詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トルコ個人旅行

レス9
    (トピ主2
    😀
    個人旅行者
    話題
    年内にトルコの個人旅行を計画してます。

都市はイスタンブール、カッバドキア、アイワルタ、アンカラ、コンヤ、などです。ところでこの国に行くのは初めてですが、英語だけの力で大丈夫でしょうか?今までに欧州ではイタリア、ベルギー、オランダ、スイスなどに個人で行った事があります。英語力はアメリカに長年駐在してたので何とかOkと思ってますが他の外国語は丸っきりダメですので心配です。ホテルは良いとしても、鉄道、バス、道路標識などはどうでしょうか?

個人旅行経験のある方、駐在員のかた宜しくお願いします。

ランキング

レス

レンタカーと英語だけで回りました

マルタ
    昨年、車でイスタンブールからトロイ、アソス、ベルガマ、エフェソス、パムッカレ、ボドルムと回って来ました。
    ボドルムからは飛行機でイスタンブールに戻りました。鉄道、バスは使っていないので体験したことだけ。

高速道路は概ね良く整備されていましたが、英語表記はありませんでした。ただ、地名は大体読めますので、
    目当ての場所を探すのにそんなに苦労はしませんでした。「空港」等のトルコ語を覚えていくといいかも。

運転は全体に荒っぽく、高速道路を歩行者が横切るなど予想外のことが起こります。
    車の整備状況もとても悪いようで、あちこちでブレーキのきしむ音が。事故は日本よりは起こり
    易いと思います。我々は一度信号待ちで追突されました。幸い向こうが超片言の英語を話せたので何とかなりましたが。

でも、全体としてはそんなに大変ではありませんでした。ガソリンスタンドやサービスエリアもたくさんあり、
    トイレも清潔でしたよ。トルコ人は、旅行者にすごく親切という印象を持ちました。
    自分のペースで本当に楽しい旅行ができ、車で行ってよかったと思います。

(空港は英語表記がありました。)

観光地は通じる

🐤
    りんりん
    トルコは観光国なので、外国人相手に観光業している人は英語を話します。外国人の泊まるホテル、外国人の行くレストラン、外国人の使う旅行代理店、グランド・バザールなど。ただし、外国人相手に金儲けしようと企んでいる人もたくさんいます。トルコ語を知らないと確実にボられます。長距離バスターミナルでは話しかけてきた人に行き先を告げれば、バス会社の窓口まで連れて行ってくれ、通訳までしてくれますが、金額がまともなのかは分かりません(金額は表示されていません)。

命に関わることはあまりないので、英語を話せる人に頼るしかないこの状態をどう楽しむか、ということになると思います。少々ボられたからといってカリカリしていると旅行がつまらないものになります。相手は人を見て言い値を決めます。観光業者と相対する時は、とりあえず疑う、交渉する、少しくらいは大目に見る、位がいいと思います。観光客が少ない土地ではそういうことは少なくなりますが、英語もほとんど通じません。挙げられた場所の中で一番英語が通じにくいのはコンヤだと思います。(アイワルタがどこなのか分かりませんが)誤解がないように言いますが一般的には親切な人が多いです。

人それぞれ

😢
    非行希
    海外個人(家族)旅行経験は30回くらいありますが、トルコはツアーに参加しました。
    それは、私以上の経験者からのアドバイスに従ってのことです。

その方は、リュックを背負って夫婦でバスを乗り継いで現地で宿を探すというスタイルに慣れており、交渉に長けているので、騙される/トラブルに遭うということは無いそうです。しかし、私は「粘り腰の交渉が嫌い(できない)タイプだから、トルコ西欧とは異なるのでやめとけ」という話でした。

トピ主です、有り難うございました

😀
    個人旅行者
    ご丁寧なレス有り難うございます。トルコって何だか私の経験ではメキシコのような(笑)感じがしますね、値段があって無いようなもの、相手によって価格は幾らにでも変わる、信用出来ないですね。交渉次第ですね。私は交渉は慣れていますが、好きでは無いです。たまには面白いですが毎回ではウンザリしますね。疲れますよね。皆さんのご意見参考にさせて頂きます

