詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の歯列矯正

レス40
    (トピ主0
    のり
    ヘルス
    40代半ば、女です。
    この歳で、歯列矯正をしようと考えています。
    自分の歯並びが悪いと気付いて、かれこれ10数年…
    3年ぐらい前に決心をして歯医者めぐりをしましたが、結局その時には実行に至りませんでした。
    また矯正したい熱が出てきて、これから歯列矯正をしようと思います。

友人達にその話をすると一様に「うーーーーん・・・」という反応。
    ・そこまでひどい葉並びじゃない
    ・2~3年もあの器具をつけているわけ?
    ・そこまでお金かけてやることなの?
    ・普通だったらもっと若い時にやる
    など言われました。

もちろん、若いころやりたかったけれど、あまりにも給料の安い会社で
    バイトをしないと生活できないような時期もあり、とてもじゃないけれど
    美容や健康にお金をかけることが出来ませんでした。

彼氏が一番「うーーーーん・・・」という反応だったかも知れません。
    やはりこの歳でやるのはおかしいでしょうか?
    笑ったりしゃべったりするたびあの器具が見える40代、社会的にかなり引かれますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

43歳で歯列矯正しました

💋
    自信の歯並び
    外国人との仕事が多く、親しくなると必ずと言って良いほど歯並びについてアドバイスを受けました。しかし日本人で私の歯並びが悪いと指摘した人はいなかったので、歯に対する意識が低いと気にならない程度だったと思います。
    40歳過ぎだしどうしようか迷ったのですが、人生あと40年あるので、”今まで永久歯でいた時期よりも先が長い”と思って決心しました。それに50歳になったら綺麗な歯並びだと思ったからです。
    内側と外側ではワイヤーの長さが長い分外側の方が歯に力がかかるので短期間で矯正器具を外すことができるというので、外側矯正にして器具の装着期間は2年弱でした。体質なのか全く痛みはなかったです。

現在50歳ですが、クラス会があると必ず『何故だか判らないけれど以前より垢抜けた』と言われます。歯列矯正の経験がある人だけは『歯並び治した?』と聞いてきます。興味がない人から見ると歯並びはチェックポイントではないようですが、そうでない場合はシミやシワ以上に目立つようです。

是非ともお勧めします。40歳過ぎれば2年くらいはすぐに過ぎますよ。

是非やってください!

😀
    ディエンテ
    私は35才の時に歯列矯正しました。本当にやってよかったです。
    今42才ですが、もし、今歯列がゆがんできたら迷いなく矯正します。
    年を取って肌も衰えるし、しみやしわなど悩み多き年代だからこそ、お勧めします!
    歯並びが綺麗なのって自己満足かもしれませんが、とてもテンションが上がります。
    歯に付ける装置も、自分が思うより他人は見ていないものですよ
    お友達も最初のうちは何か言うかもしれませんが、すぐに慣れてしまいます。
    人には色んな価値観があるので、歯にそんなお金や時間をかけるなんてと思う方もいるので、
    ブランド品に身を包んでいても歯並びが悪かったりする人も多いですし、
    安上がりな服装でも歯並びに気を使っている人もいます。
    自分で満足できる自分になるのが一番ではないでしょうか?
    私は矯正後にホワイトニングもして、口元に自信がつきました!

同じようなレスがつくと思いますが

😀
    シルウァーヌ
    歯の裏側につけるタイプもあります。
    ただし割高です。

矯正中の見た目のこともそうですが、周囲の「う~ん」という反応は
    40代にもなって大枚はたいてそういうことやるの?
    という年齢的なことじゃないでしょうかね…。
    個人の自由だし、それで胸を張って生きていかれるのならいいと思いますが。

社会的に引かれても、私は引きません (1)

😀
    ビッグスマイル
    歯列矯正に年齢は関係ない!と信じている者です。と、威勢の良いことを書きましたが、私自身は実はまだ矯正を始めていない30代半ばの女性です。ただ、お悩みポイントや数年おきに矯正したい熱が出る点がよく似ているなぁと思い、レスしたくなりました。(ちなみに今は、矯正にかかる費用を貯金中。来年早々には始められる予定です)

私自身は、以前の歯医者に矯正に伴うリスク(噛み合わせが余計悪くなる、むやみに歯を抜かれる可能性がある)を説明され一度断念したのですが、当時より歯並びがまた悪くなってきたなぁと思い、現在の歯医者で再度見て貰ったところ、私の歯並びであれば抜歯の必要はないし奥歯の倒れこみを直せるので出来るならしたほうがいいと勧められました。そして、矯正は小さい頃から始められたらそれにこしたことはないけれど、別に何歳から始めてもいいんですよ。とも言われました。もちろん見た目の問題も大きいですが(50代でも70代でも思い切り笑顔でいたいですよね)、虫歯になりにくいなどの歯の健康を考えると審美的観点以上に効果は大きいようです。

(続きます)

社会的に引かれても、私は引きません (2)

😀
    ビッグスマイル
    矯正器具もワイヤーではなく、クリアラインやインビザラインといったマウスピースであれば周りから見てもほとんど目立たず、食事の時だけ外すということが可能になります。インビザは実際にしている方に見せて頂きましたが、よく見ないと分からないです。(装着中は飲食の制限があるので、間食防止とダイエット効果も密かに期待しています♪)

ただ何にせよ、安いものではないのでインターネットで調べたり(マウスピースはインビザ、日記、という検索ワードで探してみて下さい)、信頼できる歯医者さんとの出会いが大切です。以前通っていた歯医者が言っていたようにクレームが多いのも事実ですから、後悔や失敗の無いようにしたいですね。

芸能人は歯が命、と言いますが、一般人だって歯が命だと思います。少しでも長く、多く自分の歯を保つことは健康維持の為に重要なことです。周りの方の理解が得られにくいのは、審美的観点で矯正を捉えている傾向が強いからだと思っています。歯医者でもなければ、周りの人の啓もうは難しいですが、外野の声はあまり気にせず、信頼できる専門家の正しい診断と自分を信じてお互い頑張りましょう!

やっても良いかも・・・

😢
    私も歯並び悪し
    「普通だったらもっと若い時にやる」と言う意見もよく分かりますけど、作家の林真理子さんの様な例もありますしね。
    彼女は本当に人相が変わりましたよね。
    あんまりかの自余の本は読まないんですけど、元々エッセイストがメインの方なので歯列矯正の事もどこかに書いているかもしれませんね。

あの「器具」についてですが、今は透明のタイプとか、歯の裏側に付けるタイプとか色々あるみたいです。
    歯並びの様子によってはあんまり目立たない器具を使う事も出来ると思うので、歯医者で相談したら良いと思います。

でも本当は早いうちにやっておくと良いんですよね。
    器具を嵌めている間は虫歯になりやすいけど、治ると断然虫歯になり難くなるし、子供のうちだったら保険が利いたのになんて後で知って悔しく思っています。
    子供のうちにそういう事を教えてくれる歯医者さんに当たるかどうかも運なんですよね。

夜だけ

😉
    マチコ先生
    最近は夜だけつけるのってありませんでしたっけ?
    透明で目立たないとか、歯の裏側