詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オーガニックの宅配でオススメを教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーガニックの宅配でオススメを教えて下さい!

レス35
    (トピ主0
    くま
    話題
    今まで食べるものにあまり気を使わなかったのですが、
    30代に入るにあたり美容情報にアンテナを張るようになりました。
    そして、「世界一の美女を作るダイエット」という本を読み
    (内容はそんな大袈裟なものでなくやさしく分かり易かったです)
    自分が今まで好んで食べていた物がいかに体に悪いか知り愕然としました。

そこでなるべく体にいいものを取り入れようと日ごろから使う
    野菜・果物・肉類を出来るだけオーガニックものにしようと思い
    便利な宅配を考えています。
    ネットで検索するとたくさん業者が出てきますが
    利用されている方がいらっしゃいましたらお勧めの業者を教えて頂ければと思います。
    当方神戸市在住です。
    オーガニックは高価なものとは思いますが、出来るならお手軽価格であれば尚助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

どれも一長一短 (1)

オーソレミヨ
    Dの初期2年弱、R数年、O初めて一月余りです。
    Dは初めての宅配野菜体験でしたが、品質管理のずさんさ、顧客対応のひどさで退会しました。
    その後、Rへ入会。Rの経営姿勢に疑問を抱き始め、Oの併用開始。
    かなり長いので、何回かにわけますね。

どれも一長一短 (2)

オーソレミヨ
    Rの気になる点
     1.昨今、子供や若い人をターゲットにしてオシャレな商品を開発しはじ
       めたのですが、目先の欲に感じられて仕方ないのです。
       衣類のサイズなどJISとはいえ、165cmの私には買えないもの
       ばかり。総菜はうっかりすると子供向けなのか甘すぎるし。
     2.注文してから届くまでに2週間。あ、足りない、と思ったときには間
       に合いません。
     3.基本同じ配送員なのですが、担当が変わる際に申し送りがされない。
       留め置きなのにチャイムをならす、など。
       その旨シールを貼れと言われるのですが、玄関にそんな「カワイイ」
       シールは貼りたくない。
     4.基本はセットもので、内容を変更することができない。
       現在、炭水化物ダイエット中につき、じゃがいも等、使わない野菜が
       あるのですが、はずせず、貯まるばかり。
     5.魚の切り身は薄い。
     6.虫がいる。泥のもついている。
      (私は嫌ではありませんが、一般的に好きでない人がいらっしゃると思   いこちらに記します。)
     7.基本、決まった曜日にしか配送されない。時間は未定。

どれも一長一短 (2)

オーソレミヨ
    Rの良い点
     1.野菜、果物の味はD,R,Oの中で一番だと思います。
       びん牛乳なので、これもおいしい。
     2.カスタマーサービスの対応も一番です。
     3.ネット注文はメインではなく、基本は注文用紙で回収の方針のようで
       す。 カタログも基本紙媒体でネット上ではその画像ファイルを閲覧
       することができます。なぜこれが良い点なのか、というと、時間がな
       い人にとってネットで物色する方法しかないということは環境に制限
       があることになるからです。通勤途上や昼休みに物色出来る点がうれ
       しい。
     4.資源回収を自社で行おうとしている。
       ダンボール、牛乳瓶、緩衝材(プチプチ)、卵ケース、保冷剤、など
       を回収しています。
       ゴミ処理器を買うと、処理済みのゴミを肥料として回収してくれま
       す。
     5.生産者との交流が多い。
       フリーペーパーのような生産者の情報や日本の農業に関する情報を記
       載したものが月次であるほか、折に触れ生産者の方の声や、現地での
       交流会(田植えやイチゴ狩りなど)があります。
     6.手作りを促す商品に力を入れている。

どれも一長一短 (3)

