詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の友達について

レス4
    (トピ主0
    🐱
    ナナ
    ひと
    私は地元を離れて大学に通っています。
    入学して4ヶ月が経とうとしています。
    でも、私には同じ学科内に心から気の休まる友達がいません。
    一応今は3人でいるんですけど、講義中(ちゃんと授業聞かなきゃいけないんですけど…)も2人で携帯いじって話して笑ってたり、何か私一人浮いている気がするし、昼食も2人で話してることが多くて私は一人黙ってしまいます…。私はだんだん合わないなって思ってて…そう思ってくると何話していいのか分からなくて…一緒にいるのが辛くなってきて。
    決して2人が嫌な人でもないんです…ただ私がわがままなのかな…。
    合わないなって思ってて…
    辛過ぎて生徒相談室にも行きました。そしたら入った途端涙が出て止まりませんでした。
    サークルには入っててサークルには気の休まる友達がいて、週に1回は一緒にご飯を食べて話を聞いて貰ってます。あと、サークル友達と被っている講義の時はその子達と一緒に受けさせて貰ってます。その時はすごく楽でいつもこんなんだったらなって思います。

私の学科は人数少なくて女子が30人程です。
    その中でも、まだ気の合いそうな子が2人いるんですが…
    その2人はすごく仲良くて、私が入る隙なんてないなと思いつつ
    2人に私の今の状況を伝えて、時々一緒にご飯食べたり、講義受けてもいいかきいたら、「いいよ」と快く言ってくれました。
    うれしかったんですけど、いざ一緒に講義受けてみると、やっぱり2人の空気が出来上がってて…。
    それに、そのうちの1人は3人でいる形が苦手だと私に言いました。
    (きっと悪気があって言ったんではないと思います)

どうすればいいのか分からなくて…お昼ご飯も何とか他の学部の子に
    連絡をとって一緒に食べたり…
    毎日違う友達と食べてる感じです。

もしよければ皆さんの経験・アドバイス聞かせて下さい!
    お願いします。

ランキング

レス

友達が欲しいなら

善まい侍
    私が大学のときって、そんなに一日中一緒にいる友達なんていなかったけど。朝から晩まで一緒にいる人たちを見て「疲れないのかなぁ・・」って思っていました。頼んでまで昼食って一緒にとらなきゃいけないものですか?一人で昼食食べるのが大人への第一歩ですよ。あいつ一人で食べてる~なんて変な目で見る人もいないと思います。
    女3人って絶対うまく行かないです。2人で出来上がってるところに入っていったら、お互い、自分がのけ者にならないように必死で2人で結束を深めようとしますから。
    それでもどうしても欲しいなら、相手に興味を持って、相手がどう声をかけられたいか良く見てあげてください。会話が続かないのは、あなたが自分のことで頭がいっぱいで、相手がどんな言葉をかけられたいかを分かってあげていないからです。この子はこのブランドが好きなんだなとか、彼氏がいるんだなとか、会話の中から少しずつ相手を理解して、自分の中で一番、誠実で優しいと思う言葉をかけてください。絶対にウケ狙いで茶化したらダメです。元々友達できない人がこれをやると致命傷になります。面白さより、誠実と優しさ。これがあれば人は必ず寄ってきます。

そこには居ない可能性も…

まりこ
    私は学科に女子が5人しか居なくて(学年は15人しか居なかった)、2:3になると、3人(奇数)って難しいですよね。だから、ちょっと浮いていた感は有りました。女子トークも苦手だったし(汗)

お昼は、他の学科の女子と食べたりもしてましたよ。卒業して18年になりますが、今でも親しいのは別の学科の女子です(もう、女子って歳では有りませんが(汗))。

あと、心を許せるような友人は、バイト先が多かったかなぁ。
    結婚式場や、レンタル店でバイトしてました。色んな人がいて、世界も広がりましたよ。

昔私も…

😢
    ういろう
    大学入学当初の自分とかぶったので、レスさせてください。

私も同じ学部に知り合いがおらず、周りにもなじめなくて困りました。

GWに、あと何日で夏休みかな~なんて数えていたり。

私の場合、違う学部に高校時代からの彼がいて、この彼がまた束縛の
    強い人で…お昼は俺たち(彼+彼の学部の友達)と一緒に!
    とか言うので、ますます自分の学部にはなじめず…悪循環でしたね。

友達は彼の男友達のみで学部授業はポツン。
    さすがにこれではまずいと思いました。

意を決して、GW明けに大学で一番盛んだと言われるサークルに
    入りました。
    ある意味賭けでしたが、これが大正解!
    学部は違いますが、自分に合う友達がたーくさんできました。

すると、なんだか自分に自信がついて、同じ学部でもだんだん友達が
    増えていきました。

他の学部でもいいので、まずありのままの自分を出せる友達ともっと
    仲良くなってください。友が友を呼びます!

そして同じ学科の2人の中に、めげずにしかし謙虚な姿勢で(笑)
    入っていって下さい。
    必ず(向こうが)慣れてきます。

頑張れ!

やれやれ

黒鉛筆
    終わり?
    あなたに友達ができないわけがよく分かりました。