詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ボーイスカウトのことについて教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーイスカウトのことについて教えてください。

レス18
    (トピ主1
    🛳
    ケロケロ
    子供
    愛知県西尾張地区在住の未就学児の男児が2人いる、ケロケロと申します。

現在長男は幼稚園年中児で、習い事はやっていません。
    経済的に余裕がないので、習い事をいくつも習わせてあげることができませんので、長男にとって将来的に役に立つものを習わせたいと思っています。

長男は、決して大人しい性格でなく、どちらかといえば、やんちゃの方です。運動神経良いほうではありません。
    人見知りの程度は、最初はモジモジしますが、自分と遊んでくれればすぐに懐いてしまう子供です。

プールや体操教室、英語などいろいろ検討したのですが、プールや体操は嫌だといい、英語は親が話せず週一回だけ通うのも効果がないような気がしてやめました。

最近ボーイスカウトの制服を着た子供を見かけたので、長男にボーイスカウトに入団させようかどうか悩んでいます。
    夫もボーイスカウトに入ったことがなく、私の周囲の人達もボーイスカウト経験者がいないので、このトピを立てさせていただきました。

ボーイスカウトは協調性を養うこともでき、夏はキャンプ、冬はスキーに行ったり、運動をして体を動かしたり、果物狩りなどさまざまな体験することが出来るみたいです。

そこで、ボーイスカウトを体験された方、または、現在お子様をボーイスカウトに入団されて見える方にお聞きしたいのですが、
    1.親は、子供がボーイスカウトに参加中、いつも付き添わなくていけないのですか?
    2.ボーイスカウトは、毎週行事があるのですか?
    3.費用は、年間にどのぐらいかかるのでしょうか?
    4.ご自身、または、お子様をボーイスカウトに入団されて良かったと思いますか?

どんな事でも結構です。
    地域・地区によって行事や内容はさまざまだと思いますが、参考までにボーイスカウトについて色々教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ボーイスカウト経験者

😝
    うぽん
    お子さんが何歳なのかによりますが、
    ボーイスカウトと世間で言われているものは実はカブスカウトだったりします。ボーイスカウトの場合は親はついていきません。
    カブスカウトはボーイスカウトの若い人向けのようなものです。
    そこではデンマザー、デンダットといって一年間で持ち回りの役にあたることがあります。それにあたった場合は原則として、行事にさんかせねばなりません。
    さて、お答えですが
    1、いつも参加するかというてんに関しては上記の答えでお分かりだと思います。
    2、毎週だったかどうか覚えておりませんがそこまで頻繁ではなかったと思います。ただ、小さい集まりのようなものを(カブスカウトのなかの小隊)でおこなっていたような記憶があります頻度は覚えていません。
    3、費用に関しては申し訳ありません。親に甘えていたので覚えておりません。
    4、カブスカウトボーイスカウトとやりましたが、まぁやって損はなかったと思いますね。地力がつくようなかんじです。
    このページを参考に
    http://www.scout.or.jp/whats.html

10年ほど前の話でよければ

三指の礼
    小学校から大学までボーイスカウトに参加していました。活動を離れて10年ほどたつので事情が違うかもしれません。

1.
    通常、親の付き添いはないと思います。成人の指導者と年長の隊員で活動を引率するのが一般的です。
    例えばカブ隊(小学生)の活動の場合、成人の指導者とボーイ隊(中学生)の隊員で引率します。
    もっとも、成人の指導者はなかなか都合がつかないため、ローバー隊(大学生)が代行することが多かったです。

2.
    団によって活動頻度はまちまちです。私の団ではほぼ毎週活動していましたが、月1程度の団が多かったと記憶しています。

3.
    スポンサーの有無、活動内容でかなり違います。活動の経費以外に連盟への登録費が4000円程度必要です。

4.
    バンカラの、本格的な活動をしていた団だったので活動は楽しかったですし、いろいろな意味で鍛えられてよかったと思います。
    今の風潮だと無茶をしすぎだと保護者からのクレームが殺到したと思いますが、おおらかな時代でした(笑)
    ただ、お酒やタバコなど悪いことも覚えやすいので、団のカラーは確認した方がいいと思います。
    ちなみに私もかなりおっとりした子供でした。

