詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な事&嫌な人が忘れられません

レス18
    (トピ主0
    もも
    ひと
    30代後半のももと申します。最近、嫌な事や嫌な人にあうと、一日中考えてしまう傾向があります。

数年前にあった嫌な出来事でも昨日のように思い出され、なかなか脳裏から離れません。そして、憎しみが湧いてしまいます。

昔から明朗活発な性格で友達も多く、何不自由なく過ごしてきました。
    でも、年齢のせいなのか、慣れない土地に住んでいるせいなのか、最近はネガティブ思考になりつつあります。

好きなスポーツをしてみたり、趣味を見つけたりしていますが、やっぱり、嫌な出来事はずっと脳裏に残っていて、なかなか抜け出せません。

考えないように考えないように努力していますが、ふと気付くと考えている自分が居ます。

同じような経験をされた方、どのように嫌な事を断ち切ってますか?お勧めの本などありますでしょうか?どんどん暗い人間になっているように感じます。

ランキング

レス

わたしもそうです。

gon

ずいぶん昔の出来事なのに未だに引きずっています。
    今現在のしあわせをも台無しにされるように感じて
    余計憎々しい気持ちが倍増してしまいます。
    もう済んだこと・・・と気持ちを切り替えたつもりの出来事が
    なぜかまだまだむくむくと湧き出て悔しさで涙が出てきます。

この暗い感情を断ち切る事がなかなか出来ないのですが、
    今大事にしている友人に素直に自分の暗い気持ちを打ち明けたりしています。
    主人にも。
    今しあわせなのに、どうしても断ち切れずに苦しいのだと極簡単にですが
    思い切って話しています。
    長々延々とそれについて語ることはしません。
    それでも、普段あっけらかんとした雰囲気のわたしが話すことなので
    よっぽどなんだろうとどこかで察してくれているような気がします。
    あからさまな励ましはありませんが、今自分には気持をわかってくれる人
    自分を理解してくれる人が周りにちゃんといるぞ、と確認することで
    少し安心できたりはします。

解決にはなりませんが、今のしあわせをくれる人たちを大切にしようと
    前向きな気持ちにはなれます。

つい最近までそうでした

🐧
    ぺんぎん
    私も、同じ悩みです。トピさんと少し違うのは、私は思ったことがその場ではっきり言えず、流してしまうところがあり、何を言っても怒らなさそうと思われがちなちな性格です。(穏やかと言われますが、損な性格です)
    私もずっと前に言われたことや、されたことが悔しくて忘れられません。そのときは、聞き流せたことが、後になって、こんな風に言い返せばよかった・・・と後悔したり・・・。
    そういう自分を変えたくて、今まで一度でも傷つくようなことを言ってきた友人達とは、連絡を途絶えさせたいとまで考えたこともあります。
    私も、結婚を機に遠方に住み、一人の時間が増えたためか、そんな風に思い悩むことが増えました。そんな時は、我慢せずに夫に話します。思いやりのある相手に話を聞いてもらうだけでも、気分がまぎれますよ。
    私がこんな風に悩んでるとは、相手は全く思いもしてないのに、自分だけこんな暗い時間を過ごすのはもったいないって思います。
    これからは、嫌な思いをしないように自分を守ったり、嫌な人もうまくかわせるようにコミュニケーション能力を身につけれるよう頑張っています!!

肩は凝っていませんか?

💡
    あかり
    思い出したくもない出来事ほど突然脳裏に甦ってきては、その時の事がご丁寧に頭の中で再現されたりして、
    ひとり憤るなんてことがあります。
    でも生きている限り嫌な事、嫌な人はこれから先も無くならないと思うのです。

梅干を想像するだけで唾液が出る・・・頭に思い描いたことで身体も反応する事を忘れてはいけないと思います。

嫌な出来事は実体験での一度だけでいい。
    心の中のごみ屑をいちいち広げて見なくていいのです。嫌な事、嫌な人の事なんか考えないようにするしかありません。
    ですから私は、「頭の中で思い返したりして何度も体験する必要はないのだ」とよく自分に言い聞かせています。

