詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の悪口を聞いてしまいました

レス31
    (トピ主2
    😢
    れもん
    仕事
    仕事柄ボイスレコーダーをいくつも使用しています。
    先週の金曜日の帰り際、デスクの上を片づけている際に、うっかり一つの録音スイッチが入ってしまったのでしょう。私の帰社後のオフィスの声が録音されていました。
    そこには同僚の女性が私の悪口を言っている声がはっきりと残っていました。

「あのバカ本っ当に性格わりぃな」

金曜日の夕方、オフィスには彼女一人。電話で誰かに言っていました。上記以外にも私の悪口はいくつも言ってます。

彼女が私を慕っているとも思っていませんでしたが、普段は私を持ち上げることばかり言っていました。
    それを鵜呑みにしていた訳でもありません。
    彼女はとても我儘で自分の私用優先の仕事ぶりで上司の評判は悪いです。そこをなんとかフォローしながら今まで一緒にやってきたのですが、彼女の仕事態度が改善することはありませんでした。
    それでも彼女が社内から沈んでいかないようにと気遣っていたつもりですが、それも彼女自身の悪態で誰からも怖がられる存在になってしまっています。
    私はいろんな仕事を任され、社内の信頼に応えようと努力しているつもりですが、そんな態度が彼女にとっては不快なのでしょうか。「邪魔な女」と言っていました。

今回思わず録音してしまった彼女の声を私はどのように処理したらよいでしょうか。
    何事もなかったように消去するのもためらわれるのです。
    彼女に聞かせてみようかと思っています。
    確かに仕事だけの付き合いですが、聞いてしまった以上、彼女のイエスには嘘があるとわかってしまったので、今後の仕事もやりづらくなります。

でも、これは盗聴になるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うっかりスイッチなんか入りますかねぇ・・・

😑
    パンダ
    トピ主さん本人が言うんだから信じるしかありませんが、
    いくらなんでも、うっかりスイッチが入ったりしますかね・・・。
    意図的に録音しようと思って準備していたんじゃないんですか?
    私は「明らかに盗聴」だと思いますが。

彼女に嘘があるとわかったなら、むしろ仕事はやりやすいと思いますけど。
    弱みを握って優位にたっているのはトピ主さんですよ?
    もし仮に、彼女の嘘を暴いて陥れたいと思っているとしたら、
    正々堂々とケリをつけるほうが、みんなも味方になってくれますよ。
    「自分は正しいことをしてきた、私はみんなに信頼されている」
    みんながあなたを信頼しているんだから当然です。何も問題ありません。

やめたほうがいいと思います。

ゆうやん
    彼女に知らせるのを、です。

トピ文にあった彼女の性格から察するに、会話を録音されていたのを知ったとしたら、「偶然」ではなく「わざと」と思われるのではないでしょうか。
    また、それを他の方が知ったとしても同様に取られる可能性大です。

ここは知らんふりを決め込むのが一番いいと思います。

残しておくが、彼女には聞かせない。

sarina
    彼女に聞かせても、関係悪化はあっても、改善の可能性は低いと思います。

それよりも、録音に至った経緯(偶然であること)を話した上で、内密に上司に聞かせて相談しましょう。
    できれば、複製しておくことをお勧めします。
    仕事がやりにくくなったと感じる事、今後の対応についてなど相談するのは構わないと思いますよ。

彼女への対応は「無難に、でも必要最低限しか関わらない」
    「親切」でしていたフォローは一切やめ、挨拶や申し送り等ビジネスで必要な最低限の事だけで関わるのです。
    おせっかい、でしゃばり、ええかっこしい、余計なお世話って思われてる可能性もありますからね。
    やることはやる。 でも、やらなくていいことはしない。
    これに限ります。

