詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3娘「前髪だけ美容院で切りたい」

レス105
    (トピ主1
    ひと
    タイトル通りなのですが、中3の娘が「前髪だけ美容院に切りに行きたい」と言います。私(母親)は前髪だけは、自分で切ってしまいます。娘も幼い頃は私、大きくなってからは自分で切っていました。一度美容院で(娘の前髪を)切りましたが、ほんのちょっと切っただけで840円の出費。「これからはまた自分で切って」と言ったのですが、「また切りに行きたい」と言います。私には贅沢に思えるのですが、普通でしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

お小遣いで

🐱
    あしたば
    私も前髪だけなら自分で切りますよ。
    お金も時間ももったいないので。
    どうしても美容院で切りたいというなら、お小遣いで行かせたらどうですか。
    お小遣いをやりくりする中で、前髪を切るだけで840円の出費というのが
    どんなもんだか、数回行ってみればわかると思います。

安い

お天気
    840円なら、『安い』と思いました。
    娘たちにとって、前髪は重要です。
    学生のうちはパーマもかけられないから、前髪をアレンジすることも、なかなか出来ませんからね!
    お年頃ということで、840円を出してあげてください

贅沢ですよ~

まーや
    自分で切るより美容師さんに切ってもらった方が断然いいですもんね。

私だったら自分でお金稼げるようにしてから好きなだけやってって言います。
    もしくは840円に相当する家事労働をやってもらって美容室に連れてってあげます。

お年頃なので

🐶
    さらら
    ぜひ890円、気持ち良く出してあげて欲しい。
    プロの技術と仕上がりは自分でカットした場合と全然違うはず。
    お年頃なのにオシャレしたい気持ち大事にしてあげて下さい。

それぞれのおうちの収入により違いますよね

しずな
    普通のサラリーマン家庭なら、前髪だけで美容院は、贅沢だと思います。
    前髪だけなら、美容院で切っても、自分で切ってもそんなに変わらないですよ。

贅沢とは思わないけど

トライアングル
    前髪以外の部分も普段は美容院でカットしているけれど、前髪が伸びたのが気になるからとりあえず前髪だけ美容院でカットしたいってことですか?
    それとも、前髪だけ美容院でカットしたいってことですか?
    前髪以外の部分はいつもはどうしているんですか?

前髪だけだと840円なんですね。
    だったら行かせてあげてはどうでしょうか。

私も前髪だけは自分で切っていますが、中学三年くらいの女の子はお洒落に目覚めているので前髪にも気を遣うのでしょうね。
    前髪に拘りがあるんじゃないでしょうか。

美容院で前髪を切るのと自分で切るのと差がないというのなら、わざわざ美容院でお金を出して切る必要はないと思いますが・・。

中3かぁ

🙂
    理那
    中学生くらいはちょっとおしゃれに興味が出る頃ですね!

確かに前髪だけなのに千円くらいは痛いですね。

後ろ髪は一緒に切らないのですか?

ママさんの行ってる美容院で、ママさんが行った時にお嬢さんも一緒に連れてって前髪切ってもらう事は可能でしょうか?

私が以前行ってたとこは前髪はサービスでした。(もちろん普段お金を出して後ろ髪切ってましたが)

ママさんが行ってる美容院に聞いてみてください!

美容院にいかせてあげたい

とと
    小学生の娘が二人います。
    3年生ぐらいまでは主人が前髪を切っていましたが、
    やはり本職の方とは違いますから、何度か切るうちにラインが
    くずれてきます。
    今は、目にかかってきたら、
    前髪だけ切ってもらいに行きます。
    うちの近くは500円ですが二人なので、1000円ですよね。
    でも、もったいないとは思っていません。
    プロにお願いするのだから、自分で切るより
    何倍も満足するからです。
    中3だったら、おこづかいもあるだろうし、
    1~2ヶ月に一度ぐらい、
    おこづかいの範囲で前髪を切らせて上げたらいかがですか?

私は不器用なので、前髪を自分で切っては失敗し、
    学校で嫌な思いをよくしていました。
    女子中学生にとっては、大事ですよ、前髪。
    下手したら、洋服より大事。
    お嬢さんのお気持ち、よくわかります。

小遣いで行くならアリ

🐷
    んがぐぐ
    だと思います。
    メニューに前髪カットと書いてある店、結構見ますよ。
    需要があるのでは?
    一番目に付く部分だけに印象を左右するし、何より失敗すると痛いですからね~。

わかります

風神
    うちの娘もそうです。
    思春期なので自分で切ったり、親が切って失敗した時の見栄えが気になるんだと思います。出費も辛いですが、お子さんの気持ちもわかってあげて欲しいと思います。うちでも、パッツン前髪なるとしばらく学校に行きたくないって凹んでます。

1000円カットより安いのですね

💰
    水玉
    頻回であれば、お小遣いから出させたらいかがでしょう?

前髪のカットは難しいですし、良し悪しで髪型全体の印象が変わりますよね。

横ですが、高校受験の際に提出する願書の写真に対しての気遣いも必要な時期ですしね。

前髪は

るぅ
    今風に前髪切るのって難しいですもんね。

私が行っている美容院は前髪だけなら500円です。最近増えてますよ。

あと840円くらいならお小遣いから出させてみますか?

お金のかけがいのある可愛いお嬢さんなら私なら出しちゃうかなー
    うちは男の子しかいないので娘を可愛くしてあげるのは憧れです。

そーいうお年頃ですよね。

まー
    お母さんとしては「うーん」っていうのもわかります。
    でも娘さんのお年頃だと、前髪は美容院で切りたいんじゃないかなぁ・・・自分で切るとやっぱり上手くいかないし、髪も痛むし。

その840円の出費は誰が持っているんでしょうか?
    今がお母さんなら、その出費は娘さんに切り替えたらいいと思います。
    中3ならもうそれぐらいは自分で出すようにして「自分のお小遣いなら何に使っても自由だからいいんじゃない?」っていうスタンスでいいのではないでしょうか?

自分のお小遣いで

MK
    行かせればよいのでは?

お嬢さんの気持ちが分かります

🙂
    親方
    やっぱりプロにやってもらうと、仕上がりの差が歴然ですからね。
    中学3年ともなりますとおしゃれにも目覚めているでしょうし、
    よりキレイな仕上がりを求めるのは当然のことかと。

現在30歳・1児の母の私もたまに節約のため前髪は自分で切っちゃいますが、
    後悔することもしばしばです。結局、2回に1回は美容院で前髪だけカットです。

ただ、前髪のみのカットで840円は確かに高いと私も感じます。
    私の行っている美容院は500円なので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
    お嬢さんはお小遣いを毎月もらってますか?半額はお小遣いから出させてみては
    いかがでしょうか?
    半分は身だしなみの為の出費として家計から。
    もう半分はお嬢さんのおしゃれ心の満足感を得るためにお小遣いから、と。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

探せば

🐧
      ・・・
      もう少し安いところあると思いますが…

子供も子供の友人も自分で切っています。
      慣れれば上手くなります。
      けど、本人がどうしてもというのならば お小遣いで行かせればいいのでは?

前髪カットは美容院です。

🙂
      三瓶ママ
      ホントに幼少期は母に切ってもらった記憶がありますが曲がったりで恥ずかしかった気持ちだけは覚えています。物心ついた頃には毎回、美容院でカットです。前髪だけカットでよく行きます。美容師さんに聞いたら多くはないけどいらっしゃるとの事でした。最近の子は自分で切る子も多いそうですが(若いから例え失敗しても許される?)私なんか失敗したら失笑もんです。ちなみに子供二人も前髪カットで美容院で切ってます。私が切った事は一度もありません。また近々親子で前髪カット行く予定です。代金はもったいなくないです。自分でして失敗したほうがイヤなもんで。普通ではないかもしれません。

お年頃。

🐤
      かず
      中3といえば、もう年頃!
      おばさんとなった今の私は、美容院は3ヶ月に1回くらい、というか、毛染めを家でするか美容院に行くか程度までレベルが下がってしまっていますが、
      お嬢さんの気持ちはよく解りますよ。

それに実際、前髪って自分ではあまり上手く切れませんしね。

どうしても金額が気になるのなら、2回に1回は自分で切る(前髪のカットの仕方をwebで調べてあげる)とか、美容院は月に1回だけとか、お小遣いを減額とか、色々相談して決めてあげては如何でしょうか?