現ビーバースカウトの母です1

小枝賞
    同じように基本はおっとりだけれど、楽しいときは思い切り楽しむ性質の小学2年生の男子の母です。小学校入学とともに入団しました。現在幼稚園年長9月から小学2年生の8月までの学齢の子が所属する「ビーバースカウト」の最終学年「ビッグビーバースカウト」です。
    ボーイスカウトの理念や基本的な活動内容はうぽんさんが掲載された連盟のサイトを見ていただけばわかりやすいと思います。

幼稚園の年中さんですとボーイスカウト連盟の規定上はスカウトとして正式入団できないと思いますが、団によっては見習いビーバースカウトとして入団を許可してもらえるかもしれませんね。
    まずはご自宅の近くの団に問い合わせて、見学させてもらうといいですよ。

カブの副隊長やってます

でかでかぴんく
    まずご質問事項から。
    1.団のカラーにも寄りますが、うちの団ではビーバーは保護者同伴が多いです。カブはデンリーダー・デンマザーがそれぞれ子供4~5人の班に2人ずつつきます。ボーイは全体に3~5人程度の大人がつきます。
    2.原則どの団でも月2回程度のはずです。
    3.団によって差はありますが、2~3万円くらいでしょう(その他キャンプの時などは別にかかります)。
    4.私はよかったと思っています。

あと、これだけはご理解いただきたいのは
    「ボーイスカウトという組織での保護者の立場は「子供達のやりたいこと」をかなえるためにボランティアで補助・援助してやること」である、っていうことです。

ですから、お子さんを預けっぱなしにはして欲しくないんですね。できるだけ入団したら団・各隊と、関わりを持っていただきたいんです。
    またスタッフはほぼすべて別にきちんとした職業を持った「善意のボランティア」であり、その指導者として必要な講習も自分の休日の予定を潰して参加しています。
    別に職業としてお子さんを預かっている訳ではありません。

ともあれ、楽しいですよ!ぜひ、ご参加下さい。

カブスカウトの母です

🙂
    かぶ隊長
    教育理念や呼称等は、上の方のアドレスからご確認ください。
    では、ご質問への回答【うちの団の場合!】です。

1.ビーバースカウト(年長~小2)は必ず保護者と一緒に活動します。
    うちはアウトドア派の夫が参加していました。
    カブスカウト(小2~小5)になると、親は送迎のみです。

2.月2~3回です。

3.入団金・育成会費・隊活動費、宿泊を伴なう活動のときは集金があります。

4.うちは良かったです。自分のことは自分でできるようになったし、
    ナイフも使えるし、ロープ結びもできます。制服姿も格好いいです(親ばか…)

ボーイスカウトは習い事と違い、保護者が中心となって運営している場合が
    多いです。うちの団は指導者も保護者から出します。
    結構、家族の協力も必要です。
    ぜひ、お近くの団に連絡をして活動を見学してみてください。
    今はホームページのある団も多いですよ。
    (どの団でも見学は大歓迎だと思います)
    ちなみに、うちは夫がいつの間にか指導者になり、息子と一緒に活動する
    ほどボーイスカウトが大好きです。

ビーバーとカブにこどもがいます

🐤
    とくめー
    ビーバーやカブは隊によって対応がまちまちです。ですので、一例としてうちの隊のことをお答えします。
    1.いいえ。送迎は必須です。プログラムの内容によっては、是非親も同伴してしてほしい、というのは明示されています。
    2.基本 月2回
    3.月3千円ぐらいだったかな?
     ・指導者がボランティア
     ・会計は詳細項目まで全部見せている
     ・全項目、必要項目。
     正直同じことを個人で体験させようとしたら、絶対この金額では収まらない、ということをうちの隊ではやっています。