少なくとも同じレベルの土俵に降りて勝負する必要はないと思います。

やめたほうが

😨
    らいる
    彼女に録音を聞かせるのはやめたほうが良いのではないでしょうか。
    文章から判断させていただくしかありませんが、彼女は相当性格が悪そうです。
    あることないことを言いふらされますよ。
    それよりもそ知らぬふりでフォローも一切やめて、なるべくかかわりをもたないほうが得策です。
    今度持ち上げてきたら、「あらそう」と目をじ~っと見て無反応で返しましょう。どうしても気が済まなければテープに入っていた悪口を含めた言葉を返すとか。
    「いえいえ、私を目障りに思う方もいて「邪魔な女」呼ばわりされることもあるのよ」とか。
    とりあえず直接対決はしないほうが良いです。同じレベルに落ちてしまいますよ。

私も経験ありです

ぴのこ
    主さん、こんにちは。
    私も自分の悪口聞いてしまったことあります。
    ただ直に聞いたので、残らなかったのが残念ですが。

なんかそんな人だったら、「盗聴だ」って騒ぎそうな予感まんまんですね。
    私だったらとりあえずそれは残しておいて、もうその人を助けるのをやめます。主さんの優しさで救われてただけやから、私だったらただその手を離します。
    なんかめんどくさそうな人みたいですし、ほって置けばイヤでも本性がバレるんじゃないでしょうか。

盗聴です

みょこみょこ
    明らかに盗聴ですね。故意かどうかは別として。

彼女に聞かせたら、仕事がしやすくなるんですか?
    よけいやりにくいと思いますよ。
    「盗聴器を仕掛ける信じられないような女」と言われるのがオチです。
    他の社員からの評判も落としますね、トピ主さんが。

もともと相手のホンネなんて、そんなものと分かっていたのでしょう。

素知らぬ顔でやり過ごすのも社会人のマナーです。今後はうっかり録音スイッチは押さない方が、ごじぶんお精神衛生によいです。

盗聴ですね

😨
    アラサー女
    「偶然」録音した事を立証できない限り、トピ主さんが常日頃職場を盗聴していると判断されかねません。
    そっと封印しましょう…

故意ではないので、盗聴 とは言えないかもしれませんが

Miki
    結果的に録音したこと、内容を聞いたことを、彼女を含め、誰かに話してしまえば、
    盗聴した と受け取られても仕方が無いと思います。
    それだけ性格が悪く、仕事に対しても真摯な態度が窺えず、周囲からも快く思われて居ない人なら、
    別に今更、貴女が録音したものを聞かせてまで嫌な役を買って出ることはないのではありませんか?
    彼女は、周囲から、「怖がられる存在」 なのでしょう?
    だとしたら、仮に貴女がそんなことをして彼女と真正面から対決?するような事態になっても、
    誰も協力はしてくれないと思います。
    多分、火の粉が掛からないよう、皆知らん顔して逃げてしまうと思います。
    あえて、自らそんな状況を作らなくても・・・ と思いますよ。
    彼女が貴女のことを、「性格が悪い」 と言ったのは、
    本当は快く思っていないのに、一生懸命フォローしたり、気遣ったりする姿が、
    彼女にとっては、偽善 と思えたからかもしれません。
    もう、フォローも気遣いも止めて、必要最小限の付き合い(やり取り)をするようにすれば良いと思いますが・・・。

うっかりでは通用しません

えんぴつ
    「人の悪口を言った」と「悪口をうっかり録音して相手に聞かせた」だったら、絶対に後者のほうが悪いし怖いです。悪口は人間は誰しも言ってしまうので、良くないとは知りながら、誰しもあまり大っぴらに批判できません。が、盗聴はほとんどの人がしたことないので、非難が集中するのは明らかです。もし私があなたと同じ会社で、こんな話を聞いたら絶対に「うっかりなんてウソだ。むしろわざとらしいウソをつくなんて最低」と思います。しかも録音した内容を相手に聞かせたとしたら、「盗聴者」として最高(最低?)レベルの危険人物に認定します。あなたが今まで積み重ねてきた物は一瞬にして失われるどころか相手の女性以下に評判が落ちると思います。
    この出来事はあなたの資質を問うテストですね。あなたが自分で書いているような「性格悪い同僚をフォローし、気遣いつつ、社内ではいろんな仕事を任されるほど信頼され」るに足る理想的人物なのか、それともそれはうわべの見せ掛けで実は「本っ当に性格わりぃバカ」なのか。
    善人でいたいなら、とことんまで善人でいないとダメですよ。バカと言われて怒るぐらいでは善人は務まりません。

うっかり?

