詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 未経験からの事務職転職について(長文です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未経験からの事務職転職について(長文です)

レス4
    (トピ主1
    😢
    まり
    仕事
    去年新卒で入社した会社を、今年4月に会社都合で退職した者です。
    前職はプログラマーでした(実際の職務はSE寄りです)。

現在、転職活動中なのですが50社中40社近くが書類選考で落ちています。
    (残り10社ほどは面接で落ちています)

また、転職エージェント経由で応募した会社でも、3割は経験がないため不採用でした。
    また、7割は2か月近く待っても返事が来ないという状況です。

ちなみに、現在持っている資格は

・英検2級
    ・中国語検定3級
    ・パソコン検定2級
    ・Microsoft Office Master 2003
    (Word/Excel/Powerpoint/Access)
    ・司書課程(大学で修了)
    ・日商簿記3級

です。

上記の資格+未経験では到底足りないので、
    1年間経理の専門学校(できれば夜間)に通うことを考えています。
    (派遣も登録しましたが、当然ながら未経験はかなり不利だと言われました)

そこで、いくつか気になる点があります。

Q.1 学費を稼ぐために昼間はアルバイト(できれば事務)に
    つきたいと思いますが、アルバイトでも未経験からの事務は難しいのでしょうか?

Q.2 専門学校に1年間真面目に通って資格を取ったり、実務を学べば
    一人で転職活動をするよりも就職しやすいというのは本当なのでしょうか?

Q.3 専門学校に通った場合、無職期間が確実に1年を超えますが、
    やはり就職で不利になってしまう事はあるのでしょうか?

事務職の方を採用した経験のある方、また事務職に就かれている(いた)方の
    意見を伺えればと思います。

23歳にしては初歩的すぎる質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

tama21
    私は、畑違いの職から、事務職へ転職した者です。
    でも、正式雇用でなく、派遣です。

さて、ご質問ですが、私の考えでは、全日制で通ってしまうと、厳しくなると思います。
    実務経験には、かなわないのです。
    仕事と両立して、自己啓発で通うのならよいかと思います。
    私は、仕事に就く前に、週末や夕方に授業がある資格の学校に入学し、最終的には、仕事と両立して、簿記2級を取得しました。
    簿記は100%有利とは言えませんが、未経験者にとっては、事務職転向の意思表示として、見ていただける会社もありました。

最近の大手派遣会社は、第二新卒のためのプログラムも用意されているところもあるようです。
    昔から見ると、派遣で、未経験でも可というところが増えています。

気になるところがあるのですが、退職理由が、会社都合のとき、その仕事を気に入っているはずです。なのに、同じ仕事を探さず、1年勤めただけで、職種を変えてしまうわけですから、事務でも長く続かないのでは、機会があれば元に戻ってしまうのではという印象をもたれないためにも、転向理由は、明確にしたほうがよいかなと思います。

プログラマーはやめるのですか

🙂
    某会社人事部員
     プログラマーなら経験があるのに、なぜ未経験の経理の仕事に変わられるのか
    よくわかりませんが。簿記の資格があれば転職に有利と思われるのでしょうか。
    しかし、大不況の中で、就・転職のために資格を取ろうとする人が増え、簿記の
    検定試験も受験者が急増したそうです。経理の仕事も、求職者が増えるので、
    競争が激しくなるでしょう。
     それでも経理職をご希望でしたら、経理のエキスパート(日商簿記なら1級
    レベル)を目指してください。また、経理とプログラミングを複合させて、
    効率的な経理事務のシステムを作れる等ができれば、他の応募者より有利になる
    でしょう。
     ご質問については
    Q1.事務にもいろいろあります。雑用的な事務(コピー取りや宛名書きなど)
    なら、未経験でもできます。経理事務は、バイトでも難しいと思います。
    Q2.身につけた実力次第です。
    Q3.新卒者扱いで採用されるは難しいので、転職者としての採用になります。転職者の
    場合、ある程度は即戦力になることが期待されますので、不利か有利かは、どれだけの
    実力を身につけているかによります。

いろいろ by 転職経験4回

ts
    まりさんの場合

書類通過率20% → ごくごく平均的です。別にまりさんが劣っているわけではないです(心配ならキャリアアドバイザーさんに聞いてみてください)。書類が悪いわけでもまりさんが使えない思われているわけでもないので、この点はご心配なく。

システム系の実務経験とはいっても新卒後1年ですから、実務経験はほとんどないのと同じです。社会人としての研修は受けてますね、ぐらいの位置づけです。このことは特に不利ではなくて、若さと柔軟性とフレッシュさをアピールすれば逆に評価されます。

事務であれば、営業事務で会社に潜り込んで実務経験を積みつつ、やる気があれば簿記2級・貿易実務・英検などを取得していけば、そこそこいい線まで行けます。

専門学校は↑と比べると、遠回りだしお金もかかるし、お勧めしません。競争相手(ほかの求職者)と比べてものすごい強みでもない限り、会社に所属しておいた方がいいです。

トピ主です

🐤
    まり
    皆様、レスありがとうございました。

アドバイスを頂いたとおり、学校に行くのがメインではなく、実務をしながら資格を取る、という方向で進めていこうと思います。

また、プログラマーはやめるの?ということに関しては、1元々書類の作成や事務に近い業務もやっていたこと、2バイトで周りのフォローをしていたことから、人のサポートを行う事が向いていると考え、事務職を選びました。

ただ、なかなか書類が通らない理由に、上記の理由ではまだ人を納得させるまでに至らないのでは…と考える様になりました。
    なので、事務職を目指す理由について、より明確にしなくてはいけないと思います。

周りに意見を聞ける人がおらず、どうして良いか分からなくなっていた中、人事担当者の方々、また実務経験者の方々の意見はとても為になりました。

本当にありがとうございました。
    納得いくまで就職活動頑張ります。