4.もちろん よいですよ。プログラムの品質がよい(ひとつひとつの活動に目標がある)、リーダーの目が届いている。頻度が絶妙なので、ビーバーからやっていると連帯感もつくし、地域での知り合いも増えます。
    昔の日本のよいところ、地域の大人みんなで子供たちをしっかりそだてていく、いいエッセンスが凝縮されています。なので、こどもを預けっぱなしにする、という感覚からも脱却できますよ。

息子がカブ隊所属です。1

😠
    たま
    現在小5の息子がカブスカウトです。
    私は現在デンリーダーとして息子たちと一緒に活動しています。私自身は子どもの時からガールスカウトに入っています。

ご質問の件ですが、息子の団の様子を書いてみます。

1.スカウト活動は習い事ではありませんので、基本的に子どもだけを預けることはないと考えたらよいでしょう。ビーバーは完全親子参加です。カブは組の親の中からデンリーダーを選任し、必ず一年は制服を着て活動します。隊長や副長も保護者からなっている方も多いです。
    親子で時間を共有すると思えばよい時間だと思います。
    ボーイ隊以上になるとスカウト達で自主的に活動をしているようです。
    2.私が子どもの頃は毎週集会をしている団が多かったです。今は月二回くらいのペースが多いようです。
    3.費用は日本の組織を支える登録費、団を支える団費、隊費、そしてキャンプの積立などがあります。うちは年間約3万円です。団の育成母体によって補助額が違いますので、団によると思ってください。別途制服代等がかかります。(お譲りをやっている団も多いと思いますが。)

続く

息子がカブ隊所属です。2

😠
    たま

4.子どもを家族以外で長くみていただける大きな家族のような存在になると思います。私自身がそういうお付き合いをさせてもらい、人と人とのつながりが財産だと感じています。様々な体験もできますし、お勧めします。

気持ちが向いていらっしゃるならば、一度ご見学されてはいかがですか?
    年中さんならば、年長さんになっての来年の九月からが正式な入団になると思いますが、様子を聞かれているとよいのではないでしょうか?

県が違うのでご一緒ではないですが、お仲間になることをお待ちしています!

入団して良かった

imagine
     高校生と小学生の息子を持つ40代の父です。
    私自身が小6からボーイスカウトに入団して高校卒業までスカウト活動をしていました。とても良い経験をすることができたので長男に誘い水をしたところ本人も乗り気になり、小2からカブスカウトに入団しました。
     カブスカウトより小さな子供にはビーバースカウトという段階がありますので、トピ主さんのお子さんだとまずはビーバースカウトでしょうか。

年齢が小さいビーバースカウトは指導員の他にも保護者の関わりが多くありますが、カブ、ボーイと進級するにつれ大人の関わりは少なくなります。

年齢が大きくなるとキャンプやハイキング等の野外活動もあり、街角清掃や助け合い募金といったボランティア活動もあり、とても楽しかったです。火おこしの知識や野宿、飯盒炊さんなど、大袈裟に言えば生き残る基礎知識を覚えたといっても良いでしょう。
     もっともお子さんの性格によって向き不向きがあります。我が家の長男はカブスカウトに入りそれなりに楽しんでいた用ですが、次男に話を振っても興味を示さなかったので入団は見送りました。ぜひ一度見学させていただくと良いですよ。

うちの子もカブスカウトです

😍
    うふふ
    大阪在住です。
    うちの子はビーバースカウト(年長9月から2年生9月まで)から入隊し今年の9月でカブ隊(2年生9月から5年生9月)を終了。ボーイスカウトには上がらない予定です。

費用は育成会費が年15000円、兄弟割引等もあったと思います。うちの隊では月会費は1000円、月2回日曜日に活動、キャンプが年2~3回で費用は夏が12000円程、他は隊費でまかないます。スキーは小さいうちはおそらくないのでは?
    費用としては年間を通してみると、一般的な習い事と同じくらいになるのではないでしょうか。

