詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠による解雇について

レス50
    (トピ主0
    🐧
    ぺんぺん
    仕事
    ある会社に入社し、試用期間中に妊娠が判明しました。
    生理不順もあり、妊娠に気付くのが遅れてしまい、試用期間の終了と共に産休に入らねばならない状況です。
    当初、相談した上司は快く産休をとることに同意をしてくれたのですが、後日呼び出され、妊娠を理由に退職するように言われました。
    これは会社として正しい行為なのでしょうか?従わなくてはならないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

試用期間ですからね

しかうま
    正規雇用の後であれば文句のつけようもあったんですけどね。
    >退職するように言われました。
    これは上司が間違ったのか、トピ主さんが勘違いしたのか。退職以前に正式には就職していませんから本来「採用しないと言われました」でしょう。

専門機関に相談を

リリー
    妊娠を理由とする解雇や産休の拒否は、
    禁じられていると思いますが、
    すぐに、最寄りの労働基準監督署等に
    相談されてはいかがでしょうか

試用期間って言うのが・・

🐧
    とと
    試用期間中ですよね・・・。

ん~いつ首を切られてもおかしくない状態ってことでいいんじゃないでしょうか??試されてる期間なんですから。

私が経営者なら、トピ主さんを計画性がなく
    いつやめられるかわからない人と判断してしまうかもしれません。
    経営者さんも、社員を育てて会社を守らないといけませんし。
    社員みんながそうなれば会社は存続できませんからね。
    実際法的なことはわかりませんが・・・。

ご結婚されてるのでしょうか?
    妊娠希望でお仕事を探されるならもう少し計画的だったほうがよかったかもしれませんねえ。

ああ、でもほんと妊娠を考える女性はなんというか、色んなことを考えないといけませんよね。そのお気持ちは痛いほどわかります。

元気な赤ちゃんを出産されますように。

不当です

よた
    妊娠おめでとうございます。会社経営していた立場から申し上げます。

妊娠による解雇はできません。ですので、引き続き雇用するように求めることはできます。お近くの労働基準監督署に行って相談して下さい。

しかしながら、トピ主さんは試用期間とのこと。他の理由で退職勧告をされるかもしれません。運良く本採用されたとしても、周囲の冷たい目に耐えられますか?妊娠はおめでたいこと、授かりものとはいえ、社会人であるならば周囲への配慮は怠るべきではないと思います。ましてや試用期間ですよね。妊娠の可能性のある女性は失礼ながら採用はしません(本当は違法です)なぜなら投資と回収のバランスがとれないからです。きれいごとばかりの会社経営では会社が存続できませんし、従業員の生活を保障しなくてはなりません。労働者の権利ばかり主張しないで、義務を果たしていただきたいものです。

採用後何日?

😑
    おじじ
     試用期間中の解雇については下記のようなことが、判断されます。
    1)勤務成績   5)協調性
    2)勤務態度   6)提出書類の不備
    3)健康状態   
    4)出勤率
    この中で、妊娠は 3)健康状態 に当たると思われます。従って、解雇は認められるでしょう。しかし、30日の解雇予告手当の請求はできる可能性があります。
     これで戦ったとしても、1ヶ月分の給与が払われるだけです。ごねてもそれだけです。当然、産休、育児休業は諦めてください。

法律ではいけないことになっています、が・・・

匿名で
    法律では、妊娠や出産を理由とした解雇はしてはいけないことになっています。ですが、おそらく会社も余裕が無いのでしょう。妊娠を理由とした、がダメならば、「勤務態度が悪い」とか何とか、あること無いこと些細な事を取り上げて、何が何でも貴女を解雇しようとするでしょう。担当の人(上司の方か、人事の方かはわかりませんが)も、貴女一人のクビを切るぐらいの事もできないと評価が下がりますので、必死です。

こうなると、もうどちらが正しいとか正しくないとかいう問題ではありません。勝つか負けるか。何を獲得目標として、どこまで食い下がるか、です。裁判に訴えてでも会社に残るか、あるいは退職を受け入れる代わりに交換条件として何かを引き出すか、あるいはもう面倒なのであっさり引き下がるか。

試用期間だからね。

🐶
    いぬぬ
    正社員期間ではないので、アウトです。

働いて2~3ヶ月の人に(例えが合ってなかったらすみません)いきなり半年休まれたら、残った人はその分の仕事をするの?まだ仕事も出来てない人を保留にするのは無理では?普通替わりの人を探すのでは?

