詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供のメガネを壊された経験のある方におたずねします
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のメガネを壊された経験のある方におたずねします

レス10
    (トピ主0
    🐷
    まめ大福
    子供
    三歳の子供は、今年に入って視力の弱いことがわかり、メガネをかけ眼科治療を始めました。
    年齢が小さいためか、メガネをかけていることによるイジメなどは今のところないのですが、
    保育園で乱暴な男の子がおり、子供のメガネを壊されかねない扱いをされることが時々あって心を痛めています。
    叩いた、ひっかいた、の小競り合いはお互い様、こちらが先に手を出していることもあり細かいことを言うつもりはありませんが、
    メガネが壊されるとなると笑って買い換える気持ちにはなれません。
    その男の子は子供の弱点がメガネであることを知ってか、押し合いへし合いになると必ず子供のメガネに手をかけ、先日は私の見ている前で床にたたきつけられました。
    保育園やその子の保護者は謝罪しましたが、「このようなことのないよう気をつけます」と言うばかりです。
    今のところはメガネの修理を繰り返しながらなんとかやっていますが、いつか決定的に壊されることが予想され沈痛な気持ちです。
    子供、あるいはご自分のメガネを他人に壊されたことのある方、賠償なども含めどのような対処をなさいましたか?
    また、そのような被害にあった場合の気持ちの持ち方についてアドバイスいただければと思います。
    実体験のない方の、突き放すだけのようなご意見はご遠慮ください。

ランキング

レス

娘の場合(小3とき)弁償していただきました。

🙂
    さやえんどう
    今は小6で、3年のときのことです。
    学校内で身体測定の順番待ちで並んでいたときのことです。
    娘を挟むようにして、前後で「あっちむいてほい」をしてたそうです。
    なんどか、娘の体・顔に当たりそうになって「やめてほしい」と言ったのですが、ついに、「あっちむいてほい」としたときの指が、娘のめがねにヒットして、その拍子に、娘がよろけて、自分で眼鏡を踏んで壊れてしまいました。
    子供同士の言い分を先生から報告を受けました。
    学校は弁償のことは一切関知してくれませんでしたが、
    相手の二人親からは、弁償しますといわれ全額弁償をしていただきました。
    子供同士が状況を話せる年齢だったので状況がわかったのと、
    相手の親が常識的だった為、弁償しますと申し出があったので弁償をしていただきました。35000円程です。(値段は愛眼に問合せしたらわかりました)
    相手が弁償しますといってくれなかったら
    私からなかなか言い出せなかったです。
    今でも、眼鏡のツルをゆがめてきたり、鼻パッドをゆがめてきたりは
    日常茶飯事です。小さなことはお互い様ですので、何も言いません。

保険へ加入は?

😝
    ぺこもん
    3歳くらいではメガネはオモチャみたいな感覚なのでしょうか、そのお友達にとっては・・・。

保護者の方も謝罪をされている、というので話しはわかる方と前提して。
    トピ主さんはもちろん双方で保険に加入してはいかがでしょうか。

傷害保険などでそういったものもカバーする保険がいろいろ出ているし、
    今加入されている保険にもついているかもしれません。

また、なぜメガネをかけているのかをお友達にも”しつこいくらい”繰り返し聞かせてあげてください。
    3歳児に理解させようと思ったら一回二回じゃ無理です。

子どものメガネは壊れる

ぱんくま
    壊されたことはありませんが、壊れたことは数知れず・・・。

子ども用のメガネ、最近は壊れにくいように弾力性のある素材で作られているものもありますよね。
    うちの子のも兄弟げんかが激しいので お高めだったけどそういうものにしました。

でも!やっぱり壊れます。
    そのときは大丈夫でも、ケンカの回数を重ねることで負担がかかっているようで、
    ある時突然にレンズが外れたり、鼻のところでパキッと折れたり。

ある程度は子どものめがねは消耗品だと思って覚悟しておいたほうがいいと思います。
    でも眼鏡屋さんで保障期間内ならフレームを交換してくれましたよ。
    確認してみてはいかがですか?

その乱暴なお子さんも問題ですが、お子さん自身も手を出していると言うことなので、いつかは必ず壊れるものだと思っていたほうがラクだと思いますよ。
    子どもって何するか分からないし。
    気をつけつつ気をつけつつ、覚悟する。
    仕方ないと思いますよ。

うちも眼鏡です

コナン
    現在6年(男)3歳から眼鏡着用してます。

保育園、保険はありますか?
    下の子供が今、保育園ですが保険があったと思いますが、個人で入ってるので詳しく記憶にないのですが、眼鏡も対象になる物があります。
    (壊された場合も壊した場合も)

小学校にもPTA保険?1年生で加入するのは眼鏡は対象です。

保育園に保険の事聞いてみると良いですよ。

うちの子供も、他の子供とふざけていたりして眼鏡を狙って壊された事はないですが、倒された拍子に眼鏡が落ち、踏んで使えなくなったり(新品買い替え1週間でショックでした)
    ま、色々ありました。

