詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガソリン代出してほしい…

レス14
    (トピ主1
    匿名
    ひと
    30代主婦です。

夫が毎週日曜日実家に帰って、買い物や用事を頼まれています。
    往復2時間の距離です。

普段は、私も仕事をしているので、家族でゆっくり過ごせるのは日曜だけなのですが、夫はいつも不在です。
    それは、もう仕方がないので、気持ちよく送り出しているつもりです。
    私は子供と楽しく過ごすようにしています。

ただひとつ、不満がありまして、ガソリン代くらい、実家で少し出してもらえればなぁと思ってしまいます。
    月に1度帰るくらいならいいのですが、毎週のことなので。
    親孝行するには、それくらい目をつぶらばければとは思いつつも、うちも経済的に厳しいので。

私もスーパーに行くのに車は使うので、あまり言えません。

先日もガソリンを入れたのですが、夫が実家に帰ったあとすごく減っていたので、悲しくなりました。
    今日買い物に行く時にほとんどなかったので「こないだ入れたばっかりなのに…」と一人ぼやいていると(夫に対して嫌みを言ったわけではありません)「そりゃあ、走れば減るに決まってるやん」と人ごとのように言われました。

その一言にカチンときてしまいました。
    自分が一番使ってるんやろ~!って。

2回に1回くらいは負担してほしいと思うのは、せこいですか?

ランキング

レス

あ~分かる分かる!!みみっちいと思いつつ、よね?

🐱
    mik
    今ガソリン高いですもんね~~~~!!!!(涙)
    安けりゃニコニコしていられるんですけどね。そうじゃないから曇っちゃいますよね。
    実家での用事を済ませて、何かおいしいおかずとか果物とかお中元のお裾分けみたいな、サプライズ?のちょっとした嬉しいことでもあれば、なんというか相殺されるくらいのもん、ですよね?
    敢えて言えば、義家の配慮がいまひとつなのでしょうかね?

でももしかしたら旦那さん、実家から買い物のおつりくらいのお小遣はもらっているかも知れませんよ?

そうであれば「なぁんだ、そっか!」と納得、そうでなくても『私(トピ主さん)にも子連れで来いとか言われてなくて良かった♪』と考えましょうよ。
    おいしいケーキでも食べて、ニッコリしましょ。

そんなバカな・・・

😑
    NON
    息子に用事と買物を毎週頼む親なんているでしょうか?

浮気だと思いますが・・・
    助手席のシートを調整して位置がズレてないか確認してみましょう。

満タンにしてもらう

🐱
    1Lが120円
    買い物の時に、ガソリンを満タンににてもらうのが良いでしょう。
    買い物に行くときか、買い物が終わってから、実家の人が乗っている時に満タンにする。
    4~5千円を払うのを見れば、これ使ってとお金をくれるでしょう。
    自家用車を持たない人は、ガソリンを給油すると5千円も払う経験が無いのです。

同居するよりマシでしょ?

🙂
    丸屋
    通勤時間が毎日往復2時間の者としては、週一回のガソリン代程度で・・・、と思ってしまいます。
    トピ主さん宅の車の燃費がどれほど悪いのか知りませんが、数千円程度の話でしょ?せこいです。
    同居して苦労されてる方からしたら、月に数千円払えば同居しなくて済むなんて安いものでしょうね!

・・・でもご主人、本当に毎週実家なんですかね?

感想

くら
    トピ主さんにとっての負担はガソリン代だけなので基本的なところは「それだけで済んでいる」と思った方がいいと思います。自分で行く事もない、用事をやらされるわけでもない、ガソリン代だけ、ですよね。

家族で過ごせない不満はありますが、では家族で義理の実家に行けば良いと言われたらそれは嫌なんでしょう?

後はご主人に理解してもらう事が大事ですよね。まずガソリンはご主人に入れてもらうようにしましょう。あと少しでなくなるという所で週末を迎える。自分でガソリンを入れてお金を払うと「ガソリン代」に対する意識が出てくると思います。

それとご実家に毎週帰るのは何故ですか?お仕事関係ではなくて?

