詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の好きな人と…

レス33
    (トピ主8
    😨
    里奈
    恋愛
    初めてトピを立てます。
    わかりにくかったらすみません。
    彼氏と喧嘩をして距離を置いていた時に、愚痴を聞いてもらっていた上司と男女の仲にまでなりました。自暴自棄だったのもあります。
    この上司(独身)、私の友達の好きな人で付き合ってはいないけど、男女の仲です。
    上司は知りませんが、私は友達から話を聞いていました。
    (私が関係した当時は終わってました。理由は彼女になれないから)
    その後私が彼氏と仲直りしたからあれはなかったことに、と上司に言うと「お互い同じ夢を見ただけ」と笑っていましたがその後も数回関係を持ちました。
    それが、つい先日友達からその上司と関係が戻ったと言われました。
    根掘り葉掘りふたりの時間を聞いたところ、私といる時と真逆で愕然です。
    私には優しく尽くしてくれますが、友達には一方的に尽くさせてるようです。
    友達と戻ったとわかった以上、もう上司と二人で会うのは止めますが、「里奈のこと、本気で好きになった」と言われると、友達は?あの子は一体なんなの?と思います。
    友達にはもっといい人と付き合ってほしい。けど、まさか私と上司の関係は言えない。

私はどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく

🐴
    マメ子
    節操のかけらも無いトピを立てて
    「どうすればいいの?」って何を
    聞きたいのですか?
    彼氏さんにでも相談なさったら?

放っておきなよ・・・

M
    どうすればいいって、上司との関係をやめればいいと思います。
    お友達におせっかいやいて墓穴ほらないようにねー

彼氏に対しては罪悪感はないの?

🐤
    のり
    >友達と戻ったとわかった以上、もう上司と二人で会うのは止めますが、
    「里奈のこと、本気で好きになった」と言われると、友達は?あの子は一体なんなの?と思います。

友達=彼氏とは思いませんか?

トピ主さんははじめから友達の好きな人とわかっていながら関係を持ったんでしょ。今さら友達が可愛そう?

友達が心配なら話してあげたらいいですよ。
    「私の方が上司からあなたよりも好かれてるし、尽くされてる。もっと良い相手を探した方がいいよ」って。
    お友達はあなたの彼氏にあなたの上司との関係を話してしまうでしょうけど。今のあなたは友達への優越感に浸っているだけのように見えます。
    彼氏と寄りが戻ったあとも上司と関係を続けるあなたを彼氏は許してくれますか?お友達に尽くさせるだけの上司とあなたも同じ穴のムジナです。
    彼氏が大事なら友達より自分のことをよーく考えた方が良いと思いますよ。

悩むかなぁ?

あい
    悩む必要がない気もしますが。

まず、トピ主様がその上司との関係を一切やめること。仕事以外の付き合いをやめること。

彼氏と別れてないなら、それが一番です。

そして、友達のことですが・・・
    心配ならば、こう言っては?

私が彼とうまくいってなかった頃、誘ってきた
    とかね。

仕事してるの?

😠
    blue
    上司と数回関係持ったとか、付き合ってないけど男女の仲だとか、あなたも友達も、そして上司も節操なさ過ぎですよ!!雄雌の世界だと思います。そこは「野生の王国」ですか?一体どういう職場なの?

あなたも友達も上司に弄ばれてるだけでしょう?本当に社会人ですか?常識を疑います。

これほど不愉快なトピも久しぶりですね。

トピ主です

😨
    里奈
    補足ですが…

上司は私と友達の関係(仲の良さ)を知っています。

3人で遊んだこともあります。

友達は、私と上司がふたりきりで会ったことがあることすら知りません。
    私の彼氏と友達が同級生なので下手なことは言えません。

上司に対して、恋愛感情ではありませんが、好意はあります。

そして、上司には別に彼女らしき存在がいるようですが、既婚者みたいです。

友達に口止めされてるので上司に私が友達と上司の関係を知っているとは言えません。

あのー…。

😨
    もう二人で会うのは止めますが、ってありますけど、そもそも彼氏いるのに浮気して、しかもその後も続いてて…。
    まだ二人で会ってるということですか?
    彼氏は?別れたわけじゃなく二股してるってわけですよね??

