詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 暴力の経験から急に動いた手に反応してしまうのは治りますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴力の経験から急に動いた手に反応してしまうのは治りますか?

レス8
    (トピ主2
    綾子
    ヘルス
    子どもの頃、虐待というのは大げさですが、親から予期せぬ暴力を受けて育ちました。

親の手が急に動いてその後殴られるというのを日常的に経験したせいか、近くにいる人の手がふと動くと身体が硬直して身構えてしまいます。

もう親元を離れて20年たち、その後誰にも、一度も殴られたことはありません。
    夫も暴力とは無縁の穏やかな人です。

そんな夫でも、手が動くと身構えてしまうんです。
    たぶん見た目ではわからないとは思うのですが、ものすごい罪悪感に襲われます。
    殴ろうとなんてするわけないのに、とても申し訳ない思いでいっぱいです。

職場でもお店でも敏感に周りの人の手の動きに注意を注いで疲れてしまいます。
    急に動いた手が少し遠いところであってもドキっとしてしばらく鼓動が早くなります。

これは治すことができないのでしょうか。
    親から離れていればいずれ治るかと思っていましたが、20年経っても治らないのであればもう一生このままなのでしょうか。

治った方のご意見、または助言などありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

つらいですね。

momo
    綾子さん。私のことかと思いました。
    まったく同じ状況です。
    そして今私はボーダーラインパーソナリティとの診断もされました。
    ADもあるそうです。
    現在プロの方のカウンセリングをうけていますが、最終的にはこれは
    自分の1部になっているので治らないとのことです。
    こういうものから離れて一切楽になりたいという患者さんは多いらしいですが難しいみたいです。
    ただ、そういう状況になったときに、この人は親じゃない。大丈夫。といいきかせるしかないそうです。

補足です

綾子
    今、アップされた本文を読んでみましたが、読みにくい文章でした。
    申し訳ありません。

特に主語がはっきりしていないところがあったので補足修正します。

4段落目の
    「そんな夫でも、手が動くと」~のところから3文を下記のように読み替えてください。

そんな夫の手が動いた時にも私の身体が緊張して硬くなります。
    たぶん、私のからだが緊張しているのは、他の人には見た目でわからないと思います。

でも、殴るわけのない穏やかな夫なのに、夫の手が動いただけで私が身構えて緊張してしまうなんて、夫が気づいていないにしても申し訳ない思いでいっぱいです。

夫に「あなたはこれから私を殴ろうとしているんだよね」と私の身体が言い放っているようで、夫に対してとても失礼だと思い、罪悪感でいっぱいになります。

補足は以上です。
    1回でうまくまとめることができずにすみませんでした。

夫ですが

つま
    私の夫も身構える人でした。
    (離れた人の手の動きまでは反応していませんでしたが)

新婚の頃に、私がふと顔に触れようとしたり寝癖を直そうと手を伸ばしたりすると、パッと手で頭をかばうのです。
    「やだ~叩かないよ(笑)」と私が言うと最初は誤魔化していましたが、
    その後、子供時代よく叩かれていたせいで、今も構えてしまうと言われました。

それからは「寝癖がついてるから触るよ」と言いながら髪に触れ、
    「ほっぺに触らせて」と言いながら、そっと頬に触れ、
    「叩いたりしないから心配しないで」と言いながら、頭をなでたりしました。
    (新婚時代なので・・・照)

最初はビクッと手が動き眉間にシワが寄っていた夫。
    それが今では黙って触れても全く大丈夫になりました。
    私の手を「安全な・安らぎをくれる物」と感じるそうです。

ご主人が事情をご存知ならば、まずはご主人の手が怖くない物であると認識できるよう、ゆっくり訓練してみてはいかがですか。

あと、トピ主さんが罪悪感を抱く必要はないです。
    私は、身構える夫の姿を見ても不愉快になったり悲しくなったりしなかったですよ。

momo様

綾子
    ありがとうございます。
    momo様も私と同じなんですね。

>ただ、そういう状況になったときに、この人は親じゃない。大丈夫。といいきかせるしかないそうです。

私はまだ何も実践したことはないのです。
    そのままただ20年無駄に過ごしてしまいました。
    教えてくださった方法、ぜひ実践したいと思います。

momoさんもおつらいことと思います。
    一緒に乗り越えましょうね。
    ありがとうございました。

回復できますように。

momo
    綾子さま。
    私の場合は大体15歳くらいまで怯える生活環境でした。
    今私は30歳でやっとカウンセリングに通いだしたので15年間そうでした。
    綾子さまのトピ文を読むと、非常に成熟されて賢い方なのかなと思いました。
    おだやかな文章で、どうやって両親への思いを消化されたのでしょうか?
    私は結局両親のせいだ!と怒りにみち、私の人生をめちゃくちゃにされた!と怒りがあります。
    逆に相談になってしまいすみません。
    もっとお話しますと、手の行き所も怖いですが、人がイライラしてる、ストレスを感じる場面(全くの他人でも)
    を見ると怖くてストレスでイライラします。(幼少の頃、親がイライラしてると、その後必ずなぐられたので)
    本当に、本当に他にも同じ人がいるんだと知れただけで力になりました。

私も

🐱
    昼寝中
    トピ主さんほど酷くはないですが 人の手が顔や頭の近くに急に来ると身構えていました。
    結婚してから 夫に頭をナデナデして貰ったり 熱はない?と声かけて貰いながら額に手をあてて貰ったり 肩揉んであげると声かけしながら肩揉みして貰っていたら 夫は大丈夫だと安心出来るようになりました。
    そのうち 徐々に他の人でも大丈夫になりました。

トピ主さんも旦那様に甘えてみてはどうですか。

旦那さんとその事について話し合って!

🐤
    結論から言って、多分治らないと思います。残念ですが…

私の妻がまさしく、そんな感じです。
    まるで、野生の猫が警戒している様な感じで、時々いたたまれなくなります。
    すごく私も、自分の事の様に悲しくなります。

妻は幼少の頃、兄に暴力を受けていたようで、例えばプールで沈められたり…

これは防御本能なので、しかもトラウマ。だから克服は難しいのでは?
    私に出来る事は、唯一、身を硬くした妻を抱きしめ
    「僕は君の味方だよ!君に怖い思いは決してさせないから大丈夫!」と言う事だけ。
    不意に手を上げる(後頭部を掻く、耳をほじる等)といつもそんな反応なので…
    毎回こんな感じの繰り返しです。しかし、10年経っても劇的な変化はありません。

けど、それで良いと思います。またそれで良いと妻にも言っています。

トピの様な内容を旦那さんに話して、苦しい胸の内を理解してもらって下さい。
    申し訳ないなんて思わなくて良いのだと思います。
    旦那さんだけは自分の味方なんだと、それだけで幸せなんだと…
    少なくとも私はそう妻にもあなたにも思って欲しい。

自己防衛本能かな?

nanami
    治らなくても、焦らないで。

びくっと身構えるは、無意識のレベルでも自分を守ろうとしているからじゃないですか?

この世にひとりしかいない自分を守ってくれようとしているんです。

そう考えてみましょう。