詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性から見てピアノ弾き語りする男って、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性から見てピアノ弾き語りする男って、どう思いますか?

レス98
    (トピ主2
    山田太郎
    話題
     こんにちは。私は、44歳の男です。

女性の皆様にお尋ねしたいことがあってトピックスを立てさせて頂きました。

突然で大変恐縮ですが
    高校の文化祭でビートルズのHey Jude を英語でピアノ弾きながら歌いました。

最近も あるパーティでビートルズのLet It Be を英語でピアノ弾きながら歌いました。

そこで感じた事は女性の反応と言いますかモテる度合が「想像以上にすごい!」ということです。(特に自慢したい訳ではありませんので宜しくお願い申し上げます)

ここでお尋ねしたいのは
    男性ピアノ弾き語り(特に英語の弾き語り)を見ると女性は、どう感じるのでしょうか?ということです。

この男性と交際したい!結婚したい!抱かれたい!ということなのでしょうか?

ズバリ!遠慮のない御意見をはっきりお聞かせ頂きたいと考えています。
    誠にお手数ですが宜しくお願い申し上げます。

※もし余裕があれば、ギター弾き語りとピアノ弾き語りの違いも宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ピアノ上手な男性はポイント高いのかも

私もピアノ弾き
    私自身ピアノも歌も長くやっているので、男性のピアノ弾き語りには特に何にも感じないのですが、「ピアノを上手に弾ける男性」というのは一般的に言って、ポイント高いのではないでしょうか。
    友人がちょっとプレイボーイ系な男性にほれ込んでいて、付き合いたがっていました。その男性の性格が今ひとつだったので反対していたのですが、その友人がそのプレイボーイに惚れ込んだその理由は「だって彼ピアノ弾けるんだよ!」でした、そういえば。
    でもその友人もピアノ弾けるのに…。

ピアノというと女性が弾いているイメージが強いので、男性が達者にピアノを演奏していたら目には留まりやすいかな。
    ギターを弾き語りする男性はけっこう多いので、珍しくないのかも。

気持ち悪いです

🐱
    白黒ツートン
    本音でとあるので書きますが、ナルシストっぽくて気持ち悪いです。
    もしかして私自身が全くピアノが弾けないのでしたら、すごいなと思うかもしれませんが、そうではないので…

本当にモテますか?

高校生なら人気が出るかも知れませんが、40代の男性がピアノの弾き語りでモテるかどうかは微妙です。
    私は素人で弾き語る人を見ると「この人、ナルシスト(or 目立ちたがり屋)だったの?」と思って引いてしまう方です。

トピ主さんがもともと素敵な方ならば、弾き語りをきっかけに話しかける女性が現れるかも知れません。
    反対に(失礼ながら)普段パッとしない方ならば、「へ~山田さんてこんな特技があったんだ」と見直す気持ちで話しかける女性がいるかも知れません。
    いずれにせよ、トピ主さんが期待されている「交際したい!結婚したい!抱かれたい!」と思う女性が本当にいるかどうかは疑問です。

ポイントが上がります

🐱
    うにゃ!?
    >この男性と交際したい!結婚したい!抱かれたい!

さすがに、すぐにここまでは思いませんが、ポイントが上がります。

トピ主さんは、キャラも良い感じがします。なのでモテるのでは?

ピアノが弾ける男性はまだ珍しいだけ。

😑
    琴子

あははは!面白いこといいますね。

その男性と深い関係になりたいかどうかは、男性ご本人が「魅力的な場合」
    だけですよ。
    あなた、たとえば、泉ぴん○みたいな女性がハープを奏でていて、抱きたいって思うの?
     ご本人がそこそこ素敵だから、楽器ができるという優雅な姿がそれに
    華を添えるのでしょ。

はっきりいいましょう。
    ピアノは今でこそまぁポピュラーな習い事・特技ですが、戦前は本当のお金持ちでないと触れなかったように思います。
    今その名残があるだけ。
    特に男性が弾けると・・・男性本人の人格・魅力とは関係なく「おっ!」という感じ・・・優雅だな、くらいには一瞬なります。弾けない人から見れば特にね。
     でも、もしもその男性からキモイオーラが出ていたら、女性から見れば
    アウトです。
    厳しいことを言えば、
    >抱かれたいって思うのか・・・
    とか、気にしてる時点で、そういうオーラだしちゃってるかもしれません。

楽器ができるとかでまいっちゃうようなイタイ女性、あなたは付き合いたいですか?

それはない……

うーん
    >この男性と交際したい!結婚したい!抱かれたい!ということなのでしょうか?

それはありません。まず、ありません。

人前で弾き語りする人は、まず、他人にすごいと言われたい、かっこいいと思われたい、褒められたい人なんだろうなーと思います(まあ、芸がある人には誰でもそういう欲求はあるでしょうけどね)。

あと、弾き語りがかなり上手でも、ごめんなさい、正直言うと、見た目もそれなりでないと「素敵!」とは思いません……

特に英語、とのことですが、これもまた、素敵とかかっこいいって思われたいんだろうなー、とひいてしまうポイントだったりします。

特に、普段これといって目立つところのない人が、何かの機会にここぞとばかりにこういうことをやりだすと、必死だなーと思ってしまいます。
    遠慮のないご意見を、とのことでしたので、遠慮なく言わせていただきました。

ギター弾き語りもピアノ弾き語りもどちらもたいしてかわりません。
    多少変わった楽器(お琴とか? ハープとか? ウクレレとか?)の演奏のほうが、普通に感心できる気がします。
    一番さりげないのは、カラオケですかね……。

意外性が受けたんでしょう

オイローパ
    結婚や抱かれたいなどと即物的な欲求には直結しませんが
    引き出しの多い人には興味を惹かれますね。
    え、こんな一面があったのか・・・!って感じかな。
    トピ主さんの歌声も素晴らしかったんでしょうね。英語はよほど上手くないかぎり関係ないかも。
    それと下手すぎはダメだけど本人がナルシストっぽく弾き語りしてるのはまずい。
    さじ加減が難しい。
    トピ主さんの場合きっと「女に受けよう」などという邪念がなく
    自然と弾き語りをした姿が受けたのかもしれません。

大人しそうな男性が実はサッカーがめちゃうまとか
    ゴリマッチョが料理や手芸が得意だったりすると
    「お!」と思いますよ。
    あまり「女に受けよう」という部分は意識しないのが吉ですね。

結婚願望の強い女性が手作り肉じゃがもって迫ってきたら「・・・なんだかなあ」って思いません?
    「いかにも」「邪念たっぷり」は逆効果ですのでほどほどに。

ズバリ!

パンダ
    すごいね~!
    上手だね~!

というだけです。
    恋愛や結婚に結び付くほどの感情は全くないです。

すごく単純に

匿名きぼう
    芸術的才能ってみんなが持っている物でもないし、自然にできるものでもないので、単純にすごいと思いますよ。
    特にパフォーマンス的なもの(楽器演奏以外でもダンスなど)は、ダイレクトに訴えかけられるので、上手であればあるほどスゴイと思います。
    それは男性であっても女性であっても同じなので、交際したい、結婚したい、抱かれたいなどというものではないです。
    強いて言えば、「こういう素晴らしい才能を持っている人と友達になれたらいいな」、でしょうか。
    もちろん、トピ主さんに男性として惹かれれば、この才能は一気に上記のような「交際したい!」になるかもしれませんが、そうでなければ「知り合いになりたい」です。
    才能のある友人や知り合いって、すごく重宝するというか、ありがたいんです。
    例えば楽器ならば自分の結婚式などにも披露してもらえたりするし。

異性を惹きつける一つの強力なものではありますが、それだけではダイレクトに恋愛や結婚には結びつかないと思います。
    やはりそれは、別の話。

素直に、すてきです

🎶
    もんもん
    音楽にむける心の余裕があるというだけでも好感度高いです
    そしてそれが心を打つメロディーだったりしたらなおさら・・・
    夫も時々 歌ってくれます
    ギターやピアノを弾いたりも
    いい趣味をお持ちですね