オーソレミヨ
       糠漬けセット、味噌作りセット、梅干し、梅酒等々、レシピつきで材
       料をそろえることができます。
    Oの好きでない点
     1.おしゃれ過ぎ。これは好みなんでしょうね。Rのトレンドが鼻につい
       てきていた私にはこうでもしないと客は取れないのか、という感想を
       抱きました。商品に関係ないおしゃれ情報がうるさい。
     2.紙媒体の商品情報がほとんどない。かといってネット上での商品が見
       やすいかというと否。大手ショッピングモールに比べるとかなり使い
       にくい。探している途中であきらめることもしばしば。
     3.野菜、果物の味はRに劣る。
     4.基本送料はRより高い。
       (しかし購入額によって送料が減額される。)
     5.カスタマーサービスの対応はあまりよくない。
       これまで注文方法について2度質問をしたが、2度とも、最初の回答
       はポイントがずれているあるいは間違った回答だった。
       敬語や丁寧語の使い方がひどく、指摘しても謝罪や反省の言葉がな
       かった。いいかげん、という印象。

どれも一長一短 (4)

オーソレミヨ
    Oの良い点
     1.セットであっても内容の変更ができる。
     2.注文から配送まで一週間。これならなくなりそう、と思ってからでも
       間に合う。
     3.配送日時を選べる。
      (配送業者に頼んでいる。よって留め置きはなし。)
     4.凝った総菜系が充実している。
     5.野菜は基本、洗浄してある。虫もこれまでのところ遭遇ゼロ。
      (繰り返しますが、私はこれについてはどちらかというと否定的。)
    書き漏らしましたが、Oについては冷凍品がはじめから2回続けて半解凍状態だったので、2度目にクレームしました。
    初回については無視(お試しだったから?)で2度目の方は無料になりました。無料にしてほしかったのではなく、きちんと保冷を考えて欲しかった。
    クレーム中に、保冷剤を入れるのは常識、と書いた所為か次からはドライアイスが入っていました。しかしこれも2時間程度のもの。
    Rについてはそもそも留め置き前提なので、真夏でも牛乳や冷凍品は4~5時間は問題ない保冷がされています。(密閉度の高い発泡スチロールに保冷剤がしっかり入っている。)

それからRは会費が必要、Oは不要です。

どれも一長一短 (5)最後

オーソレミヨ
    はあ、はあ。
    企業姿勢に疑問を抱いてOを試してみましたが、その点ではRの方がまだマシだったように感じています。
    Oの協賛企業は結構大手企業がついているので、マーケティングは強いけれど、ノウハウはまだまだ、という印象。
    しばらくはOを月3,Rを月1で続けるつもりです。

価格はどちらもデパートの有機栽培コーナーで買うより安めです。
    ちなみに我が家は少人数なので百円の差よりはおいしさを選びます。
    トマトは緑健ファーストをデパートで買います。
    スペースが許せば、繰り返し収穫できる野菜は自分で作ることも一案だと思います。
    空芯菜、モロヘイヤ、茄子、ゴーヤ、ミニトマト、バジル、しそあたりはお勧めです。

トピ主です。

くま
    オーソレミーヨ様
    とっても詳しい情報本当にありがとうございます。
    あれだけ丁寧に入力するのはお時間が要ったと思います。すみません。
    Dというのは見当が付かなかったのですがOは「オイシ○○○」
    でRは「ラデ○○○○」ですよね。
    ネットで検索すると大手として上がっていますね。
    注文してから1週間以上かかるのにびっくりしました。
    個配のように次の日だと勝手に思っていました。
    夏場に半解凍なのは困りますね。
    ネットでデジタルカタログのように選べないのも不便かもしれません。
    おっしゃるとおり会社のお昼休みに注文したかったので・・・。
    セットものも余る野菜が出てきそうです。
    お野菜の虫が付いてるのは確かに無農薬の証拠なのでしょうが
    冷蔵室にそのまま入れて虫がこぼれ落ちてるのはぞっとします。
    ベランダで簡単な野菜を作りたいのですが、高層マンションのため風がすごくキツイのであきらめました。
    いつか一戸建てに住めたら野菜やハーブを育てたいです。
    ネットで検索するとちらほらと小さい会社も出てくるのですが
    やはりサービスや商品の品揃えは大手の方が良いでしょうか。

