詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にもう少し買い与えるべきですか?

レス60
    (トピ主3
    😣
    プリン
    子供
    6歳の息子がいるプリンです。
    普段、お菓子や小さなおもちゃは、何かのご褒美の時に買うようにしていて、たまに買い物のおまけで
    買ってあげることもあります。
    大きいおもちゃは誕生日やクリスマスプレゼントなどで与えています。
    友達に比べたら、持っているおもちゃ等は少ないほうだとは思います。

息子は帰宅後、近所の子達と家の近くで集まって遊んでいるのですが、近所の子達はお菓子に付いている
    シールやカードを沢山持っているので、羨ましく思っていたようです。

この間、誰かが忘れていったカードを家に持ち帰ってきて、自分の物にしようとしていました。
    気付いた私が「それ誰の?」と聞いたら、「誰のか聞いても分からない。」とか、「○○にもらった。」と言いました。
    でもいつも遊んでいる子の誰かのもののはずなので詳しく質問すると、誰のか探さずに持ってきてしばらく返していないことが
    判明しました。
    私は、
    「人の物なんだから、きちんと返さなくちゃいけない。」こと、
    「それは泥棒と同じことだから二度とやっちゃいけない。」、
    「何でも欲しいものを買ってあげたら、物の大切さが分からなくなるから買わないの。」、
    「使いたかったら、貸してと相手から許可を取りなさい。」と
    話をして、息子は泣いて反省したようです。

こんなことがあり、息子には少し厳しくしすぎたのか、もう少しは買い与えて欲求を満たしてあげた方が
    いいのかと考えてしまいました。

小町の皆さんは、どんな場合にお菓子や小物のおもちゃなど買ってあげていますか?
    子供の性格にもよるかもしれませんが、息子の場合、もう少し友達と差を感じない程度に買ってあげた方が
    いいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心が貧しくならない程度

😑
    おじじ
     これが、難しいのですが。
     我が家の息子はすでに結婚しました。ものを買い与えるのは、記念日だけでした。
     また、たまに行くファミレスなどでは、ジュースなどは絶対にとりませんでした。食が細かったので、お菓子もあまり食べさせませんでした。大きくなって聞いたら、やっぱりジュースは飲みたかったそうです。でも、親もビールとか飲まないので、当り前と思ったそうです。
     これが躾だと私は思います。でも、心が貧しくなるのは困ります。この辺の適当が難しいですよね。夫とも十分に話し合ってみてください。家庭の価値観の第一歩です。

小一男児がいます

🐱
    ちいうめ
    入学の説明会の時、校長先生が
    「なんでも買い与えるのはやめて欲しい。(おもちゃに関しては)貧乏な位でいいです」
    と、言うような事をおっしゃってました。
    私もオマケ付お菓子なんて日常的には買いません。
    おもちゃはクリスマス・誕生日・目標達成時のみ。
    ただしシールのついてるポケモンパンは朝食として食べるので半月に一度程度でOKしてます。
    でも周りのお友達との環境の差を埋めるのは難しいですよね…

加減をどうするかって永遠の課題のようです

えるえる
    小6女子、小3男子の母です。
    子供のそういう流行ものって、買う量やタイミングが本当に難しいです。
    我が家でも永遠の課題です。

子供の言うなりになるのは勿論×。
    だからといって、厳しすぎて、我慢させられることに子供が不満を持ち過ぎるのも良くない。
    どこまで許して、どこからダメなのか、その線引きは何なのか。
    子供も大人も納得できる線って難しいです。

我が家の場合、大きい買い物は誕生日とクリスマスのみ。
    オマケ付きお菓子は、買い物に一緒に行った時、1個までOKにしています。
    また我が家はお年玉の使い道を子供に任せているので、どうしても欲しいものは、そのお金で自分で買っています。

「おねだりしても、どうせダメって言うでしょ」
    と子供が最初から諦めてしまう、という雰囲気だけは作らないようにしないと、とは思っています。

まずは親子で話し合って、子供の欲求と親のしつけの妥協点を見つけてみては。
    お手伝いしたら買う、とか、小学生ならテスト100点で買う、とか。
    ご褒美のハードルを下げてもいいかもしれないですよ。

