詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

郵便物を隠してしまいました…

レス17
    (トピ主1
    😭
    このは
    話題
    親宛ての郵便物を、咄嗟に隠してしまいました。
    それは僕にとって非常に不利益なもので、ポストから出してその葉書を見た途端、これは危険だ!と思わずカバンに突っ込んでしまいました。
    その後は他の郵便物を渡し、机の中に入れて鍵をかけて封印して数日間過ごしていましたが…。
    とりあえず罪悪感からか胃は痛いし、食欲もないし、夜もあまり眠れません…周りには夏バテだろ?って言っておきましたが。

やはり正直に謝って葉書を渡した方が良いのですよね?
    でもそんな葉書なんて来なかったことにすれば、全てが丸く収まるのではないかと思ってしまう自分がいます。
    かと言って、ずっと黙って隠し通せる自信も有りません…。

すいません…こんな駄目で卑怯な自分を叱ってもらえませんか?そして葉書を渡すよう僕を説得してください。お願いします。

ランキング

レス

その葉書って

あのー…ぅ
    一体どんな葉書なんですか?そこがわからないと、何ともアドヴァイスのしようが無いので…。

スッキリしましょ

パンダ
    トピ主さんの年代も何があったかも事情はわかりませんが、罪悪感があるのなら正直に謝ったほうがいいのではないでしょうか?
    今の状態ではこれからの生活も辛いですよね?
    怒られることが怖いのは子供も大人もみんな同じ。でも、一度怒られて反省すればあとはこの罪悪感に悩まされることはないと思いますよ。
    謝ることも勇気がいります。でも、あとできっとスッキリするはずですよ。

どっちでも、いいんでない

激流を静するは
    親に養ってもらってる立場で気になるなら、出せば?書留じゃないようなハガキ、トピ主さんにとって重要でも世間的にはさして重要な内容ではないのでしょう。年月が経てば、あんなことあったなーあんな行動しちゃったなーとエピソードのひとつ程度のこと(私なら多分忘れてしまいます)だと思います。

はぁ?

🐤
    ぴよぴよ
    意味が分かりません。
    手紙を返したかったら返したら?

無駄です

しかうま
    >こんな駄目で卑怯な自分を叱ってもらえませんか?そして葉書を渡すよう僕を説得してください。お願いします。
    人に叱ってもらうとか、説得される事を期待するとかその時点であなたは駄目な人です。あなたは自分が駄目なことをわかっているようでいてまったくわかっていません。そんな人には説得や理解は無縁(無駄)です。あなたはそのままでいいんですよ。このまま駄目で卑怯なままでいましょう。

もしかして…

😨
    かな
    違ってたらごめんなさい。昨日、別の質問サイトでも質問していた子ですか?
    あちらの方は隠し子から手紙がきたって内容でしたが。
    何にせよ、墓場まで持っていく覚悟がないのであれば、正直に「ごめんなさい、ショックで持っててしまった」と謝れば大丈夫でしょう。
    隠している期間が長くなればなるほど、不味いことになると思います。
    大丈夫、数日間ならただのタイムラグで片付きますよ!

内容によっては黙っててもばれると思うから,自白したほうがマシ

むぎちゃ
     内容が何なのかわかりませんが,「僕」という言い方からするとあなたはまだ学生さんで,学校からの親呼び出しとか?その手のものだと,親がハガキが来ないことで知らずに呼び出しをすっぽかす→当日来ないから学校から電話→そんなハガキ来てませんよ?で郵便事故を疑ったとしても,まさか子供が?と疑ったとしても,どのみち学校に呼び出しされたという事実は知りますよね?格下ことはばれずとも内容に関しては怒られる。

自分が何かを仕出かした相手の親御さんとかからの,親への苦情が書かれたハガキだったら,話を知らずに「なんのことですか?」なんて親が相手と対応してしまったら,自分のしたことを親に話もせず,またはがきを隠す=反省の色なしと思われて余計怒られますよね。

