詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に会いに行くべきでしょうか

レス7
    (トピ主3
    ミレー
    ひと
    30代既婚・子供が一人おります。
    実家から車で20分程の所に住んでおり、その実家に今は母一人です。
    2年前迄は父も居たのですが、突然出て行ってしまいました。
    表向きは父と母の間の問題の様ですが、その背後にあるそれまでの様々な事情と、
    父自身の生い立ちから形成された複雑な性格が一因だと私は思っています。

父が出て行ったのは、少し「?」と思う言動が見られてから2週間程でした。
    ある日の夕方、母から涙ながらに「別れることになったから・・・」と電話があり
    翌日午前中に実家に行くと父が黙々と荷造りをしていました。
    母が仕事に行った昼以降も無言の状態のまま時間が過ぎ、荷物を何処へやら
    宅配便で送る手続きをしてしました。そして、私から「どこへ行くつもりなの?」
    と問いかけたら、父は「親戚の家に一時厄介になるつもり」と。
    「いつ出て行くの?」と訊けば「そう遠くない日に」と言いました。

帰らなければいけない時間になり、「悲しい事だけど、お父さんには感謝している。
    出て行く日は必ず連絡してね。」と言うと、「解った。お前に今まで色々と寂しい
    思いもさせて申し訳なかった。落ち着いたら連絡する。」と涙を流していました。

父に見送くられながら実家を後にした3時間後、仕事から帰った母から
    父が居おらず、家の鍵が郵便受けに入っていたと電話がありました。
    逃げるように居なくなった事に、母も私もただ呆然・・・。

出て行った日から1か月後、戸籍の附表を取り寄せたところ、
    遠く離れた県の住所になっていました。

あれから2年が過ぎましたが、父からは一向に連絡はありません。
    何故あんな別れ方だったのか、母はともかく何故私にも連絡がないのか。
    その他思うところが色々あり、父に対して言葉では言い表せない感情があります。

すみません、続きます。

ランキング

レス

続きです

ミレー
    父は、母や私だけでなく、それまでの人間関係を殆ど断っているようです。
    また、前妻との間の子供(私にとって異父兄弟)とも私が知る限り5年以上
    連絡を取り合っておらず、恐らく今もその状態ではないかと思います。

身の回りの最小限のものしか持って出てないので、当初は不便がないかと突き止めた
    住所に送るなりしようかとも思ったのですが、地図で調べた処どうやらアパートで、
    戸籍の附表には部屋番号までは記載されておらず断念しました。

父は既に70歳を過ぎており、いつ何があってもおかしくない年齢です。
    連絡をするという言葉を信じていましたが、これからも無いのではないかと思えます。
    私が会いに行かない限り、このまま一生会えなくなるかもしれない。
    私は、元気でやっているのかという心配もあるので会いたい気持ちもあるのですが、
    父に対する不信感もあり、自分でもはっきりどうしたいのか解らないです。

このまま会いにいかなければ、一生後悔することになるのでしょうか・・・。
    皆さんなら、会いに行きますか?

父を亡くした娘より

ふくろう
     一生後悔するかどうかは未来のあなたにしかわかりません。
     お父様への不信感とあなた自身のお父様への思いをはかりにかけて決めるしかなさそうですね。

私なら、後悔するのは嫌いなので会いに行きます。お父様の涙の本当の意味も知りたいと思うと思います。

どちらを選ぶにしても勇気がいる事でしょう。でも少しでも後悔する可能性があるなら、
    行った方がよいと私は思います。行って後悔の方が行かずに後悔より自分が楽ではないですか?

私なら会いに行かない

ネメシス
    理由はお父様が出て行った理由によるものです。
    詳細は分かりませんが 出て行くと分かってるのに誰も必死で止めた形跡もなく 半ばトピ主さんも納得諦めてたのですよね?
    誰もひどく追い詰めたようにも見えないのに彼は逃げたのです。
    逃げる人を追えばどうなるでしょう。
    また逃げます。
    高齢の彼を逃亡生活へ追い立てるようなことはしない方がいいと思います。
    ただし トピ主さんが父親を詰問したい復讐したい落とし前をつけさせたいと考えるのなら会いに行くほうがいいです。
    捨てた相手に今更来られることは彼にとり最も厳しい仕置になると思います。

難しいですね

365日
    会って、なじったり、意見したり、問い詰めたりしたいのなら、やめておいた方がいいと思いますね。お父さんが辛いだけだから。
    だだ、心配に思っているのなら、会いに行くべきだと思います。

トピ主さんの気持ちはどちらに傾いているんでしょうか?

何があったのか細かな事情はわかりませんが、私は、会って「元気だった?」って聞いて欲しいなと思います。

去るものは追わず

トオカ
    去るものは追わずでいいと思いますね。今更居所を見つけたところで何か変化があるんですか、事情は知りませんがお父さんが選んだ道なんですから。

健康を案じるのはわかりますが、もし病気で入院でもしていたらあなた方の手にかかってくるんじゃないですか、娘のあなたがそれでもいい、と言うのなら話は別ですが。

レスありがとうございます

ミレー
    父がまずは元気でいてくれてることを願っています。恨みや復讐とかいう気持ちはありませんが、会話如何では責める事を
    言ってしまうかもしれません・・・。父の性格からして、会いに行ったら居留守や逃げたりということはないでしょう。
    その土地に転居した理由も、私の憶測ではあるけど見当はついています。病気で入院していたら・・・
    看病してくれる女性が傍にいるでしょう?と思っています。これも推測ですが。

実は、父と母は長い間世間では許されない関係でした。前妻との離婚が成立したのは私が大人になってからの話です。
    今も昔も、私と母は父の親族や交友関係と交流は全くありません。父にもしもの事があっても、私達の所には連絡はないと思います。
    今、一緒にいると疑っている女性(長年の知人)にも、私達の事をどう説明しているのかも怪しいですし。

会っても、私・母・父の今の生活は何も変わりません。会いに行けば私の中で何か一区切りつくのかなと思いました。
    でも、会いに行き今の父の生活を見る覚悟も会わずにこのまま断ち切る覚悟もまだ持てないでいます。
    もう少し、心の中を整理したいと思います。

トピ主です

ミレー
    数名の方々からのアドバイス、ありがとうございました。
    ご報告をさせて下さい。このトピを立ち上げて二週間後、父が他界したと連絡がありました。

「会いに行こうか・・・」と心が動き、ここに相談させて頂いたりと自分の気持ちと向き合い結論を
    出そうとしていた矢先でした。今思えば、「早く会いに行け!」という虫の知らせだったように思います。
    私に出来るのは、ささやかながら父の供養をしていくことだけになってしまいました。
    今となっては、ふくろうさんのレスが身にしみるばかりです。

読んで下さった方、レス下さった方、ありがとうございました。