詳細検索

    • ホーム
    • フランス在住 肌のトラブルで悩んでいます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フランス在住 肌のトラブルで悩んでいます

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    らんだむ
    パリ在住の31歳、女性です。
    フランスで可能な、肌のトラブルに効果的な対策法がありましたら、是非教えて下さい。
    もともと大人ニキビがひどい方で、日本では皮膚科にも通っていました。ニキビ用洗顔とアクネクリーム、ピーリングクリームで対処し、そこそこのところまで治まっていたのですが、パリに住み始めてから半年になり、日本から持ってきた薬がなくなりつつあります。
    今はNIVEAのゴマージュなどを試してみていますが、使い方を間違えているのか、今一つしっくりきません。
    薬局などで入手できるもので、お教えいただければ幸いです。
    アドバイス、お待ちしています。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:7531840967

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    多分、乾燥じゃないかなぁ?

    しおりをつける
    kira in LA
    パリの冬はとても乾燥していて外を歩くと顔がパリパリした経験があります!
    夏場のパリはどうでしょうか???
    私はLA在住なのですが、一年中乾燥していて保湿には念入りです。

    31歳のニキビだとらんだむさんがお使いのアクネケアは間違っているかもしれません。
    皮脂を取り去って乾燥させ治療するモノは思春期ニキビに対応しているのだと思います。皮脂過剰で大人が使う場合もありますが…

    大人にきびには保湿が良いと思いますよ。私は保湿を怠るとニキビが出てきてしまいます。
    洗顔石鹸もそれこそパリならば素晴らしい石鹸がたくさんあるんではないでしょうか!刺激の少ない石鹸で洗い過ぎないように、よーくすすいで。
    ローションパックも効果あると思いますよ。

    あぁ~羨ましいパリだなんて…
    化粧水もローズウォーターとかステキなのが選び放題ですね。
    気を落とさず気持ちよく保湿して睡眠よーく取ってみてください。

    それでもダメなら皮膚科へ行ってみて下さいね。
    乾燥が気になるキーワードであればチャレンジしてみてください。

    トピ内ID:3493787251

    閉じる× 閉じる×

    ニュートロジーナ石鹸

    しおりをつける
    blank
    日本は暑い
    私が2年前使っていたものを紹介します
    ニュートロジーナ(new...あとの綴りは覚えていません)で洗顔していました
    3ユーロ50くらいの値段で薬局に売っています
    透明のオレンジの石鹸です。箱に入って売ってます
    皮膚科の先生が作った石鹸と聞きました
    あとはavenne (綴りが分かりません)アベンヌで化粧水、乳液を使っていました
    これも薬局に売ってます
    私はパリではない田舎に住んでいましたが、これらは売ってました
    パリならもっとステキな自然派化粧品店がたくさんあるかもしれませんね
    あとはコントレックスという水、またはお気に入りの水をよく飲んでください

    トピ内ID:9208852066

    閉じる× 閉じる×

    ニキビの原因は?

    しおりをつける
    blank
    あーろん
    ニキビができる原因によって対処の仕方は変わると思いますが・・・。
    ホルモンバランスが悪いのか、食生活に問題があるのか、
    いずれにしても思春期のニキビとは違いませんか?

    あとどの原因だとしても、ニキビができているときに
    ピーリングとかゴマージュって悪化しませんか?
    なんか聞くだけで痛々しい気がしてしまいます。

    できたニキビを取り去ることを考えるんじゃなくて、
    原因を取り去る、肌には優しく…がいいと思いますよ。

    ちなみにパリで長年暮らしていた友人は、
    パリの水が良くないから、時々ミネラルウォーターで洗顔してたって
    言ってました。すごく調子が変わるらしいです。
    ミネラルウォーターをたっぷりと洗面器にいれて、
    洗顔後のすすぎをそれで何度も丁寧にするらしいです。

    トピ内ID:6142438354

    閉じる× 閉じる×

    医師か薬剤師に相談を

    しおりをつける
    blank
    南仏好き
    フランスの医療水準は高いと思います。どういう条件で滞在されているのかわかりませんが、医療保険があるのであれば殆どカバーされますし、なくて私費で払うことになってもべらぼうな額ではないはずだし、一度きちんと皮膚科の専門医に診てもらったらどうですか?