「どうしても無理」な状況でない限り、お子さんの気持ちも、少しは汲んであげたいとは思いますね。

気持ちはわかります

🐤
      みんりぃ
      「お母さんも自分で切ってるの。どうしても人に切ってもらいたいのなら、お小遣いなりお年玉なり、自分のお金で行ってきなさい。それなら止めないわよ」
      というのは、いかがですか?

「もう一回限りは家の(お父さんの稼いでくれた)お金で行かせて上げるけど」と、条件をつけてもいいかもしれません。

840円は高いかな

えんぴつ
      同じように、美容室へ行ってお願いしています。
      500円です。高いと言われれば高いかもしれませんが、
      自分の不器用さは分かっておりますので、プロにやってもらいたいんです。
      840円は高いかもしれませんね。お安いところを探してみては?

私は美容院に行きます。

バターサンド
      前髪って自分でも切れるけど、失敗しやすいですよね。
      しかも、体の中でも一番よく見られる顔だから、
      余計に気になる・・・
      私はロングで全体のカットはなかなか行かないのですが、
      前髪だけは1ヶ月半くらいを目安にカットに行っています。
      全体が変わらなくてもずいぶんとすっきりした印象になります。
      自分でカットしたこともありましたが、
      いくらすきバサミ等の道具があっても、
      やっぱり技術がないので上手く切れないんです。

中学3年生はおしゃれに気を使い始め、
      周りからの視線がとても気になる時期ですよね。
      行かせてもいいんじゃないかな~と思います。
      うちの近くの美容院は、前髪カット500円でやってくれます。
      トピ主さんの通っているところは、割高かな?と感じます。

うちの娘もです

🐶
      ももか
      こんにちは。うちの中3の娘も同様です。お洒落に目覚めてくる年頃で前髪は命だそうです。1回美容院で上手にカットしてもらえばまた伸びたら少しづつ自分でカットしていくそうです。贅沢と思うのですが、私も女なのでなんとなくこれくらいの贅沢は許してあげようかなと思います。

気持ち、わかる

🐧
      昔は少女
      中学3年生ですよねー。

私、中学2年くらいまで、母親が切ってたんですよ。前も後ろも全部。
      それがまた、めちゃくちゃで、ワカメちゃんみたいな髪型。
      泣いて怒って、やっとのことで美容室に行かせてもらえるようになっても、千円しかもらえませんでした。

友達は地元で有名な美容室でカットしてもらってて。すごく悲しかった。

と、私の体験を踏まえてですが、娘さんは後ろの髪の毛はロングなんでしょうか? だから前髪だけ、切りたい、ってことですか?
      娘さんのお小遣いはいくらですか? その中から出しなさい、じゃいけないのかな?
      前髪って自分で切るの、難しいですよ。プロみたいにできないし。
      おしゃれにこだわりたい時期だから、気持ちも理解できるし、840円なら、毎月全体をカットしなきゃならないヘアスタイルの子からみれば、安いのではないか、と…

お小遣いからださせる

🐤
      いいな
      のはいかがですか?

中3だったらそのくらいのオシャレ心がないと逆に将来心配ですよ。

良いのでは無いですか?

😉
      840円位出してあげてもいいと思うのですがだめですか?

多分自分やお母さんの切った前髪だと気に入った形にならないのでは無いでしょうか?この年のお嬢さんだと気になると思うので、金銭的に苦しいとかでは無ければ出してあげてくださいな。

因みにウチは男の子が二人。
      丸坊主でウチにもバリカンは有りますが旨く出来ないので散髪屋さんに行かせてます。一人頭900円です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

美容院には行かない

💍
        シラノ
         恭啓、
         私は、自分で全て切ります。23年以上通わず。37歳。
         あらあらかしこ

彼女の想いは何でしょう?

ちぐら
        単に長くなったから短くしたいだけではなく
        自分が思った髪型を楽しみたくて変化が欲しくて
        プロの方にその微妙なニュアンスをお願いしたいのでしょうかね。
        (それともプライベートで何かヘアスタイルをばっちり決めたい、、、みたいな理由があるとか?)

自分で素人切りしたはいいけど、失敗してドつぼにはまってブルーになったり、
        みんな同じような経験はしてるだろうから、気持ちは分かりますよねぇ…

中にはバングのカットが無料の所もありますが(私がお世話になっているお店もそうです。)
        トピ主さんの周りにもそういうお店があるか探してみたり、
        「どうして美容院なの?何か理由があるのかなw」ってコミュニケーション取りながら
        今の前髪の状態を巧く可愛くまとめる工夫を一緒にしてあげるのも一つの手かな、と。

私も娘が3人います

😉
        awakening
        私でしたら、840円の半額は出してあげるから残りの半分は自分のお小遣いから出しなさい、と言います(半額でなくてもいいですが)。お金は湧いて出てくるものではない、と言う事を教えるのは大事だと思うので。お嬢さんがいくらお小遣いを貰っているのか分りませんが、自分の懐からお金が出て行くと言う事を認識するのは重要ではないでしょうか。自らもお金を出し続けなければ美容院で前髪を切ってもらうことが出来ないとなると、少し考えるかもしれません。
        女の子ですからおしゃれをしたい、と思う気持ちも是非大事にしてあげて欲しいです。前髪って結構本人も気になるし周りも見てますものね。ご参考になれば。

お小遣いはないの?

🐶
        しろ
        何にお金をかけるかは人それぞれですので、前髪カットに840円もと思う人もいれば、たった840円と思う人もいるでしょう。
        慣れるとある程度は上手に切れますが、プロにきってもらいたいお嬢さんの気持ちもわかります。

お嬢さんに自由に出来るお小遣いはないのですか?
        お小遣いでなら、欲しいものと前髪カットと自分で優先順位をつけて、判断させればいいと思うのですが。

お小遣いで

にょ
        私も前髪だけカットしてもらいます。
        自分だと、パッツンになってしまうので・・・

お嬢さんも「パッツン」が嫌なのでは・・・?
        「普通」かは知りませんが、カットしたいのであれば、自分のお小遣いで行ってもらえばいいのでは?
        ちなみに私の行っている美容室は前髪のみだと500円ですよ~。

思春期の女の子にとっては重要

mika
         顔の印象を決める際に一番大切なのはやっぱり額縁となる部分(顔周り)じゃないでしょうか。私には前髪にこそこだわる娘さんの気持ちよく分かります。
         それに小学校・中学校のとき、すごいヘンな髪型にされて泣いたことも数回あり、母親はそれに懲りていたので、美容室に関してはあまり節約を言いませんでした。

額を隠すタイプの前髪は頻繁に切らなきゃいけないから大変ですよね。横に流すタイプの前髪はそんなでもないんですけど。

1横に流すスタイルの前髪にしてもらって、2.5か月に一回くらいにしてもらう。
         2後ろや横の髪を切るときに「前髪はいつでもタダで切りますよ!」と言ってくれる美容室にする。
         私が額を隠すタイプの前髪にしてた時には、前髪だけはいつでもタダと言われてた気がします。
         3あるいは後ろや横の髪を切るときに、少し伸びた前髪のセット方法を教えてくれる美容室にするとか。

おしゃれさんですね

ゆみきち
        確かにおしゃれに気を使うお年頃、しかし痛い出費…どちらも解ります。
        お嬢さんは、おこつ゛かい制ですか?自分のおこつ゛かいでいかせるか、お手伝いのお駄賃を貯めるか… もしくは、自分で上手に出来たらおしゃれだよね!と、おだてて、美容院で切り方教えてもらうとか。
        私も不器用ですが、節約のため、自分で前髪切り、失敗…美容院でアドバイス受けてます。
        夫は、前髪だけ、へんになるから美容院で切ったらと言いますが、もったいなくて。