3年トルコに住んでました

🐤
    アンカラ
    経験から言いますと、英語は観光地なら通じます。
    イタリアやスペインを旅行するのと変わらないと思います。

ただイスタンブールは気をつけたほうが良いです。
    私は市内を走る満員電車でカメラと携帯を盗まれました。
    又、旅行者に吹っかけたり遠回りしたりするタクシーの話や、日本人を狙って高い絨毯を売りつけてくる日本語の上手いトルコ人がいました。

カッパドキアも気をつけて下さい。それを旅の楽しみ、ご愛嬌と広い心で考えれば楽しい事かもしれませんが。
    アンカラは軍隊と警察が多いので割りに安心です。

コンヤは宗教色の強い所で、ビールやお酒がレストランで飲めないと思って下さい。踊る宗教と言われるメブラーナで有名です。女の人は殆どスカーフかぶってます。その分治安は良いです。

旅行のルートに書かれてないですが、トルコでお勧めはエフェスの遺跡です。イズミールからが近いと思います
    トルコのビールでエフェスビールが、ここから名前を取ってますが美味しいです。是非飲んで下さい。トルコのお札の裏にもエフェス遺跡が載っています。

以上思いついた事を書きましたが参考なれば幸いです。

知られざるトルコ・・

😑
    けろ
    トルコ人の夫のいるケロです。観光スポットなどで働く人間は少し英語が話せる人が多いと思いますが、普通の町中では、日本と同じ位英語が話せない人達ばかりです。上に「トルコ語が話せないとぼったくられる」と書かれていますが、トルコ語が話せたとしても姿形がトルコ人でない人間だと、大体値段は高く言われますよ。それに、アナソフィアのような観覧料を払って入る観光スポットでは、窓口で英語を話しただけで観覧料がトルコ人とは違います。団体ツアーなどでもおそらく日本からくる観光客は観覧料が日本人用(外国人向け)で計算されているのでしょう、アメリカ人でも英国人でも値段は高いですが、最初にそういわれて払っているのでおそらく彼らは何も感じてはないと思います。(そんな事実知らないので)あえていえば、それらの窓口に日本のように観覧料***リラ といったことが一切かかれていません。だから言われた金額を出すしかないのです。そんなわけで、私は買うもの、観光する時の支払いすべて、口を閉ざして離れて待っていて、夫に交わせています。

レス有り難うございます(2)

😀
    個人旅行者
    アンカラさん、けろさんレス有り難うございます。お2人とも海外旅行のポイント(危険とリスク)を指摘して下さって、感謝してます。極めて冷静に受け止められます。トルコに限らず、危険とそのリスクはつき物のなので注意が必要ですね、それがイヤなら個人旅行など出来ませんからね。それでも個人旅行は魅力がありますからね、とても参考になりました。

基本的な事

😨
    トルコ好き
    外務省の危険情報を読んでの旅行予定でしょうか?
    トルコはまだ3月に出された危険情報が有効ですよ?!

個人的にはツアー以外で旅行に行くのは「あの国は」勧められません。
    日本が大好きな国ですから、ボラレタ、ひったくられたといった観光旅行ならではのトラブル以外では嫌な思いをすることは少ないと思いますが、東の方はテロ集団が隠れやすい地域だから近づくなと10数年前でも言われていました。

もう一度検討されることをおすすめします。

個人でいきました。

シシケバブゥ
    10年前、父と二人で個人旅行しました。
    イスタンブールだけ4日ほど滞在しました。
    小さなホテルでしたが、つたない英語でも、十分用は足りました。
    レストランでも、ぼられたことはありません。
     当時、いまより若かったため?、単独で町をショッピングしていると、
    トルコ人男性からよく声をかけられました。
    日本人女性は、なぜか人気があるようでした。じゅうたんのセールスをしてきた男性が次の日、偶然合ったとき、冗談なのか「結婚したい」などと軽くいってきます。同じホテルの一人旅の30くらい?の日本人女性によるとよくあるようで、遊び半分でこういったことはしょちゅうみたいです。
    どの国でも、夜や裏路地・怪しい雰囲気の場所には近づかず、危機感を忘れずにいれば大丈夫では。
     街中には銃を担いだおまわりさん?軍?が当時もうろうろしていて、
    ちょっと日本人には異質に映りますが、皆さん親切で気さくでした。
     チキンケバブやいわしのサンドイッチなど美味しかったです。とても
    エキゾチックな旅でした。
     今は警戒情報も出ているのですか?
    よくお調べになって、いい思い出ができるといいですね。