詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護ヘルパーさんについて

レス13
    (トピ主2
    😨
    わらびー
    話題
    祖母の世話をしていただいているヘルパーさんの行動について、
    皆さんの感想・ご意見等お聞かせいただけるとありがたいです。

私(30代)は祖母と二人暮らしをしており、平日は仕事もあるため
    一日3回ヘルパーさんに祖母の世話をお願いしています。
    土日に入ってもらう方とは顔を合わせますが、平日の人はほとんど
    会った事のない方もいます。
    そんな中で先日驚くことがありました。

仕事から戻ると、祖母の部屋が臭いのです。ふと洗濯物を入れるかごを
    見ると、便にまみれたタオルが一番上にポンと乗せてありました。
    冷蔵庫の中はおなべのおかずがこぼれたままになっており、さらに
    翌朝には、オムツパッドがきちんとセットされていなかったために
    尿モレで祖母の背中がびっしょりになっていました。
    正しく使えば絶対に尿モレすることはないそうで、これまで数年の
    介護生活の中でも一度も尿モレなんてありませんでした。

翌朝来ていただいたヘルパーさんにそのことを伝えると「連帯責任です。
    本当にすみません。本人に注意しておきます。」と言われたので、
    一応気持ちを収めましたが、あんなタオルを放置して平気な感覚の持ち主を
    信用する気にはとてもなれません。

それが2日前のことですが、ケアマネが不在のため明日電話する予定です。
    が、これまでの対応が、人の話を全く聞かない、自分に非があっても決して認めない。
    謝らない、という対応ばかりで今回もきっと納得のいく対応は得られないのではと思っています。
    本人には伝わっているはずで、謝罪の電話でもあるかと思いましたが
    いまだにありません。

下手な文章ですみません。字数の関係でかなり削りましたがきちんと伝わりましたでしょうか。
    皆さんならこの場合、どのように考え対処しますか?いろいろなご意見お聞きしたいです。
    お願いします。

ランキング

レス

以前に

しかうま
    ケアマネやっていました(現在本業にもどってますが)。
    トピ主さんのようなケースの場合、態度があらたまらないようであれば、当のヘルパーの交代か、サービス事業所の変更もありかと思います。
    ヘルパーの交代や事業所の変更というのは利用者やご家族からしてみれば「何もそこまで」「後々のことを考えると」ということでなかなかやりにくいのはわかりますが、仮にヘルパーに非がなくとも人間として合う合わないということも良くありますのでそう重く捉えることもないと思いますよ。

それは変更したらよいのでは?

くらげ
    ケアマネさんか、ヘルパーさんか判別ができませんでしたが、
    どっちの場合でも、変更ができます。

ケアマネの場合は、市役所の福祉課に相談して別のケアマネさんを手配できますし、ヘルパーの場合は、べつのヘルパーステーションを手配してもらえます。

もし、そのヘルパーさんだけがいやならば、ヘルパーステーションに連絡してその人を入れるのをやめてほしいことを伝えればいいと思います。
    レベル低い人はあなたの家一軒でそんなのとやってるわけじゃないと思いますし。
    ただ、シフト制でどの人でも来る可能性がありますのでと説明されたら、そのヘルパーステーションを変えればいいのです。
    そのためのケアマネです。
    不愉快な思いをしましたね。今は不況でいろんな人がヘルパーになっていると思いますからレベルが低い人が当たってしまったのでしょう。

介護は先の見えないトンネルです。トピ主さんが安心して時間を任せられる人に出会えること、お祈りしてますね。
    私も、介護職員としてこういう話は胸が痛みます。

プロ意識のないヘルパー

パイナップル
    私も一人暮らしの母をヘルパーさんに見ていただいているのですが、時々ふいに実家へ行ってみると驚くことがいくつもありました。
    その時は連絡ノートに書いて気をつけてほしいと伝えましたが、また同じ状態がありました。安全に関することだったので、こちらも引きませんでした。結局そのヘルパーさん自身にプロとしての意識も能力もなかったのだと思います。勿論、とても良くして下さるヘルパーさんもいらっしゃいました。

その他にも、家に誰もいないといい加減なことしかしていない人は確かにいるのだと思います。プロ意識があれば誰がいようがいまいが関係ないと思うのですが、手を抜いています。

何度言っても改善できないようであれば、事業所を替えることをお勧めします。ケアマネさんに事情を説明して相談に乗ってもらわれた方が良いですよ。こちらはきちんとお金を払っているのですから、その分はちゃんと働いてもらわないと。事業所を替えることはよくあることらしいですよ。