他の方も書いているように、ボランティア運営なのでいつも預けっぱなしは難しいです。一部、そんな方もいらっしゃいますが…。
    「できる範囲で参加」でかまわないでしょうが、保護者の参加は必要です。その際の費用は、自己負担です。

アウトドアが苦手な方には、辛いかもしれないですね。
    ちなみに、私はカブ隊の足の速さにいつもついていけません。

でも、子供はいろんな経験ができてとてもいいですよ。
    たくましくなるし、知識も増えます。私見ですが、人柄もいい子が多いですよ。

大昔カブスカウト~ボーイスカウトだった者です

ろっく
    30年以上前のことなので1.~3.は参考にならないところもあると思うので4.だけ答えます。

ボーイスカウトのモットーに「そなえよつねに(Be Prepared)」というのがありますが、その考えは社会に出て大いに役立っています。
    仕事を進める上で大切なのは事前の段取りです。
    多かれ少なかれどんな仕事でも実行段階をスムーズに進めることが出来るかどうかは事前の段取りの善し悪しにかかってると言って良いでしょう。
    しかし、多くの人は社会に出て始めてそれに直面します。
    段取りっていったってメンドクサイしなんとかなるだろと適当にやったあげくに結局失敗することになる。
    中には明晰な頭脳をもってして起こった問題に小器用に切り抜けて行く人もいますが、そういう人は仕事に慣れてより大きな責任を任されるようになったところで大失敗したりします。
    「そなえよつねに」の精神で普段から準備する習慣で積み重ねたものには勝てないのです。

ボーイスカウトでキャンプなんか行くと段取りが悪ければそれは直接痛い目として自分に跳ね返ってくる経験をしますから、社会に出る前に重要さを身につけることが出来ます。

楽しいですよ!

ろーまん
    スカウト歴5年、現在中1息子ボーイ隊、小4娘カブ隊です。

ボーイスカウトは団によってかなり違いがありますので、
    ウチの団(関東です)のお話ですが・・。

1.ビーバー(小2まで)の時にはほとんど付き添ってました。
     特に未就学児ですと付き添いは必要かと思います。
    2.月3回、活動してます。
    3.年間ですと約1万円、ハイキングやスキーなどの行事は
     その都度費用がかかります。
    4.良かったです。子供も他の学校にも友達が出来るのが嬉しいそうです。

子供が大きくなった今も、私はデンリーダーで参加してます。
    指導者の方たちはボランティアでやって下さってますので、
    保護者として協力したいからです。
    付き添いも大変と思えば大変になるけど、子供と一緒に活動するのも
    他の習い事では出来ないことです。
    親も一緒になって楽しんじゃうといいですよ!

ぜひお近くの団を見学してみて下さいね。
    親子でたくさん思い出作りましょう!

こういう団もあり

🐷
    こんちゃん
    25年も前ですが、経験者です。
    私の所属してた団は他の団と比べても独自色が強かったと思うので参考にはならないかも。
    こういう団もあったということで聞いていただければ。

私の所属してた団はカブは無く、小学生低学年からいましたが、全員ボーイスカウトでした。
    (青の制服ではなくベージュの制服)
    カブを分けて活動するほどの人数ではなかったというのが大きいかもしれません。
    (全部で十数名程度。本来の年齢でカブと分けると数人になってしまう。)

活動は毎週日曜日。
    大人の団員1名が監督者として参加していましたが、それ以外は中学生以下で構成、中3の子が隊長です。
    監督者は指導することはありますが、基本的には子供たちの自主性に任せていました。
    自主性と協調性がともに養われ、良い経験ができたと思います。

父が入れてくれませんでした、今は感謝しています

💔
    アレですよ
    私は子供の頃にボーイスカトに憧れて入りたいと親に伝えました
    ですが父が承諾してくれませんでした
    父は子供の教育にとても熱心で地域の子供のためのボランティアなどしているような人なので何故入れてくれないのか不思議でした

