詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5月から咳がとまりません。

レス27
    (トピ主2
    🐱
    ねこ
    ヘルス
    5月から、咳がとまらずに、現在に至っております。
    6月には医者にもかかり、血液検査、肺のレントゲンなどをとりました。
    結果、気管支炎と言われました。7月に入り、1週間ほどとまりましたが、ここに来てまた出始め、のどの奥のほうが突き刺すように痛み始めて、夜も辛くて仕方ありません。通っている病院は大きな市営の病院です。

気管支炎というのは、こういうものなのでしょうか?なんか別の大きな病気なのではないかと心配でたまりません。

ランキング

レス

私の場合は

💡
    まさおう
    風邪を引いて、そこから咳が止まらなくなり、特に夜寝る前と朝起きたときがひどくて一日中咳が出てのども痛くなるし、風邪は治ったのにおかしいなと思い病院にいくと咳喘息、もしくは副鼻くう炎だろうと言われて最初咳喘息の吸引式の薬をもらいましたがそれでも治らずに耳鼻科に行くと鼻の横の空洞(正面からみるとちょうど目の下のほっぺのあたり)に膿が溜まっていると言われ薬をもらって咳がとまりました。

膿が溜まっていると頭痛もすごいですが、それは無いなら違うかもしれませんね。

別の病院へ

私の同僚は1年近くも咳が止まらず、その間、何度も病院に行きましたが、風邪薬を処方されるだけで、なかなか治らず辛そうでした。
    別の病院に行ったところ、マイコプラズマ肺炎と診断され、適切な投薬で短期間で完治しました。
    念のため、別の病院に行ってみることをお薦めいたします。

昔々・・

hund
    気管支炎をしましたが、咳は余り続きませんでしたね。

咳が長く続くと言う事ですが、百日咳の検査などは
    すでにされているのでしょうか?

予防接種を子供のときにしても、大人になって免疫が低下して
    罹る場合もあるようです。

念のため、病院等を変えていま一度検査されてみては
    如何でしょうか?

百日咳?

りんご
    会社のセンパイはずっと咳が止まらず、病院に行って色々な検査をしても分からず。

最終的に3ヶ月経ってから「百日咳」ということが判明しました。
    そう、あかちゃんの病気ですが、大人でも罹患するそうです。
    そしておとなの百日咳は流行っているそうです。

という私も、筋肉痛、関節痛、だるさ、微熱、倦怠感、めまい・・・。
    病院に行ってたくさん検査して、りんご病ということがわかりました。

どちらも、小児科へ行けば一発で分かったと思うのですが、内科では
    わかりませんでした・・・。

説明してもらいましょう

🐶
    カレーラムネ
    自身の気持ちを話して、先生に説明してもらいましょう。
    説明してくれないのなら、病院を変えましょう。
    私は、内科と歯科に通ってます。疑問があれば、どんどん質問しています。
    どちらの先生も詳しく説明してくれます。

医者はどちらに・・・?

まみー
    私も5月半ばに風邪をひいて喉の痛みと痰だけずっと残り、市販薬でごまかしていたのですが、耐えられず耳鼻科へ行きました。気管支炎といわれました。6月半ばにやっとすっきり治りましたよ。抗生物質結構長い間飲みました。あとは炎症をとめる薬と咳止めと痰きりとって感じの薬でしたよ。咳が止まらないと心配ですよね。でも、年をとると咳だけ残りがちです。私は、ここ数年、大抵他の風邪症状が終わっても痰と咳は2週間残ります。内科にかかられたのでしたら、一度耳鼻科にかかってみられたらいかがでしょうか。

百日咳がはやっていますが・・・

🐷
    えへん虫
    東京在住です。 本年2月 職場の中で咳がとまらない人が続出し、うち1人が検査で百日咳菌が検出されした。 免疫のあるなしかもしれませんが、簡単に済む人もいるようですが、ひどい人は薬を変えながら2ヶ月ひきずっていました。 私もかかってしまったのですが、強い抗生物質を出してもらい1週間でおさまりました。 大人の百日咳ってわかりにくいようですが、検査してみたらどうでしょう。

百日咳ではありませんか?

