詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなエコバッグ使ってますか

レス22
    (トピ主0
    ななみ
    話題
     最近、某イベントの景品としてエコバッグを頂きました。
     使ってみたらこれは便利! 
     大量の買い物をすると、レジ袋って手にくいこんで痛いですよね。
     頂いたのは持ち手の調整でショルダーにもなるタイプで、見た目も おしゃれだしレジ袋もたまらないし、すごーく気にいってました。

でも、失くしてしてしまったんです。洗濯して干してたら・・・・
     多分、風が強い日でどこかにとんでいった様子。

新しいものが欲しくって、いろいろ見て回ってるんですが、素敵なものが沢山ありすぎて目移りしてしまって。高級スーパーの物とかも気になります。 

そこで、こんなの使ってるよとか、お勧めのエコバッグ教えてください。

ランキング

レス

ユニクロさんの

🛳
    yes
    しまうときに、
    折りたたんでファスナーで3辺ぐるっとファスナーで閉じる形のエコバッグが気に入っています。

仕事用のかばんに2個入れています。

ひとつでも十分大きい(スーパーのレジ袋大が丸ごと入るくらいです)のですが、念のため2個持っています。

かばんの中で邪魔にならないスッキリした形にたためるものを探しました。

お値段も値下がりして380円です。

雑誌の付録を主に使用してます

🐶
    さん
    最近は付録も優秀で、強くてデザインもかわいい物がたくさんでています
    後はパスコの懸賞で当たるエコバックを使っています。

ハンカチを

ランタロ

以外と丈夫です 使わなくなったハンカチを縫い合わせて

一枚だけ子供たちの小さなハンカチ 銀河鉄道999を縫いこみました

薄くてかさ張りません いつもバッグに、、 

エコノミーバッグ

🐧
    kela
    私はエコバッグ=エコノミーバッグと考えています。お店にとっても、行政にとっても。勿論私にとってもが最大の理由です。
    基本的には、売っているものを買いません。素敵なものは高いので、エコノミーではないからです。だいたい何かの景品を使っています。
    そんな私ですが、この前とうとう買いました。デザインもお洒落、大きさも手頃、値段は250円。底板を取ると折りたためます。ペットボトルのリサイクル素材です。地元の自治体のもので、区役所で買いました。ただ近所の買い物には紛らわしいかなと思ったのですが、幸いまだ使っている人を見たことがありません。単純に区の地名をアルファベットで並べただけですが。その中には観光名所の地名もあるので、まあ使えるかなと思いました。個人的にはもう一声安い方が嬉しいのですが。
    ただ、行政のやぼったいバッグより、お洒落なお店の紙バッグが好まれるので、ちょっと心配です。

レジ袋でも痛くない方法

翡翠
    エコバッグ、愛用してますが、他にも愛用してるものがあります。

それは「荷物用ハンドル」です。
    家電とか大きなモノを買い物した時に、プラスチックの持ち手をつけてくれることがありますよね。コの字型で、両端にひもがひっかけられるようになってるヤツです。

これを普段持ち歩くバッグに1~2個入れておきます。

レジ袋に重いものが入った場合、レジ袋の持ち手をこのハンドルにひっかけて持つと、手が痛くないんですよ! 私は10年くらい前からこの方法で重くてしんどいレジ袋を手軽に持ち歩いています。

またこのハンドルを、12ロール入りのトイレットペーパーや5箱入りのティッシュパーパーのパックの持ち手に取り付けるのもお勧めです。

ビニールパックに申し訳程度にある指が2~3本入るかどうかという持ち手ですが、このハンドルをつけると快適に持ち帰ることが出来ます。ビニールの持ち手なので、ひっぱって広げてハンドルを取り付けられるのがイイのです。
    以前なら持ち帰るのが面倒で車でないと大物は買わなかったのですが、この方法を編み出してからは手がふさがっていても安売りしてたら買ってしまうくらい。

海外の買い物袋

🐱
    うにゃ!?
    ヨーロッパで買い物すると、買い物袋が有料なんですが、厚手でしっかりしているのです。
    これを折りたたんでバッグに入れておき、エコバッグとして使っています。
    なんと言っても、かさ張らないのがグッド。

旅行に行ったら、「買い物袋を買う」のが恒例です。

先日までは、フィンランドのS-MARTのを使っていましたが、ヨレヨレになり、引退。現在はアイスランドのBonus、黄色で豚の絵が描かれてます。

エコバッグは買うものじゃない

🐱
    nori
    そう思って、景品のものを使ってます。
    オルビスとねこのきもちでもらったものです。
    でもかわいいネコのエコバッグ買っちゃいました。

基本、小さくなるもの。たたみやすいもの。
    でも夏は保冷になるものもいいですね。
    かさばるけど。

わたしのエコバッグ♪

クピ
    こんばんは!

