関係はどうですか?。本当に「実家に帰る」には実家の後押しが必要ですから、実家が糸を引いている可能性もアリです。

最悪の場合も想定して、強い態度で臨まないと舐められてオシマイです。「25万円でやれ。できるか、できないかだ。」とガツンと行きましょう。

ざっくりとでも家計簿はないの?

🙂
    穴あき財布
    足りる、足りない、じゃなく足らせる能力か意欲がないんですかね。
    家計簿があればどこが無駄か話し合えるけど。

固定費が含まれない25万は足らせることは可能な金額ですが50万や100万の家庭と同様には使えませんよね。
    ブランド物やゴージャスランチなど奥様の個人的な浪費がすぐ思い浮かぶのは否定しませんが
    その家庭の拘りってのも大きいですよ。
    「食材はいいのもを」とか「お酒はいいものを」とか「子供関連にはケチらない」とか「お付き合いの義理はケチらない」とかね。
    それによって結構変わりますよ。
    足りる足りないより何にどれだけ使っているのかをまず話し合わないと?
    それがわからないと「ここはもっと抑えよう」「これの頻度は下げよう」「これは削れないな」という改善策は生まれないですよ。

家計簿の出番です

🙂
    もっちん
    こんな時の為の家計簿ではないですか??
    奥様つけていらっしゃいますか?

うちも生活費をもらって生活しています。月20万(夫婦のみ)です。
    私はパートで月に6万程の収入があり、それも一緒くたにしています。
    余裕でしょ??と思いきや、テレビやらご祝儀やら旅行費やら、臨時出費も全部ここから出している為、赤字続き…夫に「足りない…」と訴えたら「有り得ないでしょ」と言われました。分かってないんですよ。
    夫に家計簿見せて説明しましたよ。

今はどうしているかというと、一緒です。余ったら翌月にまわします。臨時出費もここから出して、足りない分は月末に夫に補填してもらってます。私はやりくり上手でもないですし、要らない物も買ったりする方ですが、それも全部つけてます。

一般的には充分な生活費だと思いますよ。
    ただ、本当に足りないのか、無駄遣いが多いのか、それは人によると思いますので、やはり家計簿を見るのが一番です。
    家計簿は夫へのマナーだとおもってます。

ケチかも

🐤
    あほう鳥
    >都内在住、自分は外資系企業勤務、妻は専業主婦、こどもは幼稚園が2人と、オムツが取れないのが1人
    >食費、水光熱費、衣料品、生活雑貨、クリーニング代、こどもの習い事、お小遣い、ガソリン代のみです。
    >それ以外(たとえば、家賃、幼稚園学費・集金、保険、医療費、ケーブルTV、インターネット、新聞、駐車場、車ローン、旅行、その他臨時出費)はすべて自分で出しています。

私は郊外在住、日本企業勤務、妻は専業主婦、こどもは3人とも自立しています。
    食費、水光熱費、衣料品、生活雑貨、クリーニング代、小遣い、ガソリン代、医療費、通信費(電話/ネット/新聞)までが家計で35万です(自動振込み)。
    家/車の費用、保険、旅行、その他臨時出費(家電など)は別会計です。

トピ主さん、ケチかも。

面白い

とりすがり
    申し訳ないけど、笑ってしまいました
    「得意でない」ことを理由に財布取り上げているんですから
    与えられた金額で賄うっていう感覚が元からない人なんですよ、奥さん
    一度、家計簿をつけさせるかレシートを保管させてチェックしてみては?
    お小遣いが10万円っていう感覚かもしれませんよ

今の銀行はネットバンキングで大抵の事が出来てしまいます
    これとカード払いでどんどん奥さんが現金で支払う物を減らしてしまうというのはどうでしょう?
    ウチは妻に渡す生活費は食費のみで月4万です

けちかどうかはおいといて。

kaba
    家計簿を書いてもらえば問題点が浮かぶでしょう。
    そういう状況はもう通り越してるのかしらん。

奥様の前職は?

🐤
    牛飼い
    家賃抜きで25万円でも足りないのか・・・どんな生活を
    されていたのでしょう?

奥様は前職は何をされていたんですか?

女性は美容院でのカットもお金がかかりますし、お友達と
    ランチやカフェもしなきゃならないし・・・
    毎月「姉キャン」も「J.J」も買わなきゃならないしと
    とにかく大変なんですよ、きっと(笑)

トピ主が新聞をあげていたのであえて雑誌で対抗してみま
    した。燃費の悪いアメ車を嫁にもらったと思って諦める
    しかない気がします。仮に月に30万円渡しても何にも
    変わらないと思いますよ。だって、小言を言えばひょいと
    お金が出てくるんだから。ウチでの小槌と一緒ですよ。

予算25万円のうち、優先順位をつけて振り分ければ普通
    足りる金額だとは思います。

もう一つの推理は主さんの収入が大きい場合。
    年収2000万円以上稼いでいるなら「もう少し使わせぃ!」
    って奥様も思うかもしれません。

100万円くれたら太っ腹と思えど、その人が宝くじで3億
    当てていたならもうちょいくれりゃいいのにって。

強欲・・、自分で稼げって思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年収は?