スイッチ
    レスにもあったように
    俺もうっかりスイッチが入ってしまったっていうのは
    うさんくさいんですが。
    その人の事たしかめたかったんでしょ?

うっかりとかじゃなく

スイッチを入れておけば、音に反応して、誰かが話したときにだけ録音を始めるってのもありますよね。

黙って

🐧
    flyer
    》彼女が社内から沈んでいかないようにと気遣って

をやめる。そしたら自然に

》社内から沈んで

いってくれるんでしょう。(しかし、この言葉の意味が不明ですが)

そもそも

》彼女自身の悪態で誰からも怖がられる存在になって

しまうとトピ主さんになにか困ることでもあるのでしょうか?
    そうなって何か言われたら「どうせ私は邪魔な女でしょうから」とでも、言ってあげればいいんじゃないですか?
    そうなってから「盗聴!!」とか騒ぎ立ててもだれも相手にしないでしょう。

「うっかり」が証明できないことには

CUEちゃん
    故意でない、ということが証明しづらいシチュエーションですよね。
    盗聴だと騒がれてしまった場合、不利になると思います。

私ならさっさと消去して、聞かなかったことにします。
    こんな裏表のある人と極力関わらない方が身のためですよ。

表面上のお付き合いでいいじゃないですか。
    所詮仕事だけの付き合いです。
    今後特に支障が出るような悪だくみが録音できたのなら別ですが
    上司に当たる人、自分より出来る人の悪口言うなんて
    よくある話ですし、その方の人格ももうばれているんですから
    これを表ざたにしたところで、トピ主さんが得することは何もなく
    かえって損です。

悪口言われて悔しいかもしれませんが、正体がわかったということで
    今後手の打ちようもあるんじゃないですかね?

とにかく、彼女に聞かせることには反対です。
    さっさと消去した方がいいと思います。

どこにでもいます

🐧
    西36歳
    毒舌を振りまいて自分を周りから
    一目置かせようとする人間はどこにでもいます。
    私の場合義姉です。占いの話しを信じたところ
    「精神的におかしい」とまで言われましたよ。陰で。

さて、こういう人に直接ぶつかってはいけません。
    そして、こういう人にフォローなぞしなくていいんです。
    一番はほっとくことです。

いままでトピさんは気にかけていたんでしょ、
    それやらないほうが良かったんです。
    素直な人なら喜ぶけど、ひねくれている人なら大きなお世話なのです。
    私も義母と義姉の間に立ちあれこれ気遣いましたが、
    全て悪く取られていました。私の努力は水の泡だったんです。
    脱力でした。

トピさん、これから、少しずつ彼女から離れていきましょう
    確実に離れるんですよ。

>彼女はとても我儘で自分の私用優先の仕事ぶりで上司の評判は悪いです。それでも彼女が社内から沈んでいかないようにと気遣っていたつもりですが、

評判悪いならそれでいいんですよ。
    ほっとくことです。
    辛かっただろうけど、乗り越えて。
    私も乗り越えます。

トピ主です

😢
    れもん
    皆さん、このようなひどい相談内容に答えて下さりありがとうございました。
    レコーダーの内容は消去しました。もちろん誰にも言わず聞かせずに。
    突然流れてきた声で頭に血が昇ってしまったのでしょう、分別がつかず恥ずかしい限りです。
    それに鬼の首を取った様な勢いだったのも反省しております。

