詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母が自律神経失調症です

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ポインセチア
    ヘルス
    61歳の母ですが、5ヶ月前から原因不明のめまい、全身のだるさに悩んでいます。めまいは、頭がふわふわーっとした感じだそうで椅子に座っているのも苦痛な時があるそうです。異常な肩こり、足のだるさもあり、私や父が日々マッサージをしています。ただ5ヶ月ぶっ通しで症状がある訳ではなく、1ヶ月に3日程度ですが(その時も丸1日という訳ではありませんが)調子の良い時があります。
    かかりつけの診療所で診てもらっても、医者は異常なしと言うだけです。しかし精密検査をしていないので、母は別の病院で検査をした方がいいのか迷っています。そのくせ恐がりなので精密検査に行かず心配しているのが現状です。診療所の医者は何度聞いても、脳の検査を受ける必要はないし時間薬だと言います。もう5ヶ月も経っているので脳に腫瘍が出来たという事はないですよね?同じような経験をされた方、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

    トピ内ID:3305485528

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    栄養をつける&漢方医に相談するなど

    しおりをつける
    blank
    もうすぐシニア
    こう言う病気は医者では解りにくいようですよ。まずは良いビタミン類を摂って栄養をつけ、漢方医に相談して良く合う漢方を、みつけるのがいいと思います。

    気持ちから来る事が強く作用するので、心配事にあまり気を取られないようにするとか。(なかなか難しいですが。)

    トピ内ID:3497058244

    閉じる× 閉じる×

    知り合いは…

    しおりをつける
    😨
    睡蓮
    かかり付けのドクターが自律神経失調症と診断したのですか?血液検査はしたの?
    不安ならきちんと検査のできる病院で一度診てもらったほうがいいと思いますよ。

    知り合いで掛かり付けの医院で大丈夫といわれ安心したものの、症状が変わらず周りのすすめで総合病院へ行ったところ、手術が必要な程の大病だった人が二人います。

    トピ内ID:3439568539

    閉じる× 閉じる×

    お察しします

    しおりをつける
    ペチュニア
    お辛いでしょうね。私は60歳です。昨年4月に物凄いめまいに襲われて救急車を呼び、病院で検査した所異常なし、良性発作性頭位めまい症と診断されました。その後も回転性のめまいや、ふわっとしためまいが時々して、緊張すると、動悸、息切れがするし、食べ物は飲み込めないし、電車やエレベーターに乗ると気分が悪くなるし、朝起きるとふらふらするし、いっそ寝ている時の方が何も感じないだけ楽だと思うような日々が続きました。引き金になったのは、2年続けて全身麻酔の開腹手術をしたこと、その間に母親や親友を亡くしたこと、長年続けた仕事をやめたことなどです。一度に色々あったので、ストレスが自律神経失調症を招いたのだと思います。
    あれから1年3ヶ月たちましたが、だいぶ良くなってきています。かかりつけ医にはすべて話しています。昨年の夏はセルシンを毎日飲んでいましたが、今はお守りがわりに持っているだけです。自律神経失調症に効くというサプリメントも一か月分飲んでみました。庭いじりや、楽器の練習など、神経の不調を忘れるような事も毎日少しずつやっています。不調と気長につきあっていくつもりでいれば、いずれ軽くなりますよ。

    トピ内ID:1249352023

    閉じる× 閉じる×

    すぐに、

    しおりをつける
    blank
    k
    精密検査をお受けになったほうがいいと思います。
    検査を受けず悩んでも問題は解決しません。
    原因がはっきりして治療法がわかり
    お母様の様態が元に戻りますように。

    トピ内ID:2643098759

    閉じる× 閉じる×

    もしかしたら

    しおりをつける
    🐷
    ふるる
    慢性疼痛(身体表現性疼痛障害)と症状が似ている気がします。原因不明といわれていますが、脳内のセロトニンの分泌が悪くなり、全身(人により出る場所は異なる)に神経症状の痛みなどが出る病気です。鎮痛剤があまり効かないのが特徴で、人によっては鬱病も併発していることがあります。治療する科としては心療内科で、抗うつ剤などの投与でよくなるようです。
    整形外科や耳鼻科などで異常がない場合、心療内科で診察を一度受けてみてはいかがでしょうか。

    あと考えられるのは、顎関節症でしょうか。私も半年あまりひどい頭痛、耳鳴り、首の痛み、背中の痛み、足の痛みなどが続き、整形外科で異常なし、整体でもしかしたら顎関節症ではないかと先生にいわれ、口腔外科の受診を勧められました。口腔外科でマウスピースを作ってもらったところ、あれほどひどかった痛みがほとんど消えた経験があります。

    お母さまが精密検査を嫌がっていらっしゃるとのことですが、今のままではお辛いでしょうし、一刻も早く病名を明らかにして、適切な治療を受けられることが第一だと思います。

    お母さま、早くよくなられるといいですね。
    どうぞお大事になさってくださいませ。

    トピ内ID:5597860874

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ポインセチア
    皆様、アドバイスありがとうございました。母には何度も精密検査を受けるように言っているのですが、なかなか重い腰が上がりません。いつか説得してみます。ただ同じような状況で苦しまれている方がいる事を伝えると少し楽になったようでした。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:3305485528

    閉じる× 閉じる×

    私の体験です

    しおりをつける
    blank
    milk
    昨年の10月に、眩暈を起こし、疲労感と全身の凝り(特に肩)になりました。
    念のために脳のMRIを撮りましたが、脳血管には異常が無かったので途方に暮れました。
    頚椎を傷めている⇒肩こり⇒眩暈だろうか?と安静気味に生活してましたら…予想外に肝臓が疲れていたようです。
    1月初旬に食後にだるくて動けなくなり…慌てて内科を受診しました。
    血液検査の結果、肝臓に炎症反応が出てたようです。(ウイルス性では無かったです)
    医者からの生活指導で食生活を変えて休養をとりましたところ、改善いたしました。

    60代のご婦人ですと、婦人科系のホルモンバランスが急激に変わってめまいという事もあるかも知れませんね。
    (母がそのような症状で50代後半を過ごしました。治療すれば治ります)

    蛇足ですが、父は胃がんで胃を全摘出して10年ほど経ちますが元気に活動しています。
    早めに手術した事が良かったようです。

    可能ならば、お母様に「どんな病気でも早めなら治せるらしいよ?悩んでても辛いだろうし、気分転換だと思って検査してみたら?」って感じで一度人間ドックをお勧めしてみては如何でしょうか?

    トピ内ID:1433595564

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0