詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 援助なしで結婚式等をされた方!ご意見お聞かせください!!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

援助なしで結婚式等をされた方!ご意見お聞かせください!!

レス23
    (トピ主3
    🐶
    ゆう
    恋愛
    来年の3月に結婚式を予定しています。交際4年で遠距離恋愛歴3年です。結婚式の資金等はお互いの親からの援助は受けずに行いたいと思っています。
    二人の貯金は結婚式までは約450万くらいは貯まる予定ですが、年明けには私が彼の住む街へ引越をします。
    引越資金・結婚式費用・新婚旅行を合わせてこの貯金額でやりくりできますでしょうか?

現在はお互い実家暮らし。二人の新居は横浜市予定です。彼の実家に近いところに引っ越す予定なので、引っ越し費用は私の方がかかりそうです。私の実家は新幹線で2時間程の場所です。
    結婚式はみなとみらい付近での予定でゲストの数は約80名予定。
    新婚旅行はハワイを予定しています。
    先日、友人が年末に結婚式を挙げる予定なのですが、友人は親からの援助で全部まかなうようで豪華な結婚式になるようです。私たちは豪華なものより両親への感謝の気持ちや友人たちに楽しくすごしてほしいのですが、援助なしでどれだけのものができるか不安になりました。
    ご意見・アドバイスお願いします。

ランキング

レス

参考までに、私の場合

梅干
    3年前に29歳で挙式しました。
    会場は、みなとみらいのインターコンチ、新婚旅行はハワイです。
    披露宴は40名で270万円程かかりました。
    費用は、総額を人数で割って、「1人当たりの金額×夫と私それぞれの家族や招待客の人数」を計算し、私は確か130万円位の負担でしたが、貯金で賄いました。
    やりたかった演出や気に入ったドレスなど、納得の行く挙式披露宴ができましたよ。
    ただし、人数が40人と少数なので、大赤字になりましたが、私は満足してます。80人なら黒字にはならないまでも、私のように大赤字にはならないと思いますよ。
    ハワイ旅行は、確か旅費が2人分で50万円位だったかな?4泊6日ヒルトン宿泊です。現地でのオプションや、食事お土産で50万円位使った記憶があります。
    この旅行もお互いの貯金で行きました。
    引越しは、実家→アパート→アパート→結婚してマンション。なので3回経験があります。とにかく見積もりを取り捲る事です。私は3回とも2万円程度で済みました。ベッドや家具があったので、赤帽とかでなく、ちゃんと大きなトラックで、作業員は2名だったり3名だったり。こんな感じです。

援助っていうか

🐧
    いわ
    結婚式ならご祝儀で、なんとかなるもの。
    実家が2時間もかかるなら、せめて新横浜で式場を探すとかにすればよかったのに・・・と思います。下手したら時間帯によって泊りとかなってしまうと負担するのは新郎新婦ですよ。
    ムダを省けば大丈夫なんじゃないですか??
    ご両親に援助なしでも、それなりに包んでくると思いますよ。

やり方次第です。大丈夫。

ほほ
     娘二人が自分たちで貯金し、結婚しました。1年近く2人で貯金して、あなた達よりウント少なかったですが、式場、貸衣装、花屋、旅行など金額にあったところを交渉して決めました。節約もして、封筒宛名、名札は書道の上手な知人に紙問屋で購入したものに書いてもらい、席表も自分でパソコンで打ち印刷、式場のフラワーシャワーも花嫁が手作りでした。良いお式で、親から自立しての結婚で母親として誇らしかったですよ。

おめでとうございます!

🙂
    Y150
    ご結婚おめでとうございます!

