詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋で苦しんでいる貴方へ

レス22
    (トピ主1
    きさらぎ
    恋愛
    小町のみなさん、こんにちは☆
    2年前に彼氏から私の友達を好きになったと別れを告げられその後、その友達と彼氏が結婚する・・・という経験をしました。彼氏と友達の両方を失う形になり、その当時は暗闇の中に一人取り残された気分で自殺も考えるほどに落ち込みました。その時にはこちらでも相談に乗っていただき多くのアドバイスや優しい言葉を頂きました。ありがとうございます。

失恋からもうすぐ2年という時が流れる中でそのつらさは嘘のようになくなり今はとても落ち着いた気分です。まだ新しい恋には巡り合えていませんが恋をしたいという気持ちもでてきました。優しい気持ちで彼との思い出を思いだすことができるようになりました。
    今、失恋して苦しんでいる人の中にはもう2度と笑うことができないんじゃないか、もう2度と恋をしたいと思わないんじゃないか、とかもう死んでしまいたいと思っている人がいるかもしれません。でも本当にその苦しみは一時的なものです。
    時間が経つとその苦しみから解き放たれて、失恋を知らなかった自分よりもっと優しい気持ちやもっと強い気持ちを持っている自分をみつけることができると思います。

どうか今は涙を流したいだけ流してください。
    でもどうか自暴自棄にだけはならないで。あなたのつらい気持ちは時間がきっと解決してくれます。

どうか皆さんに一日も早く安らかな日々が訪れて素晴らしい恋に巡り合えますように。
    一緒にがんばりましょう!

あの時励ましてくださった方にお礼と今苦しんでいる人を少しでも励ますことができればと投稿しました。

読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

失恋だけではなく

🎶
    おっしゃる通り!
    人生には辛いことが一杯あって、なんで自分だけ・・・って弱気になる事がありありますが、それを乗り越えた時には、それ以上に良い事が待ってます。
    その時に「あの試練はこの日の為だったのか・・・」って思えたらいいんです。

トピ主さんにも今後素敵な人があらわれて、「この人に出会えたのは、あの人と別れたお陰・・・あーこの人に出会えてよかった!」って思える事があると信じてます。

全てが必然で起こるんだと思って乗り越えると良い事が待ってます。

トピ主さんはまず冷静さと優しさと寛大さを失恋で身につけました。
    今後、その素敵な部分をしっかり見つけてくれる良い人があらわれるんだと思います。

あー、気持ちのいいトピ読んで気分がいいや!
    幸せになってね!

励ましありがとうございます

🐶
    mutuki
    こんにちは。小町歴が浅いので前回トピは拝見していません。
    初めてレスさせて頂きます。

トピ主様、気持ちが落ち着かれたとのこと、何よりです。
    きっと素敵な方が現れるに違いありません。
    落ち着いた気持ちを持つ貴女様は周囲から見てもとっても魅力的に映ると思います。遠からぬ日のご成婚報告を待ちたいです。応援しています!!

さて、逆に私は失恋直後の泥沼にはまっています。
    好きだった人が先月結婚しました。
    私の方から気持ちをうまく伝える事が出来なかったために話がうまく進まず壊れてしまいました。

頭では「縁がなかった」と子は十分理解しているのですが身体全体が鉛のように重く、胸は重くてつぶれそう、とにかくつらいの一言です。本当に死んでしまえればどれだけ楽か・・。

そんな気持ちのときにこのトピをみつけて、救われました。この暗闇にも出口はあるのだと信じることが出来ました。私も頑張ってみます。有難うございました。

偶然を必然に

🐶
    mutuki
    おっしゃるとおり様のレスで思い出しました。

「偶然起きてしまった悲惨極まりない出来事も その後の人生において、あれは必然だったのだ。いまこうして(幸せな)生活を送るために必要な事だったのだ、と思えるように努力するのが人生なのだ」そうです。

さる有名な、大変な苦しみを受けても努力と信念で生きていらっしゃる方の発言です。失恋ごときで甘い、甘い!

お陰さまで 甘えた自分に喝を入れる事ができました。感謝します。

素敵ですね

🐤
    みん
    半年前に自分から別れを告げたものの
    (理由は相手の愛情が薄れたことと、女性関係でした)
    同じ職場で、今もとても苦しく日々をすごしているものです。

一瞬ふっきれたつもりでも、
    都合がいい女でも切れずにいればよかった・・・
    でもどの道捨てられていたかな・・・
    もともと付き合ってなんて思われてなかったのかもしれない・・
    でもまだ胸がしめつけられるように惹かれる・・・
    ううん、これはただの執着・・・など
    毎日一分ごとに終わりなく考えが止まりません。
    向こうにはもう新しい女性がいるようです。
    (元々いたのかもしれませんが別れを機に公然とされて参っています)