あんまり物を与えないと言う意見に賛成

🐤
    お母さんは辛いよ
    確かに、子供はないものを欲しがります。
    ましてや、お友達が持っていたものが気に入ったものならなおさらでしょうね。
    プリンさんが子供に対してした態度(教育)は間違っていないと思います。何でも子供が欲しがるものを与えてばかりいると、我慢を体験できない可能性もあります。そして、わがままな子供に育つ可能性もあります。性格も影響するので一概には言えませんが、他の子供達といつも同じとか、一緒でない事を教えるのもいいと思います。
    でも、たまに御褒美として何かを上げるというのや、特別な日に何かを上げるので十分だと思います。

本当に欲しいと思うものは「じゃあ、今度の特別な日に買ってあげるね」とか「学校でいい成績を取ったら」と言うのはどうでしょうか。あと、お手伝いをお願いしてそれをこなしたらちょっと小さなプレゼント(シールなり)を上げるとか。
    かわいそうだから、買ってあげるというのは私はしません。
    子供も、そういったけじめを学ぶ機会があることはいいことだと思います。そして、努力と言う事を学ぶ機会でもありますよ。

もしプリンさんが少し厳しいかな?と思ったら、物でなく愛情を沢山あげましょう。

嘘をつく程だと、ちょっと締めすぎかも

通りすがり
    「普段スナック菓子を食べさせて貰っていない子供が
     お友達のお家に行った時に出たおやつがスナック菓子だと
     遊びやお友達そっちのけで、無心でスナック菓子にむさぼりつく」

って話はよく聞きます。実際見たこともあります。
    トピ主さんのお子さんはそんなことないでしょうか?

嘘をついたりお友達のものを持ってきてしまうようだと、ちょっと「締めすぎ」のように思います。
    与えていれば、お友達に迷惑もかからない訳ですから。
    反省したときの涙には、きっと「買って貰えなくて悲しい」も入っているんではないかと思います。
    子供にとっておもちゃ=大人にとって共通の話題、ですからね。
    みんなと共通の話題が無くて、会話の輪に入っていけない…と同じ状態なんですよね、息子さんは。
    ちょっと可哀想かも。

ちょっと軽めのご褒美もいいと思いますよ。
    「言われなくても宿題ができた」とか「すすんでお手伝いができた」とか。
    日常の小さな成功体験って、大人でも結構嬉しいものですからね。

難しい

😣
    ダイナソー
    40代独身女オタクです。

子供の頃は、あまり玩具とか、可愛いキャラクター文具など買ってもらえませんでした。
    オマケにクリスマスだの誕生日だのといった、プレゼント行事にも無関心な親だったもので、早くお勤めして、自由になるお金が欲しかったものです。

そして、立派にフェティッシュ傾向のコレクター系オタクになりました。
    まあ、それが100%の理由かどうかはわかりませんが。私はそうだと思ってますが。

友人関係には、あんまり我慢させるとワタシみたいになるよ、とは一応言っております。

おこづかいをあげてみては

🐤
    paru
    いろんな家庭があるので、他に合わせていたらきりがありません。
    誰かの忘れ物をもらってきた→よくないと教えればいい。今後同じ事をしてしまってもよくないと教えればいい。善悪を教えていくのも親のお仕事。
    でも、親が子供に与えたいものと子供が欲しいものは違うので欲求不満が大きくなるかもしれません。
    おこづかいをあげて、その中で好きなものを買わせてみてはどうでしょう。
    6歳なら、お金自体の管理は親がするとして、親がくだらないと思うものでも、おこづかいの中からならいいよと。(ガチャガチャとか、カードとか)
    うちは、帰省時に祖父母からおこづかいをもらったら、1000円だけあげます。なくなったら、次におこづかいをもらうまでがまん。(半年ぐらいかな)最初はあっという間になくなりましたが、だんだん自分のおこづかいが惜しくなって、ほんとに欲しいものしか買わなくなりました。

劣等感を植え付けてるのでは・・・?