「ほんの1cm」でも…

ハルル
        子供は些細でも笑います。
        子供は冷やかし、いじめます。
        子供は傷つきます。

私は13年前、中学生でした。
        母に前髪を切ってとお願いしました。
        しかし母は「自分で切りなさいよ」と言いました。
        私は前髪を自分で切り、失敗し、2週間学校を休みました。
        親は怒りましたが、私は親を責めました。
        それまでイイコだった私が、怒鳴りあいの大喧嘩をしました。

たかが前髪と思うでしょうが、前髪に月840円で、平穏な生活なら安いですよ。
        たかだか840円、出してあげましょうよ。
        自負するほどのドケチではないんでしょ?
        私みたいになってほしくありません。
        お願いします。

普通かどうかは別にして・・・

シュシュ
        41歳小学生2人の母ですが・・・小5の娘がいますがこの子でさえ美容院でカットしてますよ。もちろん、前髪のみでも。
        だって乳幼児のときなら少々切りすぎようが形が変であろうが気にならないですが、大きくなればやっぱりきれいにカットしてやりたいですから。
        たかが前髪、と思われるかもしれませんが素人がカットするのとプロがカットするのとでは仕上がりに雲泥の差があります。

ちなみに私自身、たとえ前髪だけでも自分ではやりません(高校生くらいの頃は美容室に行く時間がなくて自分でカットしたこともありますが)。

美容室 いいのでは…

🙂
        かよ
        私の娘は中2です。

おしゃれにも興味津々です。やはりプロにおまかせしてみてはいかがですか?

贅沢というよりは自然なことではないかと思います。

おこづかい

🐧
        むぎ
        こんにちは。

中学3年生というと
        精神的にも大人へと向かい始め
        いろんなところにこだわりや自己主張がでてくる頃ですね。

前髪はきっと娘さんにとって 大切な”こだわり”どころなんだと思います。
        それは尊重してあげて
        たとえば おこづかいのなかでやりくりするなど
        話し合ってはいかがでしょうか。

またアルバイトができる年齢になり自分で収入を得るようになった場合も
        おこづかいを止めるのか 額を変更するのかなど
        親子でルールを決めてはいかがでしょう。

大人に向かい始めた年頃は
        対等に扱われたいものだと思います。
        決めつけたり押しつけたりではなく
        なんでも話し合える関係を築いていけるといいですね。

今回の件は ヒトからすれば 小さなことかもしれませんが
        考えようとされている
        トピ主さんは とても素敵なお母様だと思います。

おふたりにとって
        よい方向にすすみますように。

お小遣いをもらっているのなら、

🐶
        ルルル~
         その範囲内でならご自由に・・・と言ってはいかがでしょう?

半年に一度くらいは出してあげてもいいかと思いますが・・・。

もらっていないのなら・・・他の物をあきらめさせては?洋服だったり、いろいろ使っていますよね?その中で、その前髪代をひいては?

お金は限りなく使えるものではないですから。新たに欲しいもの(やりたいこと)があるのなら、今の限りある範囲の中でどうやりくりするかを考えさせたらいいかと思います。

前髪だけ美容院・・・もったいないって、私も思います。(かなりの不器用ならちらっとは仕方がないかなと思いますが・・・)

前髪だけとは?

にな
        全体にカットすると、お金がかかるから、前髪だけ・・・ってお子さんは遠慮して言ってるんですか?

うちは(今、高校生の娘と私)、毎月行きたいのですが、金銭的に厳しいので、2ヶ月に1回行ってます。

私、先週も前髪だけ切りました。

🐧
        らっこ。
        数年前に美容院の方から「前髪だけのカットもやりますから遠慮なく」といっていただき、以後、
        「フルカット→前髪カット→フルカット」が常です。
        ちなみに美容院2件を併用していますが500円~1000円です。

ショートや髪が肩につかない頃は、前髪だけということはなかったのですが、肩を超えてくると全体でカットをするまでの期間が長くなり、でも前髪だけ伸びが気になる・・・以前は違うメニュー(カラーやトリートメント)+「前髪だけカットしてもらえますか?」とお願いしてましたが、
        美容室の方で気を利かせてくれたようで、
        「前髪だけなら予約無しでも少しお待ち頂ければいつでもいいですよ。」というわけです。

確かに「ちょっとだけなのに・・もったいなくない?」というのもわかりますが、行き付けの美容院なら尚更「前髪カットをしてもらう価値は大きい」と思います。
        私はすごく助かってます。
        それまでは自分で切って次のカットまで間に合わせてたのが、前髪だけでもプロのカットしてもらうと全然違う上、それに次のカットまでの期間がまた延ばせたりもするので、お財布にも優しいです。

小2ですが、前髪だけ切ってもらうことはあります

トマト
        夫が身だしなみはお金かけてでもきちんとして欲しいと思う人で、小2の娘に対しても、前髪だけでも切るならば美容院を利用して欲しいと言い、毎回私が連れて行ってます。

うちの子は、前髪の生え方の関係で、素人が切ってすっきり仕上げるのは難しいと美容師さんは言いますね。入学以前は同じ方に切るコツを教わって私が切ってましたが、半年ぐらい前から娘はそれに納得がいかなくなってしまったのです。追い打ちをかけるように夫の意見もあって…。

中3のお嬢さんであれば、おしゃれにうるさいお年頃でしょうし、自分で思うとおりに切れなければ美容院を望むことは全然不思議ではないと思います。
        贅沢と感じるのであれば、前髪代をお嬢さんのお小遣いがあれば折半の形を取るのはいかがでしょうか。

ママカットは…

🙂
        ラパン
        小学生までかなぁ~。
        中3なら自分で前髪を切りませんか?

私は母親に任せると『半円パッツン』になるので自分でシャギーを入れて切っていました。

女の子って《前髪命!》だから、840円で済むなら美容院に行かせてあげて欲しい気がします。

やはりプロは上手いですよね。

家や学校以外の方と関わりを持つのも社会勉強になるし、美容師さんて、ちょっとした相談相手になったり…娘さんの成長を見守る人が増えるのって良い事だと思います。

年頃ですからね

かーるもちん
        同じく中3の娘を持っています。お嬢さんの気持ちもわかります。
        お年頃ですもの、「たかが前髪、されど前髪」でしょうね。
        前髪ってほんの2ミリ切り過ぎても気に入らないし、素人のカットって丸わかりですもんね。

うちは、娘は髪を全部伸ばしてポニーテールなので、前髪のカットは無いし、長くなってきたら私がお風呂場でカットでお終いですが、「ママが切ると真っ直ぐになるから嫌!」って言いますね。
        美容師さんみたいにすけないので、言いたい気持ちもわかるけど、どうせポニーテールにしちゃうんだし、家で切れるのにお金をかける必要はないと思っちゃいます。今のところは美容室に行きたいとまでは言わないんですが。
        私も自分で自分の前髪をカットするんですが、それに対しても「パッツンで揃ってて…」って娘から一言言われますよ。私は全体のカットで美容室に行くまではそれでもいいんですが、娘からすると良くないらしいです。笑

840円…前髪だと頻繁ですよね。
        交互に美容室カットと自宅カットというのはどうでしょう?

自己責任で

りるん
        中3と言えば身なりが気になるお年頃。
        でも自分でカットも出来るのに切りに行きたいというのも、ちょっとしたわがままのようにも感じますね。
        お互いの妥協案として、取り決めをしたらどうでしょう?
        全体を切るなら、お母さんがお金を出す。
        前髪だけならお小遣いの範囲内でやりくりする。
        そんな風に決めたらいかがでしょうか。

安っ!

O
        前髪カットで840円?学生さんだから?
        ウチのほうは前髪と、下をちょっと切りそろえるだけでも通常のカット料金取りますよ。今、また少し上がって4000円ちょっとだったと思います。
        美容院で切るとの、母親が家で切るのはまったく違います。
        ましてや年頃の女の子。
        840円で気持ちよく毎日を過ごせるなら安いものですよ。
        カットがギザギザでも「タダだから」と満足できる主婦感覚とは違うのです。

お小遣いで行かせたら

かよこ
        前髪だけで印象が変わりますよね。
        自分で失敗したら悲惨。
        お年頃なので、娘さんの気持ちもわかります。

ただ、確かにもったいない!
        行きつけの美容院は、1200円もしました。

いっそのこと1000円カットの所で、
        全体を揃えてもらったらいかがですか?