🐴
    通りすがり
    医療関係者です。
    血液検査をされたのなら違うかもしれませんが、百日咳ではありませんか?
    季節を問わず、年間数人はいらっしゃいます。
    三種混合ワクチンの予防接種を受けていない、30代後半以上の方で、
    朝方にひどい咳があれば、疑って血液検査を受けて下さい。

すでに百日咳の血液検査を受けていらっしゃったらすみません。

せき、つらいですね

🐷
    ぬぬー
     はじめまして。2ヶ月続くせき、お察しします。私も「せき持ち」で夜眠られないせきが2ヶ月、3ヶ月と続くことも経験ありです。おかげでレントゲン写真で肺拡張症といわれたこともあります。ゆるい薬を飲み続けても結局体が薬に慣れてしまい、より強い薬でないとだめになるのです。そんなときは強い薬を飲んで、短期間で直し、後は体に用心した生活を心がけました。ステロイドと同じで、いつまでも薬を飲み続けるのが怖かったのです。

学生時代せきで体育を休むと「ええ、咳ぐらいで休むの??さぼりじゃん」と言われるのが辛かったです、、、

でも、ストレスを避け、疲れないようにするとか、食事に気をつけ、足裏マッサージなどの民間療法で少しずつですがせきが出なくなりました。ここ数年は少しのせきで済んでいます。(家の埃も悪かったかな?主婦手抜きですね?笑)運動もして体もケアしてます。症状は人それぞれですので参考にはならないことをいったかも知れません。でも、きっとあなたに合った療法があると思います。GOOD LUCK! 

呼吸器の専門医に

りえ
    専門医に診察を受けた方がいいですよ。
    咳は体力も消耗するしツラいですね。
    咳喘息という可能性はありませんか?
    セカンドオピニオンを求めてみるのも良いと思います。

気管過敏症では

🐤
    おだいじに
    咳が止まらないのは苦しいですね。お察しします。
    以前、同様の症状が毎年秋ごろにでていました。
    ある年に、お医者様から「気管過敏症」という診断が下されました。
    体や心が弱っているときに、もともとその人の体の弱い部分が反応してしまうのだと。
    いったん、敏感になってしまった気管はなかなかもとに戻ってくれず、アレルギー持ちも多い現代社会では珍しくない症例だと言われました。
    (ぜんそく未満、という感じです)

私の場合、夏の間は超多忙な仕事で、一段落すると、仕事の疲れ&ストレスがどっと出る、ということだったようです。
    結局のところ安静が一番だったのですが、まずは咳をとめないと疲れも取れない、ということで、ぜんそく用の気管拡張剤を処方していただき、強引に咳を止めて数日寝込む、というのが効果的でした。

明確な病気ではないので同じような診断をくださるか分かりませんが、一度、お医者さまに相談されては?
    また、縁起でもないですが、知人が同じような症状で肺炎と診断されました。そちらも一応、ご用心されたほうがいいかなと思います。

百日咳では?

初夏子
    体調、いかがでしょうか。
    私は医療の知識は全くないのですが(間違っていたらごめんなさい)、
    少し前に百日咳かもと思うことがあったのでレスします。

始まりは風邪の症状と全く同じなので、医者も区別が付かないようです。
    潜伏期間が数日~数週間あり、風邪のような症状が続き、
    症状がが治まった後に咳だけ残るような状態です。
    (詳しくはインターネットか何かで調べてくださいね)

夜眠れないほど咳が続き、のどが腫れ熱が出ました。
    百日咳にかかった友達に会ったという友人に指摘され、
    調べると乳幼児がかかると死に至る場合もあると知り、
    小さい子供がいるため、私は症状がでてすぐに病院に行きました。

病院ではレントゲンと血液検査をし、百日咳の菌の数値が
    正常値を少しだけ上回っていたので経過観察と言われましたが、
    その後症状が治まったので違っていたようです。

咳がいつまでも止まらないのでおかしいと思い来院し、
    そこで初めて百日咳だったと気づくケースが多いらしいです。

大したことなければいいですね。
    お大事になさってくださいね。

かび?

ラスク
    私もここ数年、この時期に長い咳が…色々調べても気管支炎といわれてました。
    ある日寝室の壁から隅々まで拭いてキレイにしたらカビが、でも咳は翌日にとまりました。
    最近、長年のカビが肺に蓄積されて…とテレビでやってました。
    もしかしたら、一因かもしれません。

百日咳では?

りょう
    私も3年前、咳がとまりませんでした。
    同じように血液検査、レントゲンをとっても異常なし

病院を3件目にして、百日咳では?とのことで、
    百日咳ようの血液検査をしてもらって、ビンゴ!でした。
    (血液検査も、目的がいろいろあって、怪しそうな項目をチェックするらしく、今までの検査ではひっかからなかったようです)

百日咳とは、そのまんま、百日間咳がとまらない病気だそうです。
    主に子供がなるようですが。

日に日に次第におさまってきましたよ。

また、環境の問題が大きいらしい。(乾燥?ホコリ?)
    大人がなるのはまれ。

原因がわかったときには、なんだって安心しましたが、
    判明するまでの、検査費用と時間はかなりかかりました

もう一度

🎶
    ママレード
    別の病院に行った方がいいんじゃないかな?
    個人病院で咽喉科を専門に扱ってる所とか。
    医者も完全な診断はできないと思います。

