詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ー5歳違いの兄弟ー

レス18
    (トピ主0
    てるてる坊主
    子供
    もうすぐ、男の子を出産予定です。上の子がちょうど5歳になるところで、5歳違いの兄弟になります。

周りを見ると、2,3歳違いのきょうだいがほとんどで、年が離れていても男の子と女の子が一人ずつ。同じように5歳差の兄弟を見かけません。

上の子は小さい子が大好きで、赤ちゃんが生まれてくるのをとても心待ちにしています。でも、これから二人がどんな関係になり、大きくなってどうなるのか想像がつきません。

個人差が大きいことですが、もし皆さんのお子さんや身近なところで5歳差の兄弟について教えてもらえたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仲良しです。

ハマメリス
    うちの長男と次男は5歳違いです。
    育てるのがとても楽でした。(下記の理由で)

・長男が幼稚園に行っている間は赤ちゃんと二人きりなので、ゆっくりと世話ができた。
    ・長男が「兄」としての自覚を持って、家事や育児を手伝ってくれた。
    ・年が近い兄弟にありがちなライバル意識がなく、あまり兄弟喧嘩がない。
    ・立て続けに教育費がかかることがなく、経済的に余裕を感じる。
    ・長男に5年間たっぷり愛情をかけられたので、可愛がられている弟に対する僻みがない。

現在二人は高校生と小学生になりましたが、相性が良いのかとても仲良しです。
    お風呂も毎晩いっしょに入り、二人ではしゃぎながらゲームをしたりしています。

トピ主さんもきっと楽しめることと思います。

あまり仲がよくなかった

minimini
    5歳上の姉がいますが。。。昔からあまり仲がよくないです。私が小1の時に姉はすでに6年生だったので、共通の友達もいないし、その後同じ学校になることもなかったので、一緒に遊ぶことも殆どなかったし、共通の話題もなく。。。よく喧嘩してました。

まわりを見ると、4-5歳離れた姉妹って、結構仲良しが
    多いみたいなので、うちは特殊なケースかも。。。

兄と妹

りんもも
    私には5歳離れた兄がいます。正直言って、ほとんど一緒に仲良く遊んだ記憶はないです。異性同士だからでしょうか?それとも性格的に合わなかったのか、、、。泣かされた記憶はたくさんあるんですけどね(苦笑)
    私が成人したあたりから、兄とはいい関係になったと思います。仲が良くなったわけではなく、話しをしなくてもなんとなく言いたい事がわかるなーといった感じですが。
    ちなみにうちの娘達は6歳違いの姉妹です。上の子が良く面倒を見てくれて、下の子も姉を頼りにしています。喧嘩もありますが、ほとんど上の子が折れてくれているので、私は感謝の気持ちでいっぱいです。
    その子その子の性格や相性もあるので、下の子が産まれてみない事には何とも言えませんねー。
    でもきっと、かけがえのない存在になる事は間違いないでしょう。

5歳差くらいで気になる?

ポスター
    私は姉と10歳以上離れてますけど、何も問題ないです。
    子供の頃はよく遊んでもらったり、いろいろ教えてもらえてよかったです。大人となった今では、年の差など気にならず接しています。
    姉の子供も5歳違いですが、仲良くやってますよ。

知人にも5歳違いの子供がいて、「うちの子は5歳も違うから」を連発しますが、私はそういう環境で育ったので、5歳ぽっち違うからって何がどうだっていうんだろう・・・と思ってます。
    母に「年が離れてる子は大変だった?」と聞いたら、
    「別に普通だった」そうです。

5歳じゃないですが

あおい
    4歳違いの姉がいます。
    子供の頃は、本当、1人っ子と変わんなかったような気がします。家で誰も遊ぶ人がいなかったので、私はいつも1人で人形遊びとかしてました(笑)
    「つまんないなー私にも兄弟がいたらなぁ」とか真顔で言ってました(汗)「すでにいるじゃん」と言われて、「そういえば・・・!」ぐらいの感覚だったです(姉ちゃん、すまん)
    姉は、とても優しかったです。
    私の周りでは、子供の頃、下の子は下の子で、遊ぶ相手がいなくて不満を持ってたり、上の子は上の子で、下と年が離れすぎてるので、我慢しすぎてしまうようなケースが多いような気がします・・・。
    あと、思春期を過ぎてしまうと、5歳差くらいなら、ライバル視に関しては、他の年の近い兄弟と同じな気がします・・・。うちの場合は「没交渉(子供時代)」→「険悪(思春期以降)」って感じだったです・・・大きくなるまで、1人っ子のような気分でのんびりきてたので、大きくなって姉がライバルや喧嘩相手に変わってしまったのは、慣れてなくて精神的にきつかったです。