らでぃっしゅぼーやです。

🐧
    ぽむ
    共働きなので、ずっと宅配を利用してます。

我が家は1パルシステム→2大地を守る会→3生活クラブ→4らでぃっしゅと渡り歩き、今に落ち着き6年目です。

1は安価。無農薬ではない。カタログ回収あり、生活雑貨も多い。毎週ネットも可能、毎回積立て有り退会時返金(数ヶ月後)不満な点、安全、高品質ではなかった
    2品数が少ない。対応が悪いで退会
    3値段も手頃、瓶の回収がありゴミが減った。カタログ回収なし、ネット注文あり。味はそこそこ。
    二週間分まとめて注文が辛く退会
    4毎回、パレットを頼むと送料が安い、入会金、年会費必要(退会しても返金なし)野菜、お肉の味は一番良し。農薬の散布回数等細かく表示(3、1では無かった)カタログ回収なし、牛乳瓶回収あり、
    パレットの野菜が選べないので献立を立てて注文ができない、なので毎回パレットは休み野菜も個別に注文してます。
    生ゴミ処理機は入会前に購入してました、他社で購入した生ゴミ処理機でも登録すれば「堆肥」回収してくれます。

味と利便性で選びました。

トピ主です。

くま
    ぽむ様、レスありがとうございます。
    オーソーレミーヨ様のDは「大地を守る会」ですね。
    あまり評判は良くないようです。

らでぃっしゅぼーやは、パレットを休止して個別
    で頼むという方法も可能なのですね。
    使わない野菜って確かにあると思うのでセット物はネックでした。
     味はここが一番のようですね!

とりあえずらでぃっしゅぼーやから始めてみようかな。

お2人ともとても分かり易く詳しいご説明本当に
    ありがとうございます!

大地

🐧
    すぎの
    大地歴10年超になりました。
    評価があまりよくないみたいなので補足させてください。

他は生協しか経験していないので、比較対照ができませんが、とりあえず私は満足できています。
    コールセンターの対応は、当たり外れがありますが、メールで送ると意外にきちんと対応してもらってます。ネット注文もできます。
    でも、大地はおしゃれ系とはとてもいえないです。

そのほかは、オーソレミヨさんの指摘していらっしゃる「R」の長所短所がそのまま「D」にも全体として当てはまると思います。
    虫は、涙目になるぐらいついていたことも昔はありましたが、最近は、生産者側でのノウハウもしっかりしてきたのか、ほとんど見かけなくなりました。
    野菜セットは安いですが、個別注文だけにして、セットを休むこともできます。でも、セットで頼めば、野菜をしっかり食べなければという気持ちになります。(私は吹き出物がすっかりなくなりました。)

それぞれ各社でお試しセットなどが出ていますので、そういったものを申し込まれれば、カタログなどがもらえますので、それで検討されてはいかがでしょうか。

わたしも

ぴょん
    らでぃっしゅぼーやです。
    パルシステムも使いましたが、味はらでぃっしゅの方がいいです。
    一時期やめてましたが、豚肉と牛乳の美味しさに負けてまた取り始めました。
    じいちゃんが畑やってるから野菜箱はいらないんだけど・・・
    らでぃっしゅは野菜箱を取らないといけないので。
    そんなところは不便です。
    不便さも、わたしはもっと初期の頃の不便さを知っているので、ずいぶんましになったかなとは思います。
    でも、
    ただ、昔の(エコロジーと言う言葉はらでぃっしゅで初めて知った。何だ今のエコブーム?って感じ)環境問題に対する真摯な態度とは
    今は少し違うかな?って思います。

まぁ不便だけど味は確かにいいですよ。

もう〆ちゃったかな?1

おいしいもの好き
    大地を守る会とオイシックスとパル併用しています。

大地については野菜は泥つきで来るものが多いですが、
    虫遭遇率はそうでもないです。単品注文だけも可です。

注文もネットでデジタルカタログを見ながら簡単に注文出来ます。
    常温品が通いダンボール箱からコンテナに変更になり、
    コンテナカバーが付くようになりました。