私は美容院で切ります

おかる
        不器用なので、思い通りにならないどころか、悲惨な結果になるので。

お嬢さん、オシャレにこだわりを持つようになったのでしょうね。
        子供で前髪だけって贅沢だ、とは私も思います。
        全体の時は美容院なんですよね? 前髪が伸びて気になるという事は、間隔が2ヶ月以上でしょうか。
        お年頃なら、毎月美容院に行きたいっていう気持ちも分かるなぁ。 
        オシャレ心をハナから折らないであげて下さいね。
        私みたいに30過ぎまで諦めて無関心になりかねません。

値段は1000円以下ですよね。
        お手伝いを増やしてお小遣いとして渡すのはいかがでしょう。
        ゴミの分別・ゴミ出し一ヶ月300円(できなかったら1回-50円)とか、食後の皿洗い500円とか。 休日の昼ご飯(家族分も)を作ったら一回300円とか。適正と思われる金額を設定して提示して。
        その程度なら、勉学に響くなんて事はないと思います(まず勉学に響かない範囲で自分で何をするか決める、という事を条件にする)。
        そうして貯めたお金で自分で行きなさい、じゃ駄目ですか?
        お金は労働に対して払われる大切な物だという事も分かるでしょうし、オシャレ心も満たされると思います。

行かせてあげたら…

ひよ
        中3の娘さんでしたら、ヘアスタイルも気になると思います…
        わたしは小学高学年くらいから美容院行ってましたよ。
        行かせてあげてください。

ぜいたくでもなんでもない、お嬢さんかわいそう

ねこ
        そんなー、中学3年にもなって美容院にも行かせてもらえないなんて、かわいそうすぎます。クーポンを出していたり、学生料金を設けていたりする美容院でいいのでは?

自分で切ったら長さが揃わなかったり、ぎざぎざになっちゃったりしますよね。来年は高校生でしょ。周りのお友達と比較しても、みじめですよ。そもそも高校受験の時、ガタガタ髪で大丈夫ですか?私の県は面接があります。840円くらいケチらないで上げてください。

行かせてあげよう

🐤
        840円
        840円で娘さんが喜んでくれるなら
        美容院に行かせてあげましょうよ!
        もったいない?
        他で節約できますよ。
        女の子なんだもん。自分で綺麗に切れるなら別だけど
        やっぱり美容院に行きたいと思うな。

人それぞれ

😉
        非常識人
        ここで大多数から「普通だ」と言われたら、
        「痛い出費なのに…」と不満に思いつつも許容するのですか?

当たり前ですが、価値観は多様です。
        経済力も、それぞれの家庭で違います。
        トピ主さんが「贅沢だ」と思えば、それがトピ主さん宅の価値観なんです。
        よそはよそ、うちはうち。それだけです。
        一般常識やマナーとは違います。
        みんな違って、みんな良いんです。間違いはありません。
        お嬢さんと、家計の話も含めて、お互い納得行くように話し合われては如何でしょうか?

ちなみに、私の価値観ではトピ主さんと同じく「贅沢」です。

人それぞれだと思いますけど……

🙂
        りさ
        こんにちは。

桃さんは後ろ髪を切るときは、美容院に行かれるんですよね? 
        その時に「後ろ髪だって全部自分で切ればいいのに、贅沢だ」
        といわれたら、どうでしょうか。
        「だって、自分で切ると綺麗に切れないじゃない」と思われると思います。
        感覚の差だけで、娘さんがおっしゃっているのも同じことだと思います。

さて、一般的かということですが、
        私は23歳女性ですが、前髪だけ美容院で切ることもあります。
        でも、たいてい自分で切っています。
        美容院によっては、前髪カットのチケットをもらえて
        2ヵ月以内とかに同じところに行けば、500円くらいで切れますよ。

逆にいえば、前髪だけ切りたい場合に
        「安くなるチケットがあれば行くかもしれないけれど、そうでなければ行かない」
        くらいの人が多い、ということでは。

「前髪だけ切りたいなら自分のお小遣いから出しなさい」などといって
        反応を見てみるのをお勧めします。
        それでも切るとおっしゃるようなら、価値観の違いとあきらめて
        出してあげるのもよいのではないでしょうか。

お母さんのけち!

ひつじ
        ご家庭の事情やカットに行く頻度によりますが、贅沢って言うより、身だしなみの範囲かな。

毎週カットに行きたいと言うなら「ふざけるな」といいますけれど。
        うちの娘は2ヶ月に1回中学生カットで2200円くらいです。
        校則でふたつ結びなので、前髪切って、全体の毛先を揃える程度ですが、毎回髪型を一生懸命考えて、美容師さんに説明しているようです。
        これもおしゃれの勉強と思っています。

お母さんの判断で贅沢というなら、おこづかいで行きなさいというかな?
        おしゃれの価値判断って難しいですね。
        別トピのペディキュアやすっぴんトピを見て思います。
        贅沢だからと切り捨てないで、おしゃれ心も大切にして欲しいです。
        月1回840円なら贅沢とは思いません。
        お嬢さんと是非お話合いをしてください。

普通かわからないけど

モード
        私なら美容室に行かせます。ヘアスタイルはわかりませんが、自分で切って変になるより良いかな
        お小遣いの範囲で行きなさい…も有りかな

後は2ヶ月に1回位なら、ついでに、揃えるだけでも全体的にカットに行かせるか…
        様々、気になる年頃だろうし、私が娘には可愛くいてほしいと甘いので…

贅沢と決めつけるには

たてがみ
        早い気がします
        私も自分できってしまう方ですが
        やはり自分できるのとプロが手をかけてくれたのとは違います。
        日に何度も同じ顔をみてすごすお年頃ですよね
        前髪ひとつで気持ちがしずんでしまうなんてもったいないし
        特に雨の日などその差は 本人には 歴然です
        840円で日々満足して生活していけるなら
        安いくらいかもしれないです

え?!

🙂
        40代女性
        すみません、中学生なら美容院で髪を切るのが当然だと思いますが。
        当方東京在住ですが、地域性もあるのでしょうか?
        私は物心ついたころから美容院で切っていましたが…。
        周りのお友達も皆さんそうしていらっしゃいましたよ。
        学校帰りに美容院に寄ったりするのも当たり前でした。

おしゃれ心が湧くお年頃ですから、せめて2か月に1回でも美容院で切らせてあげてください。

自分のお小遣いで

腹痛
        中3の女の子なら前髪でも気になる年頃ですよね。
        行きたいなら行かせてあげたらいいと思います。

でも、自分のお小遣いで行かせたほうがいいですよ。
        これから高校生になればもっとおしゃれしたくなります。
        それでも、自分の使えるお金の範囲でさせていれば、バイトをするなり、工夫しておしゃれをするようになるでしょう。

お小遣いで・・・とレスしましたが、トピ主さんに質問。

🐶
        しろ
        みなさんのレスを見ていて、ギモンがでてきました。
        私は、普段の美容院カットの合間の前髪カットと思っていました。
        私は目の上すれすれの前髪が好きなので、前髪カットは週一です。
        そんな前提で、そんなにいきたければお小遣いでとレスしました。

お嬢さんの場合の全体のカット・前髪のみのカットの頻度はどうなのでしょう?

前髪命!

