詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大勢で食べるイベントに出すメニューでお勧めを教えて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大勢で食べるイベントに出すメニューでお勧めを教えて

レス12
    (トピ主1
    🐧
    wee
    話題
    スポーツ関係の交流会で大量のメニューを作ることになりました。

毎年カレー、おでん、焼き肉、焼き鳥、フランクフルト、フルーツポンチ等を作ってきましたが、今年は9月初旬のため(まだ暑い・・・)メニューに悩みます。
    カレーは大量に作らないといけないメニューで融通のきくものですが、少々飽きています。

もしこのメニューがおすすめ!というものがありましたらぜひ教えてください。

おそらく集まる人数は150人前後と思います。

ランキング

レス

冷や汁

🐱
    neco
    150人分はスゴイですね!
    冷や汁なんていかがですか?
    氷で冷やしておけるし痛む心配もありません。
    盛りの融通もききますよ。

鉄板もの

みえ
    焼肉ができたということは、大きい鉄板が用意できるということですよね。

鉄板さえあれば、 焼きそば(うどん)・お好み焼き(とんぺい焼き)・鉄板焼き(串を刺しておけば食べやすい)など、色々できますよ。

特にテクニックも必要ありません。

お好み焼きは、小さくピザのように切り分けて、皆で少しずつ色々な具が食べられると楽しいかも。

昔なつかしの「チャーハン」も結構いいかも…ピラフなんてシャレた感じのじゃなくって、ご飯にハムとかミックスベジタブルを混ぜてガーといためて、ダシの素&醤油でじゃっ! で出来上がり、とか。
    ご飯ものの場合、お味噌汁もあると、更にいいと思います。

焼きそば、ホットドッグ

🐧
    とくめー通ります
    ・焼きそばは野菜にキャベツを使わないでモヤシだけにするとラクですよ

・またフランクフルトと真ん中に切れ目の入ったコッペパンを鉄板で焼いて、パンにフランクフルトをはさんでホットドッグ(ザワークラフトがあればそれもはさむと尚いいですね)
    ケチャップとマスタードをかけて出来上がり

やってみたことはないのですが

こぐれ
    経験談だと良かったんですが、すみません、テレビで見てアイデアだけです。

「長崎皿うどん」、固いカリカリの揚げ麺にあんかけの料理がありますね(説明不要?)
    あれの、カリカリ麺を大皿に、あんかけを鍋に、大量に盛っておく。
    食べる人は自分で麺にあんをかけて食べる。

予算に合わせて、あんに入れる野菜や魚介類をランクアップする。

長崎県ではおもてなし料理だと聞いたのですが・・・。

おでんより夏向きかと思いました故。ただスポーツ系だとメインになりにくいかな・・・。
    スイカ丸ごと持って行く?

現地で作るんですよね?

パトラ
    現地で作る事を前提に
    焼きそば、焼きうどん、豚汁、シチュー、
    チャーハン、鶏汁、すいとん
    こんな感じでしょうか。

鉄板に大きくお好み焼きを作って
    切り分けて食べるのも
    面白いかも知れません。

他には
    アウトドアで作る料理の本があるので
    参考になるんじゃないかと思いますよ。

ながーい、ながーいサンドイッチ

在米
    アメリカでよくやるのですが、1メートルほどの長いパンに具をはさみ、半食ー1食分に切っておきます。(切った後も長いまま並べておくと楽しい)パンごとに具を変えラベルを付けておき、好きな部分を取ってもらいます。半食分に切ると違う具も食べられていいですね。私はホームパーティをした時に、大人数ではなかったので、一本のパンの中で具を変えました。

具にドレッシングなど酢の入ったものをかけて、パンにしみ込まないようにその下にレタスをしくなりしておくと、暑い日でも悪くなりにくいですよ。

これはどうですか?