すごいなとは思いますが

芳丸

思いません。

じゃあ、遠慮なく(笑)

🎶
    女です
    私は、ピアノと弦楽器(ギターは除く)を弾く男性に弱いです(笑)
    音楽もクラッシックが好きなので、おのずとそうなるのでしょう。
    まあ、弾き語り(?)は、その時・その人の雰囲気や、上手いか下手かで、かなり変わるでしょうね。

ただね、例えばピアノと弦楽器を奏でる男性に弱いと言っても、
    それを見ただけで「付き合いたい・結婚したい・抱かれたい」とは、まったく思いませんよ。
    そこは、勘違いしないでくださいね。
    あくまでもプラスαという点で「わ~素敵」と思うだけで、付き合う・その他云々は、
    それ以外の要素が大きいですからね。

ちなみに、ギターは楽器自体にあまり魅力を感じないので、特に・・・ですが、
    ただ・・・山崎まさよしさんがやってたら、ニヤケて見ますよ。きっと、いや絶対。

確かにポイントは高いかも

レッチリ
    ただしうまい人限定ですけど。
    あと、歌い方が好みかどうかにもよりますね、私の場合。
    好きじゃない歌い方だったら、はっきり言わせていただきますと「気持ち悪い」だけで終了です。

ピアノで弾き語りができるだけで
    ここまでのことは思いません。

あと、特に英語と書かれていますが、私の場合は日本語か英語かで特に区別はないです。

書き方が若干批判めいて見えるかもしれませんが、お上手な弾き語りを聴くのは大好きです。

上手かったらいいと思う!!

🙂
    フュージョン好き
    楽器が出来る男の人を、
    上手かったら「かっこいい!」
    下手だったら「ださい。。。」と思います。

ピアノ弾き語りでも、上手い人(技術云々ではなく)は
    見ていて「いいなぁ。」と思います。

ちなみに…見た目はかっこよくなくても、ギターが上手い人を見ると
    惚れ惚れしてしまいます!!

肝心なのは容姿を含めた雰囲気

きら
    弾き語りがさまになってるいい男ならば、かっこいいと惚れる事もあるかもしれませんね。

いくらうまくても外見がよろしくなければ、お上手ですねで終わるでしょう。

素敵ですねと思われるか、ナルシストとして嫌われるか紙一重な特技だと思います。
    それを分けるのは、その人の容姿を含めた雰囲気でしょう。

>女性の反応と言いますかモテる度合が「想像以上にすごい!」

目立つから良くも悪くも反応は大きいでしょうね。

>この男性と交際したい!結婚したい!抱かれたい!ということなのでしょうか?
    さまになってたとして「素敵」と思っても、結婚したい!なんて思う人はいないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性的思考ってこんなもの!?

一つ年下
      40代の男性でビジュアルがそこそこで雰囲気が良く、
      ピアノの演奏が上手で歌声が素敵だったら、わぁー!と歓声が上がるでしょうね。
      知人だったら、今までの見る目が変わるとは思います。
      昔、高校の学祭で、真っ暗なステージに突然ビートルズの同曲の弾き語りが流れ、場内がシーンと静まり返って一同耳を澄まし、スポットライトで浮かび上がった瞬間、一人の男の子に「わぁーっ!!」という歓声が上がって盛り上がりましたっけ。とても美声でした。
      そういうものじゃないですか?

でも、それを40男で
      とここまで飛躍されてしまうとは…。
      ヨン様大好き年配女性ファンみたいな感じ?
      会場の女性陣の年代はどのあたりでしたか?
      年配の女性たちならあり得るかも?ですが、私ならとても考えられません。

別れました

😨
      109
      数年前に歌に自信のある人と付き合いました。

同僚の披露宴でギターで弾き語りをした写真を見せられ
      カラオケで散々彼の歌を聞かされ
      生のバンド演奏が聴けるバーでたまだ客だった自分が歌いバーがライブ会場に変わったとか言う武勇伝も聞かされ…

別れましたね…彼のナルシストぶりが気持ち悪くなったからです…
      その彼は外見も良くないし、仕事も別段エリートでもないし、
      自慢出来るのが歌だけだったんでしょう。だから固執していたと今ならわかりますがね。

中途半端な特技に固執して
      下手に自信あると引きます。

高校の頃はバンドやってる男子は確かにカッコ良く見えましたね。学生は世界が狭いから成せるわざかと…

『凄い』と『素敵』は違う

チー
      ピアノが弾ける男性は、女性に比べそう多くないですし
      歌もピアノもそこそこ上手い、となればなおさらでしょう。
      でも、「すごい」だけです。

きっと、
      「わー太郎さん凄いね~!いつから習ってるの~?」
      「上手!人前でこれだけできるなんてすごい~!」
      と、普段あまり話をしない女性達に声を掛けられたんでしょう。
      だからと言って、デートを申し込まれた訳ではないと思います。
      「すごい」だけです。

「すてき!」となるには、
      Gacktさんのようにグッドルッキングとか、
      yoshikiさんのように財力があるとか、
      プラスアルファがないとダメです。
      ピアノが弾けるだけでは、ただの『ピアノが弾ける男の人』です。

しかも、ビートルズ。
      還暦を過ぎた私の父と同じ選曲です。
      古いギターで弾き語りしてます。
      西日が当たってます。
      せめてビリー・ジョエルなら…。

「モテる」ではなく「もてはやされる」でしょう

🐴
      ハマハマ
      単純に、「へ~、ピアノ弾けるんだ~、弾き語りできるんだ~、すごいな~」です。女性ほど多くないから珍しがられてちやほやされるんだと思いますよ。
      交際したい!結婚したい!抱かれたい!なんて思いません。

>ギター弾き語りとピアノ弾き語りの違い

ギター…若い頃バンドでもやってたのかな?
      ピアノ…小さい頃習ってたのかな?

どっちもプロ並みにうまければ尊敬しますが、並以下だったら「見てるこっちが恥ずかし~」です。

”わぁ、凄い!”ぐらいは社交辞令で言いますが・・・

🐱
      ステファン
      私もピアノを弾きますが、”あ、この人 かなり弾ける!”
      とか思ったり、一見ピアノを弾きそうにない人がサラリと弾いたりすると
      ポイントは上がります。意外性が良かったりして。

でもトピ主さんみたいに 内心

こんな風に考えている人なら気持悪いし、ドン引きします。
      そういうナルっぽい人って態度なんかにも出るんじゃないでしょうか?

以前、子供の発表会で ピアノを習いたくてたまらなかったあるお父さんが、子供達に混じって弾かれてました。(弾き語りではなく、ソロですが)
      その真摯で一生懸命な姿に感銘を受けました。一見、平凡な普通のお父さんでしたが その後話題になったぐらいです。
       きっとモテるだのモテないだの、全く頭になく一生懸命弾かれたから
      だと思います。 
      トピ主さんは”モテる度合いが凄かった”と仰いますが、女性って社交辞令で”わぁ、凄い!”とか普通に言いますから それが即、モテるというわけじゃないと思いますが。交際でも迫られたんですか?