ネガティブ思考になっている自分に気付いたら、嬉しかった出来事・上手くいった仕事・親切にされた出来事・
    思わず笑ってしまった事などの方を思い返すようにして何度も自分に体験させてあげるようにしています。
    特に成功体験なんかは何度も脳に刻み込むように思い返してあげると、そのうち法則みたいなものが出来てきて
    幸運まで呼び寄せてくれそうな気がしませんか?
    その方が健全な気持ちで前に進めると思うのです。

嫌な事を矢に見立てて引き抜く

🐱
    ダーリンは黒い猫
    色々あって背中に亀の甲羅を背負っているような気分でいたとき、ふと駅前の書店で見た本の一節が目に留まりました。
    題名も正確な文章も覚えていませんが、嫌な事、嫌な目に遭わされた人の事が頭を離れず苦しい時、ダメージを背中に刺さった矢に見立て、引き抜いて相手に返すつもりで遠くへ投げる、というものです。
    人目があるとやりにくいですが、トイレの個室とか、誰もいない自分の部屋で、見えない悪意に見立てた架空の矢を引き抜くと、こわばった背中が少し楽になる気がします。

理詰めで考えても割り切れない事柄は、おまじないなど理詰めで効果を実証できないもので解消。
    効果の有無はやってみないとわかりませんが、私は楽になりました。
    完全に乗り越えるには、もっと前向きな何かが必要でしょうが、重すぎて身動きが取れないなら少し軽くした方がいいです。

同じです

しゃむねこ。
    最近始まったことではありませんが、昔のことを生々しく思い出すことがよくあります。
    当時高1の兄に鼻血が出るまで殴られ、吐くまで蹴られ、性的いたずらを繰り返されました。私はまだ小学生でした。
    家を逃げるように出た18まで続きました。

20歳を過ぎてから心療内科へ行きました。そこで精神科を紹介されました。
    トピ主さんは心療内科に抵抗がありますか?
    薬に頼るのも悪いことではないと思います。

みなさんすごいなあ。

😢
    おばちゃん
    >どのように嫌な事を断ち切ってますか?お勧めの本などありますでしょうか?

このトピを読むことです。

かつて同じような内容でカウンセリングを受けたことがありますが、
    このトピを読むことの方が、役にたちます。

同じ生きるなら

🎶
    id
    私も昔そうでした。
    人間どんな悪人でも死んで骨になると善人と変わらないです。
    逆に言うと生きていても皆ただの骨と肉。
    ただそこにある魂に違いがある訳ですが、
    宇宙ではその違いさえもどうでもいいかと・・
    つまり他人も自分も単に短い間に生かされている、それだけです。

そこで、です。
    短くてちっぽけな人生なら尚更楽しく生きなくては!!
    嫌な人、出来事に振り回されるのって損、損。
    阿呆踊りではないですが、その精神が一番です。
    私は嫌な人はジャガイモだと思い接し、
    過去の嫌な事は客観的に捉えて「あれは酷かった、許せんだろう?」
    と他人事のように自分から切り離して映像化してます。

自分で自分の首を絞めず、ちょっと離れて見つめる。
    そこでマズイな、と思う点は避ける、やらない。
    ももさん、暗いのはよくないですよ、幸運が逃げます。
    本来のあなたに戻って、もっと幸せになって下さいね!

一緒に生きてく。

NECO
    私も同じです。
    ただトピ主様と違うのは私の場合、昔からそうでした(資質+環境等で)。

なので、こういう状況・自分自体に慣れてきて最近(今28歳です)は「忘れなくていい」と思っています。ムリに忘れようたって忘れられないですし。忘れようとすることは、逆に考えるとその嫌なことを認識しなければならないので。いっそ、タイトルに書いたように良い思い出も最悪な思い出も自分の過ごした時間として一緒に生きていこう、と。

もちろんヘコんで時間(ヘタすると数日)をムダにしたり家族やパートナーに不快な思いもさせてしまいますが、仕方ありません。

嫌なことを思い出してモヤモヤするときは、泣いたり・掃除したり・本読んだり・お洒落してみたりします。私が1番効果を感じるのは掃除(特に水周りのステンレスを磨く)をしたときです。何故かは分かりません。

私は人生はこんな感じで繰り返していくものだと思ってます。

暗い自分も自分の一部です。明るいだけの人間は存在しません。もしかしたらトピ主様は今までご自身の暗い部分を認めていなかったのはないでしょうか?(年上の方に生意気なこと書いてスミマセン。でも正直な感想です)