🐱
    カエルの子
    できれば、回りのお子さんとの差は少ないほうがよいのでは?と思いました。
    余程、トピ主さんの家が他お家よりも貧しいと子供が理解できる状況なら
    子供も自然と納得できるでしょうが・・・対して変わらない場合、なぜうちだけが?他所の家の子はいいなと僻みぽくなりませんか?

我が家がそうでした。
    今思えば、母親の贅沢品は平気で浪費してるのに
    (陶器の人形ウン万とか、輸入家具とか)
    子供時代、皆が持っている、ゲーム機や、オモチャ(リカちゃんなど)
    買ってもらえず、お古で、時代の古いお人形とか、靴がない、服がない
    我慢でした。

中高校生になっても、回りはスニーカーなどメーカーものを買うのに
    うちだけ、スーパーのワゴンの変な柄の480円とか980円とかだけ。
    服も激安品のみ。

いつも、すごく恥ずかしかったです。
    いつも人に笑われるのではないかとビクビクしてました。
    オモチャとかも、皆と話題がついていけないなど
    いつも他人がうらやましかったです。
    物以外にもTV番組などもかなり規制してたので
    人と付き合うのが苦手になりました。

うちも同じです!

🎶
    まー
    大きな玩具は、誕生日とクリスマス限定です。お菓子も基本はスナック菓子はNGです。オモチャつきお菓子は嫌だけど夫が勝手に買ってきてしまいます。カードもクリスマスにしか買いませんでしたが、いつのまにか沢山持っていました。友達が買ってだぶったやつをくれるんですね。(5枚とか袋に入っていて何が入っているかわからないので同じ物はいらないらしいです)くれた友達の名前を言わないし、知らないうちに増えているので困りました。中には、捨てる子もいるようですし。息子さんもそういうのをもらってきたのかもしれないですよ。買ってもらって、捨てるって子...悲しいですよね。トピ主さんは、今のままでこれまでのように息子さんに諭していけばいいと思います。欲しい物は、おこづかいをためて買う、等、何でもすぐ手に入るのではなく、我慢のできる子になってほしいです。

難しいですよね。

🐤
    小鳥の母
     うちの子(一人っ子)は比較的おもちゃや本など多い方です。
    ただ、兄弟がいる場合は、他の兄弟の物も使って遊べますし
    遊びの幅も広がるんで
    単純な比較はできないですが。
    そして、おもちゃを滅多に買い与えられてないお友達が
    うちの子そっちのけで
    明らかにおもちゃ目当てで遊びにくることがあります。
    おもちゃ目当てなのはお互い様な部分もありますが
    その子のお母さんに
    うちはおもちゃを特別な時にしか与えない主義なの~
    と、得意げに言われると
    そりゃあ、自分で買わなくてもうちの子のおもちゃで代用できるからでは?
    と、もやもやすることがあります。
     トピ主さんのお宅はいかがですか?
    いつもお友達のものを借りてばかりという遊び方はしていませんか?
    もしどうしても買い与えたくないのなら
    別の遊び(虫取りやスポーツなど)や習い事等に熱中できるよう
    導いてあげてはいかがですか?
    うちは最近おもちゃより
    お友達と外で体を動かす遊びや虫探し
    それ以外の時は習い事に熱中してます。
    細々したおもちゃも買い与えますが
    週に一度以内にしています。

他人のものを

🐤
    ななか
    他人の物を取ってきてしまう(泥棒をしてしまう)くらい欲しかったということですから多少買ってあげたほうがこれ以上のトラブルにはならないと思います。
    私の同級生でも買ってもらえずに友達のを盗んでクラスで問題になり大変なことになってしまった男の子がいました。

カードゲームて持っていないと遊びに入れてもらえません。
    友達のほうに豊富にではなくてもカードゲームなら30枚くらいあれば
    遊びに参加出来ますからお手伝いのご褒美に買ってあげてはいかがですか?
    我慢も大事ですが友達と遊べないようならある程度、買ってあげたほうがいいです。仲間はずれてこういった些細なことで起こりますよ。
    お子さんに伝えた言葉でもう一つ必要な言葉はあると思います。