タイミング悪すぎでしたね。気持ちはわかるけど。

残念だけど・・・・

😢
    かかし
    試用期間中は企業と採用された人のお試し期間です。
    なので試用期間中の解雇はよくあることです。
    本採用されて正式な社員になるわけですから・・・

私も試用期間中に解雇された経験があります。

ごねて本採用して欲しいと言っても無理だと思います。
    上司は産休に同意したのにと思っても人事やその上が産休は認められと判断した以上、上司に掛け合っても無駄だと思います。
    ぺんぺんさんは本採用と同時に産休に入らないといけないなら
    会社に貢献していないうちに産休制度を利用するわけですよね。
    それは難しいですよ。
    試用期間は仕事を覚える期間で本採用になってから会社に貢献できるようなものでしょ?

今回のことは諦めて
    無事に赤ちゃんを産むことを考えたほうがいいと思います。

厳しい意見でごめんなさい

😣
    777
    法的なことは分かりませんが、あなたはあくまで試用期間中だったのですよ。
    まだ採用して間もないのに、産休って、会社にとっては重荷です。
    しかも産後復帰しても、ほぼ新人同様。何も出来ないのに時短勤務されたり、急遽休まれたり、会社は困るでしょう。

そもそも、そんな大事な期間に、そんなだらしないことをして
    恥ずかしいと思っていただきたい。

お体を大切に。

正しくない行為でしょう

mmm
    どんな基準や規範に照らしても正しい訳が有りません!。

>生理不順もあり、妊娠に気付くのが遅れてしまい、試用期間の終了と共に産休に入らねばならない状況です。
    「試用期間の終了共に産休」って...。
    3ヶ月か半年経過後に産休ってことですよね?。妊娠を理由にする事は許されませんが、この不景気の折トピ主さんも無計画じゃないのかなと思います。生理不順云々は体調面の問題ですから別な話です。

勿論、返事はイエスしかない訳では有りません。それは困りますと言ってそのまま働き続ける事は可能ですよ。その場合には、影に日向に色んな形での妨害的な対応が有ると思います。トピ主さんはそれらを我慢して働き続けられますか?。

これは、客観的に正直な意見です。もしも自分の友人知人や家族などから同様の相談を持ちかけられたら同じ様に答えます。

手短に質問します

こば
    通常は妊娠出産を理由に解雇なんてできません。
    が、試用期間ということなので、100%絶対ダメとは言い切れないかもしれません。(それでも労働者側が有利とは思いますが・・)

以下、2点、確認させていただけますか?

試用期間の長さは? (何日?何週間?何ヶ月?)

呼び出されて妊娠を理由に退職するように言われた日から試用期間終了までの日数はどのくらいありますか?

一般論?として

チェブラーシカ
    ご懐妊おめでとうございます。
    試用期間が終わってから産休に入るということですが、
    一般的に入社1年に満たない社員(労働者)は育児休暇の取得は出来ません。
    トピ主さんは「産休」と書いていますが、育児休暇はどうされますか?
    産休は必ず取らせないといけないはずなので、産休を理由に解雇は出来ないと思いますが
    その後の育児休暇取得の部分では解雇されてもしょうがないかもしれません。
    1年未満の基準は育児休暇に入る1ヶ月前に会社に申し出をし、この段階で入社1年に満たない場合は育児休暇は取れないようです。
    会社の規定はどうなっていますか?
    規定に記載があればそちらが優先。
    もし記載がなければ法律が優先となります。一度確認されてみたほうが良いですよ。

酷すぎる!

💤
    ロングスリーパー
    まずは、妊娠おめでとうございます。
    しかし酷い扱いですね。
    試験期間とは言えその扱いはあんまりだと思います。

まずはICボイス(数千円)を購入し、
    「確認ですが、私は妊娠のせいで解雇されるんですよね?」
    と気楽に上司に問い合わせてみましょう。
    運よく「そうだ」という回答を録音できたなら、正式に戦えます。

「改正男女雇用機会均等法と解雇について」にて、
    「3 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと(中略)当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。」
    とあります。下記に詳しい情報と手続き方法が載っています。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3184652.html

不当解雇に対し、事業主はトピ主さんに、30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。

本来「子供を授かる事」は大変素晴しい事であり、素敵な事です。
    それに日本は小子化問題、しかも婦人科の事故が多発する中、妊娠する女性に対しての法整備が即急に求められる昨今な筈です。
    トピ主さんは全く非が無いと思います。

おのずと

れんこ
    試用期間のあと、正式採用にならないで終わると思います。

それなら会社都合より自己都合のほうがいいんじゃない?という意味かも。

社内の規則による

🐤
    すごいねこりゃまた
    かな?

うちの会社は産休は勤続年数1年以上ないと取得できません。
    (ちなみにうちは試用期間も勤続年数に入ります)

会社の規則はどうなってますか?

