詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟夫婦と同居してほしい。

レス3
    (トピ主0
    ボーロ
    ひと
    長男嫁です。結婚のときに今住んでいるアパートの契約が切れたら同居するという約束を夫の義父母としていました。
    いよいよ来月アパートの契約が切れるのですが、同居に対してとても消極的になっています。
    理由は最近義理の実家に頻繁に出入りしている義弟の彼女。
    義母が異常なまでに可愛がり、私を蔑ろにしているんです。
    義母が自由にさせすぎていて、嫁の私よりも嫁の顔をして義理の実家に居座っています。私の赤ちゃんまでも我が物顔で抱いたり、勝手にミルクを口に突っ込んだりします。
    その彼女、私から見たらただの図々しい人なのですが、義母からすると遠慮のない気の利くカワイイ子らしく、私よりも頻繁に家に呼んで夕飯を食べさせたりしているみたいなんです。
    義母が弟彼女をそこまで溺愛していて、私に対しては冷たい態度を見せていたので、私はいずれ弟がその彼女と結婚したらそちらと同居するつもりでいるのだろうと思いはじめていました。
    私たちと住みたいと言っていたが気が変わったのだ…と。
    ここまで弟彼女と私を比べるようなことを言ったりして私を蔑ろにしといて今更同居しようとは言わないだろう、と。
    夫にも話し、とりあえず契約が切れてしまうので、義弟に継いでもらうつもりならそうしてくれ、という話し合いをしようということになり、義父母に「近々同居について話し合いたい」とお願いしました。
    すると、義母の態度が急に変わったんです。
    「やっと同居する気になってくれた」と勘違いしたらしく急に私に頻繁に電話してきたり、気を使ったようなことを言ってきます。今まであんなに冷たい態度をとっていたのに。
    私たちが同居する気がないと思い込み、わざと嫌な態度をとっていたようなんです。
    私からするとあんなことしといて今更一緒に住みたいなんて都合が良すぎる。
    話し合いの際に、ありのまま今の気持ちを伝えていいと思いますか?

ランキング

レス

まずは旦那さんに理解してもらう

🐴
    ヤジー
    私は同居前にサッパリしておきたいと思うので、伝えることは伝えると思います。

でもその前に、旦那さんに理解してもらっておかないと内部から崩れますよ。
    二人がタッグを組まないと、義理の家族(旦那さん含む)対トピ主さんで孤立してしまうと思います。

伝えてもいいけど

同居嫁
    トピ主さんには悪いけど、伝えたところで別居したい決定的な理由にはならないと思います。

トピ主さんがどんなひどいことをされたのかと言えば「義母が義弟の彼女をかわいがっていた」ですよね。
    しかも同じ嫁同士の差別というわけでもない(まだ未婚)
    赤ちゃんの件は怒ってもいいけど、それを義母さんの責任にするのはどうかな。

同居が嫌ならそう伝えればいいと思います。
    ただ、私なら義弟の彼女を引き合いに出すのはやめますね。
    長い同居長男嫁の経験からしても、「義母は同居してくれる嫁を一番可愛がるもの」でないことは明白だし。

夫に言わせるのが肝心です。

🐷
    ヘタレマン
     嫁からいわれるよりも、息子から言われるほうが納得するのでは?
    長男だから継ぐというのも古臭いし、相性があう人が継げばいいのだと思う。
    どんなによい姑でもどんなに親思いな嫁でも同じ敷地に住めばイザコザがあるのは当たり前だから。
    私の場合は夫の弟が給与が下がって賃貸で暮らせない、その嫁は体が弱くて毎年入院してるから、義理の親が義理の弟夫婦を同居させることに踏み切ったみたいで、一件落着。義理の弟夫婦のことは親が世話するらしいです。ということは、介護だけ長男にくるのかな~とイヤな予感がします。
     でも、私たちには持ち家があるし、貯蓄もあるし、子供もいるし、同居する理由もないし、収まるところに収まったと思う。元々、義理の両親は自己中で執着心が強く、命令口調なので同居を拒否してよかったです。
    神様からの啓示かと思うくらいです。私たち夫婦は自立して暮らしていたことで難を逃れました。
     ウチもトピ主さんと同じで弟夫婦がくるとご馳走、私たちが訪問すると缶詰とか平気で出します(笑)私の夫(長男)の前では慎ましく食生活してるフリする姑。弟夫婦には見栄を張り金のあるフリ(結果タカラレた)完。