    周囲に良い医師を教えてもらえる人はいませんか? いなければ電話帳で探して予約を取り行くこともできます。評判まではわかりませんが、掲示板できくよりは専門家の方が良いですよ。

    もしもどうしてもクリニックに行く時間がない、行きたくないとかであれば、せめて薬局に行き薬剤師に状況を説明し、薬なり化粧品なり使える商品をみてもらった方が良いと思います。

    トピ内ID:6895190586

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    らんだむ
    トピ主です。あーろん様まで拝見しました。
    ニュートジーナは知りませんでした。早速ためしてみたいと思います。お値段も手ごろですね。嬉しいです。
    コントレックスはお味が少し独特ですが、美容のため!と言い聞かせて時々飲んでいました。これからもこれは続けようと思います。

    まずは、ミネラルウォーターで洗った後のひきしめ、その後の保湿を心がけてみようと思います。
    できてしまったニキビを治すために、日本では、大人ニキビ用のアクネージアメディカルクリーム(ロー○製薬)というのを上にちょんと塗っていたのですが、こういう製品そのものがパリにはないのでしょうか?薬局でいくら説明しても、思春期用洗顔剤しか売って貰えないので…。

    皆様、色々な情報をありがとうございます。引き続き情報お待ちいたしております。

    トピ内ID:7531840967

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    アベンヌの化粧水とアベンヌ新生児用シリーズ。

    しおりをつける
    🐱
    mik
    アベンヌ(Ave'ne)は一つめのeにアクサンが付いてる綴りです。
    化粧水がすこぶる素晴らしいです。水パックが終わったら、他の乳液でうるおいを閉じ込めましょう。
    日本とフランス、同じ中身です。
    が!他のものはお勧めできません。日本とは処方というか中身がどうも違うみたいです。特にひどいのは日焼け止め。

    日本では売られていないのですが(多分)、ヨーロッパでは新生児用シリーズが売られています。大人用は白地にサンゴ色のデザインですが、赤ちゃん用シリーズは、白地に水色で同じようなデザイン。薬局で探してみて下さい。肌に優しいです。無香料です(私は微香性の方が好みですが)。保湿クリーム、いいですよ。

    トピ内ID:7015188980

    閉じる× 閉じる×

    精製水のようなものは?

    しおりをつける
    blank
    おもち
    フランスの水質は硬水で、お肌には良くないと思います。
    (なのでふきとりクレンジングが主流になったとか)
    薬局で精製水のようなものがあれば、それで洗顔を仕上げるか、
    たっぷりコットンに含ませてのパッティングをお勧めします。
    軟水のミネラルウォーターでもいいかもしれません。
    あと、ニキビ対策では「石けんではあまり洗わない(1日一回程度)」
    「十分な保湿」「洗顔は30~35度の低温で」というのを聞きました。
    知人は実際にそれでよくなっています。
    ピーリングやゴマージュの類は逆効果では。

    トピ内ID:3088086985

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます2

    しおりをつける
    らんだむ
    ありがとうございます。
    アベンヌはいいとおっしゃる方が多いですね。薬局で相談してみることにします。
    保湿をこれまであまり重要視してこなかったので、びっくりしてしまいました。以前皮膚科に行ったら、化粧水すらつけてはダメ、パサパサにしておきなさい、といわれたので…。(どういう処方だったのかな??)