ヘルパー不足の現場。

🙂
    みる
    そのヘルパーを変えてもらうとしても代わりの人がいるかどうか・・。

便にまみれたタオルを洗うのに洗濯機に入れてよいのかどうか・・
    悩んで一番上に置いておいたということも考えられるし・・

パットの当て方も慣れていないと1度や2度の失敗があっても仕方ないと思います。

自分で介護できない代わりとしてお願いしているのですから連帯責任で誤ってもらっていれば私なら騒ぎ立てません。

主さんの納得のいく対応ってなんですか?
    どちらも次回から気をつけてもらえばかまわらい程度のことだと思います。

これ以上、謝罪だの納得いかないだのと思うのであればご自分が付きっ切りで介護するしかないですよ。

私も日々、介護をしている身ですのでご苦労もわかりますが・・
    時給も安いのに介護に手を貸してくださるヘルパーさんは本当に過酷な仕事だと感じています。

辞めていかれる方も多いし、派遣切りされてこの世界に飛び込んでこられた方も多い。

感謝の心を持って今後ないようお話しすればそれでよしとしてあげてほしいです。

肩の力を抜いて~

🙂
    介護人
    私もヘルパーさんに一日2~3回来て頂いてます。

ヘルパーさんも人間なので完璧は無理でしょう。
    私は要望を紙に書き出して冷蔵庫に貼ってます。
    入れ替わりや新人も多い業種ですので、
    全ての人に徹底するのが難しいからです。
    危険な苦情(薬の間違い)などは業者に直接指導をお願いしますけど。

ケアマネさんとは相性もありますし、変えて頂いたらどうですか?
    私は市役所に相談して業者の一覧表を頂きました。
    義親はかなり我が儘なので
    一人目は途中でご自分から辞退しましたが・・・。

尿漏れについては暑いので本人が動いてずれたり、
    痩せたことで今までの物が合わなくなることもあります。
    ご自分のやりかたに自信があるなら
    図解付きで書いておくのいいかもしれません。

ただ、家族ではないのでひとりの人に掛けられる
    時間も熱意も無いでしょう。
    私は介護保険でヘルパーさんに来てもらうことで
    自分自身を保つことが出来て本当に感謝してます。

お手伝いして頂いている気持ちを忘れてはいけないと思いますよ。
    考えるのは私達家族の仕事です。

クレームでしょう

🐱
    ひぐらし
    ヘルパーは、研修さえ受ければ手に入る資格ですからね。職が無くてヘルパーになった人も、業界には多いらしいです。

クレームはきちんと入れた方がいいと思います。
    お世話してもらってるんだから……という方多いと思いますけど、お金を払っている利用者なんです。
    利用者がいなければ、事業所として成り立たない訳ですからね。

謝罪の言葉よりも、意識の高いヘルパーさんがいる事業所を捜しましょう。

ありがとうございました

わらびー
    皆さん、ご意見等ありがとうございました。

結局、別のヘルパーさんから今回の件を伝えてもらったあとも
    本人から特に謝罪のないまま、次のシフトも普通に来られて
    また同じように汚れたタオルを放置して帰られたため不信感が募っていました。
    その日は事務所が休みで連絡がとれなかったので、翌朝改善を求めるメモを置いておきました。
    夜にケアマネから電話が入り、丁寧な謝罪とその方を担当からはずすことで落ち着きました。
    これまで絶対謝らない、という対応ばかりだったのでとても驚きました。

この数年で小さな不満がたまっていたり、ケアマネとヘルパーさんの関係が極めて悪いため、
    誰に相談すればいいか分からない状態が続いていたのが今回の件で爆発してしまいました。
    尿漏れの件は、一度の失敗を責めるのは気の毒かと思いましたが
    落ち込んでいる祖母を見て、いつも以上に腹がたってしまったのです。

もちろん、お世話をしていただいていることにはとても感謝しています。
    そのおかげで私も仕事ができているのですし。
    今後もコミュニケーションを上手に取れるよう、努力していこうと改めて
    思いました。