もとい、
    入社後即妊娠即産休は、その会社での女性の地位を著しく低めますよ・・・。
    権利云々ではなく常識的な問題として。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

試用期間ですからねぇ・・・

りき
      試用期間ですから、ごねた場合は妊娠以外の理由で解雇されると思います。
      まずは法的に信頼できる場所を当たって相談してみてはいかがでしょうか?

でも・・・。
      中途で即戦力として雇われている場合、頑張って勝ち取っても会社にいづらいと思いますが・・・。
      キツイ言い方ですが、戦力を期待して待っていた側からすると、「は?見習い期間が終わったら産休?何考えてるの?」が正直な意見です。

法律で決められた最低限の期間だけ休んで即復帰します。子供の保育園は即決めて送り迎えでは業務に支障が出ないようにします。だからお願いします!と頭を下げてみましたか?
      この位の根性がないと会社は動いてくれないと思います。

正しくはありませんが

コウノトリ
      妊娠を理由に解雇と言うのは、もちろん正しくはないですよ。

けれど、試用期間中なんですよね?
      試用期間であれば会社側に正式採用しないと言う選択肢はありますね。

正式採用前に妊娠がわかり、正式採用と同時に産休って
      ちょっと社会人として常識を疑います。

もちろんおめでたいことですし、
      わざとじゃないのも分かりますが、
      会社としては自己都合で退職して欲しいと言うのが本音でしょうね。

従わなくても、育休後の復帰はかなり厳しいと思いますよ。

あらららら…。

ちょうさん
      う~~ん、これは会社側の気持ちもわかるなぁ。
      入社時にはすでに妊娠していて、それをトピ主さんも知らないとはいえ採用しちゃったわけですね。

ただ、産休を取るだけ、ですね?育休は取れないでしょうから、産後8週過ぎたら必ず復職しますね?

※育休は1年以上雇用されていた場合にのみ取得可能です。1年未満の場合は規定がないため、雇用主の考え方一つになります。この場合だと、既に産休自体取らせたくないようですので、育休取得は無理でしょう。

交渉するとしたら、「産休のみ取得」「法定の産後8週後は仕事に復帰」を確約する、ということくらいしかないと思います。

ただし、試用期間中であるなら、本採用拒否(解雇)される可能性が高いでしょうね。
      何しろ「面接時には予想できなかった」事実が発生した訳ですから、この場合は十分解雇理由になっちゃうんです。

「予想できない事実が判明したため解雇」されるよりは、次回就職時に「出産による自己都合退職」のほうが見栄えはいいですよね。
      上司のお気持ちも分からないでもないです。

じっくりお考え下さい。

現実問題いえば・・・

🐶
      窓際手前
      雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律

(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等)
      第九条  事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。

~中略~

雇用均等法9条にあるとおり、結婚および妊娠を解雇理由にしては、なりません!って法律です
      現実問題を言えば、未だ中小企業で言えば、それを理由に退職を促す会社は、多々あります

ここからは、質問者さまの判断です
      ここで徹底抗戦で「労働相談情報センター」等と協力して行うか?
      法律を違反をしていることを知ってて、こう言う話をしてくる会社を見限るか?

個人的には、法律に従って、会社に残るのは、良策に思えませんが、トピ主さまの置かれた状況次第だと思いますよ

しかたない

😨
      みゆ
      試用期間中の妊娠判明ですから仕方がないんじゃないでしょうか。

辞退する

しな
      普通の大人なら試用期間中に妊娠するような
      ことはしないし、しても恥ずかしいと思いこそすれ
      「正式に採用してくれ」とは言え無いと思います。

すぐに産休に入って、産休後はきちんと働けるんですか?
      子供の顔を見たら復職したくなくなった、というのも
      よくある話。

自分から
      「ご迷惑をおかけしました。本採用は辞退させてください」が
      スジじゃないのかな

1年未満は取れません

雑用係
      試用期間中との事ですが現在何ヶ月勤務されていますか?
      雇用保険は加入されていますでしょうか?
      たしか育児休業を取れるのは
      ○同一事業所に引き続き1年以上雇用されている
      ○子供が1歳に達する日を越えて引き続き来ようされることが見込まれる
      が条件になっていたと思います。
      産前産後休業もありますし、育児休業は出産から57日後からです。
      なので給付条件に満たない可能性もあるんじゃないでしょうか?

産休や育休って・・。

🙂
      みる
      勤続1年以上とかじゃなかったですか?

私が勤めていた時、1年経たないで妊娠したので産休が取れなかったです~と
      辞めていった子がいました。

試用期間ってことは本採用ではないんですよね?
      それで産休ってちょっと強欲じゃありませんか??????

