詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家事と仕事を放り出したい!と思った事ありませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事と仕事を放り出したい!と思った事ありませんか?

レス7
    (トピ主0
    🐧
    いなご
    ひと
    こんにちは。質問です。

常日頃から思っているのですが、皆さん、主婦するのが大変ではないですか?私はフルタイム残業無しで働いていて、4歳と8歳の子どもに夫で4人暮らしです。

朝食から始まって、子どもの学校、PTA、保育園、勤務、掃除、アイロンがけ、子どもの習い事、子どもの友人のつきあい、学校や塾の宿題、晩御飯、お風呂、寝かしつけ、近所のつきあい、休みの日には小学校や保育園の祭りや発表会、祖母・祖父の援助、今 溜まった洗い物と洗濯干しをしていてました。

今日、子どもの発表会があったのですが、炎天下、行事の多さに一緒についてきたパパはダウン。私も疲れていたので、パパを気遣う気持ちもなく、「私はいつもこんなことしているのよ」と言いたい気持ちでした。

毎日が大変です・・。今、食器洗いも洗濯もしたくありません。

皆さんは、家事と仕事を放り出したい!と思った事ありませんか?

特に共働きで家族四人生活をしている方、
    家事の手を抜いている時、突然パパのお客さんが訪問してきた場合どうしていますか?子どもの友達がバタバタ入って来た時は?

ちなみにパパは今持ち帰り仕事しています・・・。パパなりに大変なので協力は頼みづらいです。

ランキング

レス

毎日・今も(笑)

💔
    家事か仕事 どちらかならまだ良いと思う小学生と2歳の母です。
    夫は全く協力なしです。(散々、揉めましたが諦めました)

朝は2歳と一緒に出るので朝食のお皿は流し台…
    布団(ベッドの上)は誰か寝てる?かのように膨らんだまま(笑)

夫関係の当然の訪問は、ほぼ夫に外に出てもらいます(外食・飲み)

子供(6年)の友達は、今は手がかからないし、男児なので、あまり部屋が散らかっていても気になってないようだし(勝手な解釈)

室内にも入れますが、内心は嫌です。

夫が協力的か理解力があるか、下の子供が高学年位、いや…せめて2年生位になったらグンと自分の時間もとれるのに…

一番叶う、下の子供が成長する事を日々願ってます。

昼過ぎまでのパートでも思います

パートですが
    トピ主さんの気持ち分かります。フルで働いていたらなおさらでしょう。
    体調・夫激務(頼れる人なし)など諸事情で長年専業主婦してました。
    数年前から昼過ぎまでのパートしています。子どもは中学生と小学生。
    朝は弁当作りからです。夏休みに突入で弁当の人数も増えます。
    とにかく私は今の仕事は好きではないです。条件だけで決めたから。
    だけど、働かなくちゃいけないので働いています。
    以前みたいに家をピカピカにしたいし、ボランティアにも参加したい。
    そういうことが好きだったんだと改めて感じます。
    家事はともかく、親戚付き合い(特に夫側、私の親戚はうるさくない)が面倒です。

毎日お疲れさま。

急に雨が
     ズボラになるしかないでしょう。
    私もつい何年か前は毎日掃除して窓も拭いてきれいにしてましたが、最近は2日に一度掃除機かけ、あとはワイパーでチョコチョコ掃除してごまかしてます。
    食器は各自に持ってきてもらって食洗器の中にいれてスイッチ押してもらってます。
    洗濯は干しますが、たたむのは適当です。各自のカゴに掘り込むだけ(あとは自分でタンス引き出しにいれて頂戴)。
    仕事場は唯一の息抜き場所です。何にも住んでる近所とは関係のない職場の人とペラペラしゃべってお茶飲んで帰宅します。仕事は必死にはやりません。以前やりすぎてフラフラになったのでセーブしてます。
    独身時代の完璧主義からは程遠くなりました。旧友には丸くなったね性格、といわれてます。
     今は家族も子供もいるから私が健康じゃないと家庭が潰れるので健康のために働いてます。もちろん家事は電化製品に頼りきりです。昔の人は水汲みから火おこし、川で洗濯ってすごいですよね。
    どこかで手抜きしないと疲れちゃいますよ。適当に。

プラス子育ても休みたい

ユマ
    仕事が終わると、買い物を急いでして家に帰ります。帰ったら夕飯の支度、洗濯、お風呂の準備…

お風呂から上がり、ほっとするかと思いきや、子供から、毎日、寝る時間まで遊ぼう攻撃があります。正直 疲れてます。

一人で子供の世話をしていると、本当につらいときがあります。今日も、コ―ヒ―を仕事の書類やTVのリモコンの上に、こぼされてつい怒ってしまいました。自己嫌悪です。

おんなじ家族構成です

🐤
    お母ちゃん
    同じ家族構成です
    私はフルで毎日残業6時50分まで(7時が保育終了時間)
    かえってから掃除機かけて風呂入れてご飯を一から作って
    トイレ掃除して風呂入って片づけて明日の用意して歯を磨かせたら
    毎日10時です。
    時々きれてます 怒ったり 夫に電話して「限界だけどどうしてくれるわけ」ときれまくる。ほしい通販もの衣類は必ず買う(今年はヒールを一気に4足買ってしまった・・・)
    もう限界だと声に出す 金で解決する 時間をわざと作る 甘いものを食う
    そうしないとやっていけない。
    夫は何も言いません あやまってはくれるし 家事もやれることはやってくれるので何とか均衡を保ってます
    きれましょ 一緒に きれたほうが楽ですよ

あります あります

ブルー
    4才1才の2人の育児しながらフルタイムで働いてます
    退社後21:30まで分単位で動いてます
    買い物 お風呂 食事(離乳食も)歯磨き 寝かしつけ 遊び相手…
    子供が寝てからは翌日の準備 食器洗い、持ち帰り仕事…
    くたくたです
    そんな時、夫は夜連絡事項で携帯メール送ったりしますが
    忙しくてみていないと不服そうに文句言います 「みる時間すらない!ふざけるな」と言いたいがケンカする気力体力もないので聞き流します
    本当に疲れてますよ

やはり、機械に頼る

簡素
    極力手を省くために、食器洗い機、乾燥機を購入してはいかがでしょうか。

人間に対するヘルプは、誰かに任せない限り減らせませんが、物に対する事には、結構、道具が揃ってます。