お惣菜に関しては量は少なめ、でも味付けは家庭的な美味しさがあり
    一般的な冷凍惣菜を食べたときの敗北感(!?)は感じさせません。

お肉は何を食べても美味しいです。

カスタマーサービスに関しては入会時に電話でお話したオジサマには
    ぎょっとしましたが、それ以外は可もなく不可もなくです。

続きます。

もう〆ちゃったかな?2

HN忘れちゃった
    オイシックスについては泥つき野菜は見かけません。
    でも虫はたまにいますし、葉物に虫の卵がびっしりついているのに
    気が付かずに触ってしまって(泥が付いていないので油断して)
    ギャーと叫んだのもこちらでした。

注文はネットオンリーなのですが、サーバーが不安定で
    繋がりにくい確率が他より断然高いです。

また定期ボックスの内容が全く必要ないものだとわざわざ消して
    欲しい物を入れるのが面倒に感じます。

こちらはヤマトでの配送で食品なので必ず家で受け取らなければ
    ならないのが面倒です。

お惣菜に関しては、量・味ともに値段には釣り合わないと
    感じるものが多いかな。

またこちらで扱ってる商品を他所で見かけると、他所での価格の方が
    安いことが多いです。たまにギョッとします。

カスタマーサービスは初期の頃にお客様対応のコンテストか何かで
    表彰受けましたと記載があった通り迅速で的確な対応だったのですが、
    久しぶりにトラブルがあってメールで問い合わせたら1度目はスルー
    2度目も満足出来る内容ではありませんでした。

続きます。

もう〆ちゃったかな?3

HN忘れちゃった
    パルについては野菜に3グレード(通常と減農薬と有機栽培)ありますが
    商品数は6:4:1くらいかな。

注文は紙カタログを見ながら品番入力かカタログではない
    文字列の一覧から数量入力で面倒です。

全体的にスーパーとあまり変らない感じがします。
    ただたまに掘り出し物があったりするので良く吟味して注文します。

参考になりましたでしょうか。

RからDにしました

青りんご
    10年以上前にRからDに変更して落ち着いています。
    当時、我が家は配送車の区域外で、毎週ヤマト便での配送でした。単品での注文もできず、送料がかかり、私にとっては不便だったのでDに変えました。評判悪いとは・・・初耳です。品数少ないってことは、他社はもっとあるんですね。すっかり落ち着いてしまって、今後も変える予定はないです。対応を悪いと感じたことは今までに一度もないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

神戸消費者クラブ

コスモポリタン
      西宮が本拠地なので神戸市内でどこまでが配達地域なのかわかりませんが、「神戸消費者クラブ」というところがあります。
      http://park19.wakwak.com/~kobesc/

家にチラシが入っていて、知りました。連絡すると資料を送っていただけます。営利団体ではないそうで、運営にはかなり真摯なものを感じます。おしゃれな感じではなく、そういうところが気に入ってます。

注文はネットではなく、注文用紙をFAXするか、配達用の箱を回収されるときに渡します。注文締切は1週間前です。

食品のほか、パックスナチュロンの洗剤なども売ってます。数か月に一度、安全な素材の寝具や食器、下着類、オーブリーの化粧品なども注文できます。

値段はやはり・・普通のスーパーの食材よりも高いですが、わたしは予算を決めて、まぁ、なんとかなってます。スーパーだとついつい余計なものをカゴに入れてしまったりしていたので、ゆっくり考えて注文できるのは宅配の良い点だと思います。

他のところを利用したことがないので比較はできないですが、興味があれば、どうぞ資料を取り寄せてみてください。

念のために

らぶ
      有機野菜などは宅配専門業者だけではなく、お近くの自然食品店でも
      宅配してくれるところがありますよ。

メーカーのリンクに自然食品店が紹介されているので念のため載せておきます。
      ・創建社 http://www.sokensha.co.jp/
      ・正直村 http://www.shojikimura.com/
      ・オーサワジャパン http://www.ohsawa-japan.co.jp/
      ・恒食 http://www.ohsawa-japan.co.jp/
      ・ポラン広場 http://www.pofa.jp/buy/home_delivery.html