試用期間に妊娠してしまったら産後どうなるかもわからないし
      仕切りなおし!と思うべきだと。

従わなくてはならないのでしょうか?って・・主さんの神経を疑います。

会社としたら

😨
      こんぶ
      採用する側ですが、やられた~って感じです。

1人採用するのにお金も時間も使って、やっとこれからって時に妊娠しました。

現実、面と向かって 妊娠を理由にはしませんが、会社側としては幸い試用期間なので、本採用はしないです。

それでも、又、採用募集かけたりするんで倍以上のお金もかかり大変です。

元々、どうしても既婚で妊娠の可能性がある年代は 採用 悩むんですよ…
      実際 面接で聞けないし

戦うなら、頑張れば良いでしょうが 結局、産休明けで即復帰されても居場所ないですよ

試用期間中ですから。

たま
      「解雇」ではなく、ただの「不採用」になるだけと思われます。

妊娠を理由の「解雇」は違法ですが、こちらは問題ないはずです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

退職勧奨

😨
        アラサー女
        >妊娠を理由に退職するように言われました。
        これだけ読むと、解雇通告ではなく退職勧奨と受け取れます。

>これは会社として正しい行為なのでしょうか?
        退職勧奨ならアリです。

>従わなくてはならないのでしょうか?
        退職勧奨なら拒否して構いません。
        退職勧奨を受けて退職した場合、自己都合退職と違って
        いわゆる失業保険をすぐ受け取れるメリットがあるのですが、ここでは割愛しますね。

まずは上司に退職勧奨なのか解雇通告なのか、確認してみて下さい。
        地位保全の申立は、就職した時期と妊娠した時期によっては残念ながら厳しいと思います…

正しいかはさて置き

🐧
        まり
        試用期間が明けてないなら、有給も極わずかの筈ですよね。(法律では原則六ヶ月以上勤務しないと有給は発生しない)
        そうすると、つわりだ、検診だで休めないんじゃないんですか?
        つまり、休む=欠勤となるんです。
        欠勤が重なれば、会社側から正式に解雇通知が来ると思いますよ。

あと、他の方も指摘してますが、産休は法律で決まってますから取れますが、育休が取れないのでは無いですか?
        産休後にすぐに復帰してフルタイムで働きますと言えば、辞めろとは言われなかったのではないかと思いますが、トピ主さんはどうなさるおつもりだったのでしょうか。

会社側も安易に辞めろと言っているのではないと思います。
        会社側の都合を一度聞いてみては?うまく交渉すれば、一度退職となっても(例:子供を預けられるので有れば)再雇用してくれるかもしれませんよ。

試用期間中は・・・・・

さらさら
        社員だったら完全に訴えられるのですが。
        試用期間中はおそらく難しいと思います。
        一応ハロワと労務局で確認してみるのがいいと思いますが。
        もしかしたら、何かしらのアドバイスをくれるかもしれません。
        昨今、正社員でも辞めさせられるという風潮があるので、本当はなんだかなぁ~って思います。
        だから少子化になってしまうんだろうと。

妊娠自体は

😨
        まる
        おめでたい話なのですが・・・
        他の方もレスされているように、おそらく『正式採用されたとたんに産休』は就業規則で無理かと・・・

規則については各社それぞれですから話し合う余地は十分ありますし、トピ主さんも予想外の妊娠だったでしょうが、会社側としては困るでしょう。

まだ何もできない状態の新人が一年近くも休んで、当然ですが何もできない状態で戻ってくるわけですよね。
        最初にも書きましたが、妊娠はおめでたいことです。
        でも、自分に期待し信頼して採用した会社に対して、正式採用もまだなのにこちらの権利ばかりを主張するのでは印象も悪くなる一方だと思いますよ。

トピの文章だけで判断させていただくと、会社の非ばかりを責めているように思われます。もし休みをとれたとしても、職場の方々には深くお詫びした方がよいですね。

うーん。

セラ
        1年未満だと産休は取れないみたいですね。

お気持ちはすごくわかるのですが・・現場はカツカツで仕事をしているでしょうし、正式雇用が始まると同時に産休に入られると辛いでしょう。

世間は建前上、「妊娠による解雇はナシ」って事になってますけど、実際は難しいと思います。

以前、勤めていた会社で同じようなことがありました。
        面接の時も「当分予定はありません」と言っていたのですが、3ヶ月後にはおめでたになって退社しました。
        周りは「おめでとう」とは言いましたけど、会社の方針で、二度と「子供が産めるような年齢の主婦は雇わない」というふうになってしまいました。

他の方も仰ってますが、裁判に持ち込んで産休を勝ち得るか、退職の代わりに交換条件を引き出すか・・トピ主さんが一番有利になる選択をするのが一番かと思います。

権利を主張するなら義務を果たせ・・というのは正論だと思いますが、トピ主さんは、会社側が納得するような義務を果たしていますか?
        義務を果たさなければ、権利を主張しても、ただの「わがまま」としか受け取られませんから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示