😉
      マチコ先生
      まず、年収はいくらなんでしょう?

年収1000万クラスなのに子供の養育費込みで25万で、
      自分は高級スーツに高級車とかならケチかなと思う。

子供にかかるお金はいくらか把握しています?

足りないなら

🐶
      タロウ
      「これやあれやにいくら使って、結果としてこれだけ足りません」という明細を出させてみては?
      話はそれからでしょう。

私も羨ましい。。。

🐴
      ジョジョ
      幼稚園の年長と年少のいる4人家族で、私は専業主婦です。

我が家では家賃・保育料・保険を除いて毎月16万円で生活しています。
      うち4万は主人に渡します。(定期代、ガソリン代、昼食費、散髪代等)
      そのほか12万円で光熱通信費・食費・消耗品代・雑費をまかなっています。
      余裕もないし、個人的に特に必要だと思ってないので習い事はさせていません。
      冠婚葬祭や帰省等の臨時出費、私の小遣いや子供の洋服などは
      ここ数年は私の会社員時代の貯金を切り崩しています。
      (持ち出しは月に平均2~3万、時には5万円を超えます。)

正直非常にキツイ、あと5万円あったら楽なのにと思ってしまいます。
      その上25万円もあったら私の貯金からの持ち出しもなくなって、
      月々の貯金もできるなあと妄想してしまいます(笑)

といいつつ、元々買い物好きでそれなりにお金を使ってしまう方なので、
      奥様の立場になったら文句は言わないまでも
      ぎりぎりになってしまうでしょうね(笑)

浪費家?

😒
      とくこ
      家賃、保育料、保険が別なら十分足りると思います。
      失礼ですが奥様は浪費家ではないですか?あったらあっただけ使い切って
      しまう人っていますよね?だからこそトピ主さんが管理してるんですよね?
      問題ないと思います。実家へ帰りたければ帰せばいいですよ。
      やりくり下手なくせに逆ギレですか?奥さんに任せたら家計が破たんします。よく分からない奥様ですね?相当なお嬢様ですか?

私見でいいんですよね

😝
      うぽん
      私は男です、年収1700万程度ですが、
      嫁には25万も渡していません。(子供一人)
      けちとは思っておりません。

自分ちの家計簿を見ないと…

😒
      羨ましい
       よその家計簿を見せるより自分の家の家計簿を見ないと何とも言えないのではないでしょうか?
       たとえば、お子さんの習い事が専属のバレエとピアノの家庭教師20万!なら絶対足りないでしょうし、朝ごはんの焼き魚はは必ず鮭児でないと…とかなら。
       ですが、私としては、「どうやったらそんなに使えるのん?」という感じです。うちは、全て私が管理していますが、食費・高熱水道費・学費(小学校・幼稚園)・習い事(5つ)・通信費・車ガソリン代(2台)・外食費で月12万弱で予算たてていますが、大体足りますよ。特にほしくても買えない物もないし。
       都内在住ではなく関西なので、条件は違いますが、一応名の知れた高級住宅地です。年収は2人あわせて(共働きなので)2000万は超えます。持ち家なので家賃はありませんが、固定資産税で年120万ほどになりますので、月10万家賃を払うのと同じですね。
       年収1000万円クラスだと、(扶養家族によっても手取は違いますが)、月25万+住宅費+学費+保険にそのうえ駐車場+ローンは無理なのではないでしょうか…

個人的な意見ですが、

toma

金銭感覚って個人差があるのでなんともいえませが、
       都内で子供3人で25万は私だったら無理です。

家は都内で子供一人ですが、食費、生活雑貨,衣料品、交通費 、子供の習い事、お小遣いで月にこれくらいはかかってしまいます。

水道、光熱費、ガソリン代は生活費に入れなくてもいいのでは?

他人を見てもしょうがない

ピカイア
      問題が起きた実際の自分の家計簿を見てみましょう。あなたのスーツのクリーニングに、10万円かかっているのかもしれません。食費が、20万円なのかもしれません。

こういうのは?

みみ
      「じゃあ俺が専業主夫になるからお前が働け、そして最低でも月30万は生活費を渡せ」

別居したらいいじゃない、実家はきっともっとた~くさんお小遣いくれるんでしょ?そうじゃなかったら帰る意味ないし。すごい金持ちなのかな?