トピ主です。

くま
      すぎの様
      レスありがとうございます。
      大地を守る会は対応のまずさを他の方も挙げれていますね。
      私はカスタマーセンターのようなプロの接客態度に少々うるさい方なので、お金を払って気分を悪くするのは避けたいです。
      使わない野菜も、調理法を調べてチャレンジしてみるのもひとつですね。
      私も肌荒れに悩む時期があるのでとても興味深い情報です。

ぴょん様
      おじい様が野菜を作ってらっしゃるのですね。
      私の義理父も趣味で作っているのですが住まいが遠いので定期的には頂けません。これが一番安全で安上がりなんですが(笑)
      野菜だけでなくお肉・牛乳の味もらでぃっしゅがいいのですね。

おいしいもの好き様
      オーソーレミーヨ様同様、それぞれの長所短所を組み合わせて何社か併用されているのがすごいです。
      虫の卵びっしりには想像しただけでも鳥肌が・・・多少は我慢出来るのですがびっしりはキツイです。無農薬を中心にしたいのでパルはあまり目的に合っていないかもです。なかなか対応が二重丸!という業者は探すのが難しいですね。  

完全なオーガニックではありませんが

🙂
      runa
      (株)ゆうき で千葉県房総食料センターの採れたて野菜を
      収穫日に農家より直接全国に発送しています。

ここの野菜は法律上は減農薬野菜になりますが、各農家が定期的に野菜を検査に出し
      農薬が一切検出されなかった野菜のみ取り扱っています。

商品を選んだり単品で取り寄せできないのが難点ですが、野菜の調理方法が添付されているので
      レパートリーが増えるほか、農家より保存方法のアドバイスが入っているので便利です。

牧場の野菜とお肉

まりも
      北海道の千歳市にある箱根牧場のお肉と有機野菜を、時々利用しています。
      ここのステーキ肉は、少々高めですが、こんなに甘いお肉は今まで食べたことはありません。
      お肉は、頑張って年に2回注文します。
      ピュアホワイトという、とうもろこしは、毎年楽しみです。

大地を守る会

🙂
      一児のママ
      うちは大地を守る会を利用していますがコールセンターの対応のまずさを感じたことはありません。
      運がよいだけなのかな?

虫食いがひどかったり等もきちんと返金してもらっていますし、特に不満はないです。

泥つき、虫に関してはオーガニックを望むのであれば多少は仕方ないのではないでしょうか?
      むしろそのほうが安心、と私は感じています。
      (私も虫は苦手です)

スーパーよりお値段が高いので野菜をメインで注文し、なかなかすべての食材を頼るというわけにはいかない現状です。
      でも徐々に頼む額が増えていっているかもしれません。
      野菜のセットは知らない野菜もありそんな時は途方に暮れますが、新たにネットでレシピなどを調べて気が付いたら家族のお気に入りになっていた、なんてものもあり楽しんでいます。
      3歳の息子は野菜大好きです。

オイシックスと大地を守る会でお試しを注文してみてうちは大地を守る会のほうがよく思えたので大地を守る会にしました。

どこもお試しがあると思うので実際目で見るのが確実かと思います。

再びです

🐷
      ぽむ
      こんにちは、トピ主さま。
      いろんな所を体験するのもありだと思います。
      そうすれば自分の求めている物と合う会社が判ります。
      私はいろんな所を試して思ったのは体に入れる物は安全な物が欲しいでした。
      義妹が安ければの信念で外国産ばかり食べていたら舌癌になったのも要因があると思っているのです。

Rはオリジナルの洗剤、小物もあります。自社基準でクリアーしたメーカーの品もあります。海面活性剤を使用していないシャンプーや洗剤。皮膚から入る物も気を使っています。オーガニックの布団や布ナプキンと安心して購入し愛用しています。

