詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファンデーションなしの生活

レス23
    (トピ主0
    れれれ
    くすみとシミで悩んでいたんです。隠そうとして、コンシーラーを塗ったり、日焼けが怖くてリキッド、パウダー両方使っていました。が、ある日、色の薄い日焼け止めとうるおい成分配合のピンクの下地だけで、外出したら、ウィンドウに映る自分の顔色がつやつやしてることに気付きました。今まで厚塗りで光を反射してなかったんだと思います。40歳目前ですが、ファンデなしで過ごしてらっしゃる方ご意見伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも

たまご
    しみのない部分はファンデーションなしのほうが、つややかに見えることを発見しました!そうですよねー!わたしは30代なのですが、20代のファンデーション厚塗り時代のほうが、肌はふけていた気がします。

でも日焼け止めはかかしません。目元のくすみにだけは疲れて見えるので液体ファンデをつけています。

同意

斉藤もち子
    私も、鼻の毛穴が目立つ部分と、頬の毛穴が目立つ部分にしか塗りません。毛穴隠しとしてのみ使っているのです。

地肌の綺麗な部分を活かさないのは、もったいないですよ~。

「もち子、つやっつや!」
    と友達にも評判良いです。

昔、顔全体に塗ってた頃より綺麗だと思います。

綺麗になりました

へな
    こんばんは。今年40歳になったへなと申します。
    長年リキッド&パウダーの完璧メイクだったのですが、今年から在宅で仕事をすることになったのを機に出来るだけノーメイクで過ごすことにしたら、肌がとても綺麗になってしまいました。

もともと肌のきめは細かいのですが、顔色があまり良くなく、くすみがち。それをファンデ&コントロールカラーなどでカバーしていた(つもり)のですが、仕事や家事などで忙しいのを言い訳にしてきちんをお肌のケアをしていなかったのです。

でも、ノーファンデにしたら毎日のスキンケアが楽になったし、肌に透明感も出て、若い頃より綺麗!
    外出時は日焼け止めとパウダーのみ。あとは、アイブロウ、マスカラ、頬紅、グロスで出来上がり。
    肌に負担がかからなくて、ケアも楽で、どうしてもっと早く気がつかなかったんだろうと少し後悔しております。

便利ですよ

てるてるぼうず
    私はいつのまにか50歳。2年ほど前より、基礎化粧品を付けた後にコンテスの日焼け止め、メイクアップタイプを使っています。ファンデーションはもちろんなしです。これだけで十分見られるお肌になりますよ。敏感肌なので、クリニックで買っていますが、値段も手頃で助かっています。一度お試しあれ!

ベビーパウダー

もも
    ほんと、ファンデって顔の陰影がなくなるから顔がのっぺりしますよね。
    夏は冬より素肌が似合う、つうか許される気がして、ベビーパウダーをはたくとなんだか若く見えます。これきっと私しかやってないだろうなあ。
    友人に話したら、ベビーパウダーはすごく乾燥するんだよ!と注意されてしまいました。確かに、元々その為のものですよね。汗止めとか・・。
    どなたか詳しい方いらっしゃいましたら(業界の方とか)教えて下さい!いないかあ。。

同じくです

きみこ
    私も部分的にしか使いません。
    赤みのある部分があるので色むらを消すのが目的です。
    下地もつけません。
    全体的にお粉だけで仕上げたほうが、肌の透明感が出て結果的に肌全体もきれいに見えると思います。

鏡見てお化粧してるときって顔だけを見た場合でしか考えてない人が多いのかなって思います。 すごくカジュアルな格好なのに、顔はパウダーファンデを厚塗りしてる人とか変ですよね。

ただ、プロのMAにメイクオーバーして貰ったら下地やファンデやリキッドのハイライトなど丁寧に丁寧に時間をかけて少量ずつ塗りこむので、そのときはすごく透明感のある肌になります。 自分では出来ませんが・・・

同感

なお
    私は自黒で、もともとファンデの色が自分の肌の色に合うのがなく、ポイントメイクオンリー派です。

でもたまにはばっちりメイクもしたいなと思いファンデをつけてみたところ、31歳ですがファンデなしの方が若く見えることを発見。

また個人的感想ですが、クレンジングの成分がきついせいか、顔全体にクレンジングをぬりたくると、後がつっぱります。肌にとても悪そうに思いました。

私にとってファンデを塗ることは臭いものに蓋をする感覚です。一度やってしまったらやめられないっていうか。

チークで立体メイクをマスターすれば、充分よそ行き顔になれますよ。目元と口元も忘れずに!

わたしもなしです!

flat
    20代後半から化粧を全くしなくなりました。どうしても化粧がうまくできないのと(童顔なので、とって付けた化粧になってしまう)自然な感じの方が自分らしいと思っていたので、口紅、時々アイメークだけの生活をかれこれ10年。最近はさすがに化粧水を塗るようになりました。

現在32歳ですが、プロのヘアーメークの友達からはいつも「張りがある」「つやつやしている」と言われますが同時に「日焼け止めだけはちゃんと塗るように!」とおこられます。

確かに自分でも、つるつる感、もちもち感は自慢できると思います。

今ではファンデーション等といった化粧品を顔の皮膚の上に塗るのは考えられません。結婚式等きちんとしていかなければいけないところにはゲランのパウダーをちょちょっとはたいてそれっぽく見せています。

しかし、本当に私の目指すところは素顔でもキレイでばんばん外に出れる、なおかつお化粧してもキレイ(ぐっときれい)という女のですが、、、。残念!!

素肌美人のみなさんありがとう

れれれ
    私だけじゃなかったんだぁ。うれしい。最近は街や電車でも40,50代らしき人の肌を見る習慣がついてしまいます。こってりお化粧してる人ほど老けて見える!私もキメは荒くないほうなので、シミと毛穴は仕方ないとして、紫外線防止クリームとマユと口紅だけでがんばっていこうと思ってます。

お化粧好きですよ

ラブ
    私、素肌は卵肌です。現在33歳ですが、しみもないし、毛穴は見えないし。でも、お化粧は完璧にしますよ。だって、働いているし、お化粧は楽しいし。
    素肌の人って、(ファンデなしの人)言っては悪いですが、女捨ててません?私の周りで素肌薦める人はたいていそうなので・・・。おしゃれに興味なし。それに、20代でも、素肌で綺麗な人ってほとんど居ませんよ。肌に色むらがあるし、洋服も顔写り悪いからぱっとしない。
    私は基礎もきちんとして、ファンデも塗ります。ポイントメークもきっちり。でも、綺麗に落として手入れしてるので、問題なしです。食事に気を使うし。
    だから、なんか違和感感じました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示