わたしもエコバッグ大好きです♪

ビニール袋使わなくて環境に良さそうだし、
    店員さんにも「ご協力ありがとうございます!」って言われると
    ちょっとうれしくなりますよね。

わたしは、柄で選んでいます♪

ふたつ持っていますが、
    一つは京都の小物屋さんで見つけた布製の和柄のバッグです。

もうひとつは、ディズニーシーで買った
    キャラクターとかアトラクションとかが描いてあるものです。

お気に入りのエコバッグを持っていると、
    なんだかうきうきしますよね!

再利用

キーパー
    新たに買ったらエコじゃないので、家にある紙や布やビニールの手提げを再利用しています。

6個持ってます。

🐤
    natsuko
    買い物には2つ持って行きます。
    レジカゴにぴったりハマる立体型の物と、お米などの重い物を1つだけ入れる物を一つずつ。
    立体型の方は、レジの人に入れて貰ってすぐに帰れるので手放せません。
    立体型の物でフタ無い物、たたんだ時の止め具が無い物が有り、不便です。

また、買い物の予定が無かったのに急に袋が要るとき用に、薄手の物を常にバッグに入れてます。
    家では台所に引っ掛けといて牛乳パックや包装トレイを乾いた順に入れておき、買い物行く時にそれごと持って出ます。
    高級スーパーのは一つだけですが、ほかの物と何も変わらないです。
    無名の物も10年弱使ってますが、まだまだ使えます。

お洒落じゃないけどジャスコの

あんも
    エコでというよりレジ袋が溜まるのが嫌で始めました。

折りたたんで小さいケースに収納できるタイプを使っています。
    たしか380円だったような気がします。

持ち手にクッションが入っている上に丈夫な生地なので3~4キロの荷物でも
    苦になりません(駐車場までですが…)
    カゴに軽く一杯の量なら間違いなく入ります。
    内ポケットがあるので万一入りきらなかった場合のためにレジ袋をたたんで忍ばせています。
    何回使っても折り目が消えないのできちんとたたんでケースに収まります。
    あんまりオシャレではないですが使いやすいので買い替える気になりません。

ベネトンは?

みか
    持ってませんが、食い込まなくて見た目もカワイイと思いますよ。

こだわりゼロ

ごま
    我が家は、基本的になんでもエコバッグにしちゃってますよ。
    布製で100円もしないで買えるバッグ2~3袋をいつも持ってあるっています。

あと、古いスーパーの袋なども買い物に持って行ったりもしてます。
    使い易いとかあまり考えたことないですね。

貰い物や付録

リュック
    私のエコバッグは貰い物、付録ばかりで拘りはないです。
    唯一買ったものはフランスのスーパーのもので1.5ユーロくらいでしたが
    使いやすくボロいんですが、こればっかり使ってます。

100円ショップ

😀
    袋好き
    普段使っているのはパンのポイントを集めて貰った物です。結構使いやすく気に入ってます。
    数えてみたら大小合わせて10個ありました。ほとんど景品です。(笑)
    バッグには広げるとA4サイズぐらいになる小さくて薄い物を入れてます。
    これが案外重宝します。
    最近100均でトイレットペーパー(12ロール)が入るくらいの物を買いました。100均はサイズが豊富なので一度は見てみる価値はあると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん、エコバッグ

🐤
      みんりぃ
       母が知り合いからもらったと言うアニエス・ベーの折りたたみ式バッグを使ってます。
       ナイロン素材なのですが、検索しても出てきません…古いからかな。

旅行時は友人からお土産でもらった軽い素材のエコバッグを使ってます。持ち手の付け根がしっかり×と縫われているので、スーパーで買い物しすぎても気にしなくていいのが嬉しいです。

他にも綿のエコバッグも持ってますが、柔らか過ぎのものは使い勝手がイマイチな気がします。
       小さくなるのはいいんですけれどね。

保冷用の大きなバッグとトートバッグです。

🙂
      みょうこう
      田舎で車移動(長距離)が多いので、保冷用の大型バッグは欠かせません。
      地元のスーパーで推奨として販売されているものです。
      ケーキ一個買いに車で2時間とか、普通にやってしまうタチなので。
      実用性重視なのでお洒落とは程遠いですが…。