    とりあえず持っていた無香料化粧水でしっかりパッティングをしてみました。今朝起きたら、心なしか肌がふっくらした気が…(嬉)。

    日焼け止めの情報、ありがとうございます。確かに、紫外線を防がなくてはと思って、ベタベタにつけて外出していました。(薄くつけるつもりでも、ベタベタになってしまうんです)今はNIVEAの子供用というのを使っていますが、やはり日本のとはちょっと違いますね。

    フランスの医者は行くのがとても怖いです。医療のレベルはある程度高いと思われるのですが、以前ただの風邪を鳥インフルエンザと誤診されて大騒ぎになったことがありまして…。

    引き続き情報を頂けたら、大変ありがたく存じます。お待ちしております。

    トピ内ID:7531840967

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    見たことないです

    しおりをつける
    🎶
    在仏22年
    在仏22年、パリに住んでます。
    フランスの企業で就業、フランス人同僚や友人、知人等たくさんいますが、確かに大人なのにニキビのある人、見た事ないですね。思春期の中学・高校生はニキビ面してる子、時々見ますが、大人になると直っちゃうのかな。
    私はトピ主さんとは反対でかなりの乾燥肌なんで、パラファ-マシ-で売っているビオテルムという品の乾燥肌用のロ-ションや乳液を使っていますが、肌にあってとてもいいですよ。他の方もおっしゃるアヴェンヌやエヴィアンのシリ-ズも肌質にあわせて商品を出しているので、相談しつつ使ってみたらいかがですか。
    それから、在仏が長くなるのであれば、やはり一度皮膚科を受診して、ちゃんと皮膚科医の診断を受けたほうがいいです。
    気候も水も違うので、日本のものを使い続けても効力がないのではないかしら。

    トピ内ID:9328455230

    閉じる× 閉じる×

    石鹸洗顔を止める

    しおりをつける
    blank
    うっきい
    こんにちは。
    パリではありませんが、欧州に住んでいます。

    ワタシもこちらへ来た頃、ひどい乾燥と元々あったにきびに悩まされました。日本でしていた当時の常識の手入れでは悪化するばかり。そこで発想の転換、郷に入れば郷に従え、こちらのスキンケアで劇的に改善しました。

    まず第一に、石鹸洗顔は止めます。

    普通の石鹸は売っていても、洗顔フォームや洗顔石鹸って売っていないですよね。それは乾燥するので、こちらの人は使用していないはずです。医者へ行っても石鹸洗顔は止めるように言われると思います。

    第二に水、ぬるま湯だけで洗顔、乾燥する部分はワセリンを塗って保護する。それだけです。人によっては硬水が合わない事もあるかと思います。その場合はクレンジングミルクもしくはクリームを塗り洗い流す、もしくは拭き取ります。とにかく水と直に接触しないようにします。乾燥する所だけワセリンを塗ります。このクレンジング方法は、こちらの一般的なスキンケアです。

    とにかくいじらない、肌が自力で回復するのを待ってみてください。それでも改善しなかったら、内臓やストレスなど他に原因があると思います。

    トピ内ID:0138937973

    閉じる× 閉じる×

    仏では仏のお手入れ

    しおりをつける
    blank
    タイガ
    はじめまして私も在仏でニキビっ子です。

    赤ニキビと小さくてザラッとした白ニキビにはLA ROCHE-POSAYのEFFACLAR K(エファクラK)が効きましたよ。

    仏はミルクタイプのメイク落としが主流でその後洗顔しない人多いですよね?顔も石鹸を使わず水でぬぐう程度なのを見て日本の感覚で洗っていると肌が乾燥してしまうのだと気付きました。保湿に気をつけるとほとんどの肌トラブルが改善します。

    私は洗顔後に水分をタオルで取ってからAVENEやBIODERMAのウォータースプレーをリンス感覚で浴びてパッティング。シャワーの後の肌も驚くほど柔らかくなりその後の化粧水の吸い込みが抜群に良くなります。
    朝は顔を洗わずに同じくウォータースプレーで顔を濡らしコットンでふき取って洗顔終了です。
    この方法を続けていたら毛穴が締まってきて、ある時期を境に角栓がニキビになる前に自然にポロッと取れるようになりました。肌もモチモチです。

    今ではニキビが出来るのはチョコを食べ過ぎた時くらいです。(こちらはしょっちゅうチョコ食べますよねぇ!)
    前向きに頑張りましょうね!

