詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生に教えるのが怖い

レス82
    (トピ主5
    😢
    ダメ教員
    話題
    大学の講師をしている、31歳女性です。講師歴5年です。
    授業で教えている大学生からのコメントが怖くて、授業をするのが辛いです。

毎回配布する、質問や感想を書いてもらう用紙に、「授業がつまらない」
    「授業を受けるより教科書を読んでいるほうがマシ」などと書かれます。
    100名ほどの受講生のうち、こういったコメントは4~5名程度から来ますが、
    キツイ物言いに、正直落ち込みます。

そもそも大学教員は「研究者」であって、小中学校などの先生とは異なり、
    授業の方法を学んだこともありません。
    だからといって、それを言い訳に学生に許しを乞うことは一切していません。

当たり前のことですが、同じ科目名だからといって、毎年同じ内容で
    授業をしているわけではありませんし、クラスごとにやり方も内容も変えています。
    授業の前日は、準備には時間をかけますし、時々笑いを誘うようなエピソードを交え、
    興味を持ってもらえるよう、工夫はしているつもりです。

そもそも、記名式であるのにもかかわらず、授業に対する意見を書いてくれる
    ことには素直に感謝し、真剣に受け止めて改善を図っているつもりです。
    質問があれば次の授業で答えているため、「丁寧でわかりやすい」などと
    書いてくれる学生もいて、励まされています。

ですが、「大学教育はサービスだ」と言わんばかりの一部の学生からの
    「クレーム」に疲れ、授業をするのが怖くなってきました。

毎年、経験していることではあったのですが、今年は特にひどいです。
    前期の授業はもうすぐ終わりますが、後期の授業で彼らにまた会うかと思うと憂鬱です。
    どうしたら心を強く持つことができるでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

😀
    LANケーブル
    私は講義の最後に毎回レポートを出しています。そこで感想や質問を書けるようにしています。
    一定割合でキツイコメントがありました。昔は。

最近はキツイコメントがほとんど無いです。
    むしろ,面白い講義でした(おまえ寝てたろう)とか,復習をしっかりやろうと思います(教科書新品のまま)とか,微笑ましいコメントが多いです。
    学力は年々下がっています。これは他の教員に聞いても同じ意見です。
    ただ,講義は休まず出席する,カンニングなど不正行為はしないなど,別の点はよくなっています。

>どうしたら心を強く持つことができるでしょうか。
    26歳から大学で講師をしていることから考えて,飛びぬけて優秀な方と思います。
    完璧を目指すのはよいのですが,毎回100点をとろうとすると体壊しますよ。
    なんでもかんでも教えるのが教育ではありません。
    適度な遊びがないと教えるほうも教わるほうも疲れるばかりです。

落ち込まないで…

私もおなじ
    落ち込まないでください。
    どちらの大学が存じませんが…大学生とは往々にしてそんなもんです。
    規則という足かせが緩み、社会人の責任という荷物を背負わなくてもいいんですもの。
    フリーダム~ってなもんでしょう。(笑)

私の同僚は、「髪型が気になる。もっと短くするべき。」などと書かれていました。関係ないでしょう?ショックを通り越して笑っていましたが。

100名いれば100通りの講義があると思うのです。
    100名が満足する講義を行うなんて、無理なのでは?
    どんなに素晴らしい教授でもか、必ず“アンチ”は存在しますよ。

トピ主さんは完璧を目指すから、さらに落ち込んでしまうのだと思います。
    目標は高く、いいことなんだと思うのですが。
    大部分の生徒が満足しているのなら、それで良しとしてはどうでしょう?

気にしない

ルメ
    大学教育はサービス、そういう考えが正しいのであれば、サービスが気に食わないならよそへどうぞ、とも言っていいわけです。
    大学のとき、まさにそのとおりのことを言った先生がいました。
    「私の講義が気に入らないなら、別の先生の講義をとるか、別の大学に行ってください。私はあなたがたの誰がいなくなろうとも、何も困りませんから」
    私語ばかりで、まじめに話を聞かない人だらけの授業中のことでした。