時々お風呂で思い切り泣いて、涙が乾かないまま静かに床につき、
    朝が来なければいいのにとまで思うことも。
    会社も辞めたくても転職する気力もなく、
    身体を引きずって通勤し、耳をふさいで一心に仕事する日々。。

まだ半年なんですね。トピ主さんは2年ですか。
    2年後、私もこのような素敵なエールを送れたら・・・。

元気をいただきました。
    ありがとうございました。

あー

男ですが
    これはいいトピですねぇ。たまーにこういう良トピがあるから小町はやめられないです(笑)。
    いやー本当にいいトピありがとうございます。
    駄レスでごめんなさい(笑)

きさらぎさんへ

🙂
    mana
    素敵なトピありがとうございます。このトピを見て号泣してしまいました。
    私も最近失恋したばかりです。きさらぎさんの言葉を忘れず前に進もうと思います。
    本当にありがとう。

しかもねー

🎶
    おっしゃる通り!
    前向きになったらドンドン良い方向に傾くんですよ。

バイオリズムとでも言いましょうか、人には平等に波が来るんでしょうね。

その頂点をいかに延ばすか、長持ちさせるかってとこに
    頭を使うのがいいと思います。

誰にでもある底辺の時は、何があってもじっと我慢するんです。

ずっと悪いことばかり、ずっと良い事ばかりって人はいないんでしょうね。

私は占い師じゃないですけどね。 長年生きてて感じた事です。
    根拠はありませんが・・・すみません。

でも成功者ってポジティブな思考の方ばかりに思えます。

自分が恥ずかしいです。

🐤
    ちきんはーと
    ありがとうございます、私も励まされました。
    つい最近、自分の子供っぽい勝手な想いから玉砕し、勝手に大騒ぎして、周りに迷惑かけて・・・
    そんな時、このトピを読みました。自分が恥ずかしくなりました。
    私もきさらぎさんみたいに強くなりたい、もっと人に優しくなりたい。
    きさらぎさんなら、本当に心から想い想われる人に出会えます。
    貴女のような素敵な女性は、周りがほっときませんから。
    私も、自分自身をもっと鍛えて磨いて、がんばります!

時が解決

オオイ
    月並みですが時が解決してくれるという言葉があります。この世には男と女しかいないんですし、他に男の人はわんさといますよ。

トピ主です/レスありがとうございます☆

🙂
    きさらぎ
    レスありがとうございます。
    皆様からのレスで私もまた励まされました☆
    おっしゃる通りさん、2度もレス下さりありがとうございます。「すべてが必然で起こる」という言葉には救われた気がします。彼が私から去っていったのも私が悪かったからと自分を責めた日もありましたから。早く、この日のための試練だったと思える日がくるといいな・・・。おっしゃるように前向きに生きていればきっといいことありますよね。
    mutukiさん、みんさん、manaさん、きっと今は本当にお辛いことでしょうね。よくわかります。ご飯食べてますか?ちゃんと寝てますか?でも死んだら絶対にだめです。悲しむ人がいっぱいいますよ。大丈夫!きっと暗闇から抜けて光がさすのを感じる日がきます。ゆっくり歩いていきましょう。
    男ですがさん、コメントありがとうございます。ほめていただいてうれしいです。
    ちきんはーとさん、恥ずかしいなんて思わないでください。私も失恋した当初はどれだけ友達に話をきいてもらったりしたことか・・・。今は甘えてもいい時期だと思いますよ。そして心が落ち着いたら今度は失恋している友達を慰めてあげて下さいね。

みんさんへ

じゅんじゅ
    失恋関連トピに度々お邪魔させていただいています。

きさらぎさんの優しい言葉と共に、みんさんの状況が自分と似ていて気持ちが痛い程わかり、読んで涙しました。

失恋してから一年半も経つのに今だ抜けれません。悲しみというよりは憎しみと未練・・いや執着ですね。まだ好きなの?と自問しても認めたくなくて、ただの執着だと決め付けてみたり・・。今だに彼の行動を目で追っている自分が悔しくてよく泣きます。
    一体いつになったら解放されるのか・・

