詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で苦手な人に精神的苦痛

レス6
    (トピ主2
    😣
    moca
    仕事
    職場に生理的に苦手なタイプ、一緒に仕事をするのが苦痛な人がおり、ずっと悩んでいます。
    かれこれ半年以上、(イヤだな・・・)と思い続けて我慢していましたが、もう限界です。
    精神的に受け付けられなくなり、存在を感じるなり動悸がひどく、通勤の行き帰りでもよく発作を起こすようになりました。
    (現在病院で発作止めや安定剤等を処方してもらっています)

彼女は勤務態度も悪く(仕事があまりできない、ミスが多く遅い、内容によって拒否する、威張ってふてくされた態度、離席してサボる、当日欠勤や遅刻が多い)、外見もさながらで(こんなことを言っては失礼かも知れませんが・・・)その存在に不快感が増します。
    周囲からも印象や評価はあまりよろしくないようで陰で失笑されて暗黙の了解です。
    とにかく関わりたくないのですが、同じ業務をこなす機会が増えるストレスからついに業務担当者に相談しました。
    心中は察してもらえて、最低限の業務に支障のきたす点は注意してもらえましたが、同じ業務からははずすのは不可能、と同情的な返事でした。
    打ち明けてすこし楽にはなれたこと、以前のひどい状態よりいくらか改善されたことに感謝していますが、同時にそれが悪口や告げ口になったようで自分にも嫌気がさして落ち込んでいます。
    私自身、真面目すぎたり厳しい性格もあるかもしれない点を反省しています。

しかしながら、この不況、減給や人員削減など会社の状況も厳しいはずなのに、明らかに使えない人材を目の当たりにすることに納得いかない思いです。
    仕事自体は好きで自分にあっていて長く続けて来られましたが、彼女の存在ばかりが苦痛で憂鬱な毎日です。

(続きます)

ランキング

レス

視点を変えてみては?

🙂
    がりっこ
    mocaさんの気持ちは、痛い程伝わってきます。

私も会社に行けば、必ず1人は気に障る人がいます。現実はどこもそうだと思います。だからこそ、その彼女の視点を少し変えてみませんか? 悪い所ばかり見ているとキリがないので、1つでもいいからいい所を見つけてみませんか?

仕事が出来ようが出来まいが、悪い所を見つけている時間がもったいないですよ。彼女を見るのも嫌なら見ないようにすればいいし、彼女より自分をキャリアアップできる努力をしてみましょう。

いつの間にか自然と彼女に笑顔を見せられるかもしれません。彼女を気にして会社を辞める勇気より自分を磨く勇気を持ちましょう!

トピ主です。続きです。

moca
    (続きです)

現状の業務は、今まで多くの方と一緒に携わってきて特に問題はありませんでした。
    真面目できちんとこなせる人がいるからこそ、彼女の不出来や悪態が目立つのです。
    複数人で処理する場合、自然と私に全体的なフローを指示されます。
    ただどうしてもその人との仕事は、感じ悪い態度で、他の人ができるのに文句を言ってやらなかったり、勘違いやミスが多かったり(指摘や説明すると逆ギレ気味)で結局フォローが必要となります。
    よって効率や無駄な徒労を考えると、他の方と組んだり自分ひとりでやってしまった方が早く済むと感じてしまいます。
    あくまで仕事なので最低限事務的に接するほかありませんが、必ず不快感を伴うことに怯えたり面倒にイライラします。

私は仕事や職場環境は好きで辞めたくないので、そういう人とどう接したらいいか、身の守り方、考え方の改善、業務の進め方等アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

もったいない!

moca
    >がりっこ様

アドバイスをありがとうございます。

>仕事が出来ようが出来まいが、悪い所を見つけている時間がもったいないですよ。彼女を見るのも嫌なら見ないようにすればいいし、彼女より自分をキャリアアップできる努力をしてみましょう。

その通りですね。もったいない!
    悲しいかな、視界から遮ろうにもイヤでも目に入るのです。悪いところも見つけるのではなく目立つのです。
    職場の他の方たちは、感心や尊敬や感謝の念を感じられるのに、イヤなものはもうどうしようもないのですね(苦笑)
    今までずっと抑えて堪えてきたので、余裕がないというか、情緒不安定で平常心が欠けてるかもしれません。
    さすがに相手の悪態のレヴェルまで自分を下げないよう精いっぱいです。
    自分の仕事は常に責任を持ってやっておりますが、彼女が介入することにより支障で邪魔をされたくない思いが強いです。
    できる限り、気にしない「鈍感力」に努めてみます。

自分は自分

くらげ
    外見はともかく・・勤務態度が悪いというのは
    仕事しに来てるのですから良くない事ですよね。

文章から察するにトピ主様が仕事を教える立場なのでしょう。
    ミスを指摘すると逆ギレ、悪態をつくというは社会人としても失格ですね。
    同じ仕事をしたくないというのもうなずけます。

以前私の職場にもやはり勤務態度が悪く生理的に苦手な
    新入社員が入ってきたのですが、
    ただ私の場合は全く同じ仕事をしているのではなく、
    例えば庶務の一部を一緒にやるという風だったので、
    まだ嫌な部分に目が行くのを抑える事ができたのですが・・ストレスは溜まりましたね。

仕事ですから完全に避けて通る方法は無いと思いますが、
    仕事に関わる事以外は口を聞かない(挨拶だけはしっかり)
    等なるべく接しない方がストレスは溜まらないと思います。
    視界を遮ろうにも目に入るというのは例えば席が目の前とか?
    トピ主さんが勤務態度の悪さを報告するまでもなく、
    周りの人はちゃんと見てると思います。

自分は自分と強く思い仕事するしかないと思います。

お気持ち察します

こはる
    私も同じ悩みを抱えており、ちょうど昨日上司に相談したばかりなので、トピ主さんの記事が目に留まりました。
    「言いつけたようで自分がいやになる」というのもよくわかります。
    ただ、上司には「みんなが言わない事を言ってくれてありがとう」と言われ、それが救いです。
    きっと、トピ主さんのやったこともそのように評価されていますよ。

私も今日仕事に行くのが気が重いし、明日は苦手な人と一日同じ業務なので、明日の事までもう心配している始末。

でも畏れれても仕方ないですよね。
    堂々と「自分は悪くない」と思って、乗り切りましょう。

>この不況、減給や人員削減など会社の状況も厳しいはずなのに、明らかに使えない人材を目の当たりにすることに納得いかない思いです。

私も同じこと考えてました。
    上司に気に入られてるから辞めさせられずにいるだけでは?と勘ぐったり。
    でも「使える」「使えない」は会社が決める事です。

ここまで気にし始めたら自分が独裁者のようになってしまう、と、自分の暴走を抑えています。
    他の方がおっしゃっているように、今は「見ない」努力を。お互い頑張りましょう。

あなたに苦手な人を裁く権利は無いよ

ボレロ
     あなたも含めて、みんな会社に雇われているだけだからね。
     もう、なるたけ相手に対して余計なものを発信しない様にするしかないんじゃない?
     興味を持たない様にすれば、楽になるかも