授業が面白いかどうかは、教える側だけでなく教わる側の意欲も関係します。意欲のない学生には、どんな授業をしようとも無駄なのです。
    教える側が毎年改善のための努力をしていて、大半の学生から高評価を得ているのであれば、内容の無い(たとえば単純に、おもしろくないと言うだけで具体的な不満点をあげていないものとか)意見についてはあまり気にせずともよいと思いますよ。
    単位が欲しいだけで学習する気の無い学生の、鬱憤晴らしかもしれませんからね。
    どうせ学生は毎年変わるんです。もっと力を抜いて、自分が授業を楽しめればいいくらいの気持ちで臨んだほうがいいのでは。

その類の意見を私ももっていました

😝
    うぽん
    私も大学時代(法律学科)、授業を受けるなら本を読んでるほうがよほどましだと思っていた人間です。
    実際文系の、しかも大教室でやる授業など理解できるのであれば、本を読んでるほうがずっと早くすすみますし、マイクで授業などされても疑問点を質問することもなく、まったく意味がないとは思います。

ただ、これは授業してる側の問題ではないと思います。
    もちろん、例を挙げたりして、抽象論を具体論にあてはめて、身近な問題に置き換えてあげれば学生の聞く気は起きるのかもしれませんが、そこまで協力してあげる必要はないでしょう。大学は学びたいものが学ぶ場所です。
    学問的に面白いとおもえるのは個別のゼミや少人数の教室で意見の応酬や自分の考えの矛盾点に気づかされたときではないでしょうか。
    知識の詰め込む段階で面白さを考えなければいけないことはないと思います。もちろん、考えてあげたほうがいいのはいいのでしょうが。
    あなたのせいではなく、大教室(100人以上)でやるやり方自体に問題点があるのだと割り切って、悩まないほうがよいと思います。

ある程度は仕方のないことかもしれません。

くいしばり~な
    100名も受講生がいれば、中にはつまらないと感じる学生がいても不思議はないですよ。
    授業内容以前に、先生のことを大好きと思えない学生がいるのだって自然なんですから。
    むしろ、100名のうち、95名ぐらいの学生にはそれなりに満足してもらっている、という結果に自信を持っていいのではないでしょうか。

トピ主さん、「そもそも大学教員は『研究者』であって、小中学校などの先生とは異なり、授業の方法を学んだこともありません。」と書いておられますよね。
    大学での教育について研究している機関があるのをご存知ですか。
    「高等教育」などで検索してみてください。
    この分野を扱っている研究所や大学があったような気がします。
    ホームページとか、出版されている本などに目を通されてはいかがでしょう。
    よりよい授業をしたいと思っている大学の先生にとって、多少は参考になる情報が得られるかもしれません。

じっくり考え直してほしい

💡
    まんまるキツネ
    どんな科目を教えているのかは分かりませんが、誰であれ、つまらなければつまらないと言うでしょう。それを無定見な「クレーム」ととらえるか、意味ある批判ととらえるかは、トピ主さん次第です。あなたの授業の何がつまらないのか、それをじっくり考え直す必要があるように思います。

学生の心の底からの関心にこたえる授業なのかどうか。教えている内容が、自分だけでなく他者にとっても有意義なものだと胸をはって言えますか。トピ主さんはそこがぐらついているから、たった数名のコメントにビクビクしてしまう・・・そんな気がします。

なにも笑いなんかとらなくても、本当に面白い授業、ためになる講義ならば、学生のほうから食いついてきますよ。

大学はもちろん、学生にとってはサービスを受ける場所です。授業料という代価に見合うものを要求するのは当然です。昔とは違い、大学の先生の言うことをなんでもありがたく聴講する学生ばかりではないですよ。特に優秀な学生なら、能力のない教員などすぐに見破られます。

今一度、ご自身の授業内容、そして、その基盤となるあなたの研究そのものについて、再考してほしいです。

応援しています!!

ゆみ
    この春まで大学生でした。
    リアクションペーパー、母校でも配られていましたが、やはり一部に心無い放言をする学生は一定数いたようです。
    どんなに実績がある教授や、人気の授業などでもです。同じ大学の学生として悲しくなるばかりでした。

そんなものを気に留める必要は全くありません。その類の学生達は、ブログや掲示板などで一方的で且つ無責任なコメントを投稿しているのと同じ気分なんですよ。どうか挫けずに、気持ちを楽にしながら、頑張って頂きたいです。応援しています!