自分は風邪だと思い込んでいて1ヶ月近くずっと咳が出ていました。
    夜中、発作のように咳き込んでとっても苦しかったですが、
    風邪ではなくて花粉症の症状でした。毎年同じ時期になると咳が出ます。

治らないのでしたら、何度も病院に行ってください。こんなところで相談してる場合じゃないですよー。
    お大事に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかすると

😨
      咳喘息
      私も前に咳が止まらず、ネットで色々調べていたのですが、その時に最近は、「咳喘息」というのが流行っていると知りました。

その咳喘息は、一般の咳止めは全く効かず、ひたすら空咳が続くというもので、病院で喘息用の吸入ステロイド剤を出してもらうのが効果的とのことでした。
      私は1ヶ月ほど続いたので、病院に行こうとしたときに、なぜか自然に治りましたが、後で聞いてみると友達もこのような症状になったということで、最近やはり多いのかもしれません。

一度 「咳喘息」で検索してみてください。
      情報を見て、もし似たような症状でしたら、ぜひお医者さんにその旨を伝えてみてください。
      まだ新しい症状なので、お医者さんの中には咳喘息を認識されていない方もいるらしいです。

私も咳が続いた時は本当に苦しくて、、咳のしすぎで肋骨も痛くて痛くて。
      ねこさんが、早く良くなることを祈っています。

心配ですね

みいこ
      はじめまして。
      体調の悪さが喉に表れて苦しんできたので、他人事と思えずレスさせていただきます。

気管支炎というのは「症状」であって、それが全ての原因をあらわすとは限りません。
      咳が止まらなくて、突き刺すような痛みまであると、睡眠だけでなく日常生活にも大きく影響しますものね。

大きな市営病院で診察されたとのことですが、耳鼻咽喉科のように「喉」を専門に診てもらえる科の受診だったでしょうか?
      長引く咳と聞いて思いつく中に、百日咳や結核などがあります。

市営病院だけでなく、個人病院などでも「喉の疾患」をしっかりと診てくれる病院の再診をお薦めします。
      (個人病院から紹介状をもらって、より詳しい専門的な検査も出来ますから)
      早く良くなりますように。
      お大事に。

お大事に

やま
      病院変えられた方がいいですよ。
      私も1ヶ月間咳がとまりませんでした。
      病院で、気管支炎、風邪…と言われたのですが、自分自身ふに落ちなかって何度か病院を変えました。
      幸い4度めの病院でマイコプラズマと見付けて頂き、早々に治りました。

何かちょっと自分自身でふに落ちなければ、病院を変えた方がいいですよ。

早く治りますよう お祈りしております。

長引くとやっかいです

🐧
      neconeco
      気管支炎は長期にわたる場合があります。私の知人の場合、完全回復までに8ヶ月かかりました。

さて、私の場合ですが、今年3月末にひいた風邪が悪化して気管支炎になり、5月末までの間に咳が出たりやんだりを繰り返しました。その間に2種類の薬を服用し、レントゲン検査を受けました。また、空気清浄機を買い求め、室内の掃除をまめにしました。

医者から、気候が良くなり湿度があがってくれば自然治癒すると言われたとおり、6月になると快復。今は痰も咳もまったくでません。

でも、のどの奥の痛みというのは心配ですね。別の医者でもう一度検査を受けてみてはいかがですか。気管支炎は慢性化するとやっかいときいたことがあります。ご快復を祈っています。

百日ぜきの可能性は?

ちま
      国立感染症研究所のサイトには↓のような解説があります。
      http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/337/tpc337-j.html
      --------------------------------------
      成人患者の臨床像:乳幼児の百日咳診断は、長期間持続する咳、スタッカート、レプリーゼや、末梢血リンパ球の増多などを指標に行われている。一方、成人患者は長期の咳または発作性の咳だけのことが多く、リンパ球増多はほとんど認められないため、他の疾患との鑑別が困難である。
      --------------------------------------

予防接種をしていない乳幼児に感染すると重篤になることもありますので、百日ぜきが完全に否定されていない場合は、小児への接触にはご注意を。

(参考)メルクマニュアル家庭版「百日ぜき」の項
      http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch272/ch272g.html

花粉症では?(あなどるなかれ)

なぜいつも却下
      私も2年前の4月頃、咳+痰+蕁麻疹が出始めどんどん悪化していきました。
      それまで痰なんて風邪をひいても出なかったのに...