それは「どうしても欲しかったら欲しいから買って欲しいとお母さんにちゃん言いなさい。欲しいから買ってと交渉しなさい」です。
    お子さんに自分の気持ち(欲しい気持ち)を伝えることをしないと結局、
    盗んじゃたりしますから欲しいと言ったら「どうして欲しいのか」と息子さんに聞いて息子さん自身で本当に欲しいか考えさせることも必要だと思います。

我慢させても、

みかん
    うちの近所の親子も我慢させたり、オヤツは手づくりにこだわっている人がいますが、その子は親の前では黙っているけど、よその家では玩具を、「あれ貸して、それ貸して」と張り切りますし、お菓子も「お菓子が食べたい」と人一倍アピールします。近所では有名だし、子供達も「貸して!貸して!」ばっかりじゃ嫌がるようになりますよ。
    だいたい、自分が(トピ主)買わないから、お友達の物を許可があれば遊んでいいっておかしくないですか?なんの為の我慢なの?ただの節約にしなってないんじゃない?
    ある程度はお友達と玩具の貸し借りはいいけど、うーん、限度があるって言うか・・・
    ほどほどにに買ってあげるば?実際に息子さんは、人の物を自分の物にしていたんだし・・・。そこまで物に執着してんだよ?このまま、この生活を続けても、息子さんの為になるのか疑問。
    大人になって「小さい頃に買ってもらわなかったから」って大人買いする大人になっても意味ないよ。

おもちゃを買える余裕があるのに

ぱんこ
    あえて買い与えてないパターンでしょうか?
    ちょっと横ですが、お友達のだぶったカードをもらった件、お子さん
    自尊心が傷つけられていませんかね、おこぼれ頂戴した形ですよね。
    どなたかも書いておられましたが、金銭的に余裕があるのにあえて
    全然買わないのはいかがなものかと思います。

絶対に話についていけてないと思うし、立場もつらそうですよね。
    例えばゲームを買い与えて、その何割かはお年玉で支払うなどして
    お金の管理を覚えさせるなんてどうでしょうか

今は買い与えてもよい

🐤
    抹茶
    うちは両家のじいじ、ばあばが近くに住んでいることもあり、小さい頃からなんでも買い与えてきた方です。
    だからといって息子が物を大切にしないということはありません。
    玩具はもちろんカードはカードホルダーに入れ、メダルは自分で適当なケースに入れて、すべて大切にしています。
    現在は小学生4年生なので回りもサッカーや野球に夢中です。誕生日とクリスマスにゲームソフトを買う程度です。いつの頃からか、欲しくても我慢もできるようになりました。
    ですからどちらにせよ、成長してしまえば、さほど大差はないと思います。

万引き

むかし
    近所の子が、似たような形で「万引き」しました。

あー親が買ってくれないから、盗っちゃったんだな
    かわいそうに。
    と思った記憶があります。

万引きは悪いことですが・・・私もおもちゃ少な目で育ったので、なんかわかります。
    ひとりだけゲームの話題についていけないし、貸してもらうのは惨めでした。
    欲しくて、でも親にはなかなか言えませんでした。
    やっとの思いで、親におねだりしても
    「何でも欲しいものを買ってあげたら、物の大切さが分からなくなるから買わないの。」
    とアッサリ拒否。かなしかったです。なんだか理不尽でした。

今思えば、うちの親は「おもちゃを買うのがもったいない」>「物の大切さを教える」だったと思います。
    なんというか、節約ついでに子供が物の大切さを覚えてくれればいいな、みたいな。
    昔感じた理不尽さはこっからきてたと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人も子供も気持ちは同じ

とっと
      無制限に買うのは良くないけれど、締めすぎるのはかわいそうです。大人だって、買う喜びや、見栄もあるわけで。新婚旅行は熱海でいいよね、他人は他人だからってご主人に言われたら。。。
      それにあまり厳しすぎると、余計に固執するようになると思います。