まぁざっと思いついたものだけですが,黙ってても何処からかバレるし,他人から知らされるよりは自白の方が反省してると看做されて,怒りは少ないかも。
    ハガキの内容によっては,取り返しの付かないことになると思うから,「怒られるであろう内容自体」と「隠したこと」とで2倍怒られると割に合わないから,さっさと自白すべきだと思います。

隠してもまたくると思うから、

💡
    ナミシズ
    誰にも見つからないように、自分の家の郵便受けにまた入れておきましょう。タイムラグは、誤配かなにかと勘違いしてくれるでしょう。

そして黙って成り行きにまかせるしかないと思う。物事を複雑にすると後がもっと大変な事になる。

どんな葉書かわかりませんが

やかな
    来なかった事にはなりません。
    丸くおさまる事はありえません。
    秘密を墓場まで持っていく根性はないのでしょ。
    とっとと渡しなさい。
    悪あがきして、さらに自分の首をしめる事になるよ

これでどう?説得された?

大人になるために

😠
    「葉書」って、普通は重要な内容の場合は封書にするんですけどね。内容は・・・どうでもいいです。

それで、その葉書を親に見せればコトが片付くのですか?
    怒られたくなくて隠しておきながら、結局は親に尻ぬぐいをしてもらいたいんでしょ?それで葉書を渡したいんでしょ?

葉書なんて見せなくていいです。見せずに男なら自分で問題を片付けなさい。
    自分で責任の取れないことならしないことです。

若いうちの失敗はいいですが、自分で責任を取らないと大人にはなれませんよ。

犯罪ですよ。

😡
    namu
    犯罪ですよ。

犯罪を告白しているのですが、本人は結構能天気ですね。
    信書にかかる裁判でよくあるのが、子供に来た信書を
    親が勝手に開封、処分してしまったと言うものです。
    親子関係であろうと信書を勝手に開封、処分すれば、刑事罰
    が待っています。
    それはなぜか、憲法で規定されているからです。
    憲法で通信の秘密について規定されており、それに基づいて
    刑法、郵便法にも罰則規定があります。

トピ主は、まず、信書を横領していますね。
    ということは、既に横領罪が成立しています。
    その他もろもろ、刑法、郵便法にひっかかる事をぺらぺらと
    気軽に書いているのには驚きです。
    犯罪を犯しておいて、「何か悪いことをしたでしょうか」と
    言っているかのように見えて、めまいがしてきます。
    詳しく刑法を書くのはやめておきますから、正直に親に
    渡して謝りましょう。

まだ間に合いますよ、うそにうそを重ねたら罪が重くなるだけ
    最初は、「まずいなぁ」と気まずい気分で済んだものが、隠した
    ら、今度は、刑事罰、犯罪ですよ。
    早く、親に渡しなさい。

>僕にとって非常に不利益なもの

🐧
    ドンゴロス
    最初、催促状?かと思いました。
    親宛てで自分に不利益・・・学生さんとかでクレジットカードを作る時に親が保証人的なものになったりしますよね。
    それで支払いの延滞でもあったのかと思いましたが・・・

もしお金に関する話でしたら、時間が経った後よりは早い方が傷も浅いですよ。
    はがきがどんな物にしろ、人に背中を押してもらうためにトピを立てたのなら、もう気持ちは決まってるんでしょ?
    嫌な事は先にやっちゃう!
    どんなに自分にマイナスでも隠し続けるよりは早く対策を立てて立ち直った方がいいです。
    隠しても次のはがきや電話がきます。
    24時間親やポストを見張ったり電話にはりついていられないですし、内容証明や書留で来たら一発です。
    隠していてもいずれバレますよ。

四角四面なことを言えば…

何某
    他者に届いた郵便物等を遺棄、秘匿した場合は犯罪になります。まあ発覚すればの話ですがね。

人間的な話をすると他の方々が言われている通り墓場に持っていく覚悟があるなら…ですが食欲がないetc…なさそうですね。あなたは。
    中途半端なことをするのが人生一番良くないですよ。とことん悪になるか、なれないのであれば白状した方がいいんじゃないですか?