苦しいです

🐤
    ビール
    私もです。
    忙しい毎日において、いちいち気にしていたら仕事にならないと頭では
    理解しつつも、どうにもなりません。
    時間が経過して少し気持ちが落ち着いても、
    また何かしらの記憶に苦しめられます。
    まだご飯が食べられるし、眠ることもできますが、
    これらが出来なくなったら病院行きかな・・・って思います。
    この長い人生に耐えられるか、自信ありません。
    答えになってなくてすいません。
    好きなことをしてても効果がないもので。私も対策知りたいです。

最近は、こう考えています。

💡
    よこ
    嫌な人について、私の感覚は間違っていない。
    みんなも本音では、嫌っている。

普通の人は、Aさん(嫌な人)と、普通に付き合う。
    でも、同じ人が、陰では、「あいつは嫌なやつだ」と言っている。
    友達と話していると、こういうことが分かってきました。

嫌な出来事を考えてしまう時には、切り替えの訓練をしようと、試みます。
    うまくできる時もあれば、ストレスがたまっていて、なかなかうまくできない時もあります。
    訓練だから、根気強くやっていれば少しずつ、上手になっていっている、と考えて、自分を責めないようにしています。

気持ちの切り替えはアスリートには必須で、彼らから学ぶようにしています。

執念深い私

🐤
    おまめ
    私もふとした時に、「なんであんなヒドいことができるだろう(言えるんだろう)」と、その時の痛みが鮮明に蘇ってきます。同時に、相手に言い返すつもりで色んなセリフをああでもないこうでもないと考えています。どういう風に言い返したらギャフンと言わせられるか、と。そう考える一方で、そんなヒドい事をする人は、自分以外にも同じように振る舞っているのだから、しっぺ返しがくるはず、と自分自身に言い聞かせたり。その繰り返しでした。

そんな状態で何年も引きずっているためか、とうとう精神的に参ってしまい、息が詰まって呼吸がしにくいという症状として体に異変が出てしまいました。

その異変が出てから、ハッと気がついたんです。「これ以上自分を責めては自分が可哀想だ」「いつまでも小さくなって悩んでいる姿を、自分を愛してくれる人達にこれ以上見せて苦しめるわけにはいかない」と。プライドを持たなくてはいけないと気がついたんです。

自分の人生は自分が主人公だ。決して周りに流されず、自分が常に決定権を持っているんだと意識するようになしました。唯一の仕返しは、自分自身が堂々と胸を張って生きる事のみです。

私もそうです

😨
    かかし
    ずっとこの1年そうでした。私に不愉快な思いをさせた人たち、出来事が頭にはりつき、寝ている間も、1日中、そのことがあたまから逃げませんでした。旅行をしている間すら。私がたてたトピかと思ったくらいです。 でも、最近少し、心が軽くなった(気が)します。香山リカさんの「しがみつかない生き方」という本に出会いました。
    トピ主様の苦悩がどのようなものかはわかりませんが、お役に立てたらと思います。スピリチュアルなものでは私は救われませんでした。この本は最近でたものですし、精神科医による説明で私は納得いきました。 ホント、嫌な記憶を消す薬、というものがあればどんなに生きるのが楽になるでしょうね・・・。

後ろ向きの後ろ向きは前向き

あと5セットマッチ
    私も死にたいと苦しみ抜きました。でも「私も嫌な人も、人間いつかみんな老い、そして死ぬ。」ことを自覚するようにしました。

病院で見かける虚ろな目の老人・・・この方も友人があり家族があり、生き生きとした時代があったんだろうなあと思いをはせる。

自分も嫌な人も必ず老いる日が来る。十代、二十代、三十代、十年セットを人生の勝負として体が動かせるまで何セット残っているだろう。

博物館にて人骨の標本を見る・・・死んだら骨になるんだな。この人にも人生があり、まさか骨になって展示されるとは思わなかっただろうと想像する。

美術館にて中世の肖像画を見る・・・こんなに富を極めたような人達も今はいない。気がつけば、このコーナーの人は全員いない。今の時代に生きている人達も、100年後は間違いなく全員いないんだなと思い知る。