物凄い偏見ですが(笑)

🐴
      音楽屋の娘
      母が音大ピアノ課卒のピアノ講師&演奏者です。
      当然のように実家にはグランドピアノがあり、私も鍛えられました。

ピアノの弾き語りをする同世代以上の男性(私は30前半です)に対しては、
      "小さい頃から習っていたんだろうから、お育ちが良いんだろうな"
      と思います。

ギターに関しては、五線譜を読める、書ける人に関しては
      "最初に習った楽器はなんだろう"と興味が湧きますし、
      タブ譜を読める、書ける人に関しては
      "物心付いてからはじめて、こんなに上手なんて凄いな"と尊敬します。
      両方読める、書ける人は、
      "小さい頃はクラシックで、何歳頃、ギターに持ち替えたのかしら"と思います。

私が小学生の頃、ピアノやバイオリンを習っているのは、
      半ズボンの良く似合う、お坊ちゃまタイプの男の子が多かったので、
      そんな偏ったイメージを持っているのかもしれません。

ちょっと崩したジャズ調のピアノを弾きながら、
      スタンダードナンバーを弾き語られたりしたら、
      きゅぅぅぅん、となってしまいます。

残念なことに、夫は絶望的な音痴ですがι

ピアノだけ弾くのは素敵だと思うかも

🐧
      考えすぎよ
      弾き語りは素敵だと思いませんです

以前ギターの弾き語りをしてくれた男性がいましたが
      手持ち無沙汰だったのでつい雑誌を読んでしまいました

すごい!!

aoi
      と、とりあえずは言います。お愛想程度に。

でも、心の中は「気持ち悪い」というのが本音です。
      間違っても、「結婚したい」だの、「交際したい」だの、そんな事を
      思ったりしませんから。

いい歳して、ナルシストですね。

すばらしい!

マリオン
      と、社交の場では思います。

でも、ナル男はごめんです。

「パフォーマンスとして良い」のと、「ナルな雰囲気ありあり」は別物。たとえ前者が良くても、後者の雰囲気が感じられたら、その場でノリとしてもてはやしてくれる女性は多くても、この男性と付き合いたいと思う女性はいません。

いや、いますけど、そういう女性はホストに入れ込んだり、売れないバンドのヴォーカルの追っかけしたりするタイプです。それでもいいですか?

私は好き

🛳
      ほっとけい
      「すごい」という感想は、色んな意味が込められてると思いますが(笑)

でも、私はピアノなんか弾ける男性は単純に
      一目おきますね。やっぱり人生を愉しむための趣味を持ってる人が
      好きなので。ただ凡庸に生きるというよりも、平凡だけどそういう
      遊びのエッセンスを少しでも取り入れて生きていく人が私は好きです。
      好意を持つかどうかは、人柄が関わってきますけど。
      でも、トピ主さんの笑い?の感性は私と合いそうです。
      残念ながら私は既婚ですが、主人も楽器を演奏します。(そこに惹かれたわけではないですが、そういう部分も好きです)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

嫌いではないのですが・・・

梅子
        過去に、ピアノの弾き語りをする男性にしつこくされた経験があるからなのか(苦笑)、弾き語りをする男性に偏見を持ってしまってます。
        その人は選曲もグレイとかミスチルとか女受けばっかり考えていましたし(これらのアーティストが悪いというわけではなく)、「ピアノを弾く男はモテないのだろうか」とグチグチ言っていたので本当に大嫌いでした。

ちなみに、女受けすることを念頭において演奏しているなら、その下心は聴衆に絶対伝わってます。
        純粋に音楽を愛して演奏している方とは、例え同じ曲を弾いていても差は歴然です。

↑気持ち悪すぎますよ!!!!
        こんなこと考えてる男の弾き語りなんて聴きたくありません。

以前・・・

どんびき
        何回かデートをした方で、長身でルックスも素敵な人でしたが
        頼んでもいないのにデート中(彼の家にて)
        いきなり弾き語りを始められ
        どうリアクションしたらいいのか、困ったことがありました。
        ただピアノを弾くだけでしたらここまで思わなかったも知れません。
        弾き語るという行為 = ナルシスト に見えたのが
        私的に受け付けず、恋愛としてそれ以上進めませんでした。

あくまでも経験談にて、失礼致しました。

素敵!と思います

🙂
        がんばれちび
        意外性なんだと思いますが、ピアノが弾ける男性は素敵だと思います。
        芸人の、ふかわさんも何かの番組でピアノを弾いていて(しかもすごく上手)、それ以来ファンなんですよね。
        私って単純かも。

でも、ピアノもギターも楽器までにしておいたほうがよろしいかと。
        歌はよっぽどいい声で上手くない限り、素人さんのは聞きたくないです。

抱かれたくはないぞ(笑)

そら豆
        トピ主さんの同年代です。
        ピアノは…私は女なので習わされましたので弾けますけど、男性で習っていた幼なじみは皆無ですのでお坊ちゃんなのか?元バンドか?という印象です。

弾き語りは上手ければ拍手しますし「すごいねぇ」と褒めるでしょう。
        でも…自分に酔っていればかなり引きます(汗)

でもギターが弾けようがピアノが弾けようが、歌が上手かろうが
        それだけで「付き合いたい」とも「結婚したい」とも「抱かれたい」とも思わないでしょう

特に結婚に至ってはあり得ません

貧乏なプロミュージシャンをかなり知っているので…
        CD出しても、ライブが大入りでも…食えなきゃ意味無いですから

ちょいとモテ気分だけ味わって下さい。
        たぶん…高校生くらいだったらそれだけで無邪気にモテるんだと思います

ギターVSピアノの弾き語り
        どちらでもイヤミが無く上手ければ良いのでは?
        比べるものじゃあないです

ぜひがんばって♪

🎶
        いんまいらいふ
        トピ主さんと同世代、趣味で音楽をやっている女です。
        音楽仲間は還暦を迎えた方から、大学生まで男女問わずたくさんいます。

いろいろ言われちゃってますが、
        その動機で音楽始める男性は、結構多いですよ。

さて、ご質問の答えですが
        もてる人もいる、でもそれなりに極めないと無理
        です。

アマチュアでもファンがいる人はいっぱいいます。
        でも素敵!と言われる人は、それなりの努力をしてますよ。
        特にビートルズはアマチュア人口が多い。
        始めてみると、上には上がたくさんいることがわかるはずです。

一見くたびれたおじさんが(失礼!)
        自由に演奏させてくれるようなライブバーにふらっと立ち寄って、
        さらっと弾き語りして帰っていくなんて、めずらしくありません。

うまければ好みじゃなくても素敵に見えますよ。
        交際したいとまでは思いませんけど(笑)

でもどんな動機でも音楽を始められることは良いのでは?
        大人向けのライブハウスを探して、遊びに行ってみてはいかがでしょう?

鍵盤かギターかはどちらでも良いですが、
        鍵盤の方が人が少ないので、セッションなどでは重宝されて
        活躍の場が広がるかもしれません。

ごめんなさい・・・・ドン引きです・・・

🐤
        ゆいっこ
        トピ主さん、本当に44歳ですか?

まだ20代の男性なら、ああ~ 女性にモテたいんだろうなぁ~と
        少しは微笑ましく思えますが

こんな事 考えてるような44歳の男性なんてイヤだ~~!
        気持悪すぎです。 書いてて恥ずかしくないですか?

<質問の答えですが、10代や20代のイケメン男性がすごく
        うまく弾いてたら素敵だな~と思います。ジャズピアノなんかカッコイイと思います。でも個人的には弾き語りは苦手で クラシックのソロの方が
        ポイント高いです>

ジンナイさんですか?