あなたがしている事は解決でも何でもなくて現実逃避と問題の先送りですよ。

まあどんなハガキなのか、興味が尽きませんがね。

覚えがある

🐴
    ペペ
    僕も親宛の郵便物を隠したことがあります。

それは大学からの成績表の通知でした。
    2年のとき、バイトとサークルに明け暮れたせいで、ほとんどの科目が不可になりました。
    出席を取る科目は最初から諦めていたし、テスト一発勝負の科目は前期テストの結果を踏まえて、後期テストを受けなかったものもあります。
    語学と体育実技は再履になるのが嫌だったのでテストを受けましたが、優をもらったのは体育実技だけという体たらくでした。

ある日、バイトがいつもより早く終わったときに、何気なく自宅ポストをみたら大学からの封書が・・・
    なんとなくキナ臭い感じがしたので、そのまま自分のバッグにねじ込んで自室に持っていきました。
    案の定開封したら、親宛の成績表が入ってました。
    天の配剤でこれが僕の手に渡ったことを神に感謝しましたね。
    ところが、敵もさるもの、大学側は別に成績表を送っていたので、結局親にバレてしまいました。

何が言いたいかというと、お天道様は見ているということです。
    後になって露見するより、早く白日の下に晒した方がダメージは少なかったりしますよ。

誰も得しない

さめ
    親に見られては困る親宛の郵便物で、その内容が明白なものとなると、
    未成年が何か事件を起こし、裁判所から呼び出された、と言うような
    ことが考えられますね。

他のどんな状況のことだろうが、隠していてもいつかばれますよ。
    その手紙の差出人は、返事がないことを不審に思って他の手段で連絡を
    つけようとするはずですから。

ばれた時、発端から時間が経てば経つほど、相手のあなた、そしてあなたの親
    の不誠実な態度への怒りは大きくなるばかりでしょうね。
    結果、さらに自体はおおごとに発展するでしょう。
    とっとと話をした方がいいと思いますが。

最近時たま見かける「親にばれる前に親をぶっ殺してしまおう」などと言う
    ゆがんだ思考にあなたが走らないことを祈るばかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😑
      このは
      レス、ありがとうございます。
      とりあえず少し早く投稿していた他のサイトの方で解決しました。
      正直に謝って説明を求めることになりました。

来なかったことにすれば丸く収まる葉書…これに督促状や召喚状などが含まれるとは思っていなかったので、余計な想像をさせてしまいましたね。
      誰でも読める葉書、という時点で重要な封書(親展)ではないのだと暗に示したつもりでした。
      届いた葉書は、単なる写真付きの葉書です。
      僕が写っているわけでもなく、むしろ僕には関係ないと言えばそれまでのものです。
      小町風に例えると「夫の前妻からやり直そうという葉書が来た。この生活を壊したくないから処分しても良いでしょうか?」でしょうか。
      犯罪だ横領だ云々…と仰る方もいらっしゃいますが、当てはまるのは親告罪である信書隠匿罪でしょうね。
      もっとも、家族を告訴するような家庭環境であれば僕も悩みません。
      この葉書がどう今後を左右するのか…もしかしたら何も起こらないかもしれないし、劇的に変わるかもしれないし、僕には今でも悪い方にしか想像できません。

皆さん、ありがとうございました。

葉書で?

😑
      おじじ
       葉書でそんな重要な内容のものがくるとは思えません。本当に重要なら書留とか内容証明でしょう。少なくとも封書かと思います。
       従って、たいしたものじゃないでしょう。早く見せちゃった方が得策ですよ。傷口が大きくなる前に。