毅然たる態度で

隠居
     今どきの学生に、若い俊英の講義を正しく評価する能力があると思うのは間違いでしょう。十分な予習もせずにテレビを見るようなつもりで講義を聴いているから「つまらない」のだし、本を読む方が勉強になると思う学生はそうすればよいのです。大学ならそういう自由があるはずですから。
     そもそも一度聞いてその場で全部わかるような内容の講義では大学の名に値するかどうか疑問です。昔、関西大学の文学の教授で、出席は取らない、全登録学生に「優」を与える、と公言して勉強する意欲のない学生を追い払い、真に講義を聴きたい者だけを相手にしていた人がいました。それ位の開き直りがあってもよく、意欲も能力もない者に媚を売る必要はありますまい。

学生です1

🐶
    わんこ
    うちの大学もアンケートありますよ
    それが出席になるので、出しますが皆適当にAを塗りつぶしています

トピ主さんと同じ事をうちの大学の先生も言ってましたよ。
    この大学に来たのは研究の為であって授業の為じゃない。
    授業が下手だとか言われてもなぁという教える側の本音・・・

学生から言わせればテストで点を取れれば授業なんてどうでもいいです。
    どんなにまじめに聞いていてもテストで点を取れなければ学生は単位をもらえないんです

先生はどんな下手な授業でも給料は同じなんでしょ?
    学生は点数を取らないと留年するんですよ
    だから一部のまじめな学生が教える気あんのか?と苦情を言ってるんですよね

学生は分かりますよ。熱意があってちゃんと前もって資料を作ってきて、学生が興味を持てるように、分かりやすいように努力してるかしてないかなんて。

90分拘束されるんです。特に試験前の90分は貴重です
    学生は命を削って勉強してテストの点を取ってます。
    教員は命を削って資料を作って講義してますか?
    お金を取ってるんですよ
    いい授業ができないならやめてください
    お金を返上してね

だいじょうぶ

落ちこぼれ
    大学生には教える必要はなく基礎的なポイントを解説するだけで良いのです。何しろ中には将来のノーベル賞候補もいるかもしれませんので、後は自由に自分で勉強して世界を広げていただくシステムになっています。

今の教科書は自分達の時代に比べると内容が非常に多くなっていて、初心者が読んでも全く理解できません。ちなみにダメ教員様も他の分野の教科書を読んでみてください。

先達はあらまほしきものなりといいます。学生さんには、一から教科書を読むのも大変だろうから分かりやすくダイジェストしてさしあげますくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

あなたの講義を聴いてわからない(面白くない)人は、教科書を読むともっとわからない(面白くない)ことに気づいていないと思われます。

でもそういう人に限って講義がつまらないからと休むのです。救われません。そんな理屈もわからないくらいきっと頭が悪いのでしょうね。

気にしないこと

life
    お疲れ様です。

感想は毎回出させないといけないものですか?止めたらどうかな。
    もしくは感想は読まないことかな。

私のところは期末に一度だけでした。その結果で評価のよい教員は表彰されていましたが、客観的に見て良い授業を行う教員よりは甘い教員のほうが評価が高かったようです。

学生の感想はあんまり気にしなくていいと思います。
    授業が単調にならないように工夫することは素晴らしい事だとは思いますが、結局受講生が一定レベルに到達していれば単位を出す。達していなければ単位を出さないということに徹したらよいと思いますよ。

私の場合は、実験のレポートの採点で盗用、剽窃などを全て0点と採点したときは、学生の感想はそれこそ辛らつなものでしたよ。
    反省文を提出させた上で再提出は認めましたが、その後は不正行為をしなくなりましたので、一定の効果はあったと思います。

学生です2

🐶
    わんこ
    学生に一番人気がある先生は早く終わる先生(でも大事な所はしっかり教えてる)
    とテストの中身をかなり公開する人ですね

90分ありますが、だらだらとくだらない話をして丸丸90分使う人がいるんですよ
    要領を分かってませんね

もう内容はとっくに終わってるのに、なんとか90分もたせようと繰り返したり、質問をしたり・・
    皆イライラです
    さっさと終わってくれと願ってます

お金をもらってるんですから、分かりやすい授業を心がけるのは当たり前では?
    だってボランティアじゃないんですよ

学生もプレゼンします
    下手だと容赦なくつっこみが入りますよ
    お金をもらってないのにですよ(笑)
    出なおして来いとまで言われます

授業が下手だという事はプレゼンが下手なのでは?
    あなたの訴えは甘いです

学生でさえ出なおして来いと言われるのに、お金をもらってる人間が吐く弱音ではないです

学生人気の高い先生の授業に潜り込んだりして参考にすればどうですか?
    たまに院生なんかが授業に混じってますよ

抽象度が高すぎるのでは?