食費は高いですが家族で病院入らずです。風邪など引かなくなり肌も綺麗です。エステの回数減りました。
      お通じも毎日です(汚い話でごめんなさい)
      高級スーパーは近所にありますが行きません。
      Rは以前ピコデリと言う総菜の宅配もありました。秋にはリニューアルすると聞いてます。
      外食はしたいけど、でもって時に頼んでいました。

私もあの本読みました。
      知らずに実践していたんだと驚き、より実践しようと努力しています。私は40でいかに贅肉を付けないか重力に逆らうかがテーマです。

大地、らでぃっしゅ、ポラン経験者です

にこりん
      数年前まで掛け持ちしてました。

「値段が高い」「一部虫食い、泥や虫が付いている」
      「天候によって欠品が出たり、セットに同じ野菜が毎週続く」
      はすべてに共通します。
      ただし、年間契約が功を奏して
      異常気象による野菜の異常高騰の時は
      相対的にスーパーより安くなることがあります。

野菜の味は野菜の品目によって
      一番いいところが違います。
      それも「どの業者」というより「どの農家」です。

全般的に関東のポランの野菜が一番立派できれいでした。
      加工食品はらでぃっしゅは独自開発商品が多く、
      それが全般に我が家の口には会いませんでした。
      ぽらんや大地は独自商品もありますが全国の業者から集めていて
      いいものが結構あります。

総合的には品物は
      関東では「ポラン広場」がいちばんよかったです。
      関西にいた時はポランしか知らないのですが、こちらもよかったです。
      セットを取らなくていいなど(当時)通販としての使い勝手がいいのは大地でした。
      今は家計の都合で全部やめてしまいましたが
      もう一度再開するとしたらポランか大地かなと思います。

パルシステムは首都圏のみ

にこりん
      2回目です。
      今は関東なので、パルシステムをやっています
      ここは有機野菜も一部扱ってますが基本は普通の「生協」です。
      他のオーガニック専門の宅配とはレベルが違います。
      あと関東限定なので、神戸のトピ主さんはたぶん使えないと思います。

あと、どこも特にお肉は高いです。
      食材すべてをオーガニックにしようとしたら
      相当の出費を覚悟する必要があります。

逆にすべてをオーガニックにするほどの覚悟でなく
      スーパーよりは多少安全なものをと言うことなら
      お住まいの地域の「生協」も結構使えるかもしれません。
      (私は神戸に住んだことはないのでわかりませんが)

らでぃっしゅ10年

🐶
      わおん
      早いものでらでぃっしゅ10年目に入りました。

昔と違っておしゃれになってきて、広告物が多くなってきたのには閉口していますが(化粧品カタログはいらいないのよー)
      野菜の味はピカ一です。娘は生ニンジンをラディッシュのならかじるけど、たまにスーパーで買い足したのは吐き出します。
      虫は昔ほどいないですよ。 泥は私は全く気になりません。

野菜パレット、いいですよ。スーパーに行って頭悩ますことまったくなくなりましたもの。
      届いたその日に、届いた野菜を見ながら、野菜を使いきれるよう一週間分のメニューを大体、決めてしまいます。
      豚肉、鶏肉、魚の切り身、干物、貝類も冷凍で購入しているので(しかも味がいい!)買い足しはほとんどありません。
      今の時期は冷シャブをすると豚脂の美味しさに感涙ものです。
      あ、果物と卵も感動ものの美味しさなので、卵と果物つきパレットがおすすめです。

あとはうちはこれに生協の宅配を利用して牛肉や乾物、缶詰、おやつなどをこっちで注文しています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大地を守る会

🎶
        おつう
        10年くらいになります。
        生協もやっていましたが、品質の安全性では不安がありました。
        大地の方は、世の中でどんなことがあっても信用できると思ってます。
        虫食い、傷みなどは、生鮮食品を扱っている以上、全くないとは言えませんが、きちんと対応してくれますし、返金制度もあります。
        有機野菜の美味しさは食べた人じゃないとわからないですね。