どうしたらいいでしょう…って…まずは自分の浮気行為をどうにかした方がいいんじゃないですかね。
    裏でこそこそ浮気されてて彼氏可哀想ですねぇ…。

トピ主です

😨
    里奈
    かなり不愉快な内容だったようで申し訳ありません。
    彼氏のことは、相談内容と無関係なので(細かく書くと文字数も増える)省きました。

彼氏とは1ヶ月近く音信不通になっていたので、もう終わってしまったんだと思い、「今までありがとう。できれば最後にきちんと話して終わりたかった」というメールを送りました。それから2週間待ったけど彼氏からの連絡もなく、自暴自棄になって上司と…という経緯があります。
    あと、上司に「彼氏と仲直りしたから」と言った時点では実はまだ連絡もとれてませんでした。
    これ以上会わない理由として使った言葉です。結局は淋しさに負けて会ったので、これもただの言い訳と言われたらそれまでだし、なにを取り繕っても軽率な行動をしたことには変わりありません。

上司と友達は、5月頃に関係解消していて、最近までの2ヶ月近く合コンで知り合った人とうまくいってると聞いていました。
    でもやっぱり上司のことが忘れられなくて戻ってしまったようです。。

トピ主。続きです

😨
    里奈
    初めての投稿とはいえ、わかりにくくてすみません。

自分が軽率で最低な人間だというのは承知の上です。
    そして上司と私は同じ穴のムジナです。
    だからこそ、友達にはこんな上司ではなく、もっと幸せな恋愛をしてもらいたい。
    友情?というより罪悪感からでしょうね。

私が上司に優しく尽くされたことを最初に書いたのは、あんな風に大事にされてるならなかなか忘れられなくて当然だな、と思ったのに全然真逆だったことに驚き、大事にできないなら離れてほしいと思ったからなんです。

ちなみに友達は上司の女癖の悪さや、私を誘っていたことも知っています。

そこまでわかった上で、他に目を向けさせるのはやはり無理なんでしょうか?
    可愛くて、モテるタイプなのにもったいないです。。

批判的な「ご意見」はありがたいですが、ただ批難したいだけのレスは止めて下さい。
    自分が非常識な行動をしたことがわかってるから匿名で相談してるので。。。

なんだかなあ

🐤
    ありらん
    ・・はっきり言って、馬鹿かあんた!と。
    上司とは仕事上の最低限の付き合いのみにしましょう。そしてこのことは墓場まで持ってく秘密にしましょう。

野生の王国!!!

🐷
    ももんが
    blueさん、傑作です。

まさに「野生の王国」としか言いようのない状況です。
    その上司は、ハーレムの雄ですね。
    雌が周りをうろつく限り、その野生の王国は安泰です。

トピ主さん、それが嫌なら自分から離れればいいだけなのに。
    雄はうまいこと言って、複数の雌をキープしたいのですよ。
    一旦自分のものになったら、甘いこと言わずとも雌自ら居座りますからね。

お礼。トピ主です

😨
    里奈
    お礼を述べてませんでした。

皆様早速のレスを本当にありがとうございます。

皆様のご意見、ご批判はごもっともです。
    真摯に受け止めますので、引き続きアドバイスをお願いします。

結局何を聞きたいの?

🐶
    通り雨
    もうあなたと上司は関係無いのですから傍観者で良いのでは?
    >だからこそ、友達にはこんな上司ではなく、もっと幸せな恋愛をしてもらいたい。友情?というより罪悪感からでしょうね。
    思いやりに見せかけて、結局は「彼女の知らない部分を知ってる私」に取れるんですけども…

関係持つ事をきちんと断ったり自暴自棄になる相手を諭すでなく受け入れる上司。
    その穴にムジナは何匹いるのかしら?

