詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーキングエリアで解散できますか?

レス35
    (トピ主3
    marta
    話題
    皆様に教えていただきたくトピをたてました。
    夏休みに長距離ドライブを予定しています。
    コースは東北(我が家)を出発して首都高速を抜けて 関西までです。 
    途中東京で同行者を拾っていき 帰りには降ろしていきたいのですが、首都高速のパーキングエリアでは 外から歩いて出入りができるかがわかりません。
    地元ではバス旅行などでサービスエリアでの解散があり、家族がサービスエリアの従業員駐車場までお迎えに行きます。
    でも 東京ではそんな広範囲で旅行者を募ることなんてないと思い 果たして歩行者の出入りができるのか心配になりました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うむむ…

業界の端くれ
    同行者を拾う予定のPAに直接お尋ねになってもいいかもです。
    PA・SAによっては、近隣の方々に利用していただくために
    下道からの徒歩専用通路を設けているところもあると聞きます。
    ただ、トピ主さまが予定されているそのPAがそうかどうかは
    わかりかねますので…
    お店に直接電話すれば、すぐ教えてくれると思いますよ。
    もしお店での待ち合わせがダメでも、ほかのポイントを教えてもらえる
    かもしれませんし。

ありがとうございます

marta
    直接電話・・・私も最初はそう思ってネットで調べたのですが電話番号は載っていませんでした。
    業界の端くれさんのレスを読んで、電話番号は114だ!!!とひらめきました。

ありがとうございました。

もうちょっと具体的に

yn
    どこのPAでの合流を考えているのか、教えていただけますか?首都高のPAは外部からの出入りができないところがほとんどですし、駐車スペースも数台分しかない非常に狭い所が多いので、そういった待ち合わせには不向きだと思います。

ご提案

部外者
    首都高のS.AやP.Aではなく、高速道路のバス停で解散という手は?

部外者様へ

ノーネーム
    高速道路のバス停は高速バスしか停車できないと聞いたことがありますが。

えっ

とおりすがり
    高速道路のバス停は、高速バス以外駐停車禁止ですが・・・

一旦おりた方がいい

anonymous
    私の知る限り、首都高 (東京線) のPAで外から入れるところはありません。 そもそも首都高のPA、駐車場数も限られてますし、ちょっとトイレ休憩くらいしかできないと思います。

やはりここは、一旦首都高を降りて、駅などでの待ち合わせを考えたほうがいいと思います。
    ただ、都心の駅だと待ち合わせができる程度に車を停車 (not 駐車) させておく余裕のあるところはまずありません。 なんで、集まってもらう人に多少ご足労願うにしても、郊外のスペースに余裕のある駅の方がよいかもしれません。

具体的な案として、常磐道で上京する場合ですが、つくばエクスプレスの三郷中央駅などいかがでしょう。 常磐道で三郷ICを降りて数分走ったところにある駅で、そこそこ停車 (not 駐車) できるスペースはあり、乗せてからも三郷ICからそのまま首都高に乗れます。
    東北道から上京する場合は、 ...ちょっと妙案が見つかりませんでした。 すみません。

一度高速を降りた方が無難ですよ

🙂
    KAZU
    首都高速に限らず、歩行者が出入りできるのはごく限られたサービスエリアやパーキングエリアだけで、基本的には歩行者の出入りはできないと思った方がいいですよ。

歩行者の出入りができる用にしている場合は、大体次のような目的があります。
    ・近隣住民がエリア内の店舗を利用できるようにする。
    ・エリアの利用者が近隣の施設を利用できるようにする。
    ・エリア内にある高速バスのバス停にバスの利用者が出入りする。

トピ主さんが言われているバス旅行などでのエリアでの解散については、たまたま出入りができるようになっているところか、そうでなければ旅行会社からエリアに特別にお願いしているか、黙認されているかでしょうね。

