詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • こんな会社は、珍しくないんでしょうか?不信感が拭えません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな会社は、珍しくないんでしょうか?不信感が拭えません。

レス6
    (トピ主2
    😣
    のんこ
    仕事
    初めまして。20代後半女性の、のんこと申します。
    トピを開いて下さりありがとうございます。

よろしければ是非、ご意見をお聞かせ下さい。私は、前職を雇い止めに合い、最近まで3ヶ月程就活をしておりました。先日、ある会社の営業所の事務職で内定を頂き、入社して4日になります。(試用期間は3ヶ月)このご時世、働ける場所がある事がどれだけ恵まれているかも、就活の中で痛感しており、出来れば長く勤めたいと思うのですが、たった4日のうちに、あまりにずさんな会社の状況がボロボロと分かり、会社に対する不信感が拭えず、まだ契約書などを何も交わしていない今、履歴に残らないうちに去るのが賢明か否か考えあぐねている所です。以下、会社の状況です。

・まだ新しい会社の関西営業所(所長と営業マンと私の3名)
    ・前任者は半年前に、入社数ヶ月で不況による会社事情で解雇(面接時には妊娠による自己都合退社と聞いていた)
    ・今月末に2ヶ月前に入社した営業マンが実質解雇予定

この不況で決して売り上げが良くない事が不思議ではない事は分かっているのですが、面接で、不況による解雇の心配などを話した時に、絶対ないと話されていたのに、たった2ヶ月前に入れた社員を抱える余裕もなく、どうしてこの状況で正社員で私を雇ったのか・・今月末に切られる人の前にも、やはり何故か2ヶ月で辞めている(切られてる?)人がおり、その他在籍期間が謎の人がいた形跡も残っています。

又、こういう状況なのに所長が全く危機感がなく、嬉々として会社が危ない(売り上げが悪い)話をされるのにも違和感を感じ、どうしてこの状況で浮き足立っているのかも理解が出来ません。

無計画に人を入れたり切ったりで、自分自身も、思いつきですぐに切られるのかもしれないと思うと気が気じゃありません。

ランキング

レス

その後どうなったでしょうか・・

🐤
    コンチータ
    トピ主さん。
    その後、危なっかしい会社はどうなりました?

・・・

moon
    「無計画に切る」のはなく、
    「使えない人材を切る」…ではないですか?

人 一人に払う給料は、大きいですからね。
    使えないと判断すれば、早々に切るやりかたもありなんじゃないですか?

シビアだと思いますよ、今の世の中は。

トピ主さん、絶対に手放したくないといわれるくらいの
    人材になれればいいですね。

別にその職場だけじゃなく、どこでも
    『この人だけは、手離すと利益が減る』といわれるくらいの
    人間にならないとね。
    クビをこわがっているだけじゃ 進歩ないですよ。

トピ主です

😑
    のんこ
    >コンチータ様

お気遣い頂きありがとうございます。ご報告が遅くなってすみません。
    その後、公的機関のアドバイザーの方や、その会社に先月末まで在職していた方にお話を聞いて、ずっとやっていく覚悟が持てず、一昨日退職の意思を伝えて受理されました。自分自身、まだ新しい少人数の会社に入る覚悟が甘かった事と、早く仕事に就きたい一心で現実が見えていなかった事など反省する点が多々あります。この数日を無駄にしないように、今後の就活を頑張りたいと思います。

>moon 様
    レスを頂きありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    おっしゃるように「使えない人材を切る」という部分もあるとは思います。営業だったら数字が出せないので切る、というのは分かるのですが、前任の切られた事務員さんは、残っているデータや作られたものを見る限り、決して仕事が出来ない人でもなく、詳しい事情は申し上げられませんが、営業所が大変な時にしっかり中を守っていた人でした。本当の所は分かりません。おっしゃるように怖がってるだけじゃ進歩ないですね。逞しく手放したくない人材になるよう頑張ります。

あぶない、場合

オーソレミヨ
    moonさんの問題意識を持った経営者ならばというケースもありますが、トピ主さんが懸念しているようなケースもあります。
    特に本社ではなく、少人数で運営されており、その事業所のトップが受け身かつ自分の保身を最優先させるタイプの場合です。
    本社の目が届かず、日本人の場合、まず事業所で採用になったら本社まで訴えようと思う人は少ないでしょう。
    少人数のため無責任なトップが勝手をできる可能性がでてきます。
    そして、受け身なトップは大変だ~、困った~といいながらも営業方針を根本から変えるようなリスクは取りたがりません。
    営業成績が悪いのは営業マンの所為、とばかり、採用しては解雇を繰り返します。
    他の被雇用者も同じ。試用期間を一方的に延長したり、ささいなことを針小棒大に騒ぎ立てて辞めさせようとしたり、ということが起きる可能性があります。
    どうしようもない人もいますが、人材も要は使いようだったりする場合もあります。
    ろくな教育もせず、特殊な価値観を常識と押しつけ、使い物にならない、という理由で解雇する場合ですね。
    そこには採用者の責任などは存在しません。
    勤務しながら、引き続き職探しを続けては?

違う会社探すべき・・では?

💢
    おちょうらん
    私の家庭は自営業をしていて、正社員7名男、パート事務1名女。
    あと、社長と私。の10名の小小規模会社です。
    仕事は4月からバタバタ減り、現在も暇です。
    が、国の雇用助成対策をハローワークに申請して、平均、1人月3日
    休んでもらってしのいでます。
    それも、会社から休みを指示した場合は日額給与の8割を
    助成金利用で会社が面倒みてます。それは全員給与1割カットを避けた
    からです。
    話それましたが・・・
    国の助成金には色々あり、首切りになった人(年齢や勤続年数等関係
    しますが)を雇ったら50万とか、年20万×5年とか、色々なパターンが
    あるのですが、申請すれば会社に入ります。
    悪質な会社は、それをうまい事利用して、一時金で、もらえそうな
    人を2ケ月とかだけ雇用したりします。
    その会社が、そうとは限らないので、あくまでも、知識の
    ひとつとして下さい。
    ウチは首切りになった人は、まず雇いません。
    多分、ウチの会社でも『速戦力にはならない』と思うからです。
    あと、65歳以上の首切りになった人も雇い入れると、助成金が
    もらえると聞いた事もあります。参考まで。

トピ主です

🙂
    のんこ
    >オーソレミヨ様
    ご意見頂きましてありがとうございます。ご返信が大変遅くなりすみません。私が抱いていた「不信感」を的確に言い当てて頂き、オーソレミヨ様がおっしゃるように、所長に対して無責任で受身な印象しか持てず、勤務しながらの職探しも考えたのですが、トピを立てた数日後に本社から社長が来る事を聞かされ、それまでにケリをつけたくて退職しました。又、見通しの立たない就活生活で不安もありますが、頂いたご意見を念頭に、慎重に職探しをしていきたいと思います。

>おちょうらん様
    個人的なお話をお聞かせ頂きありがとうございます。ご返信が遅れましてすみません。国の助成金のお話、大変勉強になりました。先の事は分からないのでクビを切られる不安を抱えながら働く事も考えたのですが、会社都合で切られた場合、おちょうらん様がおっしゃるように次の職探しで不利になると思い、スッパリ立ち去りました。今は、どこも大変だとは思いますが、頑張る社員を簡単に切らずに、生かしていこうとする会社と出会いたいと思います。