夜中も咳が止まらず病院にかかりましたが、何かのアレルギーかも?と言われ咳止めと蕁麻疹の薬を処方され、無くなるとまた追加の繰り返しで4ヶ月「このままじゃ死ぬ」と思い、別の病院で検査しました。

その結果肺炎になっているのが判明、即入院でした。
      プレドニゾロンを飲み続け、8ヵ月後ようやく完治、その年は無事でしたが今年の4月頃また例の咳が出始めたんです。再発だ!と思った時みつけたのが小町のトピでした。「咳の出る花粉症ってありますか?」(だったかな?)

(もしかして私もそうなの?)と思いながら、喉の痛みや咳症状に効く市販の花粉症薬を飲み始めたところ、収まるじゃありませんか!?
      6月頃までその薬を飲み続け、今年は無事に乗り切りました。
      花粉症だったんだ...初春の杉花粉はわかってたんです。でも5月頃の花粉にまで反応し始めていたなんて自分でも知らなくって。

もし全然違っていたらごめんなさい。
      早めに原因が突き止められますように。 

たくさんのアドバイスを有難うございます。

🐱
      ねこ
      たくさんのアドバイスを本当に有難うございます。お一人お一人に心から感謝しております。
      相変わらず咳がとまらず、アドバイスどおり別の病院へ行ってみました。レントゲン、血液検査をしてもらいました。セカンドオピニオンできたことも伝えました。耳鼻科へも行きました。鼻からカメラを入れてのどを見てくれました。大丈夫とのことでした。

結論から言うと内科は(呼吸器内科)3ヶ月ぐらいでは病名が出せないから、ひき続き自宅近くの私営の病院へ通う事を進められました。
      百日咳の検査も行いました。抗体は高いけど、百日咳ではないとのこと。

その後、通っていた病院へまた行き症状を伝えたところ、
      気管支炎が長引いているだけとのことです。(でも辛いですね・・・そして心配です)そして咳止めと抗生物質を頂きました。
      夜中は咳が出るし、わき腹は痛いし、のどは咳が出ると痛いし、辛いですが、なおるまでがんばります・・・・・。
      文章がまとまらずすみません。

皆さんのアドバイスは本当に心強くてありがたいです。

咳喘息のような・・

aki
      3年程前に風邪の咳が1ヶ月以上残ったことがありました。
      元々咳は出やすいほうだったんですが痛みもなく咳だけって感じで
      息を吸っただけで5分以上咳が止まらないこともありました。
      腹筋や首も痛くなるし市販の咳止めも効かない状態でした。
      で、母が喘息だったのでもしや・・と思いアレルギー内科に行きました。
      診断は「咳喘息」。吸入薬と飲み薬で2週間くらいで落ち着きましたよ。
      気管支炎や咽頭炎とは薬が違います。
      他の方のレスにもありましたが咳喘息を認識してない病院もあります。
      喘息系のアレルギー科のある内科に行かれる事をお薦めします。

2週間以上続く咳は肺結核を疑う

医療従事者
      結核の可能性を指摘するレスがなかったので、
      2週間以上続く咳は結核も疑わなければなりません。

ただ、トピからは症状が他にもないかなどよくわからない点もあるので、なんともいえませんが・・・

結核は日本で中蔓延国なのですが、医師の中には診断をしたことがない医師もおり、非常に見逃しされやすい病気です。

医療従事者様に同意

匿名希望
      結核は絶滅したと思われがちですが、実は若い世代に散見されています。

総合病院に行って、まずはツベルクリン反応をお受け下さい。
      陰性なら問題なし(ですが、いつまでも続くようなら再検査です。潜伏期があるので)。
      強陽性なら精密検査・隔離が必要です。
      ご家族にもツ反検査を受けてもらって下さい。

アイナ、リファンピシン、ストマイと特効薬は揃っています。
      否定するためにも、ぜひ一度受信してみることをお勧めいたします。
      保健所への相談もよいかも知れません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

わたしも医療従事者さんに同意。

あ~改めおばば
        以前働いていたとき1例だけお目にかかりました。
        それくらい珍しかったのですが、戦時中や終戦直後ならまだしも、今は診断できる先生が少ないとかって聞きました。
        最近は国際的に結核が蔓延しているので診断をつけられる先生もおいでかと思います。
        決して遠い病気ではなくなってますので要注意です。

ありがとうございました。

🐱
        ねこ
        気管支喘息とのことで、やっと今は咳がとまりました。咳がとまり1週間たち、わき腹が痛くて仕方ないので、また病院へ行ったらレントゲンをとることになり、咳のしすぎで、アバらの骨が折れていることもわかりました。でも原因がわかりよかったです。ここに相談してよかったです。皆さん有難うございました。