私達夫婦も親からの援助なしで、挙式・披露宴をしたのですが、
    ゲスト数が違うので参考にならないかな?(60名)
    と思いつつ出てきたわけですが…。

まずゲストには豪華である事より、気持ちのが大事です。
    自分達が豪華に着飾ってるのに、わら半紙にコピーされた席次表を渡された披露宴がありましたが、正直ひきました。
    そんな、つまらない部分をケチるような事だけはなさらないで下さい。

>私たちは豪華なものより両親への感謝の気持ちや友人たちに楽しくすごしてほしいのですが、

これだけで十分ですよ!かける金額じゃないです。
    トピ主さんなら、きっと予算内で素敵な式が挙げれると思います。
    まずゲストに対してケチらず、自分達の分を削るだけで、かなり節約できると思います!
    (例えばティアラをイミテーションにするか、本物にするか…ぶっちゃけゲストは誰もそんなの気にしてません)

あと老婆心で…新幹線で来られるゲストがいらっしゃるなら、
    新横浜で挙式された方が、喜ばれるかと思います。
    それも少し節約ですよ。

素敵なお式が挙げられますように!そして末永くお幸せにね!

トピ主です

ゆう
    早速のご意見ありがとうございます。

トピにか書けなかった部分の補足をさせてもらいます。
    何名かの方に会場は新横浜の方がいいのでは?というご意見をいただきました。
    新幹線で2時間ほどなんですが・・・・実は西日本の方ではなくて、東日本の方でした・・・
    なので新横浜は通過しないんです。
    彼とは学生からの付き合いで、思い出の土地が横浜であること。そして新居が横浜なのでロケーションも最高なみなとみらいでの結婚式を希望しています。
    さらに詳しく補足しますと、私の父は転勤族なので実家近くには親戚はいないのです。
    つまり親戚は実家よりもさらに遠いので飛行機での出席になるので、宿泊を負担をするつもりです。

最初のトピに80名と書きましたが、よく考えたら60名ほどでした。
    大人数の場合、ゲストの方々一人一人にお礼の気持ちを伝えることができないので、本当に祝福してほしい方を招待するつもりです。
    しかし、60名の披露宴って寂しい印象をうけますか?
    友人の披露宴は100人弱とのことなので、それと比べてしまうのです。
    引き続き、ご意見をお願いします。

工夫次第で

🐤
    ころり
    予算内でやれるお式にすれば良いのではないのでしょうか?
    色々と手作りしたり、お安くできる所を探したり。

豪華な式にしたいわけではないという事なので、充分やれる貯蓄額だと思います。

ご祝儀でなんとかなるものと仰っている方がいましたが、ご祝儀はあまり当てにしない方が良いと思います。意外に少なくて計算が狂ってしまうのが怖いので。

私は招待客50人でしたけど、ちっとも寂しく感じませんでしたよ。
    元々アットホームな感じにしたかったので、理想通りでした。
    あまり周りと比べずに、自分たちが納得できる式にすれば良いと思います。頑張って下さい。

ちょい待ちなさい!(笑)

🙂
    Y150
    梅干さんが40名。
    私が前のレスで60名。と書いてるのに、

>60名の披露宴って寂しい印象をうけますか?

この一言は失礼ではないですか?
    もっとよく考えてから発言しましょうね。

披露宴の人数なんて多けりゃイイってもんじゃないんですよ!

その前に友人と比べるのを、やめないと!
    ただの見栄張り挙式になって、正直げんなりですよ!
    例え質素でもゲストに楽しんでもらう式にするんじゃなかったの?

一人ひとりのゲストを大事にしたいんだか、
    友人と張り合いたいんだか、わからなくなってます。

丁度いいのでは

ぴかり
    私がゲストだったら50人前後の式が一番嬉しいです。
    人数が多いと、新郎新婦とろくに話せないで終わってしまうので。
    寂しい式だなんて思いませんよー。

素敵な結婚式が出来ると良いですね

😀
    ちび
    金銭面から見た回答をさせていただきます。
    ゲストの方のご祝儀がお1人どれくらいになるかにもよりますが、結婚式は通常人数を多く呼べば呼ぶほど、赤字が出ない様です。

お料理・引き出物・ペーパーアイテム(招待状・座席表・メニューなど)は一人ずつかかるものですが、この金額が、それぞれの方のご祝儀よりも低く抑える事が出来れば、それ以外の費用を出席者全員で割る計算になるので、
    出席客が多く、一般的に豪華な結婚式と思われる結婚式のほうが実は持ち出しが少ないと思います。