大人になって
    父の判断に納得しました

しかし一個人の意見なのでどうぞご自分で納得いくまでよくお調べになって検討してください

ガールスカウトしてました1

リート
    もう30代なのでかなり前ですが、小学校低学年から高校生までガールスカウトをしてました。ボーイスカウトではないので少し違うかもしれませんが、元々発祥は同じですし、男女の差だけで似たようなものだなぁと思っていたので、参考になればと思いレスします。

私は学校や習い事ではできないことが小さいころから経験でき、ある意味ガールスカウトに育てられたと思っています。奉仕の精神や責任感、自立心などは、ガールスカウトをしてなければ育まれなかったと思います。
    また、学校以外にもお友達がたくさんできたのも貴重な財産です。

ただ、私がガールスカウトとして活動していた時に大変だったのは親だったと思います。常に付き添う必要はありませんが、要所要所で親のボランティアが求められます。キャンプをするのであれば見張り番や食事の下ごしらえの手が必要ですし、団の運営も親が交代でします。他にも兄弟がいたのでいつも自分のために申し訳ないなと思っていました。
    また、スカウトの指導者(リーダー)はボランティアで成り立っていますが、慢性的に人不足のため、保護者が資格を取ってリーダーになるということが多かったです。続く

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガールスカウトしてました2

リート

今は私も親になりましたが、子供をボーイスカウト・ガールスカウトに参加させるかどうかは、親の負担を考えると躊躇してしまいます。

以上はあくまでも私の経験と感想で、団によって様々だと思います。
      所属される予定の団の保護者の方などから実情を聞いて、納得されてから入団されるのがよいかと思います。

ネガティブな書き方になってしまったかもしれませんが、入団されてから思ったより親の負担が大変だと気付かれたのではトピ主さんによってもお子さんにとっても不幸だと思い、敢えて書かせていただきました。

イギリスが発祥のスカウト活動は世界各国に広まっており、高校生の時にガールスカウトとして海外に行く機会があったのですが、制服を着て歩いているだけで素晴らしい活動をしているね、とか自分もスカウトなんだよとか話しかけてもらえたのがとても印象的でした。

まとまりのない文章になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

ベンチャースカウトの母です。

🐤
      はっちゃん2
      子供2人はカブスカウト(小学校2年)から入隊しました。
      ハイキング、キャンプ、釣りや魚のつかみ取り、工作、運動会、お餅つきなど沢山いろいろな体験はしました。我が家は夫が土、日が仕事なので、ボーイスカウトの行事はすべて私が付き添いしていました。
      まず1の質問ですが、うちの団ではビーバースカウトは全て保護者の付き添いが必要です。カブスカウトは保護者が必要です。ただビーバーと違い子どもにべったりの付き添いではなく、送迎や指導者のお手伝いといったことを
      していました。ボーイ以上になると、親の出番は少なくなります。
      年に1度育成会総会があるので参加しています。
      2番はうちの団は隊集会はビーバー、カブだと月1回くらいです。
      3番は費用はうちの団の場合は連盟への登録費3000円、育成会費3000円(以上は1年分)隊費(半年分)3000円です。キャンプなどは実費です。
      制服などは費用がかかりますが、お下がりがある団もありますし、保護者間で貸し借りもしています。
      4番はいろいろな体験を通して子どもも私も成長できたと思いました。
      是非一度お近くの団を見学されてはどうでしょうか?

トピ主です1

🛳
      ケロケロ
      皆様、レスをくださりありがとうございます。

長男は現在年中なので、ボーイスカウト(ビーバースカウト)に入団する時期は来年になります。
      やはり、ボーイスカウトに興味があるので私が住んでいる地区の団へ見学に行かせていただこうと思いました。

皆様のレスが大変参考になりました。ありがとうございました。