詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 先生に遠回しに部活を辞めろと言われているようにしか感じません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生に遠回しに部活を辞めろと言われているようにしか感じません

レス11
    (トピ主5
    🐤
    あおい
    ひと
    私の中学2年生の妹に関する悩みです。どうすればよいのかわりません。
    私の妹は小さい頃から内向的で、幼稚園の頃も先生にくっつくような子でした。中学生になってもそれは変わらず、友達も少ないようで学校でもあまり喋らないようです。家では家族で一番口が悪いんじゃないかというくらい喋るし、いつも家族誰かのあとをつきまとって一人でいることがほとんどありません。
    そんな性格じゃこれからもっと困るから治さないといけない、ということは本人にもよく言ってるし、家族みんなも思っていました。
    そこで最近、その性格についてどうにかしないといけない問題が起きました。
    2週間ほど前に部活の顧問の先生が産休で変わったことがきっかけです。
    妹は中学に入学してからバトミントン部に入部し、最初はやる気もあったみたいなのですが、最近まで顧問だった(A先生とします)が厳しい(というかやる気がない?)先生で、同級生も部活をよく休んだりしていたので、1年生が自分一人ということもよくありました。そのA先生は話を聞く限りでは、指導が行き届いてないみたいで試合の点付けも新しい顧問(B先生)になるまで教えてもらってないし、バトミントンにはネットの下をくぐってはいけないというルールがあるみたいなのですがそういったことを教えてもらってなかったようです。

新しく顧問になったB先生は、やる気というか本来あるべき姿の顧問の役をしっかりしてくれる先生みたいなのですが、だからか妹のことが目についたみたいなのです。
    レスに続きます↓

ランキング

レス

レスが見れないので…

🐤
    かず
    的外れな回答だったらごめんなさい。

その先生は、優しくフォローするように指導するのが、苦手な性格ではないですか?先生なのに優しい指導が苦手って言うのもダメかと思うかもしれませんが、性格ですね。叱咤激励するタイプ。打てば跳ね返ってくるのを期待して、強い言葉で指導するのかも。

でも妹さんのような、外で内向的というか、打たれ弱いタイプには、合いません。叱咤されると、ないてしまったり、くよくよ心に刺さったり。先生は、解っていても、それ以外、指導する術がない。(知らないのではなくて、性格的に出来ない。)

そういう人も居るということで。

続きです(トピ主)

🐤
    あおい
    今日その先生から母に電話がかかってきました。
    その先生が言うには、
    「・妹にはやる気が感じられない。
    ・部活も良く休みがちだし、声もろくに出さない。
    ・普通はみんな部活が楽しくてやりたくてやっているのに、とてもそうは感じられない。
    ・別にバトミントン部じゃなくてもいいのではないか。自分に会った部を探した方がいいのではないか。
    ・他の先生に妹はどんな子かと聞いてみたが、勉強はそれなりにがんばっているが、顔が無表情で何を考えているのかわからない、と聞いた。
    ・妹は全然声を出さないから試合の応援のときに、拍手だけでもしなさいと言ったのに先日の試合で見ていたがあまりしていなかった。それに応援をしにいっているのに、漫画を読んでいた。
    ・先日の試合でシングルスに出たが、(負けた試合です)1年間練習してきた割には上達していないから試合で負けてしまうので、試合に出すのがみていてかわいそう。かといって練習だけして試合にださないのもかわいそう。

続きです3(トピ主)

🐤
    あおい
    ・2週間ほど妹をみた限りではバトミントン部に向いていない(声でない・はきはきしない・楽しそうでないなどから)ので続けるかどうか考えたほうがいいのではないか」
    ということでした。
    母も妹の性格はどうにかしないといけないと思っていたけれど、電話で先生にそんなことを言われてショックを受けていました。