ちなみに、うちはお菓子も含めてほぼ98パーセント、大地に頼っています。

同じマンションの中ではラディッシュボーヤなどの箱もあるので、そちらも興味があります。

トピ主です。

くま
        青りんご様 一児のママ様  おつう様
        レスありがとうございます。大地を守る会については評価がすごく分かれていますね。虫食いが程度によっては許せる範囲も変わってきますよね。
        無農薬を望む限り多少は覚悟しますが、葉の表面などにたくさんついていたら検品の際になんとかならないのかなあと思うかもしれません。

コスモポリタン様
        レスありがとうございます。地域密着な情報ありがとうございます。
        貼っていただいたHP拝見しました。 小規模な団体さんのようですね。
        検討させて頂きます!

らぶ様
        レスありがとうございます。当方の居住する地域はオフィス街なのでそのようなお店はないと思っていましたが、意外と近くにありました!行ってみます。 

runa様
        レスありがとうございます。本当皆さんいろいろご存知なのですね。農家直送なら新鮮さも保たれるし、農家の方からのアドバイスはプロの知恵を拝見できていいかもしれません。

まりも様
        レスありがとうございます。お肉はまだ有機酪農系のものは食べたことがないんです。お財布に厳しそうですが、お肉好きの夫に相談してみます。

トピ主です。

くま
        ぽむ様
        再レスびありがとうございます。そうですね。
        皆様小さいところから大規模なところまで吟味されてご自分のライフスタイルに合った業者さんを見つけてらっしゃいますよね。
        ご家族ご健康ということで例の本を知らずに実践されていたというのがすばらしいです。便秘・・私もものすごい悩みです。 医師にも食生活の改善を指摘されています。
        友人が生で見た知花くららさんもお肌がピカピカだったそうです。

にこりん様
        レスありがとうございます。ぽらんという業者さんもちょこちょこ見ますね。確かに食材をすべてオーガニックにしようと思ったら相当な出費でしょう。 うちはそこまで余裕がないので野菜と果物中心で考えています。
        でもお肉の味が全然違うとお聞きするとそちらも気になります。

わおん様
        らでぃっしゅは野菜の味に定評がありますね。
        スーパーに行って何にしようと悩むより届いた野菜からメニューを考えるというのはすごくいいかもです! 1週間サイクルで考えれば無駄もなくなりますよね。 玉子と果物つきパレットもあるとは・・・とても魅力的です。

らでぃっしゅ、ポラン、と経験しました

😀
        また
        大阪在住で、らでぃっしゅ、ポランを数年経験し、国産と安全にこだわった生協「コープ自然派」に落着いて5年になります。
        ポランなどのセット野菜はどうしても食べ切れず、肉や加工品が高すぎ、配送料金も高くて。

「コープ自然派」の良い点は、
        野菜はセットも単品も、減農薬も無農薬も両方あり選択肢が多い。
        お米も減農薬~無農薬が多種類あり選択肢が多い。
        お肉や加工品も手ごろな価格で安全で美味しい。
        ムソーやヒカリ食品などの健康食品店の定番商品が、1~2割安い。
        個配でも送料150円(+出資が210円ですが)
        カタログが、独自の安全基準に沿ったものと、少し基準のゆるい低価格な(通常の生協やパルシステムの商品)のと2冊あり、予算に応じて選択できる。
        赤ちゃんがいると送料が1年無料になる。
        顧客サービスもまずまず。

欠点は、野菜の鮮度が低いときがある(でも美味しいのと、クレームは受けてくれる)
        です。

私にとっては安全面と予算面のバランスがよく、これからも続けるつもりです。
        ご興味あれば「コープ自然派兵庫」で検索してみてください。お試しもあると思います。