アラフォーだけど
        他の方もレスしていたように、
        お嬢さんの年頃の女の子にとって、前髪は命です。

下ろしていようと、横で留めていようと
        彼女らなりにこだわりがあって、そこに最大限の力を注いでいるのです。

最近、美容院で薦められるがままに前髪を切った同級生。
        出来上がりは、ワカメちゃん。
        仕事に行きたくないと、泣いていました。
        「前髪は大事よ」と、彼女は力説してます。

私が中学の頃は、髪型も校則で縛られ
        美容院に行ったところで、前髪は『オンザ・まゆげ』。
        毎朝鏡の前で、ドライヤー片手に格闘してましたね。

自分のお小遣いや、家の手伝いなどで
        検討してあげて下さい。

美容院=贅沢とは思いませんが

🙂
        兎駆命
        私は小学高学年から美容院でカットしていました。
        カット代は母から貰っていました。
        小遣いは、小学=100円/日・中学=3,000円/月・高校=5,000円/月、貰っていました。
        短大に入ってからはアルバイト代の半分は家に入れていたけど半分は自分の自由だったので、美容院代も自分で出していましたが、それまでは母に貰っていました。
        ついでに加えれば、私はとっても不器用なので前髪すら自分でハサミを入れる事は無理です。
        チャレンジは幾度となくしたのですが、段々段々短くなりサザエさんちのワカメちゃん真っ青になります。

私は美容院自体は贅沢なこととは思えません。
        お小遣いも使途が違うような・・・。
        でも、高校の同級生で10,000円/月で美容院代や通常の洋服代が含まれている子はいましたね。

ただ、前髪だけって事ですよね。
        どのくらいの頻度で行きたいって仰っているのでしょうか?
        ちなみに前髪以外はどうされているのでしょうか?
        その辺りが分かるとレスの仕方も変わってくるんですけど。

なんかびっくり・・・

今はおしゃれママ
        たった840円で女心を踏みにじるなんて貧しいですね。

私は幼少時からずっと母行き着けの美容院へ毎月連れて行ってもらっていました。
        だからお嬢さんの「前髪だけでも美容院で切りたい」というセリフに切なさを感じずにはいられません。

840円をケチるなんて…子供を生まなかった方がよかったのではないでしょうか?
        子供の身体を成長させ、義務教育を受けさせるだけじゃなく、女の子なら、
        女らしさとおしゃれ心まで大事に育ててあげてこそ親の責任、教育だと思います。
        そこまで手を掛けてあげるのとあげないとのとではお嬢さんの成長結果に大きな差を作りますよ。

手を掛けて育ててもらった女性は一目瞭然わかりますからね。そういう女性の方が男性から大事にされます。
        美容院代をケチると妻の美容院代をケチるような男性としか縁ができません。

もちろん価値観は人それぞれですから、あなたの勝手なんですが、
        私から見ると、トピ主さんは親として怠慢だなあとしか見えません。
        そこに生まれてしまったお嬢さんが気の毒というのが正直な感想です。

お小遣いからの一部負担と同時に安い店を探させる

ポン
        田舎住まいのポンと申します。
        小学1年生の娘はよく夫と安いのが売りの理容店に行ってますが時々「伸ばしたい」と言うので前髪だけ私がカットする事があります。
        そろそろ前髪を切らなきゃと思っていたある日、子供達とスーパーに買い物に行くとそこのテナントに入ってる美容院の店先に「前髪カット300円」と出ていたので迷わず入りました。空いていましたので10分も掛からなかったと思います。お店の方に聞いたら前髪カットは平日300円、土日祝は500円でやってるとの事でした。

桃さんがどちらにお住まいか存じませんが前髪カットだけを安くやってくれるお店をお嬢さんに探す努力をしてもらうのはどうですか?お嬢さん自身に美容院代を半額負担してもらう事にして安くカットしてくれるところが見つかればお小遣いをあまり使わなくて済むので協力してもらえるかも。
        ただその美容院に思い入れがある場合使えない手ですが...

たかが前髪、されど前髪

パイナッポー
        個人的には、
        ・一回目は気持ちよく出してあげる(失敗するかもしれないし)
        ・二回目からは半額を出してあげるね(ただし月一以上の頻度はダメ)、
        という感じでどうかな?と思います。

お小遣に1票

やかな
        優先順位が高ければ、お小遣だろうが切りに行くでしょう。親がお金を出してくれるからって理由なら行かないでしょう。

うちの3歳児

パピコ
        2歳の時から美容院で切っていますが。
        私自身も覚えている限り
        小学生の時から美容院です。

女の子なら普通では?

贅沢だと思うのです

こんぶ
        私の感覚でいうと、贅沢っ!自分で切れば!?と思います…
        自分は中学の後半~高校生の前半まで、自分で後ろ髪まで切ってました。

美容院に行くお金がないわけじゃなかったけど、
        前髪を切りたいと思うときっていつも突発的だったので、
        夜中に急に前髪が邪魔に感じて
        翌日まで我慢出来ずに自分ですぐ切る→
        髪全体が気になりだす→
        自分で切っちゃえ!
        …という流れでよく切ってました。楽しかったです。お金も浮くし。

大人になりさすがに後ろ髪は美容院に行きますが
        前髪は自分で切ります。だってすぐ伸びるから
        いちいち美容院に行く時間がもったいない!
        最終手段(?)として、前髪を作らない状態にするとか
        (古いですがワンレンとでもいいましょうか…)
        それか、伸びてきたら次回美容院に行くまで
        前髪を横に流しておくのです。

娘さんがどうしてもというなら
        お小遣いから出させるというのは良い案だと思います。
        前髪カット代だけ別で渡すのはちょっと…なんか違う気がします。
        娘さんとよく話合って下さいね!

失礼しました

ラパン
        2度目です。
        すみません!現在もトピ主さんがカットしているのかと勘違いしていました(汗)
        娘さんは自分でもカットされてたんですね。失礼しました。

美容院に何回か通って美容師さんのテクニックを盗むってのはどうですか? クシの入れ方からハサミの角度までジーッと観察&研究。
        前髪だけならマスター出来そう。

中学生にとって840円は大きいから、お小遣いから、というのは厳しい気もしますが。
        お小遣いの金額にもよりますよね。

それは‘贅沢’ではありません。

🐤
        ピヨピヨママ
         トピックの文章を読む限りでは、娘さんの美容院代自体が勿体ないととれるのですが、もし違っていたらごめんなさい。

もしそうだったら、娘さんの美容院代(それも前髪カット代)が勿体ないなんて、今の時代でどんな生活なさっておられるのですか。

そういう事を‘贅沢’に思い‘節約’することは妥当ではありません。単なるケチですよ。あまりにも娘心を理解しなさすぎです。

そろそろお年頃のお嬢さん、主さんのその考えに、がっかりされているかも…。

もし私の理解違いで、前髪カットだけの値段がそれでは納得いかないというのでしたら、全頭カットしてもらうほうが納得できるかも知れませんね。

私の理解違いであることを祈ります。

どうでしょうね・・・

ike
        私は母親に切って貰ってました。
        自分でやるとバランスとってるうちにえらいことになったから。
        ちなみに後ろ髪も母親にやってもらってました。
        ドンドン凝りだしてシャギー入れたりすることも。

大人になってからはすべて自分持ちで美容院行きましたが・・・。
        今でもあまりにも伸びすぎているときは「切ったろか?」
        と母親に言われて「お願いします~」となることも。

トピ主さんが無難に切れる程度には器用であるなら、
        「自分でやりにくかったら切ってあげる」と言ってあげては?
        娘さんが嫌がれば「(お小遣いの額がそれなりにあれば)
        それならお小遣いで行ってきなさい」という風にすればどうかと。

私は母親と「これくらいの長さにする?」とか「切りすぎ!」
        とかやりとりしながら切ってもらうの楽しかったので、
        そういう交流もはかれていいと思うんですけど・・・。

前髪無料カットの店を探す?