残響
        身内に男性のビオラ奏者がいます。彼もピアノを弾き作曲をします
        高校までは野球していました

「弾き語り」をピアノで。素敵だと思える男性のハードルは、棒タカトピほどに上がってしまいます

音楽ネタだからでしょうが、44の男性が?!マークの多様や♪まで、、どうなのでしょうか
        男性は年齢行くと姿より、生きる姿勢に魅力をおぼえます

60才のロッカーやフォークバンドも素敵です
        19才日本(世界)新、出した背泳選手のピアノも素敵です
        ギターを弾く福山を愛しています。それこそ、(交際したい!結婚したい!抱かれたい!)です

とても分かりやすく書いたつもりです

楽器を手段にしてはなりません。楽器ではなく女性は「そのひと」をみて、感じています

ズバリ!遠慮のない意見です

🐱
        あやの
        ズバリ!遠慮のないご意見を・・・
        ということなので 

正直、個人的にはピアノでもギターでも”弾き語り”ってすご~く
        苦手です。理由は分からないんですが、なんか自分に酔ってナルっぽく
        なってるのが気持悪いんです。見てても恥ずかしくなってしまう。

これは別にトピ主さんに限らず、TVで歌手がやってるのを見ても同じです。(つまりイケメンであろうが関係なし)

私がキュ~ン!となるのは、クラシックピアノのソロかジャズピアノを弾ける男性です。(レベルは高くないとダメ)

誰かいませんか~~???? (笑)

パス!!

😍
        カワイ
        実際見てみないと分からないのですが、イメージ的には自分に酔いしれてる感じがして気持ち悪いです。
        しかもビートルズ。
        定番というか入門編というか・・・まさに歌ってる自分が好きってタイプが好んで弾く曲ですよね?
        どんなにイケメンでもそういう男はパスです。

だったらスティービー・ワンダーやR&B・ジャズの曲でも弾き語って聞いてる方をうならせて欲しいものです。

素敵と寄ってくるのは、もしかしたら『のだめカンタービレ』効果なのかも。

ハートをわしづかみにされる

🎶
        ダイヤモンド
        ピアノを弾くとモテルと勘違いしている男性の演奏はあざとさが透けて見えて鳥肌が立つほど嫌です。が、
        これは以前私が密かに慕っていた男性の話です。会社の人間は誰一人として彼がピアノを弾けることも、クラシックピアノのコンクールで何度も入賞したことを知りませんでした。ちなみにその男性は幼少期を海外で過ごした為パーフェクト・バイリンガルで、日本語・英語は両方母国語として話せる純日本人です。私はいつもコンファレンス・コールで彼の英語をウットリしながら聞いていました。(←会議中なのに不謹慎)

ある日、男女4人で夕食をしてその後JAZZ BARに行きました。
        そこでほろ酔い加減のその男性が「ちょっと失礼」と言いながらお店のマスターと何か話したと思ったら店内の音楽が消え、ピアノに近づいて行った彼がいきなりジャズピアノを弾き始めたのです。もう・・・ハートをわしづかみにされてしまいました。もちろん目もハート型になっていたと思います。演奏が終わると拍手喝采。その後、何を勘違いしたかクラシックを弾き始め、そのピアノの響きの美しいこと!!完全にノック・アウトでした。

その男性は現在私の夫です。

ときと場合によります

あ~改めオババ
        猛獣系の男性とばかり思っていいたら、突然繊細なメロディーに切ない歌声で歌われたら、クラ~っときますし、いかにもやりそうだ・・的な細くて美しい指の男性が同じことをしたら、ドン引きです。

また選曲にもよるかな。

意外ね

🐱
        みい
        楽器が出来る人(男女とも)は素敵だと思います。
        が、それだけで交際したいとかは…無いです。

えなり君、ピアノが結構ウマいけど…
        それだけでモテるかは????

特に弾き語りは、気持ち悪いです。
        すでに好きな人なら…目がハートになるところなんでしょうけど。

それよりジャズピアノとか、ボザノバとか
        さらっと弾いてくれたほうが素敵かな。

意外性がかっこいい

🙂
        たこちゃん
        40代後半女性です。私もダイアモンドさんじゃないですが、男性がピアノのピの字も言った事がないのに、いきなり目の前にピアノがあったらさらっと弾いてしまった、という意外性が絶対かっこいいと思います。私だったらビートルズの弾き語りよりもクラッシックのショパンとかベートーベンとかいきなり弾かれちゃったら目がハートになりますね。私はそういう男性をかっこいいと思うので、14歳の空手2段のうちの息子にピアノを習わせています。(もちろん無理ではなく、息子もピアノを触っていろいろ自分で弾いていたりしていたので、きちんと基礎から習わせようと思っての事。)黒帯の空手の男性がピアノをさらっと弾いたら意外じゃないですか?私はすごく素敵に思う。

ちなみに私の中学校の時の片思いの男の子もピアノが弾けました。その頃、雑誌りぼんに掲載されていた倉持ふさこさん漫画(タイトル忘れた)にピアノを弾く男の子がでてきていて、それもかっこいいな、と思った理由ですね。人それぞれでしょうが、トピ主さんもそういう意外性を狙ったらよいと思います。普段からピアノを弾けることをひけらかしていたら弾けても弾けなくてもあまり意味がないかな?

ダイジョウブデスカ

🐱
        pareru
        「スゴイねー!」ってチヤホヤされたくらいで、この女抱かれたいのか?って思うトピ主さんと私って多分同級生よね。

ライブでGACKTがバイオリンを弾きだしたときは、「え?ピアノだけじゃなくてバイオリンも弾けるの?」って思いました。
        10年前のライブビデオを見たときは、「あの見事なピアノの腕前は・・半端なく凄いわ!!」と思いました。
        少女漫画の登場人物のようなあの方でさえ、凄いとは思うが抱かれたいとは思わないのです・・
        (もちろん向こうも私を抱きたいとは思わないのでしょうが・・)

個人的な好みかもしれませんが、私の場合は運動神経がいい人のほうがポイント高いです。
        子どもの運動会で走るの速くて格好良かったとか、スポーツ大会で野球が目茶巧かったとか、そっちの方が惚れそうになります。
        美術系の高校だったので芸術面で凄い男性は多く見てきたからそう感じるのかも知れません。

ピアノが巧くても歌が下手な弾き語りは苦痛です。

う~ん

🐧
        ruru
        単にナルであざとい感じは伝わります。

でもピアノを幼少の頃から思春期あたりまで習っていた男性はすごい!と思ってしまいます。
        周りの目や偏見もあるだろうに、続けたというのはやはり本当に純粋に音楽が好きなのだと思います。
        どうやらもてるからやってみた、という感じの人には何の魅力も感じません。
        ギターが弾ける男性にあまり魅力を感じないのはそのせいかも…、ギターって思春期辺りからモテる為に始めたりする男性が殆どですよね。

私は線が細く繊細な男性が弾くのより、ゴツゴツいかつい感じの人が弾いている姿が好みです。
        まして歌が上手かったりしたら…周りはほっとかないと思いますよ。

私はできないので

りさ
        男性でも女性でも、ピアノの弾き語りができる人はすごいなぁと思います。

気持ち悪いとしか思えない

ラ・カンパネラ
        人前での弾き語りって、かなり上手ければ「うまいねぇ」と思いますが、そこまでいってなければ「ダサッ」と思ってしまいます。
        それより何より、それでモテるとは思えませんが。

44才にもなって、弾き語りの反響が良かったからといって、それを上記のように解釈するなんて気持ち悪いです。
        よっぽどモテない人生だったのでしょうね。
        もし、あなたがピアノで脚光を浴びていて、かなりの金額を稼いでいれば「交際したい」って人もいるかもしれないですね。

ピアノが上手い男性はステキです

ひー
        サラッとラ・カンパネロとか弾かれたらクラッとしてしまいます。
        でも『サラッと』がステキなんです。
        いかにも自信満々にかっこつけて弾かれると、たとえ上手くても笑ってしまいます。
        弾き語りは難しいし、歌が上手ければステキなんでしょうが、ビートルズってそんなに難しくないので(英語で歌っても)何とも思わないと思います。
        いや、やっぱ笑っちゃうかも。
        ギターも同じです。

そして交際したい、結婚したい、抱かれたいはその人の音色じゃないでしょうか。(弾き語りをしない人に限る)
        音に性格が出ると思います。
        その音が自分好みの音なら、まず交際したいからかなぁ?

この先ずっとモテるかも?