私も毎週はおかしいと思う。

🙂
    猫好き
    たまには抜き打ちで「私も一緒に行くよ」って言ってみたら?
    それであわてて「お前は来なくていい。子どもとゆっくりしてろ」なんて言い出したら、絶対おかしいと思う。

本当に実家だとしても、もしかすると旦那さんが受け取ってないのかも。「いらないいらない」とか言って。
    もしくは、自分の小遣いにしちゃってるとか。

まずは、旦那さんに家計がきついから負担してくれない?って頼んでみて欲しい。って言ってみたらいかが?

小町って不思議な空間ですね

まりもぐら
    同居すれば嫌がり
    家族で義理の家に行けば「あなただけで行って」と言われ
    自分だけで行けば「ガソリン代が」

丸屋さんのレスにあるように
    同居するよりマシでしょ?
    また旦那さんに「買い物して俺の実家に持って行って」と頼まれるよりマシでしょ?

ガソリンをいれない

高橋茂雄
    必要な時はセルフで2,3リットルしかいれないようにすれば、必然的にご主人が給油することになりますから、毎回、5,6千円も払っていればガソリン代は安くないと意識ができるでしょう。

それをご主人のお小遣いで出すか、実家に請求するかは、ご主人の自由だーーー♪

親孝行

🐷
    ミドナ
    数千円で親孝行していると思えば腹も立たないのでは?
    家族で帰省しろって言われるよりマシだと思いませんか。

トピ主さんのご両親はご健在でしょうか。
    もしも将来ご両親が歳老いて動けなくなった時、同じように行って差し上げたいと思いませんか、
    その時にご主人が「ガソリン代勿体無いねぇ~」とか、
    家が近かったとしても他の事で嫌味を言われたら嫌じゃないですか?

もしも毎週が嫌ならお買い物程度でしたらネットで注文して送り先をご実家にすればどうです?
    それなら毎週行ってたのを半分くらいに減らせるのではないでしょうか。
    ご主人といろいろお話されてくださいね。

ガソリンは入れず、子供を同行させる。

🐤
    さとたん
    うちも、車を買った当初、ガソリン代でもめましたが、
    使う分しか給油しないことで落ち着きました。
    ガソリンスタンドに行く回数は増えますが、考えて乗るので経済的です。

他の方が、ご主人の浮気の心配をされてますが、
    たまには、トピさんも一緒について行くか、お子さんがある程度の年齢なら
    ご主人に同行させて、スパイしてもらうのも良いかと思います。
    夫といえども、怪しい行動はチェックした方が後悔が少ないですよ。
    浮気していないなら、義理の実家でも孫に会えてさらに親孝行になるんじゃないでしょうか?

トピ主です

匿名
    皆さま、ありがとうございます。

実家に毎週はあやしいという意見もありましたが、今は義母が1人暮らしをしているので、心配ということもあり、夫は毎週帰っているようです。

ガソリンを入れるのは、ほとんど夫でした。
    少し前まではガソリン代を請求されなかったのに、最近になって、銀行から家計をおろしたときに、ガソリン代を抜くようになりました。
    今まで自腹だったのがきつくなってきたのか、実家からもらっていたのが、もらえなくなったのか、といろいろ考えましたが、実際のところわかりません。
    聞いてみたら?と思われるかもしれませんが、あまり、お金の話もしたくないので、黙っています。

実家についてこいと言わないので、それを考えるとガソリン代くらいは我慢しようかと思いました。安いものかもしれませんね。

情けない

😠
    にゃーも
    親元を離れて、一家の大黒柱になった自覚が、旦那さんには無いのでしょうか?用事を言いつける親御さんと言い、親離れ・子離れができていないのでは?

別々の生活を送っているのだから、ガソリン代を頂くことは間違っていません。(敢えて、請求するものではありませんが。)

解決してるじゃん

🙂
    猫好き
    >聞いてみたら?と思われるかもしれませんが、あまり、お金の話もしたくないので、黙っています。

…じゃあ、ここにトピ立てた意味は?
    金の生々しい話はしたくないけど、向こうが黙って出してくれるようにテレパシー送り続けるにはどうしたらいいですか?ってか?

金の話が出来ないんなら、ぐだぐだ言わずに今まで通りガソリン代払い続ければいいじゃん。

お義母さんは独り暮らしなのね

🙂
    kei
    気持ちよく出してあげてほしいと思いました。
    私も母が一人暮らしでいつも心配しています。
    毎週いけるなら行きたい。トピ主さんも自分の身に置き換えて考えてほしいです。