    トピ内ID:4474801635

    閉じる× 閉じる×

    乾燥&ホルモンバランス

    しおりをつける
    blank
    ららあ
    大人のニキビに悩んでいた者です。
    ありとあらゆるケアを試してきました。その結果、効果のあったケアは・・・

    1乾燥対策
    まず、必要以上に肌の油を取ってしまうダブル洗顔(メイク落とし&洗顔)をやめました。
    メイクや日焼け止めは肌に優しいミルクかジェルタイプのメイク落としでふき取るだけ。これで劇的にニキビが減りました。

    2ホルモンバランス対策
    洗顔を変えたことで収まっていたニキビが数年後また出てくるようになりました。そのときはホルモンバランスの崩れを正すケアをしてみたらどんぴしゃり。
    漢方だとケイシブクリョウガン、ハーブならタンポポ茶、サプリだと「命の母」等試す中で序々によくなっていたのですが、テキメンに効果があったのが「チェストツリー」というハーブ。
    肌状態の悪化するのが生理周期と連動していて、排卵から生理直前にかけてニキビが出やすいなら、チェストツリーは効きます!
    日本だとサトウ製薬くらいしか出していませんが、ヨーロッパでは有名な女性用ハーブだと聞いたので、パリならサプリもきっと見つかるはずです!
    チェストツリーもしくはチェストベリーで探してみてください!

    トピ内ID:7531061661

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます3

    しおりをつける
    らんだむ
    皆さま、たくさんの情報をありがとうございます。

    洗いすぎず、保湿をとにかく心がけてみることにします。また、皆さまが紹介して下さったクリーム等、是非薬局で探してみます!

    顔ニキビだけではなく、背中ニキビもひどくとても困っていたところでした。背中も洗った後、乾燥がひどくないかチェックしてみます。

    ららあ様、ホルモンバランスについての情報、本当に役に立ちました。確かに月の周期にも関係があります。チェストツリー、早速調べてみることにします。

    お肌モチモチのタイガ様、うらやましいです。私も「改善できたら、そうなるんだ」と思って、頑張ることにします。在仏の方の情報、とても心強かったです。ちなみにチョコはひとかけらでも食べると、翌日顔が腫れているぐらいひどい反応が出るので、食べなくなりました。(残念です、おいしいのに。)

    皆さまの情報を頼りに、前向きに頑張ります!

    トピ内ID:7531840967

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    BIODERMAの赤

    しおりをつける
    casper
    Avenneは評判いいですね。
    私もフランス滞在中に肌が荒れて、フランスのものの方がいいのかも、と
    BIODERMAの赤(敏感肌用)を使ったところ、良かったです。
    よければご参考に。

    トピ内ID:3012017496

    閉じる× 閉じる×

    川原亜矢子さん

    しおりをつける
    😀
    もうねり
    少し古い本ですが、
    モデルの川原亜矢子さんの「シンプル・ビューティー」という本で、
    フランスでモデルとして働いていた頃のスキンケアについて書かれています。
    水の違いについて、フランス人モデルがしているスキンケアについて、
    また、いくつか化粧品の名前を挙げていらっしゃいます。
    もしよかったら、読んでみてください。

    トピ内ID:8681276060

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      使い分ける

      しおりをつける
      blank
      明日からは!
      他の方も書かれていますが硬水のパリでは日本みたいに洗顔を
      ガンガン行っていると荒れると思います。

