詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人兄弟、2人姉妹の方に質問です。

レス19
    (トピ主0
    話題
    ふと思ったのですが、例えば、3人兄弟で上2人は年子や2歳差で末っ子はすぐ2番目の子とけっこう離れている(5,6歳位)兄弟って、多いですよね。
    私の友達にそういう兄弟がけっこういるので、あまり気にしてませんでした。

2人兄弟や2人姉妹で年の差が離れている方っていますか?
    私は5つ上の姉がいる2人姉妹です。
    それ以上年の差が離れている方でも、年子、2,3歳差、兄妹、姉弟でもかまいません。
    良かったこと、嫌だったこと等、いろいろお話を聞かせて頂けるとありがたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

2歳差の姉妹です。

甘えん坊の次女
    40代になっても姉には頼りっぱなし・・結婚生活や育児でも良き相談相手です。
    姉が両親と同居してくれているので、本当に世話になっています。

よかった点は、中高と1年3年になり、姉の在学中に進学できることで、学校の様子がよくわかり、安心できました。

私が教室にたずねて行ったりするので、姉はちょっと迷惑そうでした。(3年生の教室って行きにくいものですが・・友達に憧れの先輩がいたりすると・・姉に「文房具貸して」などといって覗きに行きました。)

また、姉の学生生活が楽しそうだったので、同じ短大に進学しました。その時には、下宿は居抜き・・両親も経済的な進学で楽だったと思います。

でも、計算外?で、同じ英文科でもコースが違い、私は鬼講師の集まるクラスで泣き泣き勉強するはめに・・。

姉は、英米文化を選んだので、今も美術や音楽に造詣が深いですが、英語には自信がないようです。私は、実践を選び、教職課程もとったので、今でも中学生に英語を教えています。

性格もかなり違うけれど、大きなケンカをしたことがありません。
    共に男女の子がいて、いとこ同士も仲良しです。

知り合いに

🐤
    お向かいさん
    9才違いの兄弟を知っています。小さい頃は遊ぶにしても年が違いすぎるし、大きくなったらちょっと世代が違うし、あんまり一緒にいる所をみたことがありません。実際の所はスゴい仲良しかも知れないし、分かりませんがね。

6才差の姉妹です。

🎶
    月子
     私は姉の方ですが、物心ついてから妹が生まれたので、赤ちゃん返りもなく妹の面倒を見たので、楽だったと母が言ってました。
     私も妹が欲しかったので嬉しかったです。よく勉強をみたり遊びに連れて行きました。妹も慕ってくれて何でも一番に相談してくれました。
     お互いに結婚しました今も時々一緒に食事したりする仲良し姉妹です。年が離れていると張り合う事もない代わりに役割分担みたいなものがハッキリしていた気がします。特に親からそんな感じを受けました。父は私には厳しかったですが妹には甘かったです。子どもの頃はちょっと不公平な気もしましたが、どちらかと言えば私は頼られているのだと思いました。(実際、現在は私の発言力が一番強い)
     幸いお互いの夫同士も話が合うようなので2組で食事したりもします。
     今は仕事などで忙しいけど、年をとっても一緒に温泉行こうね、と妹とは話しています。これから両親の介護などの問題も出て来るでしょうが、何でも話し合ってずっと仲良くしていきたいです。

うちは7つ~

🐱
    とげなしバラ
    7つ下に妹がいます。
    ずっと一人っこだったので、生まれた時はそれはもう嬉しくて、さんざん可愛がりました。
    そのせいか、お互い結婚した今も仲良しだし、助けあえてると思います。

良くなかった点は、年が離れているせいで、私が大学入学で家を出たとき妹はまだ6年生。
    私が7年後、結婚のために帰郷した年に、妹は大学進学のため家を出てしまい、結局同居したのはたったの11年半でした。

でも適度な距離があったせいか、ケンカしたことも一度もなく、未だにお姉ちゃん、お姉ちゃんと頼ってくれて可愛いですよ。
    女二人きょうだいもいいもんだと、30代後半になっても思います。

ん~なんだろう

🐶
    たこ焼き
    7つ上の兄がいます。
    子供の頃、遊んだ記憶はないですね…

ん…あ、免許取得の時に仮免練習に付き合ってくれて嬉しかった(笑)

今も思いますが、姉が欲しかったですね(無理だけど)姉妹で買い物したりする友達が羨ましかった!