さて、首都高速のパーキングエリアで歩行者の出入りができるのは、・八潮パーキングエリア(6号三郷線・東京都心方面のみ)・大黒パーキングエリア(湾岸線)の2か所のみのようです。
    トピ主さんがどういうルートで計画されているかはわかりませんが、八潮PAは降ろすときには使えませんし、大黒PAはルートから外れていると思います。
    料金は2倍必要ですが一度高速を降りた方が無難と思います。

ありがとうございます

marta
    書き込みが曖昧で申し訳ありませんでした。
    コースは 中央環状線 王子北 北池袋 新宿 中央道です。
    東京で合流する同行者は電車で移動するので 駅の近くを考えています。
    候補は永福です。
    電話してみましたが 応答なしです。

高速バスのバス停は思いつきませんでした。
    調べてみます。

永福PAは無理です。

anonymous
    完全に高架の上ですから。

中央道ルートだと、高井戸で一旦降りて京王線のどこかの駅で拾って調布からもう一度乗る、というのが自然だと思います。 しかし、京王線の駅は駅前が手狭なところばかりで、待ち合わせに適したところは残念ながらありません。 その先八王子方向へ行っても、適した駅は思い当たりませんね。

同行者がどのあたりにお住まいの方なのかがわかると、具体的な待ち合わせポイントのアイディアが出せるのですが...

周辺のPAって上りしかないです

🐱
    pareru
    トピ主さんはあくまでも高速は降りたくないのですよね。

首都高でもし誰かをピックアップするとしたら、
    ・友人がヒッチハイク、または知り合いの車でPAまで行き、待っていてもらう。
    ・友人が最寄り駅からタクシーに乗り、PAで下車する。

でもお考えのルートで友人を拾えそうな所ってないと思うんですけど・・・・。

友人が高速料金を負担して自分で通過点まで来るのだから、トピ主さんに料金負担が発生しないと思います。
    現実的にはタクシーじゃないですか。
    帰りは・・どうしますかねぇ・・。

私なら一旦降りてどこかの裏通りっぽい所にあるコンビニの前の通りで落ち合いますけどね・・。
    コンビニならお互いネットで店舗名を間違えなければ地図検索も出来て場所も確認しやすいでしょ。
    路駐出来そうなら飲み物買ってトイレ貸してもらって、また高速に乗り直します。

高速道路1,000円も首都高は別料金なんだし、乗り直した分の首都高代は友人に負担してもらったら。

トピ主さん、よく読んで

ルンバ
    高速道路のバス停は停車できないって、皆さんかいてますよ。
    高速バスのみ、一般車はだめ、ってこと。

調布か浦和はどうでしょうか

🙂
    KAZU
    東北道-首都高速-中央道のルートでお考えとのことですので、
    そのルート途中に歩行者が出入りできるパーキングエリアはありませんね。
    また、首都高速にはバス停はないはずですので、この手も使えません。
    (そもそも、高速のバス停にはバス以外は停まれませんが。)

中央道の調布インターチェンジで一度降りて京王電鉄の調布駅か、
    東北道の浦和インターチェンジで一度降りて埼玉高速鉄道の浦和美園駅かの
    どちらかがよいのではと思います。
    ただし、休日上限1000円の適用対象日だと、
    片道で1000円ほど余分に高速料金がかかってしまいます。
    適用対象日でないならそれほど料金は変わらないのですが。

ちなみに、永福パーキングエリアに電話されたとのことですが、
    ここは無人のエリアなので応答がなくても仕方ないと思います。

ありがとうございます

marta
    レスが前後してわかりにくいかと思いますが、部外者さまのレスまで読んで 高速バスのバス停を調べ、府中、深大寺、三鷹などを見つけて 国分寺に住んでいる同行者を拾うのによかった~とおもったら、バス停では停車できないのですね・・・
    時々停車している車を見たことがあったので 知りませんでした。
    危うく違反してしまうところでした。

永福は無理なんですね・・・
    高架の上ですか・・・
    ありがとうございました。

石川PA

anonymous
    国分寺の方なら、中央道石川PAで拾う、というのがアリかもしれません。 日野駅から2km位の場所で、日野駅から出て付近を通るバスもあるようです。