🐱
    雄猫
    元大学教員です。
    (えらそうなことを言って申し訳ありません、先に謝っておきます)

大学で教える『学問』とは、世間で発生している具象を、精製・分類して
    抽象化し、簡潔な体系にまとめあげた『集大成』、です。

たとえば物理学は、(古典物理ですが)物の落下や、応力に対する変形や
    熱といったさまざま具象を、数式レベルまで抽象化したものです。

ところが、大学の先生の中には、このような
      具象→抽象
    という位置づけを考えずに、ひたすら体系的に整理された抽象の部分のみを
    教える方がおられます。物理学でいうと数式だけ教えるような先生です。
    そういう先生にぶつかった多くの学生は、
    『授業で何をしているのか判らない』
    『教科書のほうが要点が整理されていてマシ』
    という感想を持ちます。

具象のレベルの話は(高校生のなれの果てである)大学生にも判りやすい
    のですが、抽象度が高い話についてこられるのは、体系化された学問を
    理解できている学生のみです。

このあたりを御検討されては、いかがでしょうか?
    まったくの的外れ、かもしれません。先にお詫び申し上げます。

具体的に書いてもらう

😢
    ダメ先生
    私も大学で教える者ですが、
    コメントを具体的に書いてもらうようにしてもらってはいかがでしょうか。
    「教科書を読んでる方がマシ」では単なるネガティブ情報ですが、
    「スライドの説明が速過ぎてついていけない。教科書を読んでる方がマシ」とか
    「板書が理路整然としていない。教科書を読んでる方がマシ」
    であれば、将来につながると思うのです。

どうすれば授業が改善するか、理解度が向上すると思うかを
    択一式で選ばせていた教員もいます。

私の場合は海外の大学で、語学のハンディもあり学生の不満も多いので
    全部真に受けていてはやってられません。でも、
    「発音やアクセントが変だと思うなら、どの単語が変か指摘してくれ」
    と言ったらちゃんと書いてくれた学生もいましたよ。

あと教育というのは、学生に学ぶための方法を教えるということも含まれ
    ますから、必ずしも学生の要望を全て聞く必要はないと思うのです。
    見当違いのコメントには、「私のやり方が正しいんだ、バカヤロー!」
    と思っていればいいと思います。

相性もある

nana
    授業の雰囲気というのは学生と共につくりあげていくものだと思います。
    でも、相性があわなくてどうしても一緒に作り上げられない学生が毎回居るのはしょうがないと割り切るしかないと思いますよ。批判してくるのが毎回少数なら気にするほどのことではないと思います。
    そもそも大学というのは「教えてもらう」場所ではないと私は思っています。自ら勉強したいものが来るところ、それが大学なのではないでしょうか。私は最初にこれを言う事にしています。ここは高校ではない、と。
    昔は私も懇切丁寧に説明していましたが、それでは「巣の中で餌を待つ雛たち」を育てるだけだと分かりましたので、最近は「自分で考える事」をかなり取り入れています。
    それにしても年々学生達の「サービス要求度=自分で考えず世話してもらう態度」は高まってきて、精神も幼稚になってきていますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学生全員に好かれようなどと思わないこと

Slow Down
      いいですか、しっかりしてください。  大学での講義です。 小学校の授業ではありません。 面白楽しくある必要はないのです。  必要な知識と、考え方のヒント、背景と着眼点などを与えればよいのです。 そのあたりを学生側も誤解してるのでは。 ユーモアも結構。 話術のうまい講師もいるでしょう。 でも、講義は娯楽ではないのです。 専門知識の学習なのです。 

すべての学生があなたの講義の評価に、二重丸をつけるなんてことはありえないのです。  教科書(というものが大学であるのか知りませんが)を読んでいるほうがマシ というなら、テキストに書いてない前述のような点を、テストに出しましょう。  それもその科目において重要な鍵となるような性質の設問で、一人ひとりに考えさせるものを。 ノートを借りても点が取れないようなものを。

自信を持ってください。 言葉はゆっくりはっきり、明確に。  質問された事柄で、分からないことは、次回までに調べてきますと言えばいいのです。 講義内容が、しっかりと事前に準備できて、整然と講義ができれば、”教え方のうまい” なんてレベルのことは大して重要ではないのです。

教育者ですよ!