彼に対して素直になれず、もう感情はボロボロです。

この同じ空の下、どこかで私と同じ苦しみを抱えているみんさん、また失恋で苦しんでいる方、頑張りましょうね。いつかきっとトンネルから抜けられると信じて・・

じゅんじゅさんへ

みん
    じゅんじゅさん、共感してくださってありがとうございます。

おつらい気持ちを呼び起こしてしまったようでごめんなさい。
    その涙が、回復のための一歩となればよいのですが・・・。

大丈夫になったり、やっぱりだめだったり、
    割り切ったと思っても感情は簡単に操れないもの。

スパイラル状にくるくると良い悪いの状態を行き来しながら
    少しずつ回復の方向へ進んでいるのでしょうね。
    いつか抜けだせるときがくると信じましょう。

そしてこの失恋で学んだことで人間として
    優しさ、深さ、いろいろ磨けたのだと思いましょう。
    一緒にがんばりましょうね。

私も失恋したばかりです・・・

😍
    re
    失恋ってこんなに辛いんだって思いました。

彼とは4年間ずっと一緒で家族ぐるみで仲がよかったので残念です。
    ずっと別れた日からもやもやしたりして、思い出すたびに涙が溢れてました。
    自分の今までの行動や言動に後悔もしたし、死にたいとさえ思いました。
    けど、今日いままでお世話になった彼のお母さんに思い切って電話しました。
    「いままでありがとう」って。
    そしたら彼のお母さんも泣いてくれました。
    「これからいい人が見つかるかもしれないしもし何年か後に(彼の名前)と再会した時縁で一緒になるかもしれない。それは誰にもわからない事だけど何か悩みがあったらいつでも電話してきていいんだよ」って言ってくれました。
    私はこれで彼を少しずつですが忘れられる気がします。
    これが私にとっての別れのケジメでした。

私もトピ主さんみたいに早く立ち直れるようになりたいです。
    今日が立ち直るための第一歩になりました。

まだまだ自信がありません・・・

😭
    かのん
    先週失恋したばかりです。
    とはいえ、二ヶ月くらい前から彼の気持ちは冷めつつあったんだと思いますが・・・

トピ主さまの2年という歳月を考えると、その間にどれだけ辛い日々を
    過ごされてきたのかと苦しくなりますが、現在はとても晴れやかな気持ちでいらっしゃるんですね。素敵です。

私はまだまだ暗い暗い闇の中。
    彼とは半年の付き合いだったけど、本当に大切な大切な宝物でした。
    彼も私を心から大切に宝物のように接してくれてお互い33歳だったこともあり、年内に結婚出来ればいいねなんて話してました。
    けど私は彼の優しさに甘え、不安をここ1ヶ月は彼にぶつけ続け、疲れさせてしまい・・・彼の一番の理解者になってあげられなかった。毎日毎日後悔しては泣いて後悔しては泣いて重い体を無理矢理起こし会社に出社。辛すぎて何度も死ねたら楽なのにって・・・朝のラッシュの波を眺めながら、これだけの人の中に自分と同じように失恋で苦しんでも頑張って会社に来てる人は居るのかなって考えたり・・・

どんなに後悔しても時間は戻らない。
    死ねない。前に進まなくてはいけない。
    私にも光を見ることが出来ますか・・・

時間

ゆきんこ
    ☆かのんさん

>どんなに後悔しても時間は戻らない。
    >死ねない。前に進まなくてはいけない。
    >私にも光を見ることが出来ますか・・・

言い換えるなら、どんなに抵抗しても時は前にすすみます。
    前に進もうとしなくてもね。
    前向きな気持ちをサーフボードのように使って、いっきに前に進むこともできますが、ただゆらゆらただよっていても、いつのまにか、
    「時の流れ」で前にすすんでいるものなのです。
    ムリをしなくても大丈夫。
    光はさがさなくても、そのうちさしていることにきがつきますよ。

ただただ自分のやさしくしてあげてくださいね。

私もまだ波にゆられてちゃぷちゃぷして、岸にはたどりついてません。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつになったら・・・

😭
      かのん
      >ゆきんこさん

ありがとうございます。
      きちんと彼とお別れして数週間。まだまだ変われそうにありません・・・
      私も早くきさらぎさんのように立ち直れる日が来て欲しいです。
      1日でも早く優しい思い出として思い出せるようになりたい。
      今はまだ苦しくて辛くて淋しくて・・・会いたいとか声が聞きたいとか
      そんな思いにしかならないので・・・
      私にはもう優しく接してもらえないのに、今ごろ他の女の子には普通に
      優しく接してるのかと思うと体に力が入ってグーーーっと胸が締め付けられます。
      こんな毎日をいつまで過ごせばいいのか・・・全くわかりません。

ゆきんこさん、
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0812/256613.htm?g=04
      ここで経過を報告しているのでよろしければ覗いてみて下さい・・・

ほんと?

かんちゃん
      もう1年半苦しんでます。
      丸6年公私共に一緒にいました。
      今も同じ職場で直属の上司です。
      彼にはもう新しい彼女ができて1年たちます。
      メールしてるのを見るたび、デートのために早く帰って行くのを見るたび、
      泣き叫びそうになります。
      結婚も考えているのか、どれだけその人を愛してるのか。
      私はなんだったの?
      あなたのなんだったの?
      苦しいだけです。
      未練しか湧いてきません。
      ほんとに、いつか楽になれる?