ほうっておく

🐱
    キジトラ
    男と女のことですから、お友達のことは口を出さず、ほうっておくのがいいと思いますよ。

お友達が尽くされてないとか、あなたには関係ないことです。お友達がそれでいいのなら、お友達がご自分で決めるでしょう。

トピ主さんが上司と関係がないならまだ口を出すのもいいかもしれませんが、関係を持った後では善意の言葉だとしてもうまく伝わらないと思います。

本心は?

sao.
    本当はお友達の彼女よりも、その上司に尽くされていたとわかったことで、優越感を感じているのではないでしょうか?
    そして、またその気持ちを再度味わいたいとも...

お友達が、その上司を好きだという気持ちがあるのがわかっているなら、彼氏がいて、その上司に恋愛感情がないあなたは、身を引くのが当然だと思うのですが。

友達には良い恋愛してほしいというのは、偽善に聞こえます。
    あなたも自分の本心と向き合ってみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えぇっとつまり

アイコンに?がほしい
      トピ主さんがいいたいのは、
      「友達には女癖の悪い上司とではなく、もっと幸せな恋愛をしてもらいたい。自分と上司の関係を話さずに(友達と彼氏が同級生なので、ばれたくないから)、友達を説得したいけどどうすればいいか?」
      ということですか?

難しいですね。
      まず、トピ主さんが「上司とではなくて幸せな恋愛してほしい」と思った理由が、
      「私には優しく尽くしてくれるが、友達には一方的に尽くさせてる」
      「里奈のこと本気で好きになったと言われると、友達は一体なんなの?と思う」
      からきているので、トピ主さんと上司の関係の話ぬきでは、説得力がなくなるからです。
      お友達は上司の女癖の悪さは承知してるのですから「彼女(既婚者だけど)がいるんだよ?」というのも今更ですし。

それから、関係を黙っていてもいつかばれると思いますよ。
      黙っておいて説得し、後々それがばれたなら「あんたがあの人と付き合いたかったから、私にやめろといってたの?」などの誤解までうまれかねません。

つまり、ほんとに説得したいなら自分の話もする、自分がかわいいなら説得しないことです。

アドバイスですよね

影武者
      関わらないことだと思います
      トピ主さんが「当事者」である限り、口出し無用
      どんな言い回しをしたって、
      ちゃんと「アドバイス」として受け取ってもらえる可能性は極めて低い

他人の私だって、
      友達のためってより、罪悪感に駆られて話したくなったか、自慢したいのか
      って思ってしまいましたから

完璧横ですけど、
      モテる(自分がモテていることを知っている)男子に生まれたかった~!
      最強だと思うんですよね。
      人生楽しいだろうな。

いいじゃないですか

🐧
      まー
      その上司はあなたとは遊びだったから優しかったんですよ。尽くされるのが好きなのに、あなたにはそれを要求しなかった。完全に遊びです。

逆に友達には本気だからこそ、本音で付き合ってるんだと思います。
      オレオレ系が素だとしたら今後も友達を振り回したりするかもしれませんが、お互いがそのスタイルで納得して付き合ってるんなら、それでいいじゃないですか。

大好きな彼のことをわざと愚痴ることだってあります。
      友達の惚気かもしれませんし、愚痴を額面通り受け止めないほうがいいですよ。
      また逆に惚気に思われるのが恥ずかしく、彼の優しいところをうまく表現できない場合もあると思います。

いずれにせよ、友達がうまくいき、トピ主さんが嫉妬してるような感じにみえてしまいますので、うまくいってるうちは放っておきましょう。

いい加減にしなさいよ?

さやか
       まず会社には仕事にしにいくべきでしょ!この大不況に上司と云々ってよくもまあ能天気なことできるわね。
       お友達が上司とよりが戻ったのだから、あなたは全面的に手を引きなさい。そして分をわきまえた、身の丈にあった生活に戻りなさい。もうあなたには彼氏もいるんだし、彼氏との生活を中心に考えればいいの。
       お友達が上司といかなる関係であろうと、もうここから先はあなたには全く関係のないことです。お友達と上司だけが決めることです。つくそうが、つくさせようが、あなたにはコメントする権利はありません。クビをつっこめばつっこむだけ、お友達を傷つけるでしょう。彼女を大事な友達だと思うならば、ここは静かに黙って何もなかったふりをするのです。
       それにしても上司に簡単に身体許す部下のコってどういうわけ?