何の対価の給料?
      >そもそも大学教員は「研究者」であって

これは違います。何の対価としてお金を貰っているんですか?

大学は研究機関であり教育機関です。

大学によりその比重は変わるでしょうが、授業の担当を持っている以上、あなたは「教える」ことでお金を貰っているんです。

それを

>授業の方法を学んだこともありません。

と開き直らないでください。わからないならそういう授業を受けるなり、自分で勉強するなりすべきでしょう。

授業料払って授業を受けにきてるんです。
      それに相当する授業をして下さい。

それだけの授業をしてると思えるなら堂々とすればいい。

「授業がつまらない」のは筋が違うでしょう。楽しませてもらいに来てるんじゃない。学びに来てるんです。
      「教科書を読んだ方がいい」ならそうすればいい。向き不向きがありますから。

どんなに良い授業をしても、必ず数パーセントは乗らない学生がいます。

動揺したって何もならない。

教えるべき事をきちんと教える。解らせる。
      それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

完璧を求めると疲れてしまいます。

るん
      何事も、100%を目指すと疲れてしまいます。
      だいたい全員から好評価をもらうことは不可能なんです。
      絶対的に全体の1割程度、反抗したりなんだかんだ言ってくる
      ものです。
      あなたがどんなに素晴らしい講義をしても
      どんなに努力してもケチつけてくる人はいますし
      そういうものです。

昔、かなり綺麗な大物女優さんが
      「悪口など言われて落ち込んだこともあるけど
      全ての人に好かれるのはどうやったって無理。
      だから、私のことを好きだと思ってくれる人のことを考えて
      がんばろう」って。
      どんな人だって100%無理なんですよね。

4~5人の人が何を言ったって
      あとの95人がいるじゃないですか。
      一生懸命、今までどおりやっていれば
      その4~5人だって変わるかもしれないし。
      トピ主さん、色々工夫されたり素晴らしいと思います。
      あまり深く考えすぎないでがんばって下さい!

頑張ってください

ささりんどう
      「ダメ教員」さんの溜息、若さと生真面目さの故、とお察しいたします。
      トピを一読して自らを「研究者」と位置づけられておられるようですが学内所属が学部ではなく附属研究機関で、そこからの出講なのでしょうか。
      部外者から見ると大学の機能は「学術の研究と教育」、車の両輪のようなものと思っておりました。

論文、図書の著述に長じておられる先生でも、中には教壇に立つと何を言っておられるのかさっぱりわからないという方もおられたり、逆に講義に長けて学生に好評であっても論文等著述にさしたる学問上の業績が見られない、という例もままあり、一個の教員が両方兼備するには年季も必要ではないでしょうか。

「文系」だけで科目名が明かされておらず講義の風景が思い浮かびません。「文系」の多くは日本又は外国の文献世界の領域だけの研究、教学なのでしょうが学ぶ立場から眺めると一回、一回の講義において引用文献、参考文献、Further readings、あるいは関係主題の公開データベースの利用の仕方など案内されると学生の一層の興味をそそるでしょう。
      関係施設の見学を薦めるのもよいかな。学生時代を回顧、妄言多謝。

研究と教育

かも
      > そもそも大学教員は「研究者」であって

大学は研究機関であると同時に教育機関です。
      研究者であると同時に教育者です。
      でも学生全員に好かれようなんて無理ですよ。

ところで、わんこさん、本気で言っています?