B先生に言われたことの理由としては、
    部活が休みがち→そろばんや習字の習い事+歯の矯正に通っているため。しかしあまり部活に行きたくないのか、部活を優先しようとしない。
    楽しそうでない→同級生が妹を含めて4人しかいないみたいなのですが、仲良くしている子がいないみたいでいつも一人で個人行動。仲良くすればと妹に言うと、みんな嫌い、だそうです。
    無表情→これは確かに数少ない友達と家族以外の前では喋らない+笑わないです。喋ってもぼそぼそ言って何言ってるのかわからない。
    試合の拍手→みんなが拍手してないから、と言っていたが、他の人は声を出してるのに妹は出さないんだから拍手するべき。応援に行っているのに、漫画を読むなんて論外。(しかも私の漫画を勝手に持ち出したあげく先生に没収されて、本当に腹が立ちます)

続きです4(トピ主)

🐤
    あおい
    妹と話し合って、妹は部活をやるといっているのですが、今のままではB先生にまた注意されること確実ですし、結局先生も妹がいると扱いにくいから面倒くさいんだと思います。
    妹にも確かに問題点はたくさんあると思います。
    私も家に一緒にいるときは文句ばっか喋って、するなと言っても言うことを聞かず逆にいやがることばかりをしてくる妹が嫌いだし腹が立ちます。そんなふうに家ではすごく偉そうなのに、外に出ると猫をかぶってまったく喋らない。喋らないから友達ができないんだと言うと、嫌いな人ばっかで話したくない、だそうです。我侭としか思えません。末っ子だからこんなに性格ひねくれてるのか?とか思って、妹を見てるとイライラすることばかりです。
    しかし、B先生に言われたことはどうして2週間みただけの人にそこまで言われないといけないのか、と思いました。
    その電話に母が話し合いますと返事をすると、では明日聞いてもいいですか。といわれさすがに一日で結論はでないから2、3日待ってくださいと言ったくらいです。

続きです5【終】(トピ主)

🐤
    あおい
    何から解決していけばいいのかわかりません。このままだと母も落ち込んだままだし、妹は部活があるから土日でも外に出たりするのに部活を辞めたら、友達とも遊んだりしないので家に引きこもってしまうし、家族とくっつくばかりで離れられなくなって、良くないと思います。
    こんな長文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
    何でもいいのでアドバイスなどくださると幸いです。

妹さん、がんばって!

💢
    カナ
    こんにちは。妹思いのいいお姉さんですね!

やっぱり部活は続けた方がいいと思います。体育会系部活は3年生になれば自由な空気になるし、最後だから今までにない気合いが入ったりといろいろな変化があります。
    それをぜひ妹さんにも味わってほしいですよね。

新任の顧問の先生がそんなことを言うのはショックですね。
    でも試合中にマンガ読んでるのも、先生にしてみれば相当ショックですよね。仕方ないところもありますよ。

妹さん本人が、先生に部活を続けたいのだとはっきり話した方がいいでしょう。休みすぎやマンガのこともちゃんと謝って。

これは妹さんにはとても面倒で、怖いことでもあるでしょう。
    でもメリットがたくさんあるんですよ。
    先生に親身になってもらえるかもしれない。やる気のある顧問なら、続けたいという相談に心が動くはずです。
    逆に、それでも面倒くさそうにされたらサッパリ辞めて、妹さんが打ち込める他の事を探すといいかも。

でも、そこでどんな答えが出ようと、先生と相談するという嫌なことを誰にも頼らずやりとげた、という成績が残るのです。(どんな結果だろうと、これができたら家族でほめてあげてください!)

レスありがとうございます

🐤
    あおい
    >かずさん
    たしかにその先生は厳しい先生のようです。母が同級生のお母さん友達と話したみたいなのですが、いままでもそうやって部活を辞めた子が何人もいたようです。
    部活面だけでなく、授業でも忘れ物をする子に毎回いやみっぽく言い続けて不登校になった子もいるらしいです。

>カナさん
    部活なのですが、妹の中学校は1年に一つの部活しか入れなく、もし今辞めてしまうと3年生にならないと違う部活に入れないんです。
    なのに、2週間しかみていない先生の「違う自分に合った部活にした方がいい」というのはおかしいと思います。
    なので辞めない方がいいのは確かなのですが、妹がつづけるにしても性格はすぐに変わるものではないので、先生にいろいろ言われ続けると思うんです。先生と妹が話すにしても、その先生は一方的にガミガミ怒りながら話す先生なので、たぶんただでさえ話さない妹は一言も話せないんじゃないかと思います。