たぬき
        私が行っている美容院は前髪のカットは無料です。なかなかそういうお店もないかもしれませんが、探してみると安くであるかもしれませんよ。

普通です

贅沢ではないと思います。

全体のカットを2~3ヶ月に一度、前髪のみのカットは月に一度位でしょうか。
        まだお化粧をする年頃ではないので、たとえ前髪だけでもヘアスタイルは重要だと思います。

私は中学生の頃、母に前髪を切ってもらい短くなりすぎました。
        翌日クラスメイトに笑われ、黒板に似顔絵まで書かれて深く傷ついた過去があります。
        840円で済むなら喜んで行かせてあげたいです。

年間の美容院代を決める

オンザ
        全体を切る料金が2500円だとしたら、それを1回がまんすれば前髪を3回切れる、とか。

大人は、前髪がちょっと変でも、ピン止めをつけたり、スタイリング剤をつけて固めたり、ドライヤーを使ったり、どうにかなりますよね?でも中学生はそういうの禁止なんじゃないですか?だとしたらきちんと切らないと気になると思いますよ。この季節、プールに入った後とかもつらいと思います。
        トピ主さんは、自分で切った前髪を、乾かしっぱなしの状態でも平気ですか?

お小遣いの中から

🎶
        娘2人
        うちの高校生の娘は、たまにしか美容院へ行きません。勿論スキバサミも使って中学生の頃から前髪を自分で切っています(私が切ると気に入らないから)。でもお洒落で、毎朝、巻き髪で時間かけています(笑)。中学生のときは\5000、今は¥20000お小遣いを渡しています。友達より多いようですが、遠い学校に通う今、電車以外のバス(家から最寄の駅、電車を降りて学校まで)の代金が¥14000にもなります。どちらも徒歩なら片道20分、30分もかかります。自転車を使って月極¥3300にしたり歩いたり工夫しだいで自由になるお金は増えます。

飲み物も家から持って行きます。学校で使う教材や文房具、勿論美容院代も含まれているので、¥1500の美容院を見つけてきました。安い割りに上手だから、と私に勧めてくれたり…。私の考え方は、自由になるお金を多めに渡して優先順位をつけさせれば、いちいち親が小さなことに悩まなくていいと。雑誌や小物を我慢しても美容院へ行きたいのなら、自由にさせてあげればと思います。私は、1レッスン¥5000のお稽古へは行けますが美容院は¥1600の店へ3ヵ月に1度です(笑)。贅沢は人それぞれですね。

かわいい娘は嫌ですか?

りっか。
        贅沢かどうかはわかりませんが、
        服とか買うのと同じ感覚だと思います。
        おしゃれしたいんですよね。

ちなみに息子は1歳から美容院カットです。
        1500円を2ヶ月に1回です。
        理由は夫が「自分の息子がダサい」のが嫌いなので。

自分カットでかわいく出来る技をトピ主さんが教えてあげれないなら
        美容院も可だと思います。

ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。娘の美容院での全体カット(前髪含む)は、2~3ヵ月に1回位で、先月16日に行きました。今まで美容院代は私が全部(以前の前髪のみカット代も)出しています。今日の夕方、帰宅した娘に「そんなに美容院で切りたいならお小遣いで出すように」と提案しようとしたら、娘の方から「お小遣いから出すならいいでしょう?」と言われました。(最近おばあちゃんから「修学旅行のお小遣いね」と一万円貰い、私からも毎月のお小遣い+(学校決まりの額プラス五千円の)修学旅行のお小遣いを渡したのに、修学旅行であまり使ってこなかったので今、娘はお金持ちです)
        私は「自分で前髪切るのは簡単だし結構上手く切れる」と思っていましたが、皆さまのお話で色々考えさせられました。色々なご意見本当にありがとうございました。

驚いています

😨
        すぴか
        中3のお嬢さんが前髪を美容院で切りたいと言うことが「贅沢」と捉える方が多いのに驚いています。

お洒落に敏感な年頃ですし、ましてや前髪って失敗したら学校に行くのも
        嫌になる程落ち込むこともありそうじゃないですか?

定期的に美容院で髪を整えるって贅沢ではないと思っているので、お小遣いから払わせるという考えも浮かびませんでした。
        前髪くらい自分で切ればいいわよと考える母親世代の考えを中3のお嬢さんに押し付けるのはいかがなものでしょう。

皆さん勘違いしているような・・・

さくらもち
        私が間違っているのかな。
        トピ主さんの娘さん、普段は全体のカットは美容院を利用されていて、
        1ヶ月ほど経つとに前髪が伸びてきてうっとうしいから、後ろはまだいいけど
        前髪だけのカットで美容院に行きたい。
        そういうことではないのでしょうか?

それだとちょっと贅沢かな~という気もするし、そういうところにお金を
        かけたいお年頃だとも思います。
        実際私も、今よりずっと髪のお手入れ、ヘアアレンジに手間隙かけていたし
        親に甘えてお金もかけていました。今思うと贅沢です。
        現在は前髪がうっとうしくなると、大抵自分で切っちゃいます。

が、私がいつも行く美容院は前髪カットが無料なのです。
        もちろん、過去にそのお店を利用した人に限りますが。(利用したことのない人は
        500円だったかな)
        逆に遠慮しちゃうんですけどね。
        前髪だけで840円は高いなーって思います。だってシャンプー台使うわけでもなく
        霧吹きで軽く湿らせて、チョッチョと切るだけですよ。
        時間にして2,3分です。

もっと安いところ、あるいは無料のところがあるかもしれないので
        探してみてはどうでしょうか。

がんばって!

😑
        美容師
        当店では前髪カットは500円ですよ。
        前髪ってその子の印象をかなり変えてしまうので非常に重要です。
        中学3年生の女の子では前髪が5ミリ違うことでも大問題では無いでしょうか?

840円でカットしても良いじゃないですか!
        でもその時に桃さんがお嬢さんに同行して穴の開くほど美容師さんの前髪カットのテクニックを目で盗んで次回は少しずつ練習してカットしてあげてください。
        前髪を切る時の毛束を引き出す角度や鋏を入れる入射角度をきちんと把握できれば素人でも上手に切れるのものです。
        (プロが十人十色のお客さまの髪質やはえ癖に対応するのとは違いお嬢さんの前髪だけに対応するだけなら不可能ではないと思います。)

お近くの美容材料屋さん(ネットで検索可)や東急ハンズ等でプロユースのセニングシザー(梳鋏)やカットシザーは安く手に入れられますよ。
        (経験上スーパーで売っている1000円くらいの市販のシザーでは切り上がりが雑で失敗する可能性が高いです。)

プロの840円が高いと思われるのはわかりますが満足していただくテクニックを習得する為に費やす授業料と経験を考慮した値段だとわかっていただけたら幸いです。

え?

すう
        出してあげて下さい。840円。

そのうち 自分のベストポジションを理解し 美容師より自分のカットを信じるようになると思います。

私は美容院派

🐶
        あのあの
        収入のある「大人の私の場合」ですが。
        最近の前髪は
        自分ではカットできませんね。
        ただ単にパッツンと切ればよいデザインではないので。

中3ですか・・・。気持ち、分かるな~。
        でも少しだけ贅沢かな。

やはりお小遣いに一票ですね。

525円

🐱
        かりん
        前髪だけなら525円のところもありますよ。

贅沢とは思いません。

娘さんはおしゃれに敏感な年頃。

服にお金かけて髪型がへんちくりんっ髪 型が可愛いシンプルなスタイルなら後者の方がおしゃれで可愛く見えますよ。

せめて2ヶ月に一回くらい美容室いかせてあげては?

成績あげる、家の手伝いなど条件つけてはどうでしょう?

美容院くらい…

🙂
        はとこ
        我が家には7歳の男の子しかいませんが、もし娘がいれば美容院に連れていくかな…7歳の息子も、ずっと美容室や理容店でカットしています。
        前髪を定期的に切るのは身だしなみですし、学校でも前髪を短めに整えるように指導があると思いますし。

腕に自信無いので…

🐶
        通り雨
        我が家は男の子なんで思い切り短くてもありなんで家で切ればいいのですが、髪質・量を持て余し腕に自信無いので幼稚園から美容院です。
        前髪は女の子だと失敗したら本当に大変な事になりますよね?
        その為に「前髪カット」と言うコースがあるのだと思うのですけど…
        自分で切るとまっすぐ伸ばす・前髪作らないなヘアスタイルになりがちかな?と思うんです。
        自分がめんどくさくてそう言ったスタイルをやっているなら構わないけど、
        やっぱり身だしなみに気をつける年齢になってきているので一回行くのも勉強かな?と思います。

美容院の頻度は?