嫌な人、嫌なこともウン十年後には消える。自分の記憶や存在も。博物館の人骨が嫌なことにこだわってたかどうかなんて、いまや誰も気にしないことです。

そう考えたら、ふっと未来が楽になりました。復讐せずとも嫌な人も死ぬ。自分も死ぬまで楽しく生きようと思います。

20年かかりました

🐧
    ai
    姑と小姑に・・・
    その辺は小町によくあるトピ内容と同じです。
    当時辛かったなぁと
    今は疎遠です。

息子が22歳になり彼女が出来ました。
    お嫁に来る可能性有りです。
    そう思った時に、彼女に絶対に嫌な思いをさせたくない。
    そう思いました。
    どうしたら嫌な思いをするかは20年前に経験済み。
    そう思ったら、あの時に嫌な目にあったので、絶対に失敗する事は無いと。
    義妹がベッタリ家に入り込んで大変だったのですが、疎遠になり、年寄り二人暮らしの介護があっても義妹がいてくれるから安心して疎遠に出来る。

そう思うとあの二人に追い出された事に感謝しました。
    20年間、つらかったです。
    これからは息子が結婚しても私達夫婦のせいで喧嘩にだけはならないように。
    どうしたら良いかは私が知っています。
    息子と彼女に嫌な思いはさせない。
    苦労して良かったと思いました。

いままさに・・

ココロ
    嫌な人達から受けた嫌な仕打ちを思い出していました。

もう済んだことと思うのに、何度も思い出しては、
    こんなふうに言えばよかった、こんな仕返ししてやる、と出来もしないのにアレコレ考えて憎しみが溢れ出て苦しいです。

復讐とか仕返しは自分の魂に傷が付きます。
    あんな嫌な人達のために自分をこれ以上傷つけなくていいと頭では理解できるのですが、ふと思い出しては堂々巡りしてしまいます。

このトピとレスを読んで涙が出てきました。

忘れることは難しいのですが、思い出しそうになったら違うことを考えるようにしましょう。自分を哀れむのもやめにしましょう。

このトピに出会った今日を区切りの日にします。
    暗く執念深い私にさようなら。
    嫌な人達、嫌な仕打ち、そんなものに自分の人生を明け渡したくない。
    トピ主さん、今の私に必要なトピをありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

遅いレスですが。。。

ハート
      沢山 いらしゃるんですねぇ 励みになりました。

人を介して伝えたことがあります。がー 本人は何も悪い事していない感覚です。
      びっくりです 随分反省しているだろうと内心ほくほくでした。
      こうも言ったそうです「私はこんなに言われてもハートを心底憎めない。。。」はあ。。。?
      もうそれ以上言う気にもなれず、一人相撲だったのでしょうか。
      元々の性格が悪いんだってやっと理解できました。意地悪で世間知らずで堂々とできなくてケチで。

それは姉で間に入ったのが母。
      心外なら私に連絡してもいいはず、怒っているのか やはり思い当たるふしがあるのか。。。

みなさんありがとう 今日からもっと幸せになります 見せ付けてやります。
      馬鹿馬鹿しい出来事でした!

遥か昔の事だけど

返り咲き
      忘れない。何て事が起っていたのか。
      何十年忘れた事が無い。でも口に出して言ったら惨めになるだけ。
      相手はまさか私が知っているとは知らなかっただろう。
      夫が私に打ち明けていたとは夢にも思わなかっただろう。
      権高ぶって呆れる。子供だった夫に何をした?犯罪ですよ。

何十年の我慢が爆発しました。
      やつの夫が知ってか知らぬか分からないが、離縁状を。
      家族に虐げられて幾ばくも無い人生を過ごすといいわ。
      やっと生きている間に仇を、人生滅茶苦茶にされた御礼だわ。

お知らせ

海外のおばあさん
      私は、こう思うようにしています。

その人は傷つくことを平気で出来る人だと知ることで、私はその人と今後、関係をもたなくて済む、それを知らせてくれた、ありがたいと思うようにしています。嫌なこと言う人は、それを自ら教えてくれてます。

もし思い出してきたら、エイ!やーッ!と武道のように追い払う。

とっておきは、この方素敵~!というときめく方と会い、コーヒーでも御一緒する!これすごく効きます。おためし下さい!