普段冷静で的確な判断ができると言われている私も、こと自分の問題となるとこうも動揺してしまうのですね。

情けない。

さて件の彼女ですが、昨夜上司から話があり退職になるとのことです。
    「彼女はわが部署にとって何のプラスにもならない。かえってれもんさんの負担が増えるばかり」とのことで、勤務態度について話しをしたところ、もともとプライドの高い彼女でしたから「こんなちっぽけなとこにいる私じゃありませんので」と退職を願い出たそうです。

彼女の採用者は「採用してしまって申し訳ない」と平伏です。

きっとこの仕事が彼女にあわなかったのでしょう。わが社ではボロクソ言われてる彼女ですが、どこかに彼女を必要とする場所があるでしょう。可哀相ですが、うちでは自滅ってことだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はそんなことはしません。

😢
      れもん
      レスありがとうございます。

さて、ICレコーダーのスイッチが入ったことについて、故意であるとおっしゃる方がいらっしゃいますが、決してそのようなことはありません。

レコーダーのタイプも様々あります。ポケットタイプのものから卓上式のものなど、私は複数使用しなければなりません。
      卓上式のレコーダーの上に小さいもの数個と文庫本を重ねておいたため、重みでスイッチが入ったと思われます。

また、彼女が私より遅くに帰社することはまずないので準備のしようがありません。

誤解を招いたのは仕方ないと思われます。申し訳ございませんでした。
      あまりにも偶然のタイミングに、これを読んで下さった方以上に驚いております。
      やはり悪い行いは誰かが見てる、聞いてるということなのでしょうね。

ふむ

food
      その彼女も、何も会社の電話使って 愚痴らなくてもねぇ・・・。

自宅に帰ってからゆっくり いいたいだけ愚痴ればよろしいのに。

今日(7月14日)の読売新聞朝刊の人生相談、似たような相談が
      載っていて、しかもそれに対するアドバイスが抜群でした。
      よかったら読んでみられては?

不思議です

バンビ
      私も仕事上、ボイスレコーダーはよく使います。会議が終わり、停止せずにずっと録音し続けてしまったこともあります。…が!

普通はその余計に録音した部分の内容はなにか理由がないかぎり「聞かない」はずです。(だって、聞く理由がないし)

うっかり…では絶対にないと思います。

トピ主さん、性格陰湿ですね。

そこまで言わなくても

蒸し暑い
      トピ主さんが故意でないというのならそれでいいんじゃないですか?

ボイスレコーダーのスイッチがバッグの中で入ってしまったり、何かのひょうしにONになること、私はあります。

用途は会議の録音だけではないと思いますし、次から次へと録音することもあるだろうし、長い内容は何か所も区切ることもあるでしょうから、ENDまで聞くのが普通じゃないかしら。
      余計な箇所は聞かないって、余計な箇所かどうか確かめるために普通は聞くと思いますよ。

たまの会議を一回だけ録音するならそんなことも必要ないかもしれませんが。楽ですね。うらやましい限りです。

ご自分のものさしで計って、トピ主さんを陰湿な性格と決めつける方がどうかと思います。

トピ主さんが可哀想ですよ。

りんご飴
      せっかく相談しに来たのにおかしいとか陰湿とか言い過ぎでしょう。

本当にそんな人なら此所に書かないと思います。
      トピ主さんひとまず、良かったですね。哀しかったでしょうけど、めげずにこれからもお仕事、頑張って下さいね!