大人買いしてしまいます

たうこ
      小三の息子がいます。
      私の親も厳しくて、文房具や洋服は流行は一切無視、値段も形もシンプルであることが最優先でした。
      子供だった私はサ〇リオの文房具や学用品が欲しくてたまらなかったのですが、当然買ってもらえず…
      その反動が大人になった今でてしまい、保育園の頃は息子の持ち物はサ〇リオに売っているもので全て揃えてました。完全な大人買いです。
      しかし当の息子はサ〇リオの商品に何の有り難みも感じていませんでしたし、結局私は自分の親にされた事と同じ事を息子にして自分だけ満足していました。

あまり我慢させすぎるとこういう風に育ってしまうこともありますよ。

性格を見極める。

オタマジャクシ
      プリンさんは間違っていないと思いますよ。
      正直子供の性質によるところが大きいような…。

私はカエルの子さんと同じく、
      貧乏じゃないのになぜうちだけ?タイプでした。
      四人兄妹、両親は厳しかったですが全員平等に育ててくれました。
      ご褒美的な与え方が多く私以外は
      「今度消しゴムが欲しいからお手伝いがんばろう!」という感じでしたが
      私は物欲がとても強くて
      「なんで皆が買ってもらっているものをお手伝いして手に入れなければならないの?」
      と不満が溜まり常に人のものを羨ましがっている状態。
      人のものを盗ることはしませんでしたが、息子さんと同じ状況になったら
      私も黙ってもってきてしまったと思います。
      我慢させる事が大切という意見、確かに一理あると思います。
      でも時代が違うっていうか…
      確かに何でもかんでも言うなりで買い与えるのは良くない事と思いますが、
      モノがあふれる豊かな時代になんで自分だけないんだろうって
      現代だからこその考え方かも?

嘘をつく程欲しいならほんとによっぽど欲しかったんでしょうね。
      お小遣いをあげるといいかもしれませんね。

私がそのように育てられました

まる
      何かを買ってもらえるのは1万円未満の品物を
      誕生日かクリスマスのみ。
      オマケ付きのお菓子もめったに買ってもらえませんでした。

欲しい物があっても『どうせ買ってもらえない』と思い、
      小学1年生の時に万引きをして、店員さんから注意を受けたことも
      あります。子供の頃は『自分が楽しむ物を買う事は悪』
      と思い込んでいました。

現在、そこまでは思っていませんが、30代になった現在でも
      『自分が買う物は無駄なのかもしれない』
      と考えてしまい『購入』という行為が恐いです。

トピ主さんは教育として物を買ってあげないのだと言いますが、
      お子さんは盗みをする程心がおかしくなってしまっているのですよ?
      それは教育と言えないのではないでしょうか。

トピ主さんのお子さんも、私のように楽しいはずの買い物が
      恐怖になるような大人に成長しないとよいのですが。。。

paruさんに賛成・お小遣い

🎶
      いいちこ
      同じ年の息子がいます。同級生では一枚100円のカードを100枚以上持ってる子がいました。フィギュアもたくさん。どんだけ!?と驚きましたねー
      たくさん持ってる子はいらないとすぐくれようとするんですよね。物を大事にしない傾向があるのかな。

うちは時々、食玩やガチャガチャ、カードゲームをさせてましたが、スーパーに行くたびではもったいないので、お小遣い制にしました。

毎月500円。自由に使っていい、でも欲しいものがあるなら貯めなさい。

数ヶ月たちましたが、本人は本当に欲しい探していたものだけ二度ほど買いました。(ほねほねザウルスって食玩です)財布を持っていないときは立て替えて、後で返してもらいます。

でもたまーに突然「一個買ってあげるよ」と言うと「いいの!?やったー」と大喜びします。
      今まで我慢していた分、最初は浪費するかもしれませんが、欲しいものを得るためには小さい我慢が必要だとわかれば、吟味するでしょうし、やたらめったら買わないと思うので、お小遣い制どうでしょう?

ちなみに年中の娘も同じようにしてますが、こちらはわりと散財派です・・・それか親に買わせようとします。それも知恵?