私の例をお伝えしますと、みなとみらいの有名ホテルにて90名の披露宴を行ないました。出来る限り抑えるところはおさえて(ペーパーアイテムは自分達で全て作成、ドレスも安いものを持ち込み、ブーケは友人が作成)、結局持ち出しは殆ど無かったです。支払いはクレジットカードにして(カード会社で枠をはずしてもらえれば決済出来ます)、立替を無くしました。

素敵な結婚式になると良いですね。

あの…

もみ~
    来年の3月がご希望でしたら、もう式場押さえた方が良いのでは?
    準備に一年くらい費やした気がします。

できるけど

ラスク
    挙式を質素にすれば…花代やお心付けなど意外なところにお金はかかります。
    ハワイも時期によっては高いです。
    なんとか全て終わっても出産は数年お金貯めておかないと軽く百万以上とびます。
    保育園に入れてと考えても、横浜や川崎は待機児童率全国一位二位です。
    よくライフプランをたてないと大変ですよ。

結婚式ならなんとかなる

imagine
     もう20年近く前に結婚式をした者ですが、自分たちの貯金でまかないました。ご祝儀もある程度当て込めるので、結婚式・披露宴はそれなりになるのではないでしょうか。
     ただそこだけで使い切るわけにはいかないので、その後の生活の部分を考えるのが大事ですね。
     我が家の場合は結婚即妻実家に同居したので家賃や光熱費はうやむやになり、かなり楽をしました。共働きのため家事もある程度見てもらったり子供の面倒を見てもらったりと、結婚式の援助ははなかったですがその後の生活に対する金銭面以外の援助は助かりました。

寂しくない!

🙂
    なな
    60人なら十分大人数ですよー!
    沢山呼ぶと豪華に見えますが費用を多少でも削りたい場合、人数多いと大変ですよ。
    席次表や名前のカードなど自分で作れば安くなりますが人数多いとその分手間…。
    それに人数少ないし式に呼ばれましたが新婦の顔もしっかり見えたし、ふれあって話しも写真も存分にできて楽しかったですよ!
    人数多すぎると新婦と話しもできないし(大きな会場だと新郎新婦がよく見えない…写真もとりづらい、お料理美味しくないなど)おめでとう!を出口で言うのがやっと。
    私ならゲストに楽しんでもらうなら人数多くない式にしたいなぁ~

もてなす気持ち

みなとみらい
    Y150さんが書かれた
    『ゲストには豪華である事より、気持ちのほうが大事です』
    に同感です。

トピ主様はお友達の結婚式と比べてばかりですよ。
    自分達がおもてなしをする気持ちを大切にしてください。

飛行機でいらっしゃるご親戚には
    宿泊代だけではなく飛行機代もお支払いするのですよね?
    そうした出費も計算に入ってますか。

結婚式は人数が決まれば見積もりはたてられます。
    プランによって金額に大きな差がでますから
    ホテルなどのHPを見て見積もりたててもらえばいいと思います。

引越は荷物の量、移動距離、引越日(平日or休日、時間帯など)で料金が決まります。
    面倒ですが何社か見積もりをもらってから決めたほうがいいでしょう。
    引越資金に礼金・敷金は含むのでしょうか?

みなとみらいのホテルで結婚式・披露宴を行って、お車代・宿泊代をだして、
    引越資金に礼金・敷金も含み、新婚旅行はハワイ。450万円ではきついです。

できます

YAYA
    というか、その範囲内でやりくりするしかないですよね。私も援助なしでやりました。後から両方の実家から援助が来てしまいましたが。

引越し費用は、引越し業者複数から見積もりを取って、混んでない時期に。
    式は、名の知れた会場は高くつくので、有名どころ以外も探して。大安にこだわらず。あと、結婚式の予算は上限を切っておいて「どうしてもこちらの会場が気に入ったのでぜひここでやりたいんです!この予算でおさめてもらえませんか」と言って値切りの交渉をしてみるとか(笑)。
    新婚旅行はピーク時期を外して。
    しっかり貯金があるのでそれほどケチケチしなくても大丈夫だと思いますが、色々と節約の方法はあるので考えてみてください。