🐴
    kaz
    wee 様

これはどうでしょうか?
    夏の集まり等(バーベキュー)で、ここ数年行なっているのは、スーパー等にある、ゆでそば、ゆでうどんです!
    大き目の鍋にお湯を沸かし麺をくぐらせから、氷水で冷やし、お好みのタレ、スープ等でつけ麺風にして食べます。
    色々な薬味を用意すれば子供から大人まで楽しめます。

子供に好評なのは、うどん+ミートソースでスパゲッティ風うどんです!

又、最近ヒットしているのは、ニンニクしょうゆタレにお酢を加えた物です!お酢の量は各人の好みで・・・

又、手回し式のカキ氷機(電源が無いので!)を使い、麺やタレに氷を散らして涼を取るのも好評です。
    シロップ持っていけばカキ氷も出来ますし・・・・(毎回、多めに氷を用意しても足りなくなる事多く、いつも追加を買いに行っている何故?)

参考になれば!

150人前は、実際こしらえてみると 想像を絶する。

🎶
    るーさん
    毎年カレーになる理由、よ~~く分かります。
    元々好きな人が多いですし、調理~配膳している香りが、より一層食欲を刺激。

何より、「普通の人が100人分以上こしらえて、失敗なくできるメニュー」なのですよ、カレーと豚汁は。

【大量に作るほどにおいしく仕上がるニュー】が、上記の二つ☆。

私も地域イベントで毎年150~200人前作っとりますがメニューは「豚汁」で固定。毎年やってても、毎回大変。。

凝ったメニューは「作る側に負担が大きすぎる」だけでなく「失敗する確率がハネあがる」ので、極力避けた方がいい。

かなり料理上手を自認している人も、「150人前の物量」と「数人がかりの共同作業」「家の台所とのあまりの勝手と火加減の違い」の前に、撃沈しますな―。(←毎年目の当たりに‥)

凝ったもの・目新しいものは、材料の調達から複雑化し‥‥実際作りはじめてみると「○○が足りないのに、△△は大量に余ってる~~」という事態が出来、無駄が多い。

そして「思ったようにいかなかった大量の料理」を前に、「何とかお出しできるまでに調整する」技も求められるのですよ~。

流し素麺・心太・餅つき

🐱
    きららママ
    暑い時季なら流し素麺・心太でしょう。青竹とか無理ですか?心太はテングサの粉で簡単に作れるし、自分でてんつきしてもらったら、楽しんでもらえるでしょう。三杯酢と青のり・白胡麻か、黒蜜で賞味してもらいましょう。自分で、といえば、餅つきなら年中OKです。あ、臼と杵、なかったら家電の餅つき機でもいいんじゃないですか。つきたてのお餅、砂糖・きな粉・メープルシロップ・あんこ・海苔に醤油・・・充分に楽しいと思いますよ。

ハンバーガーとか

🐤
    コトリ
    パテ部分だけ炭火で焼いて(時間がかかるけど)あとはおまかせで・・・と言ってもトマトが余ったり足りなくなったり色々してしまうかなぁ・・・それを考えるとホットドッグいいですよね。刻んだピクルスとかフライドオニオンがあるとぐっといい感じになるかも。
    150人ですか・・・用意する人も実行する人も大変そうですが、頑張ってください。そういうのって参加するの楽しいんですよねー。

太巻き寿司

🎶
    ゾニャ
    いっぺんにたくさんできるし、中身の具によって嫌いな人はいないだろうし。
    見た目もきれいだし、手で食べられるし。
    本格的な和風のものは下準備が要りますが、カリフォルニアロール風にサラダ巻にしたら簡単ですよ。

トピです

🐱
    wee
    みなさんレスありがとうございました。

150人分という人数は私たち保護者も入れた数ですが、結局おもてなしが主なのでほとんど母親たちの胃袋には入らないんですよね。
    さまざまな意見をありがとうございました。

焼きそばなどの鉄板焼きはかなり候補に入ります♪

ホットドッグもいいですね~。
    自分で好きな具をはさんで食べるのもお薦めでしょうね。

ありがとうございます