詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

撫で肩が羨ましい…助けてー!!!

レス22
    (トピ主1
    🐤
    きらら
    皆様、はじめまして。
    私は21歳の女なのですが…肩がいかり肩(??)で困っています。
    肩パッドが入っているワケでもないのにガタイがよく見えてしまって…撫で肩の華奢な方々が羨ましい…。
    いかり肩ってなんだか…女の子らしくない気がして、嫌になります。

可愛いお洋服を見つけても、肩のせいで似合いません。
    何か、お洋服の選び方で変わるのでしょうか?

助けてください。
    女の子らしいお洋服が着たいのです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そうなんですか?私は逆です・・・

🐤
    あみのん
    いかり肩の方が色んな洋服が決まるんじゃないんですか?
     だってモデルさんを見ると、撫で肩の人はあまりいないような気がするんですが・・・。
     私は逆に撫で肩で悩んでいます。ブラやキャミのストラップはすぐに
    ずり下がってくるし、(長さを調節しても落ちてきます)
    ショルダーバッグもずり下がり、何度掛け直すか分かりません。

いかり肩で華奢な人でクリッとした肩の人が羨ましいんです。
    可愛いと思うんですが・・。レスになってなくてごめんなさい。

私もイカリ肩です。

サト
    なので、首が詰まったようなTシャツが似合わないんですよね。。。
    わかります。その気持ち。
    逆に襟首が開いた服の方が良いと思います。
    これからの季節、キャミソールとかベアトップなものとか、いかがでしょうか?
    多分、隠そうとすると目立ってしまうので、
    思い切って出してしまった方が良いような気がします。
    日本人ってなで肩で華奢な女の子が多いですけど、
    外国人って結構、肩張ってますよ。

根気があれば何とかなるかも……

ウミ
    子供の頃はいかり肩でした。
    クラシックバレエを習い初めて、顎を上げ、背筋を伸ばして胸を前に、肩を落として……という様な姿勢のとり方をしていたので中学の頃にはなで肩に変わっていました。

姿勢で体型も変わってくると言いますし、効果があるかもしれません。

ミートゥーです

ぱっち
    分かります。分かりますとも、その気持ち。
    私はアメフトにスカウトされるのでは、と思うくらい。
    肩パッドが入ったフォーマル服なんぞ着たら、そうれはもう・・(涙)
    泣きながら(嘘)肩パッドちょん切りました。

Tシャツやカットソーは、ラグラン袖(縫い目が襟ぐりから出ている袖)を選ぶと、視覚的に華奢に見えます。・・の様な気がします。
    後、パーカーのついているものも、視覚的にごまかせるのでは・・、
    と愛用しております。
    あくまで私個人比ですが。
    普通のパーカーでも、中や下に着るもので女の子(私の歳的には??)らしさをアピール。

お互い「肩」なんかに負けず、オシャレを楽しみましょうね♪
    私も他の皆さんのレス楽しみです。

解ります!

🐤
    かず
    肩幅があると、ガタイが良く見えちゃうんですよね…

私は夏は、ノースリーブ、フレンチスリーブ、キャップスリーブのような肩幅に影響のないデザインの服を選びます。袖というか、ふわっと肩を隠す程度の袖が好みです。あえて肩を出している方が、すっきり細く見えるようです。
    袖がギャザーでひらひらとしてるのなんかは、甘いデザインのものが多く、性格と正反対の甘めの服でもついつい買ってしまいます。

なお、なで肩の友達に言われたことは、「肩幅が広いと、太っても目立ち難い」「二の腕が太くても気にならない」とのことです。

お互い大変だよね~。気になるのは本人だけ~?と、笑っていますが。

お互い大変ですね…

まめたろう
    何事もほどほどが一番ですよね。
    私はものすごいなで肩で、ブラの肩ひもはもちろんリュックまでつるっと滑り落ちます…

友人ですごいいかり肩の子がいますが、夏はホルターネックとか着られるのでまだいいわ~って言ってますよ。
    冬は厚着すると余計に目立つので辛いそうで。
    彼女はボートネックの服もよく着ているのを見ます。
    彼女いわく「私が丈の長いものを着るとダースベイダーみたいだし、前ボタンの服は学ランみたいに見える」そうです。