かすみ
        聞いた話ですが、老人養護施設などで、ギターやピアノができる男性(お爺ちゃん)はモテモテになるそうですよ。
        つまりどんな年齢になっても楽器ができる男の好感度は良いんです。
        トピ主さんはこの先ずっと、弾き語り披露の場があるたびに、たくさんの女性にチヤホヤされ続けることでしょう。
        「すごいわねえ」の声に、照れと謙遜で答えれば、なおさら「かわいい人!」と高評価を受けること間違いありません。

弾き語りを聞いてイキナリ交際したい抱かれたい!にはならないでしょうけれども、主さんに親近感を抱くきっかけにはなるでしょうね!
        そこからどう転がすかは、主さんのプレイボーイっぷり次第。
        どうぞこれからも楽しく続けて行って下さい。

トピ主です!

山田太郎
         皆様、賛否両論いろいろな御意見を下さいまして、どうも有難うございます! とても勉強になりました。参考にさせて頂きます。

まだ御意見がある方がいらっしゃいましたらレスを下さいませ。

お待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

分かるなあ

四国三郎
        中には、「素敵ですよ」というお優しいご意見もちらほら見られますが、「ナルシストみたいでキモイ!」というのが、マジョリティみたいですね。

でもなあ。おじさんだって、「野郎に聞かせるためにピアノを弾きたくなんかないもんネ」と思ってしまうもんネ。

娘に喜ばれます。

🙂
        ピアノが弾けない妻。
        それで結婚したわけではありませんが、
        夫がピアノが弾けます。
        私も多少弾けますが、夫の足元にも及びません。

娘が小学校のとき、ピアノの発表会で「親子で演奏」コーナーがありました。
        夫と娘はラヴェルのマ・メール・ロワをデュエットで弾きました。
        多分夫にとって「ピアノが弾けて良かった!」な瞬間だったと思います。

女性にモテるかはわかりませんが、
        とりあえず、娘からは尊敬とともに「父さん、かっこいい」と言ってもらえると思います。

すごいなぁ~!!

🐶
        こめ
        とは思います。
        自分が楽器の類ができないので、ピアノでも何でも楽器を弾いてる人の手元を見るのが大好きなんです。

公の場で弾き語りができるほどならピアノも歌もとても上手なんだと思いますし「わぁ~カッコいいなぁ~!」となると思います。
        「交際したい!結婚したい!抱かれたい!」なんてことにはならないですけどね…その場で「カッコいいなぁ」となるだけです。

僕もピアノ弾き語りの45歳です!

ピアノマン
        たまたま通りかかり、読んで大うけ。楽しかったです。こんな風に思われていたのか。。。当方サラリーマン兼ピアノ弾き。横浜で毎週弾いており、月曜日に弾き語りのコーナーあり。「こいつナルシス」という意見承知で言いますが。。ピアノ弾きは「もてます」。高校時代オフコースからはじめて、いまではお金を頂戴できるまでになりましたが、もてる→がんばる→もてるの連鎖だったと思います。昼間の広告の仕事と夜のピアノの仕事を「武器」にして生きてきました。経験的には、ジャズのバラード系が「もてます」。熱唱バラード系は避けた方が得策。徳永のバラードカバーを軽く弾き語る、中高年にはNEW MUSIC、FOLKをさりげなく崩す。弾き語りは歌が8割、ピアノ2割。歌がうまくないと「ドンビキ」対象。歌いたい歌より、お客さんが聞きたい選曲が大切。今夜もリクエスト6曲。*今宵の月のように(エレカシ)*接吻(オリジナルラブ)*横浜ホンキートンクブルース(松田優作)*トゥルーラブ(フミヤ)*グッバイデイ(来生)*ハナミズキ(槇原)。今夜のMCはこの掲示板ネタで(笑)ナルシスですいません。でも芸術の根底は「ナルシス」。では

9割礼儀だと思って間違いない

nao
        その位の年齢の男性にですからねぇ。率直に申しますと、「駆け寄って『うわぁ!!すごい!素敵ですねぇ~』って目をキラキラさせながら言っとかないとダメだよねー、よっしゃ!行ってくるかぁ!」ってカンジですかね。
        だって、オジサマは「そう言われたくて」やってるんですものね。一応年上だし、立場上だし、言われたいみたいだし、言わないと後々面倒そうだし・・・とりあえず「そう言っとく方が無難」じゃないですか。「すごい!って言われたくてやってるんですよねー!すごいすごい!」なんて若い子に無邪気な笑顔で言われたら、あなたどんな顔するんでしょうかね。

層が薄いのでちょっと得かも?

🎶
        kametan
        中年男性で歌がうまい人は星の数ほどいるし、
        ピアノがきちんと弾ける人も普通にいます。
        しかし、ピアノの弾き語りを上手に(ここが
        肝心ですが)できる人は少ないですね。

層が薄い分だけ珍しがられてちょっぴり
        得をするかもしれません。でも、所詮は
        それだけのこと。ゆめゆめ勘違いされま
        せぬよう、お祈りいたします。

ちなみに私(50歳代男)も同様の趣味は
        ありますが、人様の前で演奏するときは
        ひたすら「お耳汚しをして申し訳ありません」
        と心の中で詫びながらやっています。

弾き語りは苦手

りあん
        今までピアノ、演奏の弾き語りを見て背筋が凍りそうになったことは
        ありますが好感を持って見たことはないです。すみません。
        プロの人は見たことないですが。

英語だったら発音が綺麗か気になります。

ピアノがものすごくうまい、バイオリンがうまい方が好きです。

子供の先生のピアノ演奏は素晴らしいです。
        本当に心から感動するのですが、好きになるとは別です。

弾き語りねぇ…

チェブラー
        私も夫も息子もピアノを弾きますが…。

ショパンやリストを弾く男はカッコイイと思うけど、ビートルズの弾き語りは勘弁。
        (個人的意見です、ごめんなさい)

弾く男性は素敵だと思う

トパーズ
        私は楽器ができないので、ピアノをひける人、特に男性ってすごいなあと単純に思います。
        やはりこういう趣味って生活に余裕がある人ってイメージ(ついでにピアノを置ける家という面積的な余裕?笑)だし、人生に潤いを与えるものだと思うので。

ただ弾き語りは・・・ごめんなさい。苦手です。
        自分に酔っているイメージがあり、それに対してどうリアクションを取ったらいいか分からないんですよ・・・。
        なので弾き語りされたら、付き合いたい結婚したい云々は消えるかも。
        結婚したら一生聞かされるんだろうか、みたいな。

文化祭だからです

🙂
        しったか
        高校の文化祭で音楽をやるのは、大抵カッコイイまたはヤンキー?ばかりです。トピ主さんをはじめ最初からモテる人間がチョコっと音楽をかじっるから「キャー」なわけです。
        中年になった今、超絶歌が上手いのでなければ、語りは入れない方が無難かな。

どう?すごいでしょ・・・て感じは嫌かな。

じゃがりこ
        我が家に来るピアノ調律師の方が、調律が終わると必ず1曲弾きます

はじめはすごいな!と思ってましたが、年々「どう?すごいでしょ」という空気満々(弾きながらちらりとこちらの反応をみる)で弾くので、褒めるのも面倒になってきました。

その後用事があって早く帰ってほしいときも、素敵ですね~と言うと2曲目、3曲目、またはコードの解説まで始めたりして。正直早く帰ってくれ~と思います。

ピアノを弾けるのは素敵だと思いますが、さりげなく弾いてほしいものですね。

そして、弾き語りはちょっと…。
        演奏だけにとどめませんか。
        あと、ビートルズなどコードで弾くものはあんまりすごいとも思いません。

クラシックをさりげなく弾いてください。

条件がある

パトリシア
        「ウットリしない」でいればカッコいい。
        ピアノを弾きながらウットリして
        目が半開きで世界にドップリだと
        「お~い」って思う。