石川PAは、「下りのみ」外から出入りできる構造になっている、という報告が上がっています。
    もっとも、上り線は外との出入りができないようなので、下ろす場所は別途検討する必要があるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

石川PAは上りも出入りできる

anonymous
      すみません、石川PA、上り線も外から出入りできるようになったようです。
      中日本高速のページにも、公式に案内がありました。
      http://www.c-exis.co.jp/platpark/ishikawa.html

東名・中央道など、中日本高速管轄の高速道路は、外からの出入りができるSA/PAが増えているようですね。

ぷらっとパーク

のぶ
      NEXCO中日本管内の高速道路のSA/PAには、「ぷらっとパーク」という歩行者が一般道と行き来できるところがあります。

anonymousさんの書かれた中央道の石川PAもそのひとつです。サービスエリア情報のサイトによればここは上下線ともに利用可能なようですよ。

・・・・・

🐱
      pareru
      東京でもバスを利用した旅行者は広範囲から集まってきますよ。
      でも殆どの集合場所が大きな駅周辺で、だいたいそこまで電車や地下鉄で集合するんですよ。
      事故や故障がない限り電車はどんどん来るし、時間的にも速くて正確なんです。
      だからトピ主さんの質問は、東京近辺に住んでいる人にはある意味思いもよらない物なので、あえてレスしてみたのですが・・・。
      もし北関東に住んでいる友人に同じ質問されたら、「無理。」って即答してると思います。

しつこいですが高速を一旦降りて、国分寺周辺でご友人に集合場所を決めてもらった方がいいです。
      友人は車の運転しなさそうだから遠方のトピ主さんが決めないといけないみたいですが、この通りはいつも車が一杯とか実際に住んでる人のほうが知ってます。
      首都高も混んじゃうと首都高HPの所要時間検索で調べたとおりの時間には絶対着かないです。

高速におきざり?

🐤
      ぷうこ
      そんなの高速のパーキングに置き去りにされる
      印象しかありません。

パーキングエリアまでの交通手段があまり
      無いと思います。

高速バスを使い慣れてるせいか

主に昼間の路線ですが
      パーキングエリアでの集合・解散に違和感を感じなかったです。SA、PAに停留所がある、ってよくある話ですもの。
      高速バスの停留所があるところだったら外からの出入りができるので(一般道で)そこまでタクシーで来て、拾ってもらうのはアリだと思います。
      これも田舎者ならではの感覚でしょうか?

近くに住んでます

🐤
      ぷらっとパーク
      かつ、高速道路会社の関係者です。

石川PAでの待ち合わせを提案されている方がいらっしゃいますが、国分寺にお住まいの方でしたら、私はJR南武線谷保駅でピックされることをお勧めします。
      中央道・国立府中ICから車でしたら長く見ても10分くらいだと思いますが、谷保天満宮まで同行者の方に来て頂けばモアベター。
      そのまま国立府中から乗り直してもいいですし、(ちょっと時間的にロスが出ますが)R20日野BP→R16で八王子ICまで出て乗り直せば、金額的にも損をされることはないと思います。道も分かりやすいですよ。
      (ちなみに高井戸~八王子間は、土日祝日の料金上限1,000円の適用外区間です)

私はトピ主さんと逆パターン(高井戸IC付近で仕事関係の方を連れて行き、現地で在来線駅までお送りした)経験があり、その際にいくつか駅をチェックしましたが、4号線~中央道筋に近くて待ち合わせに目ぼしい駅は明大前くらいだったと思います。

どうしても高速を下りたくないなら、いっそ藤野PA下り線というのも手です。JR中央本線藤野駅から徒歩10分程度で、ぷらっとパーク設備もあり外部からも入れますよ。

石川は

hana
      確かに上り・下りとも外から徒歩で入れます。
      でも、駅からも遠く、車ナシで行くのが難しい場所ですよ。
      車で行っても駐車場が無い(PA駐車場は使えない)ですしね。