60名って、親しい親戚と友人に絞ればごく普通の人数だと思います。それだけいれば会食ではなく披露宴っぽくなります、大丈夫ですよ。

新しい生活のスタート、楽しんでくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

息子の場合

😑
      おじじ
       先日結婚した、息子の例です。結婚式及び披露宴だけですが、80人で、そこそこの式でしたが、ご祝儀とプラスマイナス、50万円の出費で済んだようです。
       従って、やりようですね。招待客が少ないほど、単価が高くなり出費がかさむようです。

ぜひ頑張って下さい。

おめでとうございます。

Gママ
      こんにちは。Gママと申します。この度は、ご結婚おめでとうございます!

参考になるか分かりませんが、私の場合を書かせていただきます。
      私たちもトピ主様と同じ場所で披露宴を行い、新居も構えました。
      もう5年前の話ですが・・・。

元々市内で1人暮らしをしていた者同士でしたので、引越し費用はほとんどかかりませんでしたが、それ以外の条件は何となく似ている気がして書き込ませていただきました。

結論から申し上げると、450万円もあれば充分だと思いますよ。
      ただ私の場合は結婚式場に社員割引が効く立場でしたので、他の方よりはかなり安く済んだのは事実です。それはもう、本当に申し訳ないほど。
      その分といっては何ですが、新婚旅行にはお金をかけました。約1週間カナダに滞在して、120万円ほど。
      我ながら、贅沢したなあと思っています。(笑)

どこにどれくらいお金をかけるかによってずい分違ってくるとは思いますが、上手にやりくりすれば充分足りる金額ではないかと思います。

式や旅行、うまくいくといいですね。
      お幸せに!

なんで比べるのかな?

💡
      mon
      トピ主さん、まずはおめでとうございます。

私たちも自分達で式を挙げましたが、私がしたことは、まず何でもリサーチ、リサーチでした。
      トピ主さんも、式を挙げたい会場はもう決まっているなら、見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。新婚旅行や引越しに関してもパンフレットを見たりネットで見積もり依頼したりすれば、おおよその予算は見えてきますよね。そうすれば自分達の貯金額でやりくりできるか想像できませんか?

あと、

>私たちは豪華なものより両親への感謝の気持ちや友人たちに楽しくすごしてほしいのですが
      >大人数の場合、ゲストの方々一人一人にお礼の気持ちを伝えることができないので、本当に祝福してほしい方を招待するつもりです。

と、自分のやりたい結婚式のはっきりしたイメージを持っているのに

>友人は~豪華な結婚式になるようです
      >友人の披露宴は100人弱とのことなので、それと比べてしまうのです。

など、どうしてご友人と比べてしまうんですか?人は人だし、少人数で寂しくてもなんでも、自分達のしたい結婚式が出来たらそれでいいと私なら思いますが。

トピ主です。すいませんでした

ゆう
      ご意見、ありがとうございます。

この場をお借りして、謝らせてください・・・・
      梅干さん・Y150さん、失礼な補足レスをつけてしまってすいませんでした。
      私的には人数は関係ないと思ってるのですが、今住んでいる土地柄?か大人数の結婚式が主流のようで。。。
      東京とかよりも田舎なので100人くらいの披露宴は普通のようなんです。
      なので、ゲスト側からみたら60人くらいではどういう印象なのかな~と思いまして。
      わざわざご意見をいただいたのに、すいませんでした。
      そして貴重なご意見ありがとうございます!

トピ主です

ゆう
      この3連休に彼とブライダルフェアに行く予定です。
      3月ということでまだ余裕があると思ってましたが、もう式場を予約しなければいけませんね!
      彼ときちんと相談したいと思っています。
      みなとみらい付近はどうしても高いイメージなんですが、安くする工夫も必要ですね!!