でも、私の子供も10歳差の男女なので(苦笑)仕方ないか…

3歳下の妹がいます。

ホタル
    3歳差ですが、私は早生まれなので学年は4つ違います。
    小さなころはお母さんをとられた!みたいな悔しさと、自分と同じことが
    小さくてできない、などにいら立ち、結構いじめてました。。。
    話が合うようになったのは妹が高校生になってからです。
    そのくらいになると、読む雑誌とか服装とか、結構貸し借りできるように
    なるので。

今では一番の相談相手です。お互いもう結婚して、妹は東北に嫁いで
    しまいましたが、(私は関東在住)週に1度は長電話です。
    ファミリー割引さまさまです。(笑)

しかも結婚も子供も妹に先を越され、私は結婚こそ遅ればせながら
    したものの、子供には恵まれず、今や立場は逆転。
    彼女が人生の先輩のよう。

思うに、下の子のほうが上の失敗を見て育ってきているので
    ちゃっかりしてる子が多いと思います~。

姉弟です。

😀
    34歳女です。
    8歳下、今26歳の弟がいます。

弟が生まれた時、本当に嬉しかったです。毎日おんぶしたり面倒みてました。
    年頃になってくると、どこにでも着いてこようとする弟が煩わしく思って冷たくしてしまったり
    弟が多感な時期はあまり話すこともない日々もありましたが、今とても仲良くしています。

年齢2歳差、学年3つ差

アッキー
    姉が早生まれなので、年齢は2歳差で学年は3つ差。
    私は春生まれでクラスでも誕生日が早くて体格も大きくて、姉が居たからか、勉強も理解が早く出来る方でした。
    反対に姉はクラスで誕生日が遅くて体格も小さくて、姉妹で初めての学校生活だったので?勉強があまり出来ない方でした。
    そんな両親は兄姉タイプなので、下の子は要領が良くて勉強など出来て当たり前、お姉ちゃんは大変なので、あなたが姉や家の家事をフォローしてと言うような事をよく言われて育ちました。
    そんな私は世間一派的に見たら要領の悪い子です。うちの家族は要領悪すぎです。でも兄姉タイプは優しい人が多い!姉もやっぱりなんやかんや言って優しいです。
    2歳~3歳差の姉妹は小さい時、仲が悪くても大きくなったらそれなりに仲良くなりますね。
    やっぱり姉がいて良かったと思う今日この頃。

3歳差姉妹の姉です

🐷
    ぶーちゃん
    妹がいて良かった事は特にありません…。

いつも競争心の激しい妹が鬱陶しくてたまりませんでした。
    現在は遠方に住んでいるので、連絡する事もありません。
    ひがみっぽくて、何でもやってもらうのが当たり前なところも嫌です。
    妹なんか要らないと生まれた時に、当時3歳の私が言っていたそうです。
    姉妹なんて、何でも比較されるだけで良いことなんてないと思っています。

5歳上の姉がいます。

🐱
    タチコマニア
    二人姉妹の妹です。五歳も離れていると、小さい時に一緒に遊べないんですよね…(しょっちゅういじめられてたし)。
    お互いがハタチ過ぎた頃からは、良い関係になれましたよ。
    でも私、個人的には「三人姉妹の末っ子」になりたかったです(笑)。

兄がいます

🐤
    りくとん
    8つ年上の兄がいます。
    子供の頃は怖い存在で、いつも泣かされていたような~。
    でもかなり年上のお兄ちゃんは、友達への自慢だったような気がします。
    親にしてみたら、一人っ子が二人いる感じだったそうです。
    父はすごく私の事を可愛がってくれました。
    今は妹である私の方が兄より強いかも。

4歳差の姉妹の姉です。

🎶
    allure
    小さい頃は「うっとうしい」「めんどくさい」って感じでしたね。
    4歳違うと「遊び」がかなり違うんですよ。
    私が友達と遊ぶのに一緒に行きたがったり。

でも「お姉ちゃんでしょ?」「お願いよ~」との母や祖母の言葉に「仕方ないな」って感じでしたもん。

妹が高校生の頃には私は働いてて、高校辞めると言い出したのには「アホだ」と思いましたし母にも私に妹を説得して欲しいと言われ、妹の性格からして言っても無駄と思いましたが一応。「高校なんて適当に勉強して単位とっときゃ卒業できるのに、他は遊んでりゃいいんだし、辞めたら後で後悔するよ」とは言いました。
    結局辞めましたが「あの時、もっと必死に止めて欲しかった」と言われたことがあります。「だから自分より年長者の言うことも一理あるってことわかった?それがわかるようになっただけマシなんじゃない?」って言いましたがね。

私から見ると、母も祖母も妹に甘すぎです。
    私と父が放っておいたら?ってことも手伝ってあげたりします。
    (でも、父も最終的に本当に困ってたら助ける)そして、人のこと言えずに、多分私も甘いと思います。アハハ。

続きです。

🎶
    allure
    何か「憎めないし、放っておけない」んです。
    なんというか二人目ならではと言うか。

私、何度も妹のように生きたいと思いましたもの。
    わが道を行く。なんだけど、困れば家族が手助けしてくれますから。

なんだか、いつまでも「妹」で、家族で一番「小さい」といつまでも勘違いさせてくれます。そんな彼女ももうママですが、育児や家事をしてるのか祖母、母、私で心配していますから。

