詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町における年代層の割合について。

レス11
    (トピ主0
    🎂
    甘党
    話題
    皆様こんにちは。小町を拝読するようになって1年半くらいです。
    30代40代の方々が一番ご登場なさることが多いように思いますが
    たまに私と同じ60代の親世代の方のトピやレスがありますと興味深く嬉しくなります。いったい全体の小町ファンのなかで60代以上の人たちはどの位おいででしょうか。
    この質問にレスを書いて下さっても統計がとれるわけではありませんが元気な60代70代の方達のお声が聞きたいものです。
    また率直に若い世代の方たちと意見交換できればと思います。若い人は年寄りの意見などと思われるかもしれませんが歳をとるのは本当にあっと言う間です。私も20代の時と気分はあまり変わってはいません。

ランキング

レス

私も60歳

yuyu
    甘党さん、こんにちは。
    私は小町はもっぱら、見るだけでした。やはり30~40歳代位の方が多い印象で、
    トピ内容も夫の実家との事など、お嫁さんの立場のかたが多いなという感想です。

最近は実の母親と合わないという娘さんからのトピも多く、私も娘がいますので
    大変興味深く読ませてもらっています。確かに母親と娘は難しいと、一人うなずきながら、
    また、少しショックを受けながら読んでいます。大変勉強になります。

小町で書き込みをしたきっかけは、沢田研二さんのファンの方が立てたトピにレスをしたく
    なったのが始まりです。年甲斐もなくジュリーの動画サイトに嵌りまくり、やめられなく
    なっております(笑)まだまだ当分小町への書き込みが続きそうです。

トピ主です。

🎂
    甘党
    yuyuさま
    早速ありがとうございます。私もジュリーは大好きです。去年の還暦コンサートのとき(BSで見ました)ジュリーが「60にもなって3万人もの皆さんの前で歌うことが出来て・・」というようなことを言ったとき思わず涙が出ちゃいました。私も動画で楽しんでいます。ずっと応援していたいです。
    今も素敵ですが若いころのジュリーの美しさは誰にも負けませんね。
    小町は深刻な話題も多いですがロマンチックなトピにレスが多く付くようですね。恋に悩む女性が登場すれば本当にうまくいくように祈るような気持ちで読んでいます。的確なレスが多いので勉強になりますね。

26歳

🐱
    あやや
    ふだんは見るの専門です。

小町の意見は感情的なのが多くてこわいです。

50代です

🐱
    金平糖
    甘党さん こんにちは。

私も小町を拝読させて頂きながら
    人生の勉強をしている50代です。

先日、子供が結婚しました。
    これからは、夫婦の時間を謳歌していこうと
    思います。

まだまだ、やりたいことがたくさんあります。
    甘党さん、小町の皆様よろしくお願いします。

こんにちは!

😀
    ながれ星
    私は40代前半なのですが、趣味で出会った友人がトピ主様と同年代の60代です(両親とほぼ同じ年です)
    月に1~2度会って食事しながらお喋りするのですが、全く年代の違いも感じませんし、とても楽しい時間を過ごしています。
    先日こそ「お互いお肌はこんなにしぼんじゃったけど(笑)頭の中は30代で止まってるよね~」と大笑いした所でした。

yuyu様が仰るように、実の母親と合わないというトピも多いですね。
    私自身、今でこそ母とは親友のような関係ですが、こうなったのも30代から・・・それまでは確かに合わないな、と思い反発ばかりしていました。
    結婚してからは姑に対する愚痴など、何でも話してます。完璧に味方になってくれる存在ってホントに心強いです。

ジュリーは昔の映像のまま今の歌番組などに出ても違和感が無いほど、先を行くオシャレ感覚だったと思います(若輩者が偉そうにすみません)
    今でもあの艶のあるお声は健在なのですね!!
    私も大大大好きな、同年代のアーティストが居ます。
    それこそ還暦を迎えても格好良く歌っていて欲しいな。

トピ主です。

🎂
    甘党
    皆様レスをありがとうございます。あややさん小町の皆さんのレスがこわいなんて滅多にありませんよ。とても的確で参考になるものが多いとおもいます。26歳なんて素敵ですね。金平糖さん50代は子供の就職や結婚などで
    変化の多い年代ですね。私も3人目の子供が結婚で家を出るときは悲しくて思わずひどいことを言ってしまいました。自分でびっくりしました。
    流れ星さんどうか素敵な40代を過ごしてください。子供に依存せず(心理的に)老後を過ごすためには自分という自己の確立がやはり重要と思います。今の私は必要な時しか子供と連絡もとらずせいせいして好きな音楽を聴きテレビを見て夫と楽しく暮らしています。勿論、悩み事はありますが好きなことが有れば幸せです。70代の方からのレスお待ちしています。

27歳です

🙂
    まり
    私の小町歴は二年くらいです。
    トピ主さんのように60代でパソコンを使いこなせるなんてほんとに素敵だなぁと思います。
    うちの親なんて携帯すら使いこなせないので…

トピ主さん、こんにちは

キャスケット
    私は四十代です。

私の母は六十代後半になりますが、パソコンはもちろん、携帯も持っていません。それを考えると小町にトピ立てちゃうトピ主さんの感覚は非常に若いです。
    私も外見は年を取りましたが、中身はトピ主さん同様、二十代の頃と変化なしです(笑)

小町は辛辣なレスが多いですが、トピ主さん世代からはどう見えるのでしょうか?

以前見たのは

リュック
    八十代の方がトピたてしたのを見たことがあります。その頃はまだ小町も殺伐としてませんでしたが、
    きっと今も見ていたらどんな感想を持つか聞いてみたいです。

トピ主です。

🎂
    甘党
    まりさん、キャスケットさん、リュックさんありがとうございます。
    小町が殺伐としているというご意見が多いのは世の中が殺伐として余裕が無くなったからでしょうか。でも親切なレスがすごく多いように感じますよ。
    以前80代の方のトピがあったというのはめずらしいですね。ブログは高齢の方々も多いようですね。私が小町でいやなのは同年代の姑と呼ばれる立場の人たちが子供との同居を望むあまりあれこれ非常識な意見(失礼!)を書くことです。ほんとかしらと思います。私の友人たちは「子供と同居なんて絶対イヤ4畳半一間のアパートでもいいから気楽に暮らしたい」という人ばかりなので。子供の幸せを一番に考えるなら干渉せずにいることです。子供たちの配偶者は皆よその大事なこどもさんです。

60代の方とすぐ友達になります

sasaki
    私は30代なのですが、60代以上の方々とお話する機会が多いです
    そして感じることは年齢はあまり関係ないのかなってことです
    関係あるとすれば、やはり経験豊富なのでなんにも動じないところですかね
    (そう見えるだけなのかもしれないですが)
    そこがとても魅力的です
    今の不安な時代(私の心だけなのかもしれませんが)一緒にいるだけで、
    安心いたします
    ピュアなかたが多く私は大好きです 
    私は子供が小さいのであまりネットを開く時間がないのでお返事はできませんが応援してまーす