      ニキビが出ている所は全体ですか?
      もしヒドイ部分がアゴ、ホホとか限定されているならば
      脱脂力の強い石鹸はその部分だけに乗せてクルクルと洗い、流します。
      そして他の部分はそれより弱い脱脂力の石鹸を使うと言った様に使い分けを
      オススメします(日本ですがアダルトニキビで友人がこの様に医師に指導されていました)
      ただ在住されているとの事なので他の部分は拭き取りでメイクをゆるめ
      ミネラルウォーターで何度か拭き取る方法が無難だと思います。

      そして洗顔後のお手入れも荒れている部分とそうでない部分で
      使う化粧水を分けるとどちらかの症状にのみの対応にならずおさまりますよ。
      30代ですよね?それにヨーロッパ乾燥対策をシッカリなさって下さいね。
      そちらで手に入るものを提示は出来ませんが参考になれば。

      メイクもアクネ用のパウダー(ファンケルで販売されているんですが…)
      で代用して化粧は肌が落ち着くまで控えた方がいいです。
      肌かゆくないですか?氷で冷やすのもいいですよ。

      トピ内ID:0215270914

      閉じる× 閉じる×

      自然のもので

      しおりをつける
      blank
      きなこ
      石鹸は、アレッポ
      保湿は、シアバター

      はいかがでしょうか?

      アレッポ石鹸を使うと洗った後もしっとりします。
      シアバターは、添加物もない自然のもので、かなり保湿効果があります。

      トピ内ID:1934604696

      閉じる× 閉じる×

      ビタミンB

      しおりをつける
      blank
      南仏好き
      背中もにきびがひどいということであれば、ビタミンB剤を規定量の倍ぐらい摂取すると良いですよ。
      私も以前背中にきびに悩まされ皮膚科に通い塗り薬と共にビタミンBを処方されました。その後薬剤師に勧められ市販のビタミンB剤の用法として書かれている量の倍をめどに飲むようにしたら劇的に改善されました。それからは普段は普通の量を飲み、にきびが出たら多めに飲むようにしています。

      そして身体にもでるということは、洗顔やスキンケアだけでなく、チョコレートの例を書かれていますが、食事内容や入浴剤等生活全般見直す必要もあるかもしれません。

      フランスだとどうしても日本食より油の摂取量が多くなりがちで、工夫が必要かもしれないですね。
      入浴もバブルバス用入浴剤を使うことが多いかと思います。仏人の友人は化学成分の多い入浴剤は肌に良くないとマルセイユ石鹸等の伝統的な石鹸を使うように、そして衣類用の洗剤も気をつけるように指導されてます。

      家庭医がいると色々と相談でき、必要なら専門医も紹介してくれるので良いのですが…。

      トピ内ID:6895190586

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます

      しおりをつける
      らんだむ
      皆さま、いろいろな情報、本当にありがとうございます。

      色々考えてみたのですが、あごの周りと額に、特に生理前にひどくにきびができているので、やはりホルモンが一番関係しているのかな?と思います。あと、もともとひどい脂肌で、とにかく洗えばいいと思っていたのが間違いだったようですね。

      薬局へ行って探してみた結果、とりあえず、Aveneのウォーター・スプレーと皮膚科推奨の洗顔石鹸はすぐに手に入ることが分かりました。まずこれで、やりすぎない程度の洗顔と(皆さまがおっしゃるように)きちんと保湿を心がけようと思います。
      あと、ホルモン・バランスのために、チェスト・ツリー(これはまだ見つかっていませんが)を探してみようと思います。
      「南仏好き」さま。ビタミン・サプリはスーパーでも手に入るので、これも試してみます。背中ニキビには本当に悩まされているので、大助かりです。
      「明日からは!」さま。洗顔の仕方まで、丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
      他の、皆さまがくださった情報も全部メモしました。何が自分の肌にあっているのか、無理しない程度にためしていきます。