が、眼鏡を故意に狙ったりいじめ等ではなく、先方も親が謝罪してきたり様々あり、買い替えの必要があったのは2回でしたが、自分で払ってます。

保険、手続きが面倒臭いのと、他の子供が絡んでいると状態説明なども必要で
    私は、相手保護者とやり取りをかわし続けるのも嫌で…

年齢的に友人間などでの破損は何年もなく落ち着いてますが、3歳(小さい年齢)では当人同士は難しいかもですね…

とはいえ、徹底的にダメと言い続けるしかないのでしょうが

おもちゃにされる

😒
    ayumi
    乳幼児だと何もわからないので 困ります。
    1度壊されたことあります。状況がわからないので、自腹でした。
    大人のメガネをいじる子もいますので、自己防衛!(貸してといわれても 断る)

弁償をしてもらう

🐷
    りらっくす
    私は、近視がひどくて小学校1年生から眼鏡をかけています。
    子どもの眼鏡って高いんですよね。
    大人の眼鏡なら、激安で5千円程度でもありますが、子どもの眼鏡は2,3万は当たり前。
    子どもの成長に合わせて、1,2年で買い替えることもあります。
    それだけでも経済的に負担なのに、万が一壊されたら大変です。
    私が 小学校2年生の時に、飛んできたボールが眼鏡に当たり、落ちたところがをほかの子が踏んでしまうということがありました。そのときは、学校が弁償してくれました。(たぶん、学校がそういった校内の事故に関する保険に入っていたんだと思います。)

保育園に 眼鏡を壊された場合、きちんと弁償をしてもらえるよう、あらかじめ申し入れておけばいかがですか?
    保育園も、弁償となっては困るので、きちんと園児に対して「眼鏡は大切なものだから、おもちゃではないからいたずらをしたり、落としたりしてはいけない」って教えるようになりますよ。

相手の申し出があり、弁償してもらいました

気まま風
    娘が小学生の頃、友達とじゃれあって遊んでいるときに、メガネが落ちて破損。
    下校後、相手のお母さんが、子供さんからそれを聞いて、早速、「弁償したい」という電話がありました。
    その申し出に感謝しつつ、ご厚意に甘えさせていただきました。
    20数年前の話です。

法的には、全額賠償までは必要ない

とおりすがり
    眼鏡を壊された経験があるわけではないので、失礼の段、お許しください。

ただ、相手の方の厚意で弁償していただいたとのレスがあり、気になって補足させていただきます。この場合、本当に相手の方のご厚意だと思います。

というのも、弁償額を考えるとき、減価償却と過失割合を考慮せねばなりません。

減価償却というのは、ある程度使ったものの場合、購入時の価格ではなく中古の価格で評価すべきということです。過失割合というのは、交通事故でも100%というのはなかなかないですよね。子供同士ふざけていた、というケースなら過失は五分五分ですよね。

こういう場合に相手の方が新品の購入代金を全額負担したのだとしたら、相当太っ腹なお申し出です。法的には半額も負担する必要はなかったでしょう。ですので、もしこのような申し出が相手方からなかったとしても、がっかりしないでくださいね。

ちなみにうちの場合、携行品損害と賠償責任、双方の保険に加入していて、自分の子の持ち物の破損は自己負担、誰かに損害を与えた場合は弁償するつもりでおります。

保育園で保険をかけていると思う。

匿名
    甥が保育園で子供の補聴器を壊されてしまったとき、保育園が入っている?保険で保険金が出ると直して頂きました。

相手の親に全額弁償は何度も修理しているものは請求できませんよね。
    メガネは消耗品と思って予備を準備し
    壊されてしまったら保育時間中のことですから保育園の園長に相談すべきかと思います。

壊されないよう園で気をつけてくださると言ってるのだし・・たぶん保険にも入っていると思います。
    確認されてみては?

弁償してもらいました。

あります、あります。
    毎日のように、幼稚園の先生からお詫びの電話がありました。
    乱暴な子がいて、うちの子の眼鏡を投げたりするのです。
    いつも仕方ないですね、わざわざ連絡ありがとうございます。
    と応対していましたが、ある日レンズがはっきりわかる位傷がつきました。
    その日は幼稚園の先生が、弁償して貰って下さいときつく言われました。
    先生の方も毎日の事で困っていらしゃいました。
    なので、先生から弁償の事を話して下さい。
    毎回の事で困っていた事も話して下さいとお願いしました。
    相手からちゃんと弁償してもらい、お詫びの言葉とお菓子を頂きました。

問題は周りの事情を知らない人達です。
    眼鏡が少し壊れた位で弁償させる人として、散々悪口を言われました。
    私は何にも知らないくせに、憶測で悪口を言う人が大嫌いです。