もうひとつ

😀
        また
        「コープ自然派」と同じく生協系で、安全面と予算面のバランスがよい通販として、「生活クラブ生協」もお勧めです。

自然派に比べると使い勝手とサービスはいまいちなんですが、
        こちらは野菜(セットが主)の鮮度がよく、
        オリジナルの加工商品が、低価格なのに抜群に高価格です。
        野菜にこだわられるならこちらもお勧めです。

らでっしゅです

🙂
        すもも
        らでっしゅは、品目が多いです。雑貨から本から日用品なんでもって言うくらい、そろいます。
        カタログを見てるだけで楽しくて、少々お高いですが、準定期くらぶ(豆腐クラブとか頒布会みたいなもの)も便利で使ってます。私は野菜セットは注文せず、元気君という総合カタログからの注文ですが、人参一本でも届けてくれて、置き止めも可能なので留守にしても安心です。
        欲をいえば、週に2回注文できるとうれしいです。届いた日に冷蔵庫がいっぱいになってしまい、焦って食べる事、多いです。

難点は遠方に住む親戚に、お礼がてら、美味しいものを送りたいと思っても別の住所に贈るのはギフトの時期(お中元、お歳暮)しか出来ないことです。

これがクリアできたら、すごく、うれしいです。

大地

🎶
        ちゅらら
        安全面を考えるのなら大地が一番かな。
        以前、ニュース番組でも、日本で一番検査が厳しいと紹介してました。
        ただ、雑貨品なども値段が高いので、そういうものは他の所を利用した方がいいかもしれません。

都市生活生協 きらり 愛用中

けち母
        西宮の北部に本拠地があります。私はここのお肉が好きです。
        昔は一緒だったというグリーンコープも似たシステムのようです。上司はグリーンコープのお野菜が安いので、都市生活と併用してるそうです。どちらもスーパーよりはお高めですが、○ープこ○べよりはオーガニックで質もよいです。
        生協法の関係で出資金などは入会時に必要だそうですね。

入る前に考えたこともあるのですが、「関西よつ葉連絡会」も国産、オーガニックにこだわっているようでよさそうでした。ここは兵庫いきいきコープじゃないエリアであれば、入会金などは無料だと書いてありましたが説明を受けてないのでわかりません。

コープ自然派とか、シュガーレディとか、いっぱいありますね。

参考になれば、リンク貼ります。「食材宅配 クチコミランキング」というサイトです。
        http://kuchiran.jp/life/foodeli.html

安全を考えるなら

toki
         安全を考えるならどっちかというと慣行農法(非有機)で農薬や化学肥料を正しく使用して作られた野菜でしょうね。
         有機農法だと怪しげで安全性の担保されていない農薬もどきや肥料もどきを使用している(しかも作っている人間はそれが安全と信じている)場合があるって知ってました?

ちなみに日本では何の根拠もなく有機作物は体に良いと信じ込んでいる自然教という宗教の信者がおられて、熱心に布教にとりくまれています。なぜかマスコミもそれを無批判に広めようとするので、「安全かどうかはわからないけれど安心な」有機作物が世の中に多く出回っています。

はっきりいって有機作物はブランド品と同じです。価格、価値が高いのはイメージのせい、また生産者が個人的な拘りをもって作っているから慣行農法ほど収量が得られないためです。安全性や味に違いはありません。あるとしたらそれは単なる思い込みです。

トピ主や自然教徒の方にお伺いしたいのですが。「体にいいものをとりいれようと」オーガニックを選択されるのはどうしてですか?何か根拠になるデータをお持ちでしょうか?「科学的な」ご意見を聞いてみたいですね。

いろいろなところを試してます。今はナチュラルファーム加入中

🐤
        オーガニックマニア
        oisいxもラデイッシュボーヤも試しましたが、Oは高くて続きませんでした。
        ラディは値段は普通ですが、段ボールを使い回ししてて、少し衛生面が心配です。その点、Oはキレイで衛生的でした。最近、ナチュラルファーム natufarm? というところにはいってみましたが、Oと同じく、きれな箱で入ってきて衛生的でした。値段は、ラデイッシュよりやや安めかな。

30件ずつ表示