      トピ内ID:7531840967

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(5件)全て見る

      食べ物も関係あるのでは

      しおりをつける
      🐧
      不思議ちゃん
      ヨーロッパで暮らすとどうしても乳製品や動物性脂肪の摂取量が多くなってしまいがちで、それがトピ主さんの体質に合っていないのかもしれませんね。
      バターをオリーブ油に変えたり、乳製品(ヨーグルト、チーズ、クリーム類、デザート類)を2週間程控えてみては。

      トピ内ID:0483762015

      閉じる× 閉じる×

      朝シャン

      しおりをつける
      blank
      ミリ
      頭皮と顔の皮膚は1枚でつながっているので頭皮から流れ出る油で顔にニキビができやすい。日本では朝シャンする高校生が多くなった頃からニキビづらの子を見かけなくなった。

      と聞いたことがあります。夜よりもアクティブな日中のほうが油が出やすいのでそう言われればそうかもしれません。

      脂性肌ならば、加齢とともに天然の油が抜けていくので40代以降は皺のないきれいな肌になるというトピも立っていますよ。

      トピ内ID:4603725786

      閉じる× 閉じる×

      チェストツリーについて

      しおりをつける
      blank
      ららあ
      たびたびこんにちは。
      チェストツリーは「セイヨウニンジンボク」「Vitex agnus-castus」などで探してみると見つかりやすいかもしれません。

      検索で「Vitex agnus-castus ニキビ」で探すといろいろ情報が得られますよ。

      チェストツリー、もとは生理不順やPMSなどの緩和に用いられているようですが、ホルモンからくるニキビに効くという例も多いようです(私もそうだし)

      といっても、ホルモンバランスの乱れ、というのは「万人にこれが効く」というのはないように思います。
      女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをするという豆乳やザクロは私には聞きませんでしたが、漢方のケイシブクリョウガンや命の母、そしてプロゲステロンの分泌を促すこのチェストツリー、それからピルなんかは合いました。

      いろいろ試してみてくださいね。

      トピ内ID:7531061661

      閉じる× 閉じる×

      在英です

      しおりをつける
      blank
      LSA
      トピ主様、こんにちは。
      私も30代半ばあごの輪郭に沿って大人ニキビが出て困りました。やっぱりホルモンの変化、硬水、保湿を怠っていたのが原因だったようです。

      必死にネットで調べてたどり着いたのが、手作り化粧水。私の場合は緑茶にグリセリン、尿素を入れたものが良かったようで使い始めて2ヶ月程でニキビのできにくい肌になりました。残念ながらにきび跡が残ってしまってますが、続けて手作りしています。季節とか生理周期とか自分の肌のニーズに合わせてグリセリンや尿素の割合を多少変えています。

      検索をかけるとレシピがたくさん出てくると思います。英国ではグリセリンはのど用など普通の薬局で買えるのですが、フランスではどうでしょうか。尿素は日本に帰国した際に薬局で購入または、スコットランドのAromaticsというアロマセラピィーの材料オンラインショップで。

      背中にきび対策には重曹少量をお風呂のお水に入れるのはどうでしょうか。お風呂上りはアロエを塗って。市販品ならOriginがお薦めです。私はアベンヌは香料がだめでしたがオリジンはSpot Removerは背中にきびにも良いと娘が言ってます。お試しあれ!

      トピ内ID:8912647884

      閉じる× 閉じる×

      その後…

      しおりをつける
      らんだむ
      少し時間を開けた投稿になってしまいました。読んで下さっていた方、申し訳ありません(インターネットに問題がありましたので…)。
      その後の報告をさせて下さい。

      まずすぐ入手できるものとして、皮膚科お勧め石鹸と、アベンヌのウォーター・スプレー、無添加の化粧水をたっぷり購入しました。顔を毎日、丁寧に洗って、しっかりとすすぎます。皆さまのアドバイスに従って、たっぷり保湿を心がけました。またその他頂いたアドバイスも、少しずつ試してみようと思っています。