以前、小町で・・・

太公望
      以前、小町のレスの中に
      「会社の給湯室に録音機を置いていたら
      自分の悪口を言っている人がいてそれを上司に聞かせたら悪口を言っていた人が退職させれた・・」なんてレスがありました。
      もしかしたらトピ主さんは同じ方なのかしらと思ってしまいました。
      なんとなく「非現実的」というか「作り話」のような感じの話がよく似ているなぁと思って。

ちなみに会社で人の悪口を言ったぐらいではなんの問題にもならないでしょう。
      それで訴える事が出来ると思う方が変だと思いますよ。

陰湿だ、と言う人も人が悪いですね

みつこ
      偶然なんでしょう?
      トピ主さん自身も思いがけない内容が保存されていて驚いたわけですし。
      偶然録音してしまったかどうかなんて小町で立証できるわけ無いでしょう?
      偶然かどうかも解らない。しかし偶然かもしれないっていう曖昧な範囲だというのに、陰湿である事を決め付ける方々も充分怖いですって。

あまり疑り深い性格も人を傷つける事になりますよ。

確かに現実では偶然は通用しないでしょうね。
      立証するにしたって偽装に囚われてしまうだろうし、完璧な立証が無い限りなんでこんなものを利用するの?で終ります。

ちなみにトピ主さんの場合、ボイスレコーダーを良く使う仕事なのですから、ボイスレコーダーの使用について詮索するのはどうかと思います。
      確かに今回の出来事はトピ主さんにとってもかなりのマイナスな行動かもしれませんが、故意ではないのなら今後気をつけたら良いって話です。

もともとそういう機械が置いてある部屋で堂々と悪口を言える自信過剰な性格にも問題あると思いますよ。普通ならボイスレコーダ機能がある電話や部屋で悪口言いませんって。

よかったじゃないですか

😣
      はいはい
      トピ主さんの悪口を言ってた相手が退職して。
      トピ主さんの勝ち誇ったお顔が目に浮かぶようです。
      採用担当者にまで謝らせて、さぞご満悦なことと存じます。

しかしながら、ご自身が聞いた、知ってるか、にかかわらず、自分のいないところでは自分は何を言われているかわかったもんじゃない、ってことはアタマのすみにおいておいたほうがいいと思いますよ。
      自分は職場の誰からも愛されてマースと思ってるから、そんなよくあることでショックをうけて逆上するんだと思います。

小意地の悪い人が多いのにビックリ

😨
      や~ん
      自分でしかけて自分の悪口が入っていたなら自業自得。
      当たり前の神経の人間なら誰がわざわざこんなトピ立てますか。
      録音状況を不自然だと思うのは勝手です。だけど、自分の狭い了見で人を疑い、
      自分の想像をさも事実のようにきめつけて、鬼の首でも取ったように責めるってどうなんでしょうね。
      世の中、毎日のように新機種・新機能の商品が出回っているっていうのに、
      そんなにみなさん博識なんですか。落ち込んでいる人の傷口に塩塗るような真似して楽しいですか。

トピ主さん、余計に落ち込んだり、はらわたが煮えくりかえるような思いをされてはいませんか。
      トピ主がちょっとでも反論・訂正すると、即、逆ギレだとか後出しだとか言って騒ぎ立てる人がいて
      レスを返すのもなかなかしんどいかと思います。元気出してくださいね。

トピずれ気味ですが

🙂
      馬ッ鹿酢
      >うっかりスイッチが入ったりしますか

という疑問にお答えします。

最近のICレコーダーは、ON-OFF スイッチがありません。
      たとえば時計みたいに、電池さえ入れておけば常にON状態なのです。

代わりに、ホールドというスイッチがあります。

ホールドを解除すると、その他のスイッチやキーの操作が受け付けられるようになります。

ホールドにすると、その他のスイッチやキーの操作が効かなくなり、現在の状態を維持します(録音中なら録音状態を、停止中なら停止状態を維持する)。

ホールドが解除されたまま放置されていると、録音スイッチに僅かな力がかかっただけで録音開始になります。
      そして、電池の続く限り何時間でも録音します。

そういう構造なのです。

私は、トピ主さんの意図的録音説は支持しません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

不思議

珈琲
        トピ主さんを疑ったり、貶めるような発言をする方がいるのが不思議です。

このトピに出てくる女性は会社では役立たずな存在。その上プライドが高く自分の非を認めない。目障りな人はだれかれ構わず悪口を言い、味方を増やそうとする。
        この女性こそが悪いのであって、偶然に自分の悪口を聞くことになってしまったトピ主さんは悪くないと思います。