かんちゃんさん

😢
      みん
      1年半・・・とてもつらかったですね。
      同じ職場って毎日苦しくて忘れられないですよね。
      泣き叫びそう・・・まったく同じです。
      読んでいて涙がでました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0206/224013.htm?g=04

私はこういうトピを立てて
      せっかく小町のみなさんに励ましてもらって
      一時は「やるぞ!」と思っていたのに
      日に日に気力がなくなり今では後悔ばかりです。

本当に苦しみは弱まらないですよね。
      私もこのまま1年半・・・癒えない予感がします。

記憶のなくなる薬があれば・・・いつもそう思っています。

情けない自分の話ばかり吐露してすみませんでした。

かんちゃんさんも私も、いつか幸せになれますよう・・・。

ありがとう

🐴
      JM
      私の事件は一年前におこりました。
      まだ私も新しい恋はしてないけど、やっと前の人以外の可能性も信じられるようになったとこです。

どん底の時はその人しかいないとどうしても思い込んでしまうけど、
      無限の可能性が自分にはある!!!と信じることができれば、きっと立ち直れると自分にいい聞かせています。

わたしも、ありがとう

🐶
      mutuki
      7月に投稿させて頂いたものです。あのときは本当に辛かった・・・。丁度このトピに出会えて思わず書き込みしてしまいました。それから2か月後、偶然会った片思いの彼にも「結婚おめでとう!」と笑顔で言ってあげることができました。今は仕事と趣味に打ち込み、家の掃除に一生懸命です。あまり懸命に掃除・片付けをするので家族が驚いています。でも協力してくれます。昔の彼の思い出の品も捨てました。古いお札は神社に引き取って頂きました。何もかもを入れ替えて人生のやり直しプランを遂行中。気持ちはすっかり落ち着いて来ました。

まだ新しい彼との出会いはありませんが、周囲の男性(既婚者や彼女アリだけど・・・)がすごく好意的に接してくれます。この調子で ご縁のある人と巡り合えそう!

トピ主さん、素敵なトピを有難うございました。
      そうそう、別トピにありました。「失恋を乗り越えて、きちんと心の中で消化すること。これは素敵な女性になるための必須事項!」なんだそうです。今ならこの言葉の意味が良くわかります。みんなで幸せをつかみましょう!

一ヶ月過ぎて・・・

😢
      かのん
      彼とお別れして一ヶ月をやっと過ぎて、同時に仕事を失い、
      どん底の日々から抜け出せつつあるような、ないような・・・

正直まだ彼のことが大好きだし、忘れるなんてまだまだ無理。
      でも今は仕事を探すのが先と自分に言い聞かせて、彼の事を考える時間を
      減らすようにしているところです。

そして昨日、彼に「さようなら」のメールを出しました。
      (彼からはこれからは友達としてやってこうって形だけ言われてたので)
      自分の中でも本当にケジメをつけないといけないと思ったんです。
      メールを出した後は涙が溢れて止まりませんでした。
      当然、彼からは返事なんか来ません。
      もしかしたら私から本当の「さようなら」を言ったことで喜ばれてるかも。
      そう思うと胸が締め付けられる思いになるけど、
      そんな思いも時間が過ぎれば楽になるのかな・・・。

トピ主さんのようにいつか私もいい思い出として思い返せる日を祈って、
      今は仕事を探す努力をします。1日でも仕事を見つけて前へ進まなきゃ。

私の事を話してしまいすみません。

でもいつかここで皆さんが乗り越えた自分を報告出来たらいいですね。

昨日別れを告げられました。

💔
      april
      彼とは死ぬまで一緒にいるつもりでした。
      でも、諸事情で仕方なく離れ離れになって5ヶ月目、
      彼が私に連絡しなくなってきて、それはきっと忙しいからだと思い込んでいたとき
      「他の人に気持ちが動いてしまった」と告げられました。
      今は、その人と付き合っていきたいそうです。

・・・私だって、貴方といつも一緒にいたかったんだよ。
      離れていても、気持ちは一緒だと信じていたのに。
      でも、近くで見つめていてくれる人がいないと、ダメだったんだね。
      彼の誕生日も連絡がつかなくて、まさかその人と一緒だったとは・・・
      やられました。私が甘かったです。

でも、不思議と憎めなくて・・・なぜでしょうね?
      「今は別々の道を歩きたい」と言われても、私は彼と同じ道にまたたどり着くような気がするんです。
      妄想かもしれないけれど、この問題が片付く5年後、また再び巡り合えるんじゃないかなって。
      7年間それぐらいお互い深く愛し合ってたんだと思います。

今日はあんまりひどい顔なので、仕事休んじゃいました。
      子供のために頑張らなきゃいけないのにね。
      でも、今日だけは気が済むまで泣きたいです。