リュック
        2ヶ月に一度ほど行っていれば前髪くらいなら自分でちょっと切るくらいで済むと思います。
        あとは自分でアレンジを考えるとか工夫させましょう。

贅沢に一票

😀
        シルウァーヌ
        前髪なんか自分で切れますよ…。
        かわいそう派が多くてびっくりしました。
        どんだけ箱入りガラスのハートなんですか。

ハサミを横にせず、タテ向きにして切ったら
        まったく切りすぎることもなくきれいにレイヤーが入れられます。
        ぶきっちょさんでも毛量の調節自由自在です。

プロプロって言いますけど、前髪なんて一番見やすくて
        簡単に手の届く場所なんですから。練習すればいいじゃないですか。
        どうしてもというならお小遣いで行かせるのが良いでしょう。

私だって髪はママカットオンリー!!というほど鬼じゃないですよ。
        ただ、前髪だけに840円はもったいないという話です。

美容院派です。

暑いの苦手
        初めまして!

我が家には中学1年と幼稚園児の2人の娘がおります。
        二人とも、前髪も全体も美容院にお任せしていますが
        前髪のカット代は千円です。
        全体のカット代が子供は2千円なので、前髪だけで半額ですね(汗)

私自身不器用なこともありますが、前髪カットと言いつつ
        全体のバランスを見ながら切ってくれるので
        出来上がりがとてもきれいです。
        お金かけた甲斐があったなと思える出来なので
        満足していますが、これがただ前髪を揃える程度の
        カットだったら自分でも出来るかな…等と思ってしまうかもしれません。
        私自身は前髪は自分でカットしていますし、何度か娘達の前髪を切ったこともありますが、やはり素人が切るのとは出来が違うなと思います。
        今の子達は頻繁にプリクラ等撮っていますし、お洒落な子が多いですよね。
        私と主人は、価値があると思えば必要経費と考えて贅沢だとは
        思いませんが、そこは人それぞれの考えがありますから
        これで正解と言うのは無いのでしょう。
        お嬢さんが自分のお金を出しても行きたいと思うなら
        行かせてあげて欲しいな…と思います。

時代は変わったのですねー

パーマン
        私が中学生の頃は、前髪ぐらい自分で切ってたし、妹もでしたよ!!
        前髪だけ切りに美容院に行きたいなんて・・・
        そんな事贅沢な気がして、母に言えませんでしたよ!!
        (父は普通のサラリーマンです)

ちなみに私は30歳です。

ほかの物を諦めさせる

はな
        もちろん、お小遣いから出させるのもいいと思います。

あとは中学生なら、他に洋服や小物など欲しいものはたくさんあると思います。
        可愛い文房具やアクセサリーも。

前髪を美容院に行くなら
        他の物を諦めさせる。
        もちろん、洋服全部諦めろというのではなくて
        その程度値段を抑えたものに……とか
        可愛い文具は高いから、実用的なものを100均で買うとか。

娘さんに優先順位をつけさせればいいと思います。

「自分の欲しいもののために、何かを諦める」
        ということは、これからの娘さんの人生にどんどんたくさん出てくる問題だと思います。
        いくら努力をしても、結局は何かを諦めないといけませんから。

娘さんにとって優先順位が前髪なら
        他の物を諦める。

優先順位を考える良い練習だと思います。

一回おきに一票

汗かきリリー
        お嬢さんの髪型がどんなのか良く分からないのですが、私が自分で前髪だけ切っていた学生時代と同じと考えてレスします。

当時は、肩より少し下くらいの長さで、前髪は眉の辺りまで。
        後ろや横は半年に一度くらいしか切らないので、前髪が伸びると自分で切っていました。普通のはさみとすきバサミを持っていて、パッツンにならないようにがんばりました(笑)。特に変になってしまったことはないですよ。

でも、自分でばかり切っていると、前髪をどこまで取るか(幅や深さなど)が難しく、だんだん左右が不均等になったり、厚くなったり薄くなったりするので、時々美容院で切ってもらうのはいいと思います。

ですが840円は、ちょっと高いかな?
        (このあたりは前髪カット500円のところが多いようです。)
        なので、2回に1回は自分で切らせるかお母さんが切ってあげるのでどうですか?

身だしなみだか、年頃だから、ケチるのは…というご意見はもっともですが、健全な家計との両立に、家族の一員としてある程度妥協してもらってもいいのではないでしょうか。

コストパフォーマンス

🙂
        のん
        すきばさみを買って差し上げてください。
        あと、適切な切り方がネットで調べれば出てきますので
        教えてあげれば尚良いと思います。

贅沢だなぁ

クロス
        前髪は自分で切る。
        後ろ髪が伸びたら美容院。その時前髪をきちんと切ってもらう。
        小学生のときから変わってないです。

前髪だけのために美容院行くのはもったいないなぁ。
        伸びてから全部やってもらったらいいのにな。

真面目な中学生ほどカットは大事

ほにょ
        「まじめな中学生」ほど、髪のカットは重要だと思います。
        だって他におしゃれする要素がないですから。
        いや、「おしゃれ」じゃなくて
        「身だしなみ」です。

いつもゴテゴテ飾ったり、茶髪にしたり、
        髪をいじくりまわしている子なら
        「お小遣いで」と言ってもいいと思いますが
        校則をきちっと守っているお嬢さんなら
        前髪ぐらいきれいにしてあげましょうよ。
        前髪って、ちょっとのことで
        大きく印象が変わります。

伸ばしているのだとしても
        前髪だけと言わず、まめに全体もそろえてあげましょうよ。
        伸びっぱなしはきれいじゃないし
        だらしなくなります。

いいのでは?

🐧
        ウチ、息子は毎月切るので一ヶ月2100円ですよ。夫は3800円。
        必要経費だと思っています。
        もし、娘がいたら息子と同じく一ヶ月2100円は必要経費として出しますよ。
        全体を切るのが二ヶ月に一度、前髪だけ毎月というのならば
        別にそれはそれで構わないと思うだろうなぁ。
        息子より安くなるし(笑)

たった840円なのに?

p
        娘さんが840円程度できれいになって喜んでいれば、親として嬉しくありませんか?おそらく桃さんご自身がお金に厳しい家に育ったから疑問に感じるのかもしれませんが、年頃の娘さんの気持ちも考えてあげてください。これまで自分で切ってきただけでも偉いです。親の都合で生んでおきながら、前髪を切るためのたった840円を出し惜しみするなんて、娘さんがかわいそうです。桃さんの娘さんへの愛情が感じられません。自分よりきれいになる娘さんに嫉妬しているのかも。

うちでは普通でした。

🎂
        キングダム
        私の場合は前髪では無く全部でした。
        中一の後半から母親行きつけの美容室に1人で行かせて貰ってました。
        高校からは自分の選んだ美容室へ。
        費用は母が全額出してくれていました。
        伸びた前髪のみ切りに行く事もありました。(確か500円位だった)

小学5の時は母親が美容室に行く時に連れて行かれて、一緒にカットされてました。
        それまでは母がカットしてくれていたのですが、
        4年生の時に、母がいつもより失敗してしまい…
        これ…切り過ぎだよね…。しかも何か妙に変…みたいな…(笑)
        これで明日学校へ行くんだ…と学校へ行くのが少し憂うつだったり。(少しからかわれましたが、苛められるまでには行きませんでした。…指摘された時は恥ずかしかったけれど…)
        当時は自分の顔を鏡で見る度に悲しい気分になって、こっそりと泣きべそをかいたものです。
        特に母には文句も言わなかったのですが、その後は母が美容室へ同行してくれるようになりましたっけ。(本当に感謝しています。)

それぞれの家庭での方針は違うと思います。
        全額支給・半分支給。・一部負担
        美容室に行く頻度など、娘さんとお話しされたら如何でしょうか。

おしゃれより勉強では?

🐱
        丸猫
        中3なら、高校受験がありますよね?
        前髪の心配よりも志望校を決めて勉強するほうが重要なのでは?
        おしゃれよりも優先することがあることを娘さんはわかってますか?