でもみんなを見てて時々お茶目なアドリブとかやってると
        カッコいいじゃあ~とか目がハートになる。

ギターは…マイク真木だ あわわ…とか連想してしまう。

マナー

m
        ただの誉め言葉です。個人的にはこういう男性は好きではありません。でも挨拶する時、その事に触れないのも失礼だと思い言っているだけです。マナーとして。

本当に素敵だと思えば、かえって言わないかもしれません。

アハハッ素敵です

ワタクシが
        お酒をチョト飲み

たま~に気が向くと

弾きながら歌うやつが
        太郎さんの上記二曲でありま~す。

ウフフ

あと十年経ったら又、心境語ってネ。待ってま~す。

素敵でしょう

💍
        愛がほしい
        弾き語り、素敵だと思います。
        素敵過ぎて驚いて、目が点になります。

どうぞ、また頑張ってください。

そして

これは・・さすが男性のそこの部分の脳みそは・・
        いつまでたっても中学生並だなぁと、あきれ、感心するのですが(笑)・・

素敵だなーから一気に抱かれたい、までは行かないんですよ女性は。
        ただ、色情家なら別でしょうが。

ともかく魅力が増すのは確かです!

歌はいらないな

不惑の女
        ピアノが上手い男性はもてると思います。歌はいらないかな。自分に酔っている感じがして、見ている方は引いてしまいますね。

知り合いにピアノの上手い外科医がいますけど、顔も「ピアノ弾きの外科医」ってイメージ通りなので、そりゃぁもうすごいっす。40過ぎて独身なのもうなずけますね。

楽器を弾く男性

うどん
        間違いなくモテます。が他の方も書いてる通り条件が…

以下、個人的な意見です
        ・外見が伴っていること。ハゲやデブでも楽器によってはOKです。トランペットや打楽器などはむしろ魅力です
        ・職業や文化的な下地がある程度伴っていること。申し訳ないですが、中卒のギター弾きには魅力を感じません。

経歴や容姿が人並みであれば楽器が出来ることは本当にすごい魅力です。が…歌は勘弁です。カラオケで「すごーい!」と言われるに留めたほうがいいです。すみません。

不思議

こわいょ
        この男性と交際したい!結婚したい!抱かれたい!ということなのでしょうか?←あの~、どうしてそこまで考えが飛躍するの??って男性に驚きます!!上記のコトは本気でしょうか?

それとも冗談なのですか??文章だけで実際に話したコトもナイ方なので、本気か冗談かがわからないので…。

でも、ピアノを弾いたくらいでそこまで思う女性はいないと思いますよ。トピ主さんがイケメンの芸能人じゃあるまいし。

本題の質問ですが…すごく上手ければ、すごいね!!とは思いますが…恋愛感情が湧くかは、別問題です。

よーーーーぽど

🎶
        くるっく~
        素人聞きに上手ではなく、音大入れるレベル以上なら「かっこいいー」と思います。

素人聞きには上手でも、玄人が聞くと「あ~ぁ…」というレベルだと「痛々しいな」と思ってスルーして「ナルシストだな」と思って終わりですね。

ええっと…

とおりすがり
        私としてはピアノはギターよりポイント高いです。
        でも、楽器が弾けることより、
        「英語の発音がいい」ことのほうが大事かも。
        私は英語ぜんぜん得意じゃないんですけど、
        なんというか、下手な発音だと、音として聞くに耐えないです。
        上手だったら、めちゃくちゃ尊敬します。

でも、「抱かれたい」かどうかは、全然別問題で、
        そっちのほうは、ひたすらその人の人間性によります。

上手であれば

🎶
        marie
        上手であればステキだとは思います。
        私は大学で音楽を勉強していますが、声楽専攻でピアノ苦手なので
        難しい曲を弾きこなす方は男女関係なくステキだと思います。

ビートルズじゃすごいとは思わないですね。
        弾き歌いもよっぽど上手でなければ引きます。
        そういう男性って大体自分に酔っているので

プロが自分に酔って演奏するのはパフォーマンスとして必要だと思いますが
        素人が自分に酔って演奏していたら引きます。

弾き語りね~

おお!勘違い
        そういう場所にはきっとステキな彼氏と行くでしょうからムード的には盛り上がると思いますよ。

>この男性と交際したい!結婚したい!抱かれたい!ということでしょうか?

絶対にないです!

ピアノと歌が上手いとか下手とか感じます

シナモン
        ピアノ以外の楽器でもその楽器が上手いとか下手とか思います。

歌が英語なら、クィーンズイングリッシュかどうか一瞬気にかけます。
        生のBGMで特に貴方のコンサートで無いなら聞き流しますし、
        その時の回りの音とあまり区別しません。
        (仮にコンサートなら聞きに行きません)

仮に、貴方が女性にモテようがどうしようがどうでもいい事。
        わたしにとっては、CDで音楽を流しているのと同じです。

カッコイイ…!

🐧
        ☆ママ☆
        とは思いますが、その場だけです。
        次へ繋ごうとは思いません。
        テレビの向こうの芸能人と同じ感覚です。
        モテてると思ってるのは妄想だと思いますよ。
        でも魅力の一つではありますよね。

トピ主さんに魅力があるから

まじま
        売れっ子歌手が売れているのは聞き手が魅力を感じているから。この曲いいよね、この声いいよねって。
        トピ主さんも、魅力的だからですよ。
        実力があるからモテるんだと思います。
        でも、皆が男性として魅力を感じているかは不明です。アーティストのファンみたいなミーハーな感じだったり、ピアノ技術に感嘆してたり、知り合いになって機会があったら依頼したいとか…色々でしょう。
        ギターとの違いですが、ピアノ→お金持ってそう・ギター→普通に結構いそう、です。

ジミー○西似の男性が・・・

😉
        ろんろん
        夫の会社の同僚でジミー大○にそっくりな風貌の人がいました。
        ある時、上司の家で家族ぐるみのパーティがあったのですが
        その時に、そこにあったグランドピアノをジミー氏がシャララララ~ンと。
        思わず「おお~~!!」
        上司の奥様のリクエストも軽くこなして一躍ヒーロー。
        その上、自分で作った「笛」で「コンドルは飛んでいく」も。
        「もしかしてギターも弾ける?」と聞くと
        上司の息子さんのフォークギターで「サウンドオブサイレンス」を弾き語り。
        それがまた上司と奥様の思い出の曲だったらしく大盛り上がり。

それまで「鼻も引っ掛けなかった」女性陣のハートを掻っ攫ったのは間違いありません。
        さらに、「津軽三味線」特訓中、との事でした。
        残念ながらそれを披露する前に転職されてしまいましたが
        今でも語り草です。

そう言えば、今を去ること30年以上前、
        中学の合唱祭でピアノ伴奏をしていた男の子がとてつもなくカッコよく見えました。
        でも、ウチの近所のお兄ちゃんはバイオリンを弾くんですが
        なんだかスカした感じで好きじゃありません(笑)

純粋に、格好がいいと思います。

I.I
        ピアノの弾き語りをする男に、悪い人はいないな。と思います。
        特に音楽やっている男と聞けば、格好いい人なんだな、と思います。
        クールで上品な感じがします。
        とってもスマートに見えて、格好いい。
        高校にて、そういう男子生徒がいました。
        時々休み時間にクラシックの弾き語りを色々な人に音楽室のピアノで聴かせていて、選択の音楽の授業の時間もピアノとギターの弾き語りをカッコよくしていた。
        ピアノもギターも両方とも上手にできる。
        すごく魅力的に見えました。
        体育会系で、朝や放課後も毎日のように部活にいそしんでいるのに、文化的才能もあるのだと。
        その人は女子からの競争率もとっても激しかったのですが、私の二度目に好きになった男子で2回も振られたのですが、今ではいい友達となっています。

そんなの

abakuro
        ステキな人が弾き語りしていたらステキ。
        そうじゃない人ならそうじゃない。

ギターだろうがピアノだろうが同じです。

それだけのことです。
        トピ主さん、なんでここでそんなこと聞きたいの?
        というか、ホントに真剣な質問ですかこれ。

正直どうでもいい

noon
        歌や演奏が上手いなら、すごいなあって思うだけ。
        逆に下手だったら、寒いなって思います。
        それが結婚したいとかそんな感情に結びつく人なんているのか?