それぞれごもっとも

一応は大学教員
      トピ主さんの「研究者であって教育訓練を受けていない」は恥ずかしい言い訳です。
      「(准)教授」は教え授けるから、「講師」は講義をするからこう書くのです。
      自覚してください。

私も学生アンケートでもろもろ書かれます。
      幸いにして、内容への直截な批判はありませんが、結構鋭い分析もあり、参考になります。

困るのが「わかりやすく」という要望です。
      「わかりやすさ」は主観的感覚なので、人それぞれ違うんですね。
      わからなければあとから(メールででも)聞いてくれれば、
      家庭教師的に教えられるんですが、そこまで熱心ではないようです。

トピ主さんは、教育者としての自覚をもち、
      批判の根本を分析してみてください。何か理由があると思います。

それから、給料とからめての批判は、問題を複雑にします。
      ほとんどの大学で、常勤の教員の給料は講義のコマ数と関係ないので、
      突き詰めると、「自分は講義の分だけ余分にもらっているわけじゃない」と
      主張する「センセイ」が出てきます。
      以前在籍していた大学で、そのような発言を公然とした教員がいまして、
      来るところまできたなぁ、と妙に感心したものです。

残念

😡
      コマッチョ
      >学生もプレゼンします
      下手だと容赦なくつっこみが入りますよ
      お金をもらってないのにですよ(笑)
      出なおして来いとまで言われます

突っ込んでもらって(間違いや、不足 その他もろもろ)
      次回から、そうしないようにって、まともなプレゼンになるんでしょ
      お金を払って指摘してもらっているんです。

無償でやる気の無い学生に対して良くなるようになんて、誰が思いますか?

そういう学生が増えたってことなのね~残念

気にする必要ありません

🐶
      Ai
      私もトピ主さん同様、大学で100人超のクラスを教えています。
      教え始めた頃は辛辣な意見に泣かされたことも何度もありました。
      その頃ベテランの先生に言われたのは、大幅な遅刻を繰り返すなど
      授業態度の悪い学生ほど授業評価も悪く書く傾向があること、
      授業に対するコメントを求める限り必ず一定数批判的なコメントが
      出ること、取り入られる改善案は取り入れて必要以上にコメントを
      気にしないこと、でした。

そもそも学生は必ずしも授業内容に興味があって受講している
      わけではなく、埋めたいコマにこの授業があったからという
      理由で受講している学生も相当数います。意欲も、理解力も、
      学力も異なる学生すべてが満足する授業は無理でしょう。

今期は試験的に学内の規則なので出席は取るが、コメントは
      何かあれば出席カードの裏に書くという方式をとりました。
      ネガティブなコメントに落ち込まない反面、ポジティブな
      コメントもないので手ごたえも減った気がします。

今は縁あって受講してくれた学生のうちの何割かが、授業を
      通して得たと思えることがいくつかあればいいと前向きに
      考えています。

お互い頑張りましょう。

役に立つことだけ取り入れる

精神科の教授が以前「100人いれば統計的に必ず最低一人や二人問題児はいる」と「このクラスにもいる」と話をされました。
      そしてドロップアウトしてしまう人にもより良い方向に行く人も、落ちこぼれる人もいました。
      在学中に起業してしまう人なんて住んでいる世界が違います。
      極端な指摘をする人は、どちらにもありです。考えても仕方がありません。
      ずうずうしく成れるまで辛抱です。

すべての批判を気にする必要はありません 1

🐧
      カッパ
       文系の大学教員です。学生からのコメントについては,当を得た批判は真摯に受け止め授業の改善に役立て,それ以外は気にしないことをおすすめします。
       昨今の学生の授業に対する過度の要求には驚かされます。大学は単位制です。大学設置基準において,授業1時間あたり1時間の予習・復習(授業外学習)をもって初めて単位が認定されることが明記されています。
      トピ主さんの授業に対して批判的な学生は,授業外学習をきちんとこなしていますか?その上でのクレームでしょうか?
      そのあたりを,きちんと見極め,授業ではっきり学生に伝えるべきだと思います。

雛鳥のように口を開けて,えさを口の中に入れてもらうのを待っているような学生に対しては,厳しい態度をとって良いと思います。
      関東のある大学では,「予習・復習をきちんと行う学生からも,やらない学生からも等しく高い授業評価をもらう授業は良い授業ではない。

予習・復習をきちんと行う学生からは高い授業評価を得て,一方,予習・復習をきちんと行わない学生からは「授業がわからない」という評価を得る授業が良い」というスタンスを取っています。
      これは最近話題になっている「単位の実質化」の問題です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すべての批判を気にする必要はありません 2

🐧
        カッパ
         また,以前新聞にも掲載されましたが,学生の着席位置,授業評価アンケート,期末試験の関係を研究されている方もいらっしゃいます。

その結果,教室前方に着席する学生群は後方に着席する学生群より,平均点が20点以上高い一方,授業評価アンケートにおいては,全項目において前方に着席する学生群より後方に着席する学生群の方が,厳しい評価を下しているそうです。