それほど友人のことを思うなら上司との関係を言う

おばちゃん
      トピ主さんが、友人のことを本当に心の底から考えているなら、自分の受ける不利益に目をつぶり友人に上司との関係を話せばよいのではないですか。

上司はもてる人なんでしょうね。
      そういう人は性別にかかわらず、相手によって相手が心地よいという態度をとってると思います。
      トピ主さんは大切にされ、友人は大切にされていないようでも、友達にとってそっちの方が恋愛を楽しめるのかもしれませんよ。

もう一度言いますが、本当に友人のことを考えるなら自分が傷ついても上司との関係を話せばいいと思います。
      それができないというなら、友人が… …と言いながらも、それほど友人のことは考えていないんです。でも、人間は利己的ですからできなくても自己嫌悪を感じることもないですがね。

そこまで

😢
      おちゃちゃ
      お友達の身を案じていらっしゃるならば
      上司と自分の関係を洗いざらいお話なさることですよ。

友達を失うことになりますが、その上司と間違いなく切れます。
      男と女の仲を裂くには、非情な犠牲を覚悟する必要があります。
      その覚悟あっての、ご相談であって欲しいです。

この先、お友達は上司に遊ばれて捨てられてズタボロになるのが、あなたにはわかるのですもの

2度目です

🛳
      blue
      最初のレスはちょっと酷いこと書き過ぎたかもしれませんね。トピ主さん、ごめんなさい。

でも、感情や快楽に簡単に負けない女性になって下さい。

人は理性があるからこそ、人として生きていけるのだと思うのです。

はっきり

😀
      今日はおやすみ
      トピ主さんがどうしたいかだと思います・・・
      誰とどうなりたいか・・

友人とは?
      彼とは?
      上司とは??

というより
      横ですが、野生の王国・・・
      かなり受けました・・こうやって書いてても込み上げます・・・

今から上司を切る

まい
      今からでもやめましょう。

今なら友達にもバレずに上司との関係を解消して彼氏と付き合えます。

あなたは微妙な関係にある為、友人と上司の関係に首をつっこむのは絶対やめましょう。

二人ともいい大人なんだから、恋愛は事故責任です。

あなたはいちぬけるべきです。

逆に・・・

嵐の前に
      トピ主さんに好きな人がいて、お友達に「その人はやめておいたほうがいい」と言われたら、諦められますか?付き合いをやめようと思えますか?

恐らく応えはNOではないですか?

「好き」という気持ちは他人にはどうすることもできないんです。
      自分の身に置き換えて考えてみてください。
      自ずと答えは出ますよね。「ほうっておくしかない」です。

すみません、最後に一言。
      その上司は軽薄な男です。感情も薄っぺらなんだと思います。
      だから都合のいいことがペラペラ出てくる・・・
      トピ主さまもそのご友人もどちらもその上司にとっては「失っても痛くない」存在ですよ。だって同じように軽い女なんてたくさんいるから。
      自分のほうが特別な存在だと思ってますか?
      残念でしたね。
      もっと価値ある女性になってください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

いいとこ取りはできません

CUEちゃん
        二兎を追うものは一兎をも得ず、です。

友達を大事に思うのなら、上司と別れる。
        上司が好きなら、友達に白状して上司と続ける。

どちらかをトピ主さんが自発的に行わない限り、
        いつか強制的にどちらかが貴方の身に起こります。
        つまり、いつかどうせバレるってことですね。

あなたもさみしいのと、上司とはなんだかんだと合うから
        離れられないんでしょうね。
        恋愛感情じゃない、好意って意外と続きやすいですから。

自分は最低のことをしている、と書いていても本当には感じていないでしょう。今はあなたの目も曇っているし、冷静な判断もできないでしょう。
        ここで相談して冷静な意見が出ていても従えないと思います。

理性だけで別れるのは難しければ、新しい恋を探すのが一番です。
        そして今後、異性に恋愛相談はしないこと。
        それで今回のようなことは避けられるようになるでしょう。

トピ主さんが、表面上いい人であろうとし続けるだけ
        友人を裏切りつづけることになっています。
        すでにあなたは裏切り者。友情が壊れるのは時間の問題です。
        何を選択しますか?