ビートルズはチョット(笑)

黒ケータイ
        ピアノならビートルズ、ギターならエリック・クラプトンは定番過ぎてかえって…寒いです…。

高校生くらいの男の子なら頑張って練習したんだね~と微笑ましくも思いますが、大人になってもビートルズとクラプトンの人は別に音楽が好きと言うわけでなく単に「弾き語りできるオレ」が好きなだけかと。

普段パソコン叩いてる手でサラリとリストやドビュッシーなんかを弾かれたら度肝を抜かれるでしょうけど。

ビートルズを弾き出したら…きっとそれしか弾けないんだろなぁ…なんで洋楽じゃないといけないんだろ。英語すべってるし(汗)
        せめてCHEMISTRYとかにしない?

交際したいとか結婚したいとか、ましてや抱かれたいなんて、とてもじゃないけどパスです。

ごめんなさい。

あはははは~。

ヘムレン
        なんだか、トピ主さんおもしろいです~。私個人的には、男性のピアノ弾き語り、カッコイイと思います。あこがれます。私もやってみたいなぁ。

でも、だからって、抱かれたい、結婚したいとは直結しないような。

いいとは思いますが。。

🛳
        中年女
        >交際したい!結婚したい!抱かれたい!
        とは思いません。ピアノでは。でも、ギターなら、交際したいとか、結婚したいとか思わなくとも、“抱かれたい!”とは思ったりします。でも、弾いているときに思うので、実際、弾くのをやめられると、その思いもなくなります。

個人的には弾き語りより、沢山で集まっていたら”いつの間にか”ギターが何本か出てきて数人で弾き始めた。。みたいなシチュエーションが好きです。お酒が美味しくなります。

このトピ まだ受け付けているんですね

とらまる
        レスの中には「素敵です」という方もいらっしゃるけれど、

に、「はい、結婚したいです!抱かれたくなります!」
        と答えている女性は一人もいませんよね~。
        「キャー!」と歓声が上がってもそれは無い。
        それが現実ですよね。

なのに、トピ主さんはどうしてそういう思考になっちゃうのか!?
        全く理解できない。
        でも、男性の頭の中ってそんなもの!?苦笑

お一人だけ、ご主人様がその人だった、という方がいらっしゃいますけど、
        40代のトピ主さんとはまた別条件だし。

ネットで匿名でもこんな質問が出来ちゃうってすごいですね。

あなたの方向性は間違っていません

AAA
        私は元々メタルが好きで中一からギターばかりでしたが、あるとき鏡に映る自分を見て「ザックにもランディにも全然似ていない自分」が凄く格好悪く見えました。でたまたま見たヨーヨーマの演奏に衝撃を受けチェロを始めました。元々クラッシックは聴いていて彼がブラームスのダブルコンチェルトで披露していた技巧がどれ程の超絶レベルか理解できたからです。

ギターだと見向きもされないのに、チェロというだけで結構お嬢様系の女性からお誘いがありました。そんな私でもピアノには敵わないと思います。大体女性と居る時その場にたまたまある楽器なんてピアノぐらいの物です。

キモイとか言う女性の意見は当てになりません。キモイとか言う一方で日本の男性はエスコートや愛情表現がヘタとか言ってるのですから。日本の女性社会では素敵と思う率が一定数を超えると雪崩を打って総意見が変わります。世界の女性は自分に歌を捧げてくれる男に心底感動してくれます。

私はイギリスで育ったのでエルトンジョンの歌の崩し方はネイティブからもそっくりだと言われます。でもピアノがいまいち。なので目下Goodbye Yellow Brick Roadの練習中です。

弾き語りはセクシーじゃないよ

🎶
        テザ
        レオン・ラッセルにビリー・ジョエルにエルトン・ジョン、あとスティービー・ワンダー

人生について語り合いたい、とは思うけど、抱かれたいとは思はないなぁ。
        人生の悲哀というか哲学の香りの方が強くて、エッチ度は低いもの。

ギターの方がもうちょっとセクシーかも。
        フォーク系じゃ感じないけど、
        (ボブ・ディランなんかありがたく拝聴させて頂くレベルだし)
        でも、アントニオ・バンデラスのマリアッチだったら、抱かれたい。

しかし、ま、音楽の素養があるというのは、人間的な深みは感じさせますよね。それだけで結婚したいとか抱かれたいとかは思わないけれど、どんな人なのかお話してみたい・・・と興味はそそられます。

取っ掛かりとしては良いでしょう。

ちょっといいかな

🎶
        おんぷ
        楽器ができるって、ちょっといいかな。
        ピアノよりクラシックギターのほうがなおよい。
        本人とのギャップが大きいとなおさら。
        男はがさつな人が多いから。

教養があるという雰囲気がします。

😉
        クララ
        弾き語りは好きでは無いですが、ピアノの上手な男性は教養がある気がして好みです。
        クラシック系が特に。
        ギターは興味ありません。

好みの音の人だったら個人的な興味も湧きます。小柄な日本人に多い体を使った弾き方はNG。

婚約者はそこに魅かれたわけではありませんが、ピアノを弾きます。
        ベートーベンでしたらヴァルトシュタイン、熱情あたりならきちんと弾きます。

子供にもし恵まれたら習わせたいです。

皆様、有難うございます!

山田太郎
         皆様、たくさんのレス、本当に有難うございます。参考にさせて頂きます。

更に御意見がある方がいらっしゃいましたら、まだまだお寄せ下さいますよう、お願い申し上げます。心からお待ちしています!

気持ち悪い

💡
        ミルキー
        気持ち悪いの一言に尽きます。
        顔が良ければ なだ余地はあるんだろうけどね。
        もし、自分の彼なら ありえない程に嫌。
        その人の前では 大人ですから ほめますが
        いないところで 女性陣の大爆笑が伺えます。

気持ち悪い

😨
        えっ
        プロのミュージシャンならいいです

素人の「俺、うまいだろ」オーラを出しながら弾き語りしてるのは「痛い・寒い」です

ピアノ弾くのは素敵です でも語らなくていいてす

キモいです・・

😝
        nene
        でも、特技を披露されたら、褒めないとね!という義務感から
        目をウルウルさせながら
        「すっごーい。上手だったあ~。素敵!」と褒めて、ことあるごとに
        「山田太郎クン、すっごいピアノも歌も上手なんだよ_?
        文化祭で拍手喝采で、女子は皆ウットリしてたんだよね」
        って言ってあげます。
        以上。
        本当に凄いって思う人も僅かながらいるかもしれないけど、トピ主の年代だと
        男子は少ないけど、女子はピアノを習っていて、ある程度弾ける人って多いですよね。。
        (私も嫌々ながら習っていて多少は弾けるので、余計そう思うのかも)

ただ、直接聞いていないのでわからないです。
        楽器違いますが、葉加瀬太郎 レベルの才能の演奏なら惚れるかな、と思います。

単にピアノが弾けるだけじゃ・・・

💋
        ショパンラブ
        自分でピアノを弾くので、ふーんっていう感じですが、
        お坊ちゃん育ちっぽい感じはしますね。

これは無いです。特に、三番目。

あのですね、正直に言って、前者は小太り、髪が薄い、
        背が低い、脚が短い、ジジイ、残念なお顔でピアノを弾いていると
        「何、カッコつけてんのよ、ナルシスト」になってしまいます。