友達に合わせる

🙂
      おうし
      親の価値観も大事ですが子供は子供なりにコミュニティがあるのですからあまり友達とかけ離れているのは逆に問題だと思ってます。
      特にゲームやスナック菓子を嫌う親は多いですが、そういう家庭の子がうちに遊びに来ると皆が違う遊びをしても一人でゲームしつづけたり、お菓子は両手にわしづかみで仲良く食べるというより貪り食うみたいなことが起こります。
      その親御さんは子供がどれだけ抑圧されているか知らないでしょう。悲しいことに「親にはゲームをしたことやお菓子を食べたこと言わないで」ですからね。

心に耳を傾ける

🐤
      moka
      子供が巣立った親です。我が子も、トピ主さんと同じように
      友達の小さな玩具を持ってきてしまったことが
      あります。

私は、子供の心に耳を傾けていなかったことを
      反省しました。

もちろん、人の物を持ってきてはいけないとうことを
      話しました。

子供と一緒におやつを食べながら
      子供と話をする機会を作るようにしました。

子供同士、いろいろな遊びの中で
      持っていないと上手く遊べないものも
      あるようで、高価でないものは
      たまに買うことにしました。

1ヶ月千円までということで
      子供に納得してもらいました。

子供は子供なりに千円の使い道を
      あれこれ考えて、我慢もし
      満たされもしたのではないかと思います。

トピを読んでいて、息子さんにもう少し
      買っては、と思いました。

高価なものは、お誕生日にということで
      どうでしょうか。

適度に

みっきー
      ものを与えすぎるのはよくない!と
      「うちは買い与えません」など鼻息荒して言う人が
      いますけど、何事も加減が大事です。
      周りの友達と差がつき過ぎない程度に
      買ってあげることは大切です。

私は小さいころ買ってもらえなかったのですが
      大人になってから爆発しました。
      欲しかったものを買いあさりました。
      小さいころからの欲求がたまってたんでしょうね。
      おかげで浪費家です。

お小遣いもぜひあげてください。
      同時にお小遣い帳もつけて、お金の使い方も
      学ばせてあげて。

我が家はたくさん持っているほうかもしれません

🐱
      9歳(娘)8歳(息子)がいます。
      少し前にムシキングとかラブ&ベリーとかカードが流行っていた頃我が家の2人はたくさん持っていた方だと思います。

それで、際限なくオモチャやお菓子などを欲しがるようになったかというとそうでもないです。物を大事にしないというのも当てはまらないです。

カードの頃、まずお菓子を欲しがらない。出先でジュースを欲しがらない(娘)
      これらのかわりにカード、の様な感覚でいました。

今はWiiは欲しいというので買いましたが、ソフトは殆ど欲しがらないので、父親(夫)発信で「これ、買ってあげようか?」が多いです。いらないと言う事もしばしば。

本当に欲しい時に言うのでイベント(誕生日、クリスマスなど)でなくとも買います。まず、言わないですが。

私自身の子供時代はトピ主さんのお子さんの様に殆ど買ってもらえなくて逸れが普通で買い与えたら際限が無い、大事にしないと思っていました。
      でも、そうでもないので、どちらがいいのか解らなくなったのです。

人様の物を、というと余程欲しかったのかと思います。もう少し制限を緩めてあげてはどうでしょうか。

難しいですね 1

🐧
      なんだかなぁ
      私はまだ子供がいませんが、そろそろと考えています。
      3歳になる子供が居る友人の家にお邪魔する度に
      おもちゃがどんどん増えていくのを見ます。
      欲しいものは、じいじ、ばあばが、毎週のように
      おもちゃ屋に連れて行き買っているそうです。
      壊れても、悲しむ様子もありません。

小学生の子供のいる友人の家にお邪魔した際、
      以前にその子が好きだと言っていたお菓子を持参しましたが、
      帰り際に、その子の部屋へ挨拶に行くと、
      テレビゲームをするその子の傍らにあるゴミ箱の中に、
      途中までかじったそのお菓子が捨ててあり悲しくなりました。
      きっと、好きでもいつも食べていて、飽きてしまったのでしょう。

私は子供ができたら、プリンさんのように躾したいと考えていましたが、
      そうすることが、時代が違う、単なる節約だという考えの方が
      多数いらっしゃるということがわかり、何だか今の時代に
      子供を持つことに対して、自信がなくなりました。
      与えすぎず、締めすぎず、今の時代の適度っていうのが難しいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