トピ主です。

😨
        里奈
        レスありがとうございます。

なにをどう書いたらいいのか…
        書いたところで全てが偽善や言い訳にしかならないような気がします。

やはり、「他人の恋愛事情」と気持ちの切り替えをするか、全てありのまま話すかのどちらかのようですね。

上司と寄りを戻してからの友達はまた以前のように情緒不安定になり、泣きながら電話をしてくるようになりました。
        やめたいのにやめられない自分が嫌でたまらない…と。
        せっかく一度離れたのになぜ?と聞くと、自分でもよくわからないと言い、やめられないなら死にたいとまで言い出しました。昨夜のことです。
        以前も決して幸せいっぱいとは言えず、情緒不安定になったりしてましたが、私はそれは上司が自分だけを見てくれない、恋人にはなれないことからくるものだと思っていました。
        それが、詳しく聞いてみるとDVやモラハラに近い状況(世間の基準がわかりませんが、私的に)だと感じました。
        いつも優しくされる里奈が羨ましいと泣きました。
        以前はそんな泣き言は言ってなかったので気付きませんでした。

続きます

トピ主、続きです。

😨
        里奈
        以前はふたりの時間を詳しく聞くこともなかったので、表面しか見えてなかったと思います。
        今回は私が割と食い込んで聞いたことで、多分泣き言も言いやすくなったかもしれません。

合コンで知り合った人と付き合ったのも、上司離れをしたい反面、ヤキモチを妬いて自分の存在を大きさを感じて欲しかったそうです。そうすれば、少しは優しくしてくれるかも…と。
        (昨夜聞きました)
        上司は彼女の初カレなので思い入れも強いかもしれません。

あと、私の書き方が悪くて誤解があるようなので訂正させて下さい。
        現在、もちろん上司と私は仕事以外でふたりになることはないです。
        彼氏と連絡は取れるようになってますが距離を置いたままです。
        元々、距離を置かれるようになった原因が友達ばかり優先して彼を二の次にしてしまったことなので、今の状態では同じことの繰り返しです。
        それに、音信不通だったとはいえ私は「浮気」をしたわけですから今更戻れないかな。
        明日からしばらく友達は私の家に泊まります。ひとりでいると死ぬことばかり考えてしまって怖いというのでとてもひとりにできません。

トピ主です。

😨
        里奈

皆様お一人ずつにお返事を書きたいのですができずに申し訳ありません。

心臓をわしづかみにされるような気持ちになるレス。

「ちょっと待ってください!違うんです!」と叫びたくなるレス。

こんな非常識で節操のない私に優しく諭してくださるレス。

全てが心に染み込み、ありがたく読ませていただいてます。

24年間生きてきて、このまま平和に友達とも彼氏とも仲良い幸せな時間が続くと信じて疑うこともなかった日々がすごく遠い昔みたいです。

上司はきっと自分以外愛せない人なんでしょうね。
        まだ20代だから?
        私もですね。
        自分が1番可愛くて自分を正当化していい人ぶって何事もなかったように友達の相談に乗る。

皆様のレスを読むうちに、私は悪魔だと思いました。
        偽善者です。
        友達ではなく、私がいなくなるべき存在だ。

トピ主です

里奈

現時点では、友達に本当のことを話そうと思ってますが、いまの彼女に話すのはただの自己満足ではないかと悩んでいます。
        私は罪悪感を軽くしたいだけなんじゃないか?と。
        逆の立場なら…
        黙っててくれればよかったのに!と思うかも…
        彼氏には昨夜自分のしたことを話しました。

今夜から友達との生活が始まります。
        レスできなくなるかもしれませんが、経過はいずれ報告させていただきます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示