      あごのにきびはまだ続いていますが、頬や額などは綺麗になってきました。少しでもよくなったことは第一歩だと思って、これからも続けていきます。

      チェスト・ツリーは薬局に問い合わせたら、少し待ってほしいといわれました。連絡があったら、また行って購入するつもりです。その間、少しでも効くかもと思い、豆乳を飲み始めました。効果がでたらいいなと楽しみにしています。
      効果を楽しみにすることで、以前ほど鏡を見るのが苦痛でなくなったようです。これも皆様のお陰と思っております。

      トピ内ID:7531840967

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(5件)全て見る

      食べ物

      しおりをつける
      🐱
      mama
       どなたかも、おしゃっていたように、食べ物にも原因があるのではないでしょうか?

       以前、フランスに留学していた時、私の体質には、フランスの食生活は、肉、乳製品、脂、砂糖が多すぎたようで、ニキビもできましたし、最後には、胃腸の具合までおかしくなりました。

       とても、美味しくって、舌は好きなんですけどね。体が、受け付けなくなっていました。日本に戻って和食に戻ったら、綺麗に直りました。

      トピ内ID:2537312097

      閉じる× 閉じる×

      美容・ファッションランキング

        その他も見る その他も見る

        ちょっと違うかもしれませんが

        しおりをつける
        🐶
        るぅ
        2年前までドイツにいましたが、ドイツのドクター・グランデルという会社の化粧品、サプリメントがよかったです。
        ビタミンEのサプリは、肌の油と水のバランスを整えてくれるもので、私も頬は乾燥するのにおでことこめかみにニキビ、という肌トラブルがあったのですが、サプリのお陰でおちつきました。
        グランデル社は自然原料で安心なのでおすすめです。

        ご参考までに書かせて頂きました。

        トピ内ID:2380912784

        閉じる× 閉じる×

        低容量ピル

        しおりをつける
        🙂
        北欧在住
        私は30歳前に、ひどい猫アレルギーであることに気づかず、2ヶ月間猫と一緒に暮らして顔全体にものすごいにきびが出来たことがあります。後友達は、やはりホルモンのバランスで出来ていたようで、医師から低容量ピルを処方されて飲んでいましたよ。とにかく一度、医師に相談されたほうがいいかと思います。

        トピ内ID:3912270490

        閉じる× 閉じる×

        薬局に相談しました

        しおりをつける
        🐱
        ぽっしぇ
        もう読んでいらっしゃらないかもしれないのですが、同じ悩みだわ!と思い、ついつい投稿しています。
        ベルギー在住です。こちらに住むようになってから、トピ主さまとまったく同じ悩みに悩まされています。薬局に相談したらLA ROCHE-POSAYのスプレーの水とクリームを勧められました。クリームはLA ROCHE-POSAYのTOLERIANEです。トラブルがあるときはこれよ!と薬局のお姉さんは言っていました。
        使用感はあっさりです。冬はもっとこってりバージョンに変えようと思っています。使い始めて1ヶ月、私には結構、いいみたいです。
        薬局で相談してみるの、いいかもしれないです。

        トピ内ID:7175266309

        閉じる× 閉じる×

        重曹生活

        しおりをつける
        🐤
        Lizuca
        フランス9年目です。到着一年、水が合わなくって、ろ過水で顔を洗っていました。そのうち、使用洗顔剤が合わないことに気づき、今はUriageの洗顔剤で快適です。大瓶があるのですが、もうシャンプーにも使っています。おまけに、夫が若干アレルギー気味なのですが、重曹、酢の活用で、洗剤類おまけに私の美容用品が殆ど必要なくなりました。。。これは、案外大きいです。酢リンスは抜け毛を防ぐので、男性にもお勧め。私の髪の毛増えて艶々になりました。
        安くて、安全、エコロジー。
        理屈が納得できたら、ちっとも苦になりませんよ。

        トピ内ID:6644160470

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (5)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0