ここで相談する上では相手の性格、自分の性格を伝えなければ相談にもなりませんからトピ主さんは必要があって記述したのでしょう。

それをいかにも彼女を退職に追いやれて気分がいいだろうと詮索するのは失礼だと思います。

彼女の退職については、トピ主さん以上に会社が喜んでいるのだと思います。

自分の前では笑って、裏ではひどいことを言ってるという現実には誰しもショックを受けるでしょう。責めることはできません。

トピ主さんは少しの時間で冷静になることができた。
        仕事もそのように上手くまわせる方なのだと思います。

それにしてもどうしてこんなにも他人を責めようとする人がいるのでしょう。実生活でもそうなのですか?
        不思議というより怖いです。

トピ主さんと、心の優しい方は読まないでください。

黒鉛筆
        ごめんなさい、私もトピ主さんの「文章からは」陰湿さと腹黒さをビンビンと感じました。500字ではとても引用しきれない量の真っ向勝負な自画自賛、「冷静で的確な判断ができると言われている私」にはノックアウトさせられていただきました。上司と採用担当者を謝らせるのも凄い。退社する人よりよほど恐れられているのでしょうね。
        せめてものフォローをさせていただければ、トピ主さんが本来陰湿で腹黒なのだというつもりは毛頭ありません。おそらくはその同僚その他から身を守るために作られた防具なのでしょう。トピ主さんほどエリートでない私も、できの悪い同僚とにこやかに仕事をする苦労は少しぐらいは知っているつもりです。追いやっても追いやっても腹の中にたまるどす黒いストレス、これを追い出すために本来の仕事以上に熱心に何十冊もの書籍を読み漁りました。そんな私から知ったかぶりの結論を書けば、その同僚が退社しても何も解決しないのですよ。そんな同僚は雨後の筍よりたくさん湧いて出てきますから。本当の敵は自分のお腹の中にいる、偶然に録音スイッチをあなたに押させてしまう化け物なのです。
        今後ますますのご活躍をお祈りしております。

私もうっかり

なあこ
        仕事でICレコーダを使っています。

うっかりスイッチが入ること、あります。
        突然、バッグの中から音声が流れてきて焦ります。

スライドスイッチが何かの拍子にずれてONになってしまうんですよ。

ただ、私の機種は録音ボタンを押さなければ録音はできません。
        電源ボタン と 録音ボタン の両うっかりは、さすがに未経験です。

なんとなく・・

noa
        このお悩みは同僚の女性の退職という形で終わったのだから、トピ主さん良かったね!ですよね・・

ただ・・なんとなくトピ主さんの文章からは、素直に良かったですねと言えない気持ち悪さが残ります。
        トピというのはトピ主さんの感情で書かれたものなので、読んでる人にとって当然同僚の女性が悪者なのですが・・トピ主さん、ご自分を正当化するのが上手なのかなぁ?っていうのが素直な印象です。

「どこかに彼女を必要とする場所があるでしょう」
        というのも、なんというか・・彼女を労わってる文章を付け加えてるケド、お腹の中の悪意みたいなのが伝わってきて・・あと「可哀相ですが自滅」とかも。
        邪魔者いなくなってせいせいした!みたいな裏の感情が伝わってきてしまうのは何故だろうと思う不思議なトピでした。

でも解決したなら良かったですね。

ON/OFFが側面にあります

りく
        私のボイスレコーダーは某有名メーカーの物で四年ほど前の物ですが、
        スイッチは側面にあって、ホールドでロックをかけていなかったら、
        ちょっと当たっただけでも当たり方によってはスイッチが入ります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示