後者は、スタイル良し、サラサラ髪、長身、手足が長い、若い、イケメンだと、
        「ステキ、きっとお坊ちゃん育ちで教養ありそう、オシャレ」になります。

曲はクラシック、特に超絶技巧のショパン、ラフマニノフ、などなどを後者が弾くとポイントがドンとアップします。

※ ギターはエレキはだめでしょう。クラシックです。フラメンコの超絶技巧もありです。弾き語りは・・・・わたしの暗い過去に中学時代の同級生の男の子がわたしと親友を夕方の人気のない野球グラウンドに呼び出して、下手なギターの弾き語りを聞かせて、こっちは大変迷惑しました。若いですが外見は前者です。

ロックミュージシャンがもてるのは、外見がいいからです。
        結局、顔ですよ、顔。

いちおう音楽でメシ食ってますが

🙂
        新婚男性
        確かにそういう動機で音楽していた時期もありますが、その頃はモテませんでした。
        逆に、食べていくため自己実現のために勝手にやっていることとして音楽を位置付け、
        いちいち女性にアピールしなくなってからの方が女性は寄ってくるようになりました。
        妻もそういうわけで、私の音楽には特別な興味はないようですが、それでも
        心を先に惹き付けてあったせいもあり、妻に贈った曲は時折気に入って聴いてくれています。

仕事仲間でもジャズミュージシャンなんかは、けっこうモテてると聞きますが、
        それでもあくまで一夜の関係以上になることの方が少ないようで、結局、
        男女が知り合うきっかけにしかならないのだなあ、というのが私の実感です。

偏見ですが…

失礼
        ピアノが弾ける=実家が平均よりは裕福というイメージがあります。お坊ちゃんで、性格はおっとりしている感じ。子供の趣味にするには楽器自体が安いものではないですし、スペースもとります…おまけに、防音出来ていないと弾けませんから。現在は、スペースをとらずに安価なものもありますので、一概には言えませんが。ギター弾きは元バンドマンで、女性と遊び慣れていそう。

ピアノは年齢を問わずに素敵だなと思いますが、ギターは中年以上がやると、正直、退きます。見た目が良くないと、プラスには働かないかも。芸能人がやるのは気になりませんが、見た目がオジサンだと年齢を考えようよと言いたくなるので。

女性にモテたいという目的でギターを始めた不埒ものがクラスメートにいたので、印象は悪いな。ギターを弾いてるオレって、カッコイイだろ?という自己陶酔型もいたし。

逆に、ピアノは親がきっかけということが多い気がします。親に押しつけられたことに楽しみを見つけ、投げ出さずにこつこつ続けられる人格の持ち主ということで、評価は上がるな。

どちらかを選んで結婚するなら、ピアノ弾き。抱かれたいかはわかりませんが(苦笑)…ギター弾きの方、すみません。

夫はさっぱりもてなかったらしい

フィヨルド
        私の夫は中学生のころにギターに目覚め、それいらい30年くらいギターを弾いています。
        私が夫と出会ったのは大学1年の時ですが、こう言ってはなんですが「彼女いない歴18年」でした。
        夫は数少ない女の子の知り合いである私に毎年文化祭だコンサートだとバンドのチケットを送ってきましたが、1度か2度くらいしか顔を出してません。
        こういってはなんですが、夫のギターは私にとってはなんらプラスに感じるものではないです(夫に対しては、頭がよくて温厚で理系だから魅力を感じてました)。
        いまだにギターを手放さない夫ですが、子供も「お父さんギターが弾けてかっこいい」とはみじんも感じてない様子。
        これがギターではなくピアノであっても、ショパンとかリストとか弾くならまだしも「ピアノ弾き語り」だったらかなりドン引きです。

ちょーーーーーーーー

💡
        りすす
        いい!
        ギターよりピアノが。

私もかつてボーイフレンドに、
        誕生日に、オリジナルの歌をピアノ弾き語りでプレゼントされたことがあり、今でも軽くメロディと歌詞を覚えているほど、感動したことがあります。

昔・・・

😭
        K
        私は昔、ピアノを習っていました。
        そして、高校時代に「何か弾いて!」と言われたのですが、
        楽譜の持ち合わせがなく、たまたまバンド仲間に頼まれて練習していた
        カーペンターズの数曲とオフコースの「さよなら」を弾き語りしたら(当時はHi-Bも出せたんだなぁ・・・)、
        周りで女の子たちが泣き出して困ったことがあります。

しかし、、、

それは各曲の作者または小田和正氏の曲と詩が良かったのであって、
        私自身はレコードプレーヤーと同じ存在でした。

というわけで、自分自身で作詞作曲した歌を弾き語って拍手をいただける・・・というのならともかく、
        それ以外でしたら、それは楽曲に対する反応か、思い込み、勘違い、錯覚の類でしょう。

結局は自分自身に魅力が有るか否かであって、
        ピアノはそれを表現するためのツールでしかありません。

残念ですが、そう認識した上で、ご自身の中身を磨く鍛錬をされる方がよいかと思います。

キモっ

ののの
        弾き語りの男性は、正直言うと、キモい
        って言うのが感想です。
        プロは別です。
        ギターを弾く、ピアノを弾くもOK、上手なら問題なし

でも、弾き語り、は陶酔系で、引きます・・・・
        よっぽどソノ男に惚れていて、落としたい!ってなら別ですが・・・・

ピアノ弾きと言えば

🎶
        ショパンラブ
        ショパンコンクールです。優勝者の外見を見ると、国籍、人種に関係なく同じ髪型、若さを持っています。偶然とは思えないヒット率。若くて坊ちゃんぽっくって綺麗な男の子がショパンの難曲をサラサラ弾くのです。女の子にもてないはずはありません。
        同級生に、小学校3年生でバッハの平均率を弾いてる子がいました。育ちがよく汚い言葉を一切使わず〇橋大学の院を出て弁護士をしています。
        中学の時彼に聞いたんです。どうしてピアノを弾くのか。彼の答えは、母親の意思で始まったけど自分が音楽が好きだから。でも子供の頃は大嫌いで、一日2時間は練習していたこと、泣いた時も何度止めようと思ったか知れないとを話してくれました。
        彼はもてましたよ。外見もいいし、紳士で成績もいい上、ピアノ弾き。でも、彼はもてようと思ってあんなに辛いピアノの練習したと思えません。
        わたしは人柄にあこがれました。辛い訓練に耐えたその意志に対して。
        もてたいからピアノを弾く人は持てません。
        ピアノを精一杯する人がたまたまもてただけです。本末転倒です。証拠に、女性の武道家など、その技術だけで好きになれますか?きれいで上手いから好きなんでしょう。同じです。

かっこいいです

🐧
        AB
        ビートルズのHEY JUDEは曲調がどんどん変わって行くし英語だしlet it be も弾き語りはとってもかっこいいです!

交際したい、結婚したい、抱かれたいかは総合判断ですので、弾き語り出来る魅力も含め総合点が達したらそうなるかもしれませんが、他がタイプとは真逆なら無理です。

弾き語りしなくてもピアノをがんがん弾くだけで結構かっこいいと思いますよ。

別に…

エリ
        なんとも思いません。
        ハーモニカの吹き語りなら驚きますが…

無題

ミュウミュウ
        中途半端ならただのきもい親父です。
        あなたの容姿が万人ウケする(福山とか?)くらい素敵なら素敵

歌の実力がプロ級なら素敵
        それ以外はきもい。かな?

ポイント高いとは思うけど・・・

🐱
        プチプチ
        交際とか、それはないでしょ。
        弾けるだけで好きになるなんてないと思うよ。

でもパーティとかなら重宝されるのかな。
        お!カックイイ~  スゴーイ ××さん!

でも、もてるためにピアノ弾いてるなんて分かった時点で、ドン引きですよ!

30件ずつ表示