心配はわかりますが

帰宅部
     妹さんはバトミントンを続けたいんでしょうか?ここが一番のポイントでしょう。
     うちの娘も内向的で外では無口でしたので、中学の部活ではそれはもういろんなことがありました。そのたび親子で話し合いましたが、「絶対に続ける!」と。そのスポーツが本当に好きだったんですね。人一倍練習をし、最初は学年で一番下手だったのに試合で勝てるようになり・・・最後は「物は言わないけど、やるときはやる人」という評価をいただきました。
     厳しいようですが、バトミントンを続けたいという強い意志がないのならやめてもしょうがないのではないでしょうか。先生が変な人だったとしても、それを乗り越えても続けたい・・・つまり本当のやる気があるのかどうか、確かめたほうがいいと思います。
     そのうえで、妹さんが本当にしたいこと(部活とは限らず、習い事でも)を見極めたほうがいいと思います。

結局

quu
    先生を否定して愚痴を言いたいだけなんですね

・活動もしない
    ・仲間の応援もしない(キライと言い捨てる協調性のなさ)
    ・雰囲気もこわす(マンガをよんでいる)

まわりの子は、こんな子のおもりもしながら
    文句もいわずにがんばれと?

今までのしつけがなってないからでしょ?
    もしくは、グループ活動ができない先天的な病気(これなら、治療が必要)

結局、トピ主の思いに同意してくれる人がでたら
    先生への文句がでたよね。
    そういうことか。
    今までの行為を反省すれば?

被害者は、周りの子と
    家族にしつけてもらえなかったその子。
    (小さいころから習慣的にしつけられてなく
     大きくなってから直そうとすると
     すごく大変な思いをするのは、その子だよ)

帰宅部ですきなコトをするか
    マンガの話をするような部もあるでしょ?
    (そういう子たちが集まる部)
    そういうほうがいいんじゃない?

その教師はダメでしょう

むー太郎
    > やる気が感じられない
    → 「やる気マンマン」である必要性はない。有った方が良いのは確かだけど

> 部活も良く休みがちだし、声もろくに出さない
    > 普通はみんな部活が楽しくてやりたくてやっているのに、とてもそうは感じられない
    → だから何?「部活」をやる理由は何だって構わないはず

> 別にバトミントン部じゃなくてもいいのではないか
    → 別にバトミントン部でも良いでしょう

結局のところ、その教師が「気に入らない」だけでは?

向いていようが向いていなかろうが、本人の意思が重要なわけで、「向いていないから辞めろ」などと教師が言うものではない。
    そもそも、書かれている内容をみると、向いていないのは「部活」そのものであって「バトミントン」じゃあないような気が…。

尚、世の中には「協調性」を勘違いして『不必要に』どころか『執拗に』「みんなと一緒にする」ことを要求するおバカさんがいますが、戯言を聞きいれる必要はありません。

ただ。
    チームメイトの試合中に漫画読んでいるのは良くないですね。
    応援は必ずしもする必要はないとは思うけど、他人の試合を見て学ぶこともあるでしょう。

担任に相談してみる

しろ
    妹さんは、人に好かれるタイプではないし、
    集団生活に向いたタイプでもないと。
    確かに先生にとっては扱いにくい厄介な子でしょうね。

でも、教師の方も、
    厄介な部員は全部切るという方針はどうなのかなと。
    中学では、部活指導も教育の一環なのですから。

それと、やめたら3年まで他に入れないということがネックですね。

その顧問のいうことだけで決めてしまわず、
    担任の先生にも相談してみたらどうかなと思いますが。
    たぶん妹さんは、担任の先生にも良い感情はもたれてないのでしょうが、
    それでも二週間で退部勧告電話があったということだと、
    「ちょっと待て」と動いてくれるかもしれません。
    それと、勝手にこっちからやめてしまったということにしないためにも。

産休要員だと、また数ヶ月で入れ替わりですね。
    そのときに全然事情が分からなくなってて、
    戻ってきた元の顧問の先生に
    「勝手にやめた根性無し」と思い込まれるのも辛いところでしょうし、
    どうするにしても、
    顧問からそういう圧力があったということはハッキリさせておいた方がいいと思います。