…っていうほど見てる方としては気にならないんですけどね。
    ボートネックを着てるときは本当に目立たないです。

私もいかり肩。

ななこ
    お気持ちよくわかります。
    肩がいかっているとそれだけでたくましく見えてしまうんですよね。

いかり肩は直せませんが、少しでもいかって見えないようにするためには、首が詰まったもの(丸首、V字ネック)より、開いたもの(ラウンド、スクエア等)を着るとよいようです。

また、Tシャツやカットソー等を一枚で着るよりは、重ね着にした方が肩幅を強調せずにすみます。アンサンブルなどは、前のボタンを締めるより、開けておいた方が肩幅が強調されないようです。

服の色は濃い色より薄い色の方が上半身を強調せずに済みますよ。

以上、ご参考まで。

分かります!私もイカってます!

🙂
    さゆり
    ハンガー(最近はオードリー春日)とあだ名がつく程の「いかり肩」です(泣)
    挙げ句、鳩胸なので肩~胸にかけてドドーン!として強い女に思われます。

これが男だったら「肩幅と胸板が厚くてカッコイい」になるんでしょうが、乙女としては、可愛い服も着たいです。

最近の服自体華奢なので、服の肩のラインが自分の肩より内側に入ってしまうので、斜めに切り替えのあるラグランスリーブで少し甘いテイストの服を選んで着てます。

でもやっぱり華奢な肩幅の女の子(女の人)には叶いません。女の私でも抱きしめたくなるもん(笑)

お互い頑張りましょうね。

問題は「肩幅」だと思いますよ。

😒
    なで肩です。
    私は中学時代からなで肩で悩んできました。

肩が張ってた方が、洋服の肩のラインがピンとして、上半身とヒップとのバランスもきれいで着こなし的には優れていると思います。
    私は肩幅も無いので、上半身は身長の割りに華奢にみえて何でも「入る」のですが、とにかくなで肩はラインが下がるので円錐のような(笑)ただでさえ太めの下半身が強調され本当に嫌なものです。

なで肩かイカリ肩かというよりも、幅が広いか狭いかで華奢さは決まると思います。
    同じ肩が張っていても米倉涼子さんのように肩幅が広いとガッチリに見えますが、ほしのあきさんは肩幅が狭いから華奢ですよね。

そして肩が張ってる人はバストが豊満な人が多く羨ましいですよ。

なで肩で得するのは着物の時ですねぇ・・。
    私はなで肩対策として、「襟元の詰まったものやVネック」は着ないようにしてます。いかり肩が気になる場合も、首モトや襟元のゆとりがポイントのようです。

また、いかり肩といっても筋肉や肉付きでボリュームが出てるタイプならば痩せるとかなりスッキリして雰囲気が変わりますね。スポーツやってた学生時代とは別肩の友人がいます。

わかる

😨
    のっち
    すっごくわかります。しかも夏になり薄着になると…さらにいかり肩が目立つ目立つ!!
    服のデザインによって目立つ時とあまり目立たない時ありますよね!?
    シンプルでピタッとした服の時は得に目立つような気がしますね。

デザイン性があるもの、フリルやレースが着いた服などだと、目線がレースなどに向く為に少しごまかせるようなきがします。

でもホント意外にもいかり肩ってコンプレックスになりますよね。撫で肩の人を見かけると羨ましいです。

コメントありがとうございます。トピ主です。

🐤
    きらら
    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    私と同じような気持ちを持っている方々が居ると知って嬉しかったです。
    ホルターネックやラグラン系統のお洋服を探してみたいと思います。

友達は撫で肩で肩幅も小さくて…華奢な感じがして凄く羨ましいんですけど、やっぱり撫で肩さんにはそれなりの悩みが在るみたいで…。
    私の彼氏は撫で肩なので…同じ洋服を着てみても私の方が方が在るので、ガタイが良く見えてしまうし、なんだか男らしくて…泣

肩幅があると二の腕が気にならないかと思ったのですが…実は私、問題がありまして…胸が大きめなんです…泣
    だから二の腕が逆に太く見えてしまっている気がして…被害妄想なのでしょうか…。
    責めて、イカリ肩でも胸が普通なのであれば胸元が開いているお洋服を着る事が出来るし、可愛く着こなせると思うのですが…私が着るとふしだらな感じにならないかすごく心配で…。