別の原因

おとこまえ
      育児ストレスがあるのではないでしょうか?お子さんが3人いるとの事ですので。

あるいは、ストレス発散に自分のためにもう少し使わせて欲しい、という意味が込められているとか。家計を著しく圧迫しない限り、私が子供3人を一手に引き受けている妻からそう言われたら、反対しませんけどね。

費目の中では、ポイントは服のような気がします。どんなものを買っているのか、一度調べてみてはどうでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

固定のものは別会計で

💰
        こども2人専業主婦
        うちはその25万円よりも下で家賃以外のすべてをまかなっています。
        主人の小遣い込で単身赴任していますよ。
        でも生活レベルが全然違いますし参考にもならないと思います。

>妻には毎月25万円渡しています。使途は、食費、水光熱費、衣料品、生活雑貨、クリーニング代、こどもの習い事、お小遣い、ガソリン代のみです。

このうち

・こどもの習い事
        ・水光熱費
        ・クリーニング代
        ・ガソリン代

は毎月同じくらいなら定額で決められそうですよね。
        水光熱費・ガソリン代はカード払いや自動振替にしてしまっては?

残りの

・食費←月の予算を決め家計簿
        ・生活雑貨←使用可能金額を設定してやりくり(おしめ分加算)
        ・衣料品←毎月の金額を決める。使わなかった月はそのまま繰越で貯めておく。
        ・妻小遣い←化粧品・美容室代などを考えて定額制にし25万円から切り離しましょう。(お子さんの散髪にかかる費用も?)

まとめてしまうより、一つ一つ金額設定したら「どの項目が足りないのか」問題がはっきりしないでしょうか。
        その上で足りないのか多いのか協議してもいいと思います。

うらやまし~

🐷
        鬼嫁
        この不景気の折、それだけたっぷりの生活費があるなんてうらやましいです。
        と言っても、どういう生活水準を望むかによって一概に「贅沢だ」とは言えないと思うので、奥様に25万のだいたいの内訳を出してもらって、いくら足りないのかを聞いてみられたらいかがでしょうか?
        きっと子どもの習い事代などは、想像以上にかかります。ですが、子どもの小さい今現在でそんなかんじだとしたら、子どもが成長するともっと困るようになりますよ。中高生になると、見えない部分のお金がすごくかかりますから。

本当の問題は「生活費」なのではない気がする。

にこりん
        その金額では、実際に「生きるのに困る」ことはないと思いますが
        要するに奥さまがいう
        「足りる」=満足できる
        「足りない」=満足できない
        なのでしょう。

でも、たとえ本当に生活費が足りないとしても
        夫婦の関係が正常ならば
        普通はそれだけで「別居したい」とか「実家に帰りたい」とは言わないものです。

他にも原因や不満はあるけど言わない。
        あるいは、言いたいけどうまく言えない。
        もしくは、
        奥さまにとって、何か充ち足りないものがあるけども
        それが何なのか、言葉にできるほど
        自分でもよくわかっていない・・・などなど。

とりあえず、満ち足りない気持ちをわかりやすく言葉にできそうなのが
        「生活費」というだけだったりしませんか?

もしかしたら、生活費でもめることをきっかけに
        夫婦の関係そのものに別の不満が出てきたのかもしれません。

もしそうなら、奥さまとお金の使い方を議論して、
        論破しても無意味・・というよりむしろ逆効果かもしれません。
        かといって、ただ言われたとおり金額を増やしても、
        根本的な問題は解決しない気がします。

多い少ないというよりも。

💡
        役割分担
        奥さんは専業主婦なんですね。
        だとしたら与えられた分で生活できるように努力すべきだと思う。
        お小言をご主人に言うなんて信じられない。
        足りないなら自分で働けばいいのに。
        浪費家なんでしょうねー。
        実家に帰るというなら帰らせれば?
        こんな妻要らないんじゃない?

別居って・・

🐤
        チョコパン
        こんにちは。
        小学生と幼児を持つ専業主婦です。

まず、問題なのは他所様の家計が云々、生活費が25万・・てところではなく、「生活費が足りないから別居」と言えてしまう奥様の感覚、夫婦関係ではないでしょうか。

何故足りないのか、どこにどれだけあといくら必要なのか、家計簿をつけてもらってトピ主さんと話し合うののが先でしょう?

私の推測で申し訳ないのですが、もしかしたらトピ主さま、あまり奥様のお話をきちんと聞かれない旦那様なのでは・・・?
        毎月ケンカになっていたということは、奥様は何度も訴えていたのだと思います。
        家計簿をつけてもらって、夫婦でどれだけの生活費が必要なのか冷静に話し合って、奥様の言い分も聞いてあげてください。

それでも無い袖は振れないので、無理ならば奥様に納得、理解してもらえるように説得するしかないですよね。

双方の意見を尊重しあえば「別居」なんて乱暴な言葉、出てこないと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  136
        次へ 最後尾へ
        全て表示