ここでちょっと質問なのですが・・・・・
      私は遠方に引っ越すので今の職場は退職します。
      退職後の披露宴なのですが、職場の人を招待しても平気でしょうか??
      お世話になったのでご招待をとも考えていますが、交通費等の費用もあるし、何よりもご迷惑になるんじゃないか・・・と悩んでいます。
      悩みは尽きません・・・・。

新婚旅行も彼は海のキレイなところがいいとのことでハワイが候補ですが、時期によって結構値段も違うようですね。
      そして、結婚後に妊娠・出産のための貯金も残しておきたいです・・・。
      きちんとやりくりできるか不安になってきました。

会場次第だと思います。

💡
      rikko
      他の方も書かれていましたが、ご祝儀を頂くので援助ナシでも会場を選べばある程度トントンになると思います。

私は5年前にメルパルク横浜という旧郵便貯金会館で式と披露宴をしました。
      そこは実家の父母も結婚式をした会館で「安いし内容も良いから」と、しきりに薦めてきたのですが、「郵政民営化になって何年経ってると思ってるの」と思ってました。ところが、本当に安くて内容も良かったですよ。
      衣装は基本セット内(花嫁:白無垢→色内掛け→ドレス、花婿:羽織袴→タキシード)にして、招待状、卓上花、メニュー表、席次表等は一番下のランクで切り詰めた分、お料理は一番上のランクにしました。
      80名で250万円内でした。(ご祝儀は300万円くらい頂きました)

最後に!
      結婚式は自分達の門出のお祝いに集まって下さった方々への感謝の気持ちが溢れていないと人数に関係なく味気なく寂しいものになります。
      Y150さんや他のアドバイスをくださっている人に対して心ならずも失礼な発言をしたことを反省する気持ちを持って「暖かい結婚式」を目指してくださいね。

梅干です

梅干
      トピ主様、人数の件、気にしてませんから大丈夫ですよ。
      Y150様、私の事まで気に掛けて下さり有難うございました。
      前回のレスで書ききれなかった事を補足します。
      安くする工夫について、私がした事です。
      1ブーケと花束を外注
      プランに含まれるブーケは4万円まででした。ところがカタログを見ると、どれも高くて、この金額枠内でブーケ2つ(白ドレス・色ドレス)は到底無理。なので4万円で白ドレス用ブーケ1つをホテルに依頼し、「色ドレス用ブーケ」「ブーケトス用ブーケ」「ブーケトスで受け取れなかった方用ミニブーケ(既婚未婚問わずに、私と夫の姉妹、いとこ等の女性親戚、友人女性全員に行き渡る個数を用意しました)」「花束贈呈用の花束」を良心的価格の花屋さんに依頼しました。相模原にある、バラ100本の花束で有名な店です。両家の母に喜んで貰えましたよ。100本は持てないので、バラ50本にしました。かなり豪華で、母達は高かったでしょと言っていましたが、全然高く無かったです。仮に全てホテルに頼んでいたらかなり高額になったと思います。テーブル装花は外注不可で、びっくりする程高額でした。
      つづきます。

梅干です つづき

梅干
      2高過ぎると思うものは交渉
      「新郎衣装」ホテルから提案された衣装は高かったです。結婚準備中は金銭感覚が普段と違ってしまっているので、その場では了承してしまいましたが、帰宅してから高過ぎると思い、次回の打ち合わせ時に交渉、あっさり安い衣装を出してくれました。10万円位安くなりました。素人目には2つの衣装の違いが分かりませんでした。夫も、最初に出された衣装は何であんなに高かったのか?と不思議に思っていましたよ。
      「装花」前のレスでも書きましたが、すごく高かったです。これも相談したら、数万円安くなりました。結果、十分な仕上がりでしたよ。後で改めて写真を見ても、寂しい感じはありませんでした。
      3親族集合写真の焼増しはホテルに依頼せず
      ホテル依頼だと1枚5千円位でした。なので町のカメラ店で焼増しし、台紙に貼って親戚に送りました。これも数万円の節約になりました。
      思い出せるのはこれ位です。あと、余計な事かもしれませんが、遠方から来て下さる、夫親戚達が宿泊するホテル室内に(会場とは別ホテルですが)、お礼のメッセージカードと入浴剤を置きました。私なりの謝意です。
      以上参考になれば。