胸も相まって、さらにガタイが良く見えてしまいます…泣
    体のバランスが悪いというか…逆三角形です…。

ダイエットしたり姿勢に気をつけるようにしたら改善されるのでしょうか…。

肩幅矯正

🐷
    かたはばー
    美容系の整体をやってるところでメニューとしてあるようです。
    かなり、変わるらしいです。
    ネットでみた体験談なので信憑性はわかりませんが、ただ2年くらい持ったらしいです。
    体重は同じなのに、急に華奢とかいわれるようなったとか。
    羨ましいです。
    私もしたいけど、金額が高過ぎて。
    宝くじにでもあたったらぜひしたいです。
    確かトータルで10万くらいだったかと。
    もし余裕があるのでしたら是非やってみてください。
    そして是非報告も。

これからスッキリしてくるのでは?

🙂
    再びなで肩です。
    私の友人もそうですが、21歳くらいのときはかなりたくましく、肩も胸もかなり張ってました。もともと胸も大きかったので(私は羨ましく思ってましたが)最近、「あの頃本当にコンプレックスで」と言うのでびっくり。悩みって本人にしかわかりませんね。

トピ主さんは学生時代スポーツなどで鍛えてたりしてましたか?
    私の友人はかなりのスポーツ好きで、それで「全てにボリューム」があったのですが、女性っぽくなるにるれて自然とすっきりして、がっちりしてた肩もすっきりですが、気にしていたという胸・・・というより胸囲が減ったんですよね、普通に胸がある人になりました。
    多分、肩回りの筋肉や脂肪も落ちてきて、しゅっとしてきたんですね。
    他にも私の周りではそんな人がいましたよ。
    特別ダイエットして痩せたではなく、落ちるんです。

私も20才近辺は一番太っていて、「ぽっちゃり目のなで肩の人(笑)」のでしたが、いつしか25の頃には『華奢な人』になりました。

トピ主さんもまだまだ変身していくと思います。
    それから襟は「スクエア」タイプというのでしょうか、横に空きが広めの方が良さそうですね。

わたしもです

さち
    いかり肩というか、まっすぐ立つと、肩が完全に水平、180度です。
    やっぱり、似合わない服はあります。
    でも、かっちり似合って決まる服もありますよ!
    要するに、自分を分析していいところを伸ばせばよいだけです。
    ウエストを引き締めてくびれを維持すれば女性らしさは問題ないです。
    胸が大きい場合、やっぱりウエストですね・・・。
    ウエストを絞って、体のラインを強調する服を着ればかえって太って見えません。
    あと、姿勢が悪いのは百害あって一利無しです。
    胸をそらすのではなく、肩を開く感じで。
    自分に似合う系統が見えてくると、おしゃれが楽しいですよ♪
    髪型なども工夫して、肩幅を味方につけましょう!!

私はすごい撫で型で、マヨネーズみたいって言われます(悩)

🎂
    こま
    ものすごーい、撫で型。しかも色が白いのでマヨネーズのボトル
    みたいって言われたことがありショックです。

なんでも、ほどほどがいいですよね、私はブラ紐やキャミの紐、
    ピシっとしていてもずれてきます。ショルダーバックの幅広の
    紐のバッグも紐も使えません。紐が太すぎて。

それに、ウェディングドレスの試着のとき、アメリカンスリーブが
    激しく似合いませんでした。親には金太郎みたいと言われたほど。
    Tシャツも微妙に似合いません。キャミもなんか下着みたいに見える。
    なんか、健康的でないというか、パシッとしないんですね。

撫で型すぎるのも格好悪いです、、、華奢に見えるかもしれないけど、
    下半身見れば、バレバレだし。はい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆三角形っていいスタイルの意味ですよ。

ルコラ
      もし体型が逆三角形ということは体型がいいということではないですか。肩幅が尻幅より広いということですよね。
      私も子供のころからの運動で肩幅がしっかりあります。服買いに行くとスーツとかはぴたっと合ってかっこいいですよ。トップは特にクビ周りが四角く開けたニットやシャツは撫肩の人より似合っています。私も華奢なシャツが着れなくて悔しい思いはしたことありますが、でも自分に似合う服の形もたくさんわかってきたのでそういうタイプのものしか今はもう着ません。

あと、撫肩の人のほうが肩こりがひどいと聞きました。私はほとんど肩こりはありません。肩こりに悩まされないのもひとつの利点ですよ。

アメリカンスリーブか、ベアトップ

🐱
      ゆう
      気持ち、とてもわかります。
      私も同じような体型です。

着物の写真を見ていたとき。
      なんで私、肩すくめているんだろう・・・?と見ていたんですが

はっ!私、イカリ肩なんだっ!