姉妹ですが…

そら
    私も今年の夏次女を出産しました。
    4ヶ月育ててみての感想です。
     1 思ったよりも上の子が頼りになる。
     2 2~3歳違いの兄弟の子を育てるよりは
      落ち着いて子育てできる。

こんな感じでしょうか。。
    特に2 。上は幼稚園に行ってるので
    比較的のんびりできます。一対一でちょっと
    きついなと思う頃には上が帰ってくるので
    いい遊び相手になるし、ちょっとした
    買い物なら急いで済ませることも可能です。

一人目はかわいいなんて思う余裕なかったけど
    (上がやきもち焼くので)2人っきりの時は
    もうベタベタです(笑)上が小さいと
    食・排泄などバタバタして大変ですよね?
    そのへんは困らないので楽ですよ~

↑のお母さんには「1から子育て大変ね!」
    なんて言われるけど、ぜ~んぜん(笑)
    むしろ私は、そのくらいの歳の差で産んで
    自分が辛い思いするのいやだったので
    ハイハイと聞き流してます。。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

うちも5歳違いの兄弟です

そらみ
    うちも5歳違いの兄弟です。
    今は幼稚園と小学生ですが・・・。
    本当に楽ですよ~。
    上の子と下の子、両方充分手がかけられます。
    上の子が幼稚園に行っている間にゆったり子育てできますよ。
    上の子ともいい遊び相手になりますよ!
    うちは喧嘩もするけど、本当に仲がよいです。

久々に生まれた子なので孫を育てるような気分で本当にかわいいです。
    上の子も下の子の子育てについてアドバイスしてくれたり?と楽しくやってます。
    上の子のお友達もとっても可愛がってくれるし、そのお母さん達もとても可愛がってくれました。

トピ主さんも楽しみですね。

4歳違いの姉弟

おとうと
    タイトルどおり、私自身が4歳違いです。小さい頃は可愛くて仕方がなかったような思い出がありますが、弟が中学校にあがる頃 私の進学で別居になってからは弟の思春期もまるで接していなかったので大人になってからは会話が見つかりません・・・異性というのもかなり大きな要因でしょうね だから同性なら仲良くいられる気がします。
    なんと言っても2・3歳違いと違いかなり気持ちにゆとりが生まれるので子育ては楽しめそうですけどね
    私は今回7歳違いの二人目の子を授かっています。あまりに赤ちゃんが可愛くてゆっくり子育てがしたい!と伸ばしたら 今度は仕事が忙しく産休が取れない状態 取れるようになったら不妊という理由です。親としては異性の女の子も育てたいけど子供のためには同性の男の子もいいなと思います

3人とも5年あき

イヌ
    10歳、5歳、0歳がいます。
    うちの場合は、まだ幼稚性が抜けない10歳と生意気な5歳なので、
    くだらないケンカを毎日してますが。。。(汗)
    親としては、育てるのは楽です。
    自分で何でも出来る年になってから産まれるので面倒もちゃんと見てくれますし。
    ただ、すべて終わってからの乳児の育児が始まるので忘れてることがしばしばあり、
    「前はどーだったけかなぁ?」って感じになってる私です。

うちは3人なので上二人が一番下の取り合いをしています。
    その光景は微笑ましい部分もあり、うるさくもあり。。(汗)
    それと、あと5年もすると幼稚園、小学校、高校生となるので、
    行事なんかがあるとやたら忙しいのかな?と、ちょっと憂鬱になったりしますが、
    私は5年あきはお薦めしたいくらいです!

別のことが気になる

みみ
    我が子は9歳離れの兄弟なので小学1年生と高校生、さすがに歳が離れていると実感してしまいます。
    でも5歳離れなら小学校で重なる時期もあるんだし気になる程でもないと私は思うのですが。
    私は二人目を35で出産(主人38歳)
    下の子は定年後もまだ学生って事があり得るので将来に渡って二人の教育費など諸々平等にするために、景気よこれ以上悪くなるなよ~とそんなことを気にしてます。
    若ければ無用の心配ですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示