難しいですね 2

🐧
        なんだかなぁ
        私は両親から、ぷりんさんのように躾され、子供のころには少々
        不満もありましたが、大人になった今は、そのように躾されたことに
        感謝しています。

あと、中学生の頃、裕福で何でも親から買い与えられている
        友人がいましたが、万引きしていましたよ。
        万引きは、親が締めすぎているという理由だけではないと思います。

経験から

にゃんこ
        息子たちは成人しています。

私も自分なりの子育ての考えがあり、必要以上に物を与えないようにと思っていました。お誕生日・クリスマス、旅行へ行った時に買ってあげたりとか、色々物を手に入れる機会が多かったからです。

お友達の中には、親が忙しい分お金で埋め合わせをしているようなお家もあり、そういうお宅のお子さんはゲーム・ソフト色々持っているようでした。

でも今思い返してちょっと反省しているところがあります。
        自分では、我慢をするという経験も大事だと思っていましたし、余分なお金は返ってよくないのではと思っていました。でももう少し周りの子どもたちの現状も知るべきだったかなと。

お小遣いを決めて、その中では何を買っても良いというふうにされるというのはどうですか?最初はすぐに使ってしまうかもしれませんが、そのうち貯めて買う事も覚えるかもしれません。

それから、何か欲しいなと思った時はちゃんとお母さんに言ってね、と言っておいた方がいいかもしれないです。言ったからいつも買ってあげる必要はないですが、話を聞いてくれるという環境、話し合うという環境は大事ではないかと思います。

「使いたかったら貸して…」

ママン
        って、息子さんはお友達に貸せるものがないのに、借りなさい!って少し酷じゃないですか?
        「よその親が買ったものは借りて使ってよし、我が家は買いません」では、周りのお友達から息子さん嫌がられてしまいますよ。
        もう少し子供の立場や心に寄り添ってあげて欲しいです。

物が豊富な時代

🐧
        バツ1二児の母
        うちは上の子は、なんでも新品でおもちゃやお菓子も、豊富なほうだったと思いますが 物に執着がありとても大事にします

幼稚園入園時に作った手提げ布バッグも、小学校5年生でも使っていましたが、さすがに柄や痛みもありましたので 取り替えたえたくらいです(本人は 替えなくてもよかったみたいです)

逆に下の子は 上の子の物がたくさんお下がりでありましたが 執着がなくゲーム機を買い与えてもほとんどしませんし、新しい物を欲しがることも、ほとんどありません

知り合いでゲーム機は買い与えない。という方針の方がいますが、そこのお子さんは親のいないところで友達に借り、なかなか返さず みんなから嫌がられてしまうことがあります

みんながもっているから!というのも正しいかはわかりませんが、子供も子供の世界で感じることはあると思います

例えおもちゃやカードを買い与えたとして、そのまま放置ではなくルールや買うにはお金がいること、そのお金は親が働いているからあるのだということなど、じっくり話してお子さんの性格をふまえて、より良い方向に向けてあげてほしいです

買い与える親です

😀
        二児のハハ
        知り合いで買い与えない親がいるんですが、そこの子供は
        親のお金を盗ってゲーム機(DSだと思います)を買い、ソフトも買って隠し持っていました。
        ソフトを予約してたらしくお店から「入荷しましたよ」と電話があり
        その事が発覚。大騒動になりました。
        周りがみんな持っている物を持っていないと話もわからないし
        疎外感は大きいと思いますし、ある程度は周りと合わせる必要はあると思います。

我が家は買い与えるタイプです。
        山程おもちゃがありますが、どれもこれも使っているしどれも
        捨てられないって言います。
        ただ、普段のお買い物なら行く前に約束を必ずします。
        今日は「おやつ1つだけ」とか「家にあるから今日は買わない」とかね。
        打診してきたりする事もありますが、「ダメって約束したよね」と
        言えばすぐに諦められますよ。
        買い与えてばかりだと我慢できない子になるっていうのは
        違うって私は思います。思い通りにならない事もあるっていう事は
        物を買い与えるかどうかという場面でなくとも、いくらでも
        教える機会はあると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示