課題は多いですよね

わらびー
    ひぐらしさん、レスありがとうございました。

今回は一応納得して、考えていた事業所ごとの変更もとりあえずは
    保留にしましたが、少しずつ情報は集めておこうと思っています。

介護の世界ってほかのサービス業とは違い本当に特別な世界ですね。
    お金を払ってサービスを受けているので、いわばお客さんであるのに
    「していただいてる」という気持ちがどうしても消えず、気を使いすぎて
    疲れてしまう。
    レストランやホテルでのサービスを受ける際に「食事を作っていただいてる」
    「キレイな部屋を利用させていただいてる」なんて思うことはないし、
    新人シェフだからといって素人の味のお料理を出すことは許されません。

でもヘルパーさんにはこちらが広い心を持って、ある程度の忘れや失敗は
    受け入れなければいけない雰囲気があります。

こちらは、ヘルパーさんが介護のプロだと思うからこそそれなりに要求が
    出てくるのですが、それに応える技量のないヘルパーさんがたくさん
    いるのも確かだと思います。
    まだ歴史の浅い介護の世界。サービスを提供する側も利用する側も
    課題が多いですね。

介護関係には極めて悪質な者がいます

kan
    介護関連には他業種で通用しなかったような者が多数混じっていますので、気をつけておくべきです。どこでも通用しなかったような者を雇っているのですから、業者もクレームずれしていて、多少のクレームなど無視しています。「訴えるなら、どうぞ」という姿勢です。介護関連は上場企業でも極めて悪質な業者がいますので、問題があれば堂々と言うべきです。

Kanさん辛口ですねえ

🐤
    家老職
    ま、言ってしまえばそうなんですが。そういう業者ばかりじゃなくて地道にコツコツやってるとこもあるよ、と一言フォローさせてください。

しかし介護保険制度そのものがややこしすぎて利用者さんには訳が分からないと思います。クレーム言うにも、トピ主さんみたいにきちんと言える方ばかりではないでしょう。「してもらってありがとう」で直接クレームいれるなんてとても…という方はどこに相談すればよいのか、利用者と事業者が対等の立場で契約するのが介護保険、というなら行政はもっと周知させる必要があると思います。

でも介護保険制度が始まってまだ10年にならないですから、今後こちらのトピ主さんのように「物言う利用者」が増えていけば劣悪な事業者は淘汰されていくのでは、と思いますが、甘いでしょうか。

それにしても前職が何だろうが派遣切りに遭おうが一旦仕事を始めたからにはプロなんです。意見や不満があればどんどん言えばいいし事業所もかえればいいと思います。そうでないとこの業界が育たない。今は福祉の専門学校から「人手不足」なんですよ。若い子が夢を持つことのできる仕事ではなくなってしまったようです。

介護保険は窓口が行政ですから、市役所や区役所

あ~改めおばば
    町役場などにクレーム窓口があると思いますよ。
    改善されない業者は指定から外されるはずです。
    そうなれば営業できませんから、業者側も真剣に対応すると思いますが。

プロ意識

🐶
    ベティ
    私も介護の仕事をしています。

人手不足とか不慣れな場合でも、生身の人間相手の仕事なので
    自分自身にもっと厳しく、プロ意識を持って
    相手の方と向き合うべきです。
    事業所としても介護の質が下がらないよう徹底しなければいけませんよね。

もちろん人間のやることで失敗もあるでしょうし
    利用者さん側とヘルパー側で行き違いがある場合もあるでしょうが
    “何か”があった時に、プロ意識を持って、どれだけのことができるか
    ということも大事だと思います。

うちの実家にも

もん
    実家にも、ヘルパーさん来てもらっています。

ちょっとわからない点があるのですが…

>これまでの対応が、人の話を全く聞かない、自分に非があっても決して認めない。謝らない、という対応ばかりで

これは誰のことでしょうか。
    ケアマネですか?その不手際があった日の担当者?
    人の話を全く聞かないということは、今までもそのようなことがあり、
    (誰かはわからないけれど)本人かケアマネか派遣元の会社の責任者が、
    なにがあっても非を認めないということですよね?
    それだったらまずいですね。会社を変えるという選択肢はありませんか?

しかし、もし、上記のことが今回だけのことだったり、過去にあっても
    責任者がきちんと謝罪しているのなら、私だったら目をつぶります。

もちろん、お金を払っている側が、プロであるヘルパーに完璧に仕事を
    してもらいたいと思うのは当然ですが、でも、ヘルパーさんだって初心者
    もいます。人手不足でもあります。安い時給でこんな大変な仕事を、
    自分の代わりにやってもらってると思えば、多少不手際があっても、
    少々のことなら我慢しませんか。