どうしても美容院で前髪を切りたいならお小遣いから出させるほうがいいです。

これから夏休みが始まります。
        受験生にとっては、この夏休みが勝負です。
        学力を上げるチャンスは夏休みしかないです。

私は、受験のことで精一杯でおしゃれは二の次でした。
        前髪は今でも自分で切ってます。

前髪は自分で切ってます

赤福
        前髪に840円は安い、という意見が多くてビックリしています。
        私は35歳ですが、もったいないので、前髪は自分で切ります。
        美容師さんの切ったラインに、縦にハサミをいれながら短くします。

時給800円のアルバイトを1時間働くのは大変な量だと思いますが・・・

お嬢さんが、美容院に行っていなくて、前髪だけでも美容院で切りたいということなら、全く贅沢とは思いませんが、美容院に行っていて、さらに前髪が伸びた時に定期的に行くのであれば、結構贅沢なほうかな・・・と思います。

だからと言って、それがいけないという訳ではないですが。
        ちょっとうらやましいかな。

NEEDSとWANTの違いを学ぶ機会に(金銭教育)

まさい
        最近の中学生の子はみんなおしゃれですし気持ちはわかります。
        けれど自分で切る人は大勢いますし、働いてない、家計を節約する中でポンと全額払うのは少し甘やかしかなと思います。
        たかが840円されど840円。とくに中学生にとっては840円はそう気軽に出せる金額ではないでしょう。
        NEEDSとWANTの違いを意識してもらういい機会じゃないでしょうか?

提案として
        ・自分で切る
        現在大学生ですがすごくおしゃれな子でもほとんど自分で切る人し上手いです。何事も練習次第ですよ。
        ヘップバーンのような個性的な前髪がお似合いの綾瀬はるかさんも自分で切ってますよ。
        ネットに素人用のカット説明動画・記事がたくさんあります。
        ・全額お小遣い
        努力次第でなんとかなるものだし、必ずしも必要でないのでNEEDSとWANTの違いを感じてもらう為に自分のお小遣いでやりくりしてもらう。
        ・一部補填
        ご近所に500円で出来るところがないのでしたら340円補てんしてあげる。

プロが上手いのは当然ですが、工夫次第で何とかなる物は何とか出来る様になった方がいいとと個人的に思います。

私の娘も中3です

🐤
        オレンジペコ
        小学校高学年から、私の行く美容院でカットしています。(それまでは夫が散髪してました)前髪だけカットするときは525円です。
        私自身(40代です)、同じ年頃から美容院へ行っていましたので特に贅沢とは思いませんでした。私の両親も、私たち夫婦も普通の共働きサラリーマン家庭です。
        私はずっと前髪をおろしていましたが、前髪って微妙な加減があって自分では切れませんでしたし、切ってやるのも自信がありません。失敗して大変な思いをした友人(高校時代)もいましたので… 840円ぐらいなら、いいのではないでしょうか。月1回ぐらいの頻度でしょうか。ちなみに息子は月1回3000円の散髪です。

それくらい

🐧
        留衣
        たかがそれくらい美容室でカットしてあげてくださいよだらしない不恰好な前髪をしているよりずっと良いですたかがそれくらいの金額をケチってみっともない髪をしているより綺麗にカットされた学生らしい方が我感じも良いです

皆さん優しいお母さんですね

🐤
        キイ
        私は普段の美容院代も私服や下着買うのもすべて小遣いからでしたよ。(5千円)
        母は美容院に連れて行ってくれたこと一度もありませんでした。
        中学生のころ美容院へはいけませんでした。
        毎月生理用品を買うのにも困っていたので髪は自分で切ってました。
        美容院へ定期的にいけるようになったのは、働き始めてからです。(19才)
        それでも3カ月に1度です。
        中学生で美容院なんて羨ましいな~。
        ちなみに私は41才です。

オシャレ心育ててあげて

きょん
        贅沢という意見が多いですね。
        私が15歳ときは、もっとこだわりたかったし、高校でパーマくらいかけたかったな。
        その、オシャレ心を育てられる時期にできず、あきらめあきらめ色気はなくなりました…
        もしあのとき、もっと自己主張できたら、今頃オシャレさんになれていたかな?
        大きな心で、育てていって欲しいなぁと思います。もちろんお手伝いや勉強は条件に!

自分のお小遣いで行くのなら別にかまわないです

🐱
        HIROMI
        親が出さなければいけない、という意見が多いので、逆にびっくりしています。
        みなさん、太っ腹というか、お金持ちなのですね。
        私なら、家に専用シザーを買って、自分できれいにそろえるように話します。
        幸い、今は前髪断髪系がはやっているそうですし、たかが840円というけれど、その840円を節約するために普段涙ぐましい努力を家計内でしている人間としてみれば、複雑かなー。
        まあ、ウチの場合は、エンゲル係数が高すぎるのが原因ですが。

自分の小遣いで行きたいというのなら、別にかまいません。
        お小遣いは子どもの自由裁量で使えるためのお金ですから、法律違反(酒たばこなど)以外なら
        1日で使い切ろうと貯めこもうと親がどうこう言う筋合いじゃないもの。

ちなみに、我が家は娘は1カ月半~2カ月に1回、私は3カ月~4カ月に1回、カットに行ってます。
        これは全て家計から出しています。
        子どもの方が思春期でおしゃれに気を使うため、回数多く行くの、黙認してます。
        親の分は、懐が少々厳しいので間引いてます。
        高いところに行かなければいいのでしょうが、安いといっても限度がありますからね。

美容院でヘタに切られた過去があります

よいやみ
        私の母は不器用だったので、母に切ってもらったことは無いです。
        普段は長髪で、めったに切らなかったのですが、小3のある日、母に美容院に連れて行かれました。
        美容院の人が大体カットしてくれた後、「前髪だけを、あなたカットしてみて」と見習いの若い女性に、私の前髪を切らせたのです。
        相手が子供だからって・・・
        それまでは前髪を垂らしていなかったので、前髪は30cm位ありました。
        私が「眉毛が隠れるくらいの長さに切って下さい」と言ったら、 
        その見習いさんは、髪は濡れていて伸びた状態なのに、
        眉毛キッチリの長さに切ったのです。
        その上、私の髪はくせっ毛なので、乾くと短くクルンと巻いてしまうので、出来上がりは眉毛が隠れる長さとは程遠い出来栄えになりました。私は小3でしたが、自分で切った方がよっぽどましだと思いました。
        現在は自分の髪(ショートヘア)は自分で切っています。高校生の息子も、中学までは私が、高校に入ってからは、息子が自分で切っています。息子も小学生の時、父親に「たまには理髪店でカットしてみろ」と理髪店に連れて行かれた後、「2度と理髪店には行かない」と言った過去があります。歴史は繰り返す・・

悪夢のちんちくりんカット

暗い思い出・・・
        母が「子供のヘアカットに払うお金なんてムダ!」という主義で、中学を卒業するまで母のカット、という環境でした。
        その割には不器用で、仕上がりは・・・悪夢。しまいには学校でそれをネタにしたあだ名を付けられ、からかわれることに。
        とうとう我慢できなくなり、髪を伸ばす(校則では束ねればOKでしたから)ことにしました。ホント、ほっとしました。
        伸ばしてからは母に見つからないようにこっそり自分で切っていました。
        ママカットも良いけれど、もし、ご自分が不器用だ、という自覚がおありでしたら、うかつに手は出さない方が良いかも知れません。

出してあげてほしいです

😢
        くるみあんぱん
        当方20代半ばの女性ですが、美容院代出してあげてほしいです。

私の場合ですが、幼稚園頃から美容院で切ってました。
        中学頃はショートヘアだったので、毎月です。

自分で切ったこともありますが、ぱっつん前髪ですら素人が自分で切るのは難しいです。
        これに、すいたり流れを計算してってなると、もう出来ません。

子供って残酷ですよ。
        平穏な学生生活のためにも出してあげてほしいです。

30件ずつ表示