詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

純情?な後輩(駄)

レス4
    (トピ主0
    れんじゃあ
    恋愛
    先日、後輩(スポーツマンで容姿も悪くない)と一緒に、他社の女性たち(初対面)と飲み会をした後の会話です。
    (ちなみに私は既婚ですが下心はなく、幹事を務めただけです。妻も知っています)

後輩「先輩、もうこういう飲み会は結構です」
     私「何で?」
    後輩「彼女たちって、うちの会社の社名に惹かれて来ているだけじゃないですか」
    (*注:私と後輩はそれなりに知名度のある会社に勤めています)
     私「そうかなあ。もしそうだとしても、何が悪い?」
    後輩「動機が不純なんですよ」
     私「不純って・・・、じゃあたとえばモデルとの飲み会があったら、お前も行くだろう?それだって不純だ」
    後輩「では『不純』じゃなく『計算高い』に訂正します」
     私「お前は本当にビジネスマンか?計算しない人間なんていない」
    後輩「僕の事をちゃんと見てくれる女性と出会いたいんですよ」
     私「好感を持った女性と食事でもすれば?同じ時間を過ごさないと相手の事なんて分からない」
    後輩「いや、そもそも入り口が間違っているので、飲み会で会った女性はちょっと・・」
     私「(幹事に対して『入り口が間違っている』だと?と思いながら)物陰から密かにお前の事を見ている女性と出会いたいって事?」
    後輩「いや、それも難しいかなと・・」

ちなみに、私はゲームをしたり大声でコールを掛けるような飲み会は嫌いで、おしゃべり重視。不純な目的もなし。かなりの回数を重ねて、妻とは飲み会で出会いました。例えば、33回参加すれば確率からして(1回につき初対面3人として約100人)、交際・結婚したいと思う人に出会うのは必然と思っているくらいで、出会いの場として問題なし、婚活なんて大げさに定義する必要もなく社交のひとつ、と思っています。

皆さんはどう思いますか?飲み会成功の秘訣や、良いまたは嫌な思い出など聞かせてください。

ランキング

レス

乗り気でない人は誘わない方が

30代のサラリーマン
    別にトピ主さんのスタンスが間違っているというわけでもないし、後輩さんが間違っているわけでもないでしょう。

その後輩さんにとって楽しい飲み会ではなく、居心地の悪い思いをした。だから今後はこういう飲み会のメンツとして数えないで欲しいと言っている。
    じゃあ、あなたは今後この手の飲み会には彼を誘わない。
    それだけのことじゃないんですか? 相手が嫌がってるのに無理に誘ったら嫌な先輩ですよ。
    後輩さんは先輩に対して言いにくいことをはっきり言ってます。それだけ苦痛だったということですよね。

私も後輩さんと同じような経験があります。別に男性の履歴書にひかれて参加してる女性がいてもいいんですよ。でも、それを丸出しにされると興ざめするし同席するのが苦痛です。そのタイプの女性って距離の取り方・コミュニケーションの取り方が一方的で、自分が人間じゃなくてマネキンにでもなったような気分を味わわされるんです。
    後輩さんも会話の端々でそういう空気を感じたんでしょう。

後輩の方と同じ意見です。

トピ主さんの書かれている「他社の女性との飲み会」って要するに合コンのことですよね?
    私も後輩の方と同じで、合コンをきっかけにして付き合いたくはないタイプです。
    過去に何回か合コンに参加したことがあり、その時は楽しいし、それなりによい方に気に入って頂いたこともありますが、そういう出会い方は不自然な感じがするのです。
    自分が本当に好きになるタイプの男性は合コンには参加しないだろうな、とも思います。

飲み会というか、合コンだよね?

まりお
    まぁ、合コンが嫌いな男性(女性)もいます。
    そういう人は、放って置けば良いんじゃないでしょうか。
    自分なりのやり方で、相手を探すなりするでしょう。
    有る程度の確率で媚びる女性(男性の場合は上から目線かな?)も必ず居ますからね。その男性は、そういう女性を見てしまったのでは?

なかなか、しっかりした考えの男性みたいじゃないですか。私からすると、それはそれで良いヤツだな~と感じますよ(笑)
    勿論、トピ主さんみたいに社交的な人も、楽しい人だなぁと思います。

その男性も、歳を重ねれば、トピ主さんのやっている飲み会の様な出会いの機会が欲しくなるかもしれません。
    その時は「あの時、嫌だって言ったじゃないか」なんて言わずに、呼んであげたら?と思います。先輩なんですから、どーんと構えて、ね。

出会いは突然

🐤
    X01B+
    トピ主さん、後輩のことを気にして合コンをセッティングするなんて、いい先輩ですね。
    でも、スポーツマンで容姿も悪くない若者なら、心配しなくてもいつか運命の人に出会えるのは必然、その出会いは唐突にやってくることもあります。
    失礼な言い方で申し訳ありませんが、たしかに合コンを数多くこなしてたくさんの女性と会うこともいいと思いますが、すべての人が合コンで一生の伴侶を決めなければいけないということもありません。

合コンはあくまでチャンスの演出に過ぎませんよ。
    僕も学生時代はもちろん、社会人になってからも数限りなく合コンに出てきましたが、長い付き合いになったことはありません。
    妻との出会いも、合コンとは全く関係ありませんでした。

ちょっと気になるのはこの後輩くん、「彼女たちって、うちの会社の社名に惹かれて来ているだけじゃないですか」と発言してますが、
    こういう思い上がった考え方は近い将来のどこかで捨てないと、「僕の事をちゃんと見てくれる女性と出会いたいんですよ」などと余裕かましていられなくなりますね・・・