詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな声いらない

レス6
    (トピ主0
    牛蛙
    ヘルス
    愚痴ですみません。

私(40代)は女なのに子供の頃から声が低く、そのうえ聞き下手です。曖昧な言い方をされたり、いきなり話を振られると返す言葉を探すうちに相手が失望の表情で去っていきます。

聞き上手になるためにしていることは、

○自分のことは極力話さず相手の興味を探しながら色々な話題(流行、実用、娯楽、政治など・ただし年齢や住所など個人情報には立ち入らない)を振る
    ○相手がこちらに興味なさそうな素振りなら、次回から必要事項だけ話す
    ○会話が続くときは、会話のリズムで相手がこちらを見たときにその目を見ながら聞く
    ○横目と下向き以外の視点をキープ
    ○口角を上げる
    ○相手の話に合わせて頷く表情を変える
    ○相手の考えは最後まで聞く、その考えの存在を認める
    ○相手の好きな冗談のパターンを借りて切り返す
    ○肯定語で話を締めくくる
    ○仕事中の世間話は数分で切り上げる
    ○他人の噂は避ける
    ○褒められたら、それまでに力を貸してくれた人を引き立てる

です。

でも実行する段階まで行かず避けられることも多いです。むしろ反応を面白がられます。
    声もその一つです。低くておかしいらしく、子供の頃は男子に、今は職場で60代男性に声マネでバカにされました。その男性は私が上司に叱られたことをニタニタあげつらう人なので、完全に見下しの表現です。

初めは面白がられていずれ飽きられ去られるのです。容姿も醜いためせめて聞き上手になりたいのに、あるのは変な声と鈍い頭脳とブス顔です。

整形もしたいけれど、失敗が怖くて踏み切れません。
    しゃべれない喉なら、打てば響くような反応ができなくても黙々と仕事をしていても許されると思うのです。

罰当たりな発言とはわかっていますが、もう辛いです。

ランキング

レス

低い声、魅力的ですよ!

🐱
    くりいむ
    実は私の声も低いのです(笑)。小学生の時に、担任の先生から「声が子供にしては低すぎるから病気かも。耳鼻科に行きなさい」と言われた位です。でも、大人になったら「声ですぐに誰だか分かる」とか「(良い意味で)個性的な声」と言われていい気になっております。

トピ主さんの場合は、声よりも人の話を聞く反応に原因があるように思います。お書きになった事を読みましたが、聞き上手になるよう努力し過ぎではないでしょうか?

とは言え、私も人間関係では物凄く苦労したのでお気持ちは分かるのです。私もどうしたら人に好かれるかを考えて、自分なりの方法で対応してきました。でも、返って意識し過ぎでぎこちない行動を取る事が多かったです。また、会話などでも人に合わせ過ぎての不満がたまり、最初は良くても段々と人付き合いが辛くなったり。

なので、最近は前よりも自然体で行く事にしました。それでも誤解を受けたり、何かの理由で人に嫌われる事もありますが、前よりも分かってくれる人も増えました。人との会話も以前よりも楽しいです。トピ主さんも少し肩の力を抜いて、努力をしばらく止めてみられたらいかがでしょうか?

私もです。

ぴのこ
    主さん、こんにちは。
    私も声、かなり低いです。そしてプラス鼻声のガラガラ声です。
    思春期の頃に電話に出て、父と間違えられたことも・・・(泣)
    友達とバンドを組んでも、『ぴのこはボーカルやコーラスは無理。声が汚いから』とか言われたこともありました。いつも風邪ひいてると思われるし。
    モノマネなんて日常茶飯事です。

外見も私かなりのオデブちゃんなんで、どうしたもんかって感じです。
    全然聞き上手じゃないから、間の抜けた返答をすることもしばしばです。

主さんは『聞き上手』に関してそれだけのことを考えてたら、大変ですよ。
    優しいですね。私なんか聞き下手を開き直ってる(笑)
    たぶん相手が話しかけてきたら視線や相手のことばっかり考えて、構えてしまってるんじゃないですか?逆に、相手を思いすぎて相手はつまらなく感じるとか。
    世の中の人が全員聞き上手じゃないし。主さんは主さんの考えを出せばいいと思います。

なんかこれといって良いこと言えなくてすいません。。。

気になったのですが

さぁやん
    失礼ながら、人の顔色を伺ってばかりのコミュニケーションだからそんなことになるのでは?と思いました。人は、自分より弱いと判断した相手には大なり小なり威圧的な態度に出ると思うんです。

トピ主さんはコンプレックスの部分をネタにされたくないあまり、下手に下手に出る癖がついておられるようで、それを敏感に相手に悟られているのではないでしょうか。

声?容姿?コンプレックスのない人間なんて居ませんよ。堂々としましょう。自分は自分。それに尽きます。
    それと、どこで読みかじったのかは分かりませんが、そんな「自分を良く見せること」を前提とした話術なんてコミュニケーションなんて言えません。相手に興味を持つことが第一。聞き上手かどうかなんて気にしなくて良いです。聞き上手な人が苦手な人だって居ますから。

人間関係は相性だと思いますよ。

トピ主です

牛蛙
    早速のれすありがとうございます。
    ご意見尤もだと思いました。合わせているわけでなく、わかっているのに気後れしています。

実は小学生頃までは、人気者になりたい一身で見苦しいギャグや突飛な行動に出ていました。当然快く思われなくて周囲からすぐ浮きました。女の子らしい可愛さもなかったので男子からは特に憎まれました。

ただ最初は「面白い」といわれ、それを褒め言葉と勘違いして、女を捨てた醜い振る舞いをしてでも笑いを取ろうとしました。タイムマシンがあればその頃の自分を殺しに行きたいくらいです。

その反省から中学入学とともににこやかな対応と当たり障りのない話題の会話を心がけました。そして突然話を振られると固まるようになり、今度は大人しいから苛められました。

以来、人気者でも嫌われ者でもない、安定した地位の人の仕草と話し方を真似ました。自然体の名のもとに自分磨きを怠るなというどこかのコラムを読んだ影響もあります。

続きます。

トピ主です(続き)

牛蛙
    長くなってすみません。

また、自慢かというレスを頂く覚えはないのですが、「面白いと言われる」「褒められたら」などが理由でしょうか? ご本人しかわからないので何とも言いようがありません。

聞き上手に拘るのは技術職であることも関係します。専門的とはいえ沢山の方々に助けてもらって一仕事を終えます。感謝を伝えるのが精一杯で、その人たちのきつい冗談を上手く切り返せず、専門バカと思われそうで怖いのです。

仕事を極めれば良いじゃないかとも思いますが、現代はコミュニケーション能力が嫌でも評価の項目に加わっています。
    特に女は他の人と上手く会話できて、人柄の評価も高まり依頼が来るとも思います。
    仕事を頼みたいと思わせる、「話を聞いて欲しい女」になりたかったです。

でも自分を出すのが結局良いというご意見をいただき、なんだかほっとしました。
    頃合は難しいですが、それも考えてみたいです。

ありがとうございました。

トピ主です(追加)

牛蛙
    実際に声をなくされた方が見ていたら申し訳ありませんでした。
    せっかく発声器官があるのにいらないなんて、ない人からは贅沢なかぎりですね。

トピックを書きたくなった時点では、日常では好感を持たれたい、ここでは同情してほしいという思いだけでした。
    自分の性分を認めて黙りたければそうすればいいのに、顔と声のせいにしていました。
    これでは嫌われて当たり前です。

自己中心的なトピックを立ててすみませんでした。