もう一つのトートは…
      阿修羅展で買ってしまいました。
      抹茶色の麻のトートバッグです。(これもそこそこ大きいです)
      落ち着いたデザインで丈夫、口が広くて、内袋もあって使いやすいので、
      生鮮食品以外の買い物や、図書館の貸出袋としても使っています。

エコバッグ大好き

エコエコ
      私は常時2種類を使い分けています。
      常時鞄に入れておく小さくなるタイプのモノと、車に積んでおくしっかりした厚手の素材のもの、です。

小さくなるタイプ・・・
      ・地域限定かもしれませんが、とあるパンメーカーでシールを集めてもらう、ガスパール&リサのもの。
      ・シャワーカーテン生地を使って自分で作ったもの。
      ・大好きなレスポートサックのもの。

厚手タイプ・・・
      ・頑張ってゲットした、アニヤハインドマーチのもの。
      ・やはりとあるパンメーカー(同じ所)で数年前に企画していたトートバッグ。
      ・ホールマークの、かごにセットできるタイプのもの。(これは薄手ですがかさばります)

車に積んでおくと、仕事帰りの夫にもエコバッグを使って買い物をしてきてもらえます。
      鞄に入れておくと、遊びに出た帰りにふとスーパーに立ち寄っても大丈夫。

かばんには常時ひとつ、車(2台あります)には常に3つくらいずつ入ってます。
      沢山重いものを買う時、とか、細々したものを買うだけの時、などと使い分けます。
      楽しいですよ♪

貰い物

🐤
      まだむY
      いくつも持って居りますが、全て頂いた物ばかりです。
      良く使うのは、某輸入食料品店で頂いた折りたたみ式ながらしっかりした底板のあるトート型の物と、某TVショッピングチャンネルから贈られた「お得意様へ」(笑)のやはりトート型の物です。こちらは小さくはたためませんがクッション性もあり、作りがしっかりしていて良い感じです。
      折りたためる方は大きくて沢山入り重くなりますので、主に夫に持たせます(笑)持ち手に適度な厚みと幅があり、持ち易いそうですよ。

どちらもロゴ入りでわりと有名なお店などですから、何処の物か一目瞭然なのですが、わたくし、他のお店にも堂々とこれらのバッグを持って行きまして、バシバシ使いまわして居ります。あはは~、ゴメン下さいましね~。はい、はい、オバサンは何にも気に致しませんよ~(笑)

あとは化粧品を買ったらたまたま景品の付く時だったりで、どんどん増えて行きます。自身の服装に合わない柄だったりで使いませんので、要るかどうか聞いて欲しかったなぁ・・・などと贅沢な文句を実は思ったり致して居ります。対面でしたら断れるのでしょうけれどね。スミマセン、わがままな客ですね。

こだわりが無い。

🙂
      マロン
      懸賞で当たった物だったり、スーパーのオープン記念で貰った物を使ってます。大体7個位在ります。自ら買ったバッグは1つも無いです。

どれも見た目だけだったけど・・・

😀
      おやじ
       ななみさんへ

我が輩(40過ぎの気が向くと料理する程度のパパ)の愛用はプラザで買ったカイワレ?カレイワ?なんか違うなぁ・・・なんかそんな名前のついたエコバッグ。

それを見るまではエコバッグとかいいながら全然入らないし、入れるところは狭いしで使い物にならないものばかりだったと思っていた。
       でも、これを見て「これはイケるぜ!!!」って素直に思い、買いました。

当初はカミサンも「男はねー重いの持てるし車だからいいけど、これは違うと思う」って言ってたにもかかわらず、使ってみると全然OK!!!

レジの時にチェック済みカゴにガバッと入れてバンバン詰めてもらってそれでOKでそのまま終わり。
       ちょっと多くてこぼれそうだったらネットの紐を締めて終わり(これ相当イケてる)。

これは最高です。
       特にスーパーのカゴ山盛り購入系の方にはいいかな。
       我が輩の車内常備品になってます。

田舎在住なので

車移動多し
      バッグよりはバスケットを使うことが多いです。
      ジャスコで買ったピンク色のモノ。買った当時は、破損したり、不要になった際は引き取ってくれる、と書いてあったので。(今も大丈夫なのかな)
      その他に竹の市場かごを1つ持っています。
      まあ、車の中に布の買い物袋も入れていますが。

エコのため、っていうよりは、袋持参ポイントやビニール袋がたまらない(市指定の袋でないとごみが出せないため、ゴミ袋として再利用もできないから)っていうのが主な理由です。