本人からすると「いつまでも子供扱いでやだ!!」らしいです。
    でも、多分死ぬまでこのままかもしれません。

だって「世界でたった一人の妹」なんですから。

頼られれば「まかせとき!!」ってなもんです。
    「甘え上手で使い上手」うらやましいです。

年子です。

😀
    姉です
    正確には1歳と半年違います。

年子のおかげか、親からは「お姉ちゃんでしょ」と言われたことはほとんどありません。

だけど親が離婚し一人親家庭になったとき、妹の面倒を私が見ていました。
    年子なのにお風呂入れて寝かしつけまでしてました。

友達からの遊びの誘いも妹の面倒のため断ってたりしたのが嫌でしたが、今ではいい思い出です。

そしてそのおかげか妹は母より私の言う事を聞きます。
    私の育て方がよかったのか(笑)とても可愛い性格の女性へと成長しました。

自慢の妹です。

そして私は自他共に認めるぐらいの溺甘の姉だったりします(笑)

今思えば嫌だったり損したことは面倒見たことぐらいでしょうか。
    それも今の姉大好き妹を見てれば報われた気がします。

お互い30になりましたが、ずっと仲のいい姉妹です。

三歳差の姉妹です

NAS
    三つ上の姉がいます。

小さい頃は、喧嘩もたくさんしました。
    私はお姉ちゃんっ子で、姉と同世代のグループに混じりたがったり、姉と同じ習い事をやりたがったりしたので、実は疎ましがられていたかもしれません。
    が、小、中、高と進学していくたびにベッタリした雰囲気は抜けて、二人とも三十代になった今では、適度な距離感での交流ができるようになりました。
    姉妹というよりは、歳の離れた女友達というような感じです。
    何より、お互いを『キミ』と呼び合う姉妹は中々いないかなと思います(笑)。

まだ二人とも小学生だった頃は、並べた布団の上で蹴っ飛ばしあいながら寝ていたものです。
    ですが、『ギミア・ぶれいく』の『笑ゥせぇるすまん』を見た夜だけは、ぎゅっと手を繋いだまま仲良く布団に潜ったことを、今でも思い出します。

私は、姉がいてよかったと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

4つ違い

しゃむねこ。
      4つ年上の兄がいる妹です。
      兄が高1の1学期に不登校になりました。
      学校に行かないことを両親に責められた兄は、ストレスの捌け口を当時小学生だった私にぶつけました。
      椅子で殴られ、首を絞められ、毎日のように鼻血を出し、吐くまで蹴られました。
      性的いたずらも何度も繰り返され、中学の頃には解離の症状が始まりました。

あれから20年近く経過しましたが、私は今も精神科に通っています。
      これほど人を憎むことができることに自分でもショックを受けるほど、兄のことが大嫌いです。

7歳差の姉妹 私は次女です

🙂
      匿名
      小さい頃は私が泣き虫だったので
      よく姉と1歳差のいとこと姉に
      しょうもないことで泣かされていました。

姉が中学校のころ、私は小学1年生。
      昔と違ってあまり遊んでもらえなくなって
      さみしかった覚えがあります。
      でも、私も学校生活が長くなると友人も増えて
      さみしくなくなりました。

姉が大学生・私が小学校高学年のときは
      ファッションに興味がわきだした頃で
      よく髪をセットしてもらったり、アドバイスしてもらいました。

私が中学生のとき姉は嫁に行きました。
      旦那さんは姉と7歳差だったので私とは14歳差。
      兄と言うより伯父さんな感じがしました。

私が大学生になった頃は私が18歳・姉25歳。
      小さい頃は恋愛や悩みを相談し合う仲ではなかったですが
      ようやく恋愛話をしたかな、という感じです。

一人っ子の夫が
      私と姉と母を見ていて
      お母さんと若いお母さんがいるみたいと言っていました。
      小さい頃は泣かされていましたが
      きょうだい喧嘩らしきものはほとんどありませんでした。

5歳上の姉がいます

はる
      5歳違いが年の離れた姉妹だと思った事はありませんでした。
      仲がよかったからではなく、性格や趣味が合わず、あまり行動を共にしなかったからかも知れません。

同じ番組を見たり漫画を貸しあったりという事も無かったし、姉が友達と遊ぶ時について行きたがるという事も無かったですね(むしろ一緒に遊ばなければならないような時は嫌だった)。
      大きくなってからも、洋服や化粧の好みも合わないので全く参考にならなかったし、相談や異性の話しなどもした事無いです。

今はお互い既婚で中年ですが、この年になるとますます年が離れている感じはしません。嫌いだとか不仲というわけではなく、親戚づきあいという感じです。
      両親が健在ですが、介護や相続の時に揉めたりしないといいなと思います。

同じく4つ違い

😨
      不幸な事
      しゃむねこさんのレスに
      同じような思いをした方がいたんだと 驚きました。

うちはそこまでひどくはなかったですが
      小さい頃から 気にいらないと殴ったり蹴ったり。
      私の中高時代 性的ないたずらもありました。
      両親が働いていたので 親のいない時に。
      とても気持ち悪く とても傷つきました。
      母がいて訴えても 騒ぐほうが悪いように言われました。

ホントに馬鹿な兄を持ったと思っていましたが
      大人になり結婚をすると 今度は夫婦でひどい事を言ってきます。
      だいっ嫌いな奴です。
      兄弟なんか いなければよかったと思います。