私だったら、高井戸⇔八王子間の途中で降りたくないので、八王子ICで降りて、JR八王子駅で待ち合わせます。
      高井戸で降りて、調布までの間にある駅で待ち合わせてもいいんでしょうけど、この間にある駅って車停めにくいところが多いんですよね。
      八王子駅には駅前に大きな地下駐もあるし、国分寺と八王子なら中央線で1本だし…

そういう発想がない

ぱんだ
      東京近郊に住む者です。

PAでの集合や解散って、よくあることなのですか?
      高速バス利用のツアーなら分かりますが、個人の旅行でそういうことをしている話は聞いたことはありません。

首都高のPAは、ほとんど高架の上だと思いますし、人が歩いて出入りなんて考えられない感じですよね。
      仮に、行きはタクシーで待ち合わせのPAに行ったとして、帰りはどうするのですか?降ろされたPAにタクシーを呼んで来てもらうのでしょうか?

とにかく、あまり現実的でない気がします。

書き方が分かりにくかったですね

主に昼間の路線ですが
      私がよくやっていた方法を書いてみますね。
      *タクシーに乗って、高速バスの停留所がある場所の下側(ここは高速の外)まで行きます。(見上げると頭上に高速の防音壁と土手、階段と通用口が見えます)
      *階段を上って通用口を開け(ここから内側が高速道路)、バス停に入ります。
      *高速バスに乗ります
      こんな感じなのですが。
      降りたときには
      *通用口を開けて(これで高速道路のエリアから出ます)階段を下ります。
      *「高速の**バス停(上り・下りを言い忘れると大変なことになりますけど)の外にいます」とタクシー会社に電話すれば、乗ってきた所の反対側に来てもらえます。
      今度はどうでしょうか。タクシーに高速に乗ってもらって、パーキングエリアに迎えに来てもらう、というのとはちょっと違うのは分かっていただけたでしょうか?
      ただ、この方法での注意点を。
      昼間ならまだしも、夜ですと、寂しい所も多いです。防犯面で不安な方はやめておいた方がいいかも知れませんね。

「主に昼間の路線ですが」さん、

yn
      分かりやすい分かりにくいの問題じゃなくて、そもそも高速バスの停留所には一般車は駐停車禁止なので、その手段は最初から論外なんですよ。…って話は、既に他の方が何度もされていてトピ主さんも納得しているんですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

中央高速バス利用

なせばなる
        ご友人に、中央高速バスに乗ってもらうのはどうでしょう。
        少し遠くになりますが、中央道釈迦堂バス停でおりれば、バス停は釈迦堂PAの中ですので、めでたく合流できます。

一度やったこっとがあります。ただし、休日など高速が混むときにはバスも時間通り走りませんから、時間に余裕を持ってくださいね。

もっとも、釈迦堂PAより手前が目的地では使えませんけど。

PA,SAは一般車も止まれますよね

主に昼間の路線ですが
        高速道路上のバス停には一般車は止まれませんが、サービスエリア、パーキングエリアは一般車も止まれますよね。
        私がいっているのはPA,SA内にある高速バス停のことです。
        PA.SAで一般車が駐車できなかったとしたら、皆さんいったいどうやってトイレに行くんです?

いっぱいレスがついてよかったです

業界の端くれ
        私は関西圏ですので首都高のことがよくわからず、
        あまりお役に立てなかったと思いますが、
        とても参考になるレスがそろったんじゃないでしょうか。
        やはり中日本は進んでるなー…ぷらっとパーク、いいですね。
        PA・SAの下道からの連絡道路は、お店の裏手と直結していることが
        多いので、ぷらっとパークのような徒歩専用通路があれば
        安心してお客様も通れますよね。

トピ主様、安全に留意されて、楽しいご旅行を!

失礼しました

部外者
        トピ主様に違法行為をさせてしまう所でした。
        申し訳ありませんでした。
        ご指摘くださった方々、ありがとうございました。

石川SAで、実際やりました。

mm
        職場の旅行で、私だけ石川SAで降りました。JR中央線の日野駅まで歩きました。20分程度です。道順は、ほぼ、まっすぐでした。歩くのがイヤなら、タクシー利用でも、料金はそれほど高くつかないのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示