・・・って気づいたときのショックったら。。

さて、お洋服ですが、スクエアカットがいいと書かれていますが、胸もボリュームがある人は、スクエアカットだと、全体的にぽっちゃり見えるような気がします。
      やはり、上半身ががっしりしている人は、それを見せてしまうのが一番。
      あとはラグラン線がハッキリしているタイプ。
      夏だったらアメリカンスリーブだと肩がすっきりして見えますし、胸のボリュームも気にならない気がします。

アメリカンスリーブで、素材がやわらかいものなんかはどうでしょうか?
      きっとカワかっこいいになると思いますヨ。

胸の大きさも肩幅も日本にいるとコンプレックスですよね。
      今、フランス在住ですが、胸はぜんぜん大きくありませんでした!
      むしろちっちゃい(笑

あまり気にせず、好きなオシャレを楽しむ!
      これがベストな気がします~。

肩胛骨を合わせ、肩を落とす。

みたか
       歌舞伎の女形が女性的に見えるように、その姿勢をとるらしいです。
       最初は苦しくても、だんだんなれてくるようです。

そのうち・・・

伊加利
      私もいかり肩です~。
      考えてみれば若い頃は太めで胸も大きく、よってトピ主さんと同じく
      ガタイが良く見えたかもしれません。
      ただ、不思議と可愛い服は似合いましたので、首が細かったのと色白?が関係しているのかな?

今は痩せて肩の周りは肉がなく、オバサン臭さとは無縁です。
      変な話、肩周りは華奢でとても若く見えます。
      私の年代になると(40代)撫で肩で二の腕ムッチリの人が多いから、なんか得した気分です。

ということもありますので、工夫して似合う服を探しましょう。

女優さんの着こなしを参考にしています

🐧
      西36歳
      私も肩幅が広いです。
      洋服の着こなしは、
      肩幅が広い女優さんの女性の服の着こなし方を参考にしています。

〇背が高くモデル体型の場合
      小雪さん 天海祐希さん 吉瀬美智子さん 米倉涼子さん 
      水野美紀さん 藤原紀香さん 本上まなみさん

〇若くて均整がとれた体型の場合。
      綾瀬はるかさん 長澤まさみさん 上原多香子さん 

〇肉感的な体型場合 
      井上真央さん 深田恭子さん 眞鍋かをりさん 
      瀬戸朝香さん 小池栄子さん 西田ひかるさん
      叶姉妹の美香さん

〇細くて可愛い系だけど実は意外とある場合 
      蛯原友里さん ゆうこりん ほしのあきさん
      なっち 酒井若菜さん

トピさんもご自分の体型と似ている女優さんを探して、
      その女優さんの着こなしを参考にされたらいいと思います。

シャツ!

だだちゃ豆
      襟があるシャツはいかり肩をカバーしてくれますよ。
      今年はシャツワンピもありますし、チャレンジしてみては?
      私は2枚買いました~。

私はなで肩だけど

ダマスカス
      かなりガタイよく見えますよ。華奢とは程遠いです。
      太っているわけではありません。ウエストも臍周りで58cmと細いです。
      しかし、肩幅や腰など「骨格」が恐ろしく逞しいです。
      だから細くてなで肩でも華奢と思われたことも思ったことも一度もありません。
      問題は、肩幅です。げんに私の友人はいかり肩ですが、華奢に見えますよ。
      私よりウエスト3cmほど太いのに、全体的に感じる細さは彼女の方が上です。

私はもう「華奢」は小学生の頃に不毛だと諦め、筋肉でしまった女性らしい身体を
      目指しています。

トピ主さんと同じで私も胸がでかいから更にでかく見えるという節が大いにあります。
      二の腕は揺れもしないで引き締まっているので太くは見えないですが、
      胸のせいで細くはみられません。私のウエスト58cmは胸と肩のせいで65くらいにみられているそうです。
      友達の前で実際にはかったら「あり得ない!下手すれば70にみえるもん。……損してるねぇ」といわれました。

問題は肩とか胸じゃない。トータルバランスなんですよ。
      そして持ってうまれたものは、仕方がないと諦めるしかないと思います…。