記事では「教員に厳しく,自分に甘い姿勢がうかがえる」とまとめていました。自分の授業を受講している学生達の様子をしっかり観察して分析し,学生からの批判についても,取捨選択すべきだと思います。

ただ,日本の大半の大学は「研究機関」というよりは「教育機関」です。特にここ数年で,大学は「ユニバーサル化」していますので,「研究者だから…」という言い訳は通用しなくなっています。
        自分を「研究者」であり「教育者ではない」思う教員は,純粋な研究機関である研究所などのポジションを探すべきだと私は思っています。

すべての批判を気にする必要はありません 3

🐧
        カッパ
        今は「教育者」としての力量を磨くチャンスはいろいろなところに転がっていますので,そういうものに積極的に参加して教育力を磨く努力は,大学教員に必要だと思います。大学に教育力を磨くための研修会のポスターや案内が毎年,いくつも来ているはずなので,掲示板等に貼ってあると思いますよ。
        そのような講習を利用されてみてはいかがでしょうか?

「自分」を捨てよう!

BEER
        たとえばの話ですが、「考え方」を変えてみる、というのもひとつかと。拝察するに、“これまで自分はこうだったけど、最近の大学生たちは・・・”というスパイラル(失礼!)にあるように思えるのですが、発想ないし見方を大きく変えてみて、学生から見て「教壇にいる○○は、訳の分からないことをしゃべっている、でも〔ここからが重要〕こういう話をしてくれると耳を傾けるんだけど」というのが必ずあると思います。学生におもねるのではなく、学生の聞きたいことを聞き出す努力を、幾つかのチャンネルで試してみてください(小テスト、レポート、日頃の授業内での学生のへの質問など)。

すべて自分の思い通りにはなりません。うまくもいきません。でも分かってくれる学生はいます。あるいは掘り出せば分かる子がいます。あきらめず、しかし「サボリ教員」に成り下がらず、同じ人間、自分に自信を持って、相手も信頼して、前向きに頑張っていきましょう。

そのなかで培えた具体的な努力は、必ず、あなたのこれからの教育者+研究者としての生活に活かされてくると思います。
        僭越ながら

まあ理由はいろいろあるでしょうが

🐤
        見物人
         昔は、役人作りに東大、学者作りに京大、医者作りに医大、その下に一般教育を与える高等学校、専門分野では商人作りに高商、先生作りに師範などがありました。アメリカが日本を占領していた時、これらを含めて今の「大学」が出来ました。駅弁大学という名が出来たのもその頃です。

日本でも教えましたがいい大学の学生は素晴らしいと思います。悪いところはこれ大学出ましたって国外で言ってもらいたくないな、と思うのもかなり。

増えた大学は学生数が少子化で減ったため、金を払ってくれれば頭はどうでも入ってください。という現状ですね。

大学教育は金を払えばスーパーで大根を買うように買えると思い「俺は金払ってんだ、90分間笑わせてくんな、それが出来ねえなら金返せよ]と言う子どもも出て来たようです。

こういうのはアンケートのAを塗ろうと、Zを塗ろうとあまり意味は無い訳で、あまり気になさらない方がよろしいかと思います。

心配要らないよ

😀
        Azur
        トピさん,そんなことに心配することは要らないよ。講師としての貴方は,もちろん一部の生徒たちの心に管理人のイッミジが立てました。それで,彼らは先生と仲良ししたくない気がしています。

無断と他人の努力を否定し,ひどい物言いをするし,わざわざと自分の反抗性格を表す。彼らの深い心からのものじゃないかもね。ただ先生の面前にどうすればいいものが分からないだから。

少数の意地悪生徒が存在してかもしれない。しかし,多数の生徒はいい人だよ。人は他人の思いを正すことができませんが,他人の心にいいイッメジが立てることができますよ。

貴方の授業を楽しんでいる生徒の眞心を絶対裏切らないよ。先生として,先生の使命が持っています。どうしたら,我慢してください。今より,更に努力してください。

貴方の眞心で皆の期待を遂げる,貴方の努力で皆に認めさせる,これは最善の結果だ。先生の道を選んだから,頭上げって真っすぐ歩いてください。

絶対応援します。頑張りなさい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示