詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏もいない、内定も取れない

レス7
    (トピ主0
    minto123
    恋愛
     私は某有名大学に通う大学4年生です。私の周りはみんな才色兼備で、大手の会社の内定をもらったりとても順風満帆です。プライベートでも彼女たちは、素敵な彼氏と充実した生活を送っています。

それに比べて私は頭もよくないですし、顔もいいわけではありません。
    自分の性格も彼女たちと比較してしまうと、最低な人格しか備わっていない人間にしか思えません。自信を持つことができず、彼氏がずっといない状況、内定がなかなかもらえない状況で、私はどうして自分がこんなにも不幸なのか、どうして一歩踏み出す勇気が持てないのか毎日考えてしまって苦しいです。

もう人生が真っ暗に思え、このまま就職もできず、結婚もできず、人を妬んで生きていくのかと思うと恐怖です。
    どうしたら私は大きく変わることができますか?

ランキング

レス

考えるな!行動しよう!

就職氷河期経験者
    10年ほど前の就職氷河期経験者です。私も有名私大にもかかわらず彼氏なし・内定なしを経験。何十社と落ちました。
    歯を食いしばって頑張った結果、ある会社に就職。友人にはバカにされるような無名会社ですが、小さいだけに個人の裁量が大きく、やりがいもそこそこあります。有名企業にすんなり受かった友人より視野が広がったかなあと思ってます。恋愛もそこそこ経験。

まず、彼氏づくりのことは忘れて、内定を取ることを第一目標にしましょう。
    面接までこぎつけてだめなら、そのくよくよした気持ちが現れてるからかも。企業側としては、一緒に気持ちよく働けるか?という視点で採用します。はきはきとしてる・明るいといだけで、実際の才能2割り増しくらいに見られます(笑)あとは、指示待ちでなく、自分から動ける人をアピールすることかな。

あと、「毎日考えてしまって苦しいです」とありますが、「考える」ことは百害あって一利なし。行動あるのみ!
    お勧めの本は、アランの「幸福論」です。
    「考える」こと、「幸福」とは、など、今のトピ主さんにとってヒントになることが詰まってると思います。

いずれ

トリック
    内定をもらえないことと彼氏がいないことは全く関係ないと思うけど。

物事うまくいかないことが続くと余計にマイナス思考になりがちです。
    努力が必ずしも報われるとは限らないけど、何もしないよりはずっとマシですからね。
    あなたの人生を季節に例えるなら、今はちょうど梅雨の時期ですかね。

もうすぐ梅雨明けしたら、晴れ晴れとした澄みきった青い空が見られる季節がやって来ると思います。

頑張って下さい。

そんなあなたに

しな
    婚活です。

少なくともあなたは若さがあります
    いま婚活したら、まず100%結婚は出来ます。
    婦人科系の疾患はありませんよね?
    子供も恵まれると思います

そのまま無職で30にもなれば
    本当に何も手に出来ないかもしれません。

考えてみては

通りすがりの未だ修行中のものですが

俗人28号
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私もどうすれば救われるのか、自分なりに本を読むなどして、
    未熟ですがそれなりの心の持ち方等考えましたので、
    足しにでもして下さい。

今の苦しみは、人と比べて劣っている、と考えることに起因しています。
    でも人と比べて勝ったとしても、それは幸せなのでしょうか?
    私たちは一流大学医学部を卒業しないと幸せになれないのでしょうか?
    メジャーリーグで活躍しないと幸せになれないのでしょうか?

子供には言いにくいことなのですが、残念ながら、人は皆同じ、
    というわけではないようです。
    でもそれは決して恥ずかしいことではありません。
    神様や仏様の前では皆平等です。

人に勝つことはじつはそれほど大切ではありません。
    人間として最も尊いのは、自分を乗り越えることです。
    喜怒哀楽の感情に縛られず、理性での気づきを大事にして下さい。

神様はいつもどこかで見ている、と考えて誠実に今を生きて下さい。
    あなたの幸せは、実は心の片隅で眠ったままなのかもしれません。

偉そうに乱筆乱文失礼しました。
    幸せに気づいてね。

まずはりらっくす

あう
    私みたいなおじさんからすると一般学部高学歴(東京一工)の無内定の若者(男性)は、下手にソルジャー就職しちゃう人よりも将来が楽しみな存在です。どう化けるのか。ただし、学問(大学祭運営委員や音楽なんでもいいです)などに真剣に取り組んだ結果、無内定という場合に限りますがね。就職しない=自営や中小経営とならざるを得ないので10年20年の戦いになるのは見えています。手っ取り早く資格に逃げちゃった人では無いのでね。

しかし女性となると微妙な雰囲気が漂ってきます。つまり独り立ちするまでの10年20年の間に出産適齢期が終わってしまうからですねぇ。

結論を申しますと、
    女の子なんて顔採用とか親のコネ採用とかそういうレベルなので無内定そのものは気になさらず(貴女の人格が評価されてNNTなわけではございません、まずは自分を認めてあげてください)、一生ものの職&一生ものの彼=離婚しなくてすむいい旦那を得るように方針転換されたらどうでしょう?職活婚活平行で行うべきですねー。くだらない職歴やくだらない男暦なんて意味を持ちません。女子の就活(大学進学も含めて)なんて婚活兼ねたものでしょう?

似たような経験をした者です

💡
    masako
    都内の有名女子大に通っていました。
    周囲は皆レベルが高く、売り手市場もあり、有名企業の総合職に早々に就職が決まっていました。
    一方私は、周囲に対する劣等感と、体調を崩し充実した学生生活を送れなかった後悔から自信を無くし、なかなか就職が決まりませんでした。

それでも卒業式の2週間前に就職が決まりました。
    当時していたことを書きます。参考になれば幸いです。

・趣味関係のサイトで男性(社会人)と知り合い、素の自分を思う存分さらけ出した
     →周囲の人のことを忘れられて、いい気分転換になりました。その男性とは今でもおつき合いしています。
    ・第三者や普段接点のない知人(大学やゼミが違う人・高校までの友達等)に相談した
     →才色兼備な周囲のアドバイスをもらっても自分がますます卑屈になるだけです。悩みを自分の事のように考えてくれた知人のおかげで、元気を取り戻し内定を頂きました。

ポイントは、周囲に惑わされず、それ(周囲)以外の人や物を活用することです。

周囲がいくら順風満帆であっても、先のことは誰にも分かりません。
    今現在の不幸よりも、明るい未来のことを考えながらもう少し頑張ってみませんか?

まだまだ

ぴの
    まだ若いんだからそんなに心配しなくても(笑)わたしなんて26才まで彼氏いなかったし、内定なんてすぐもらえませんでしたよ。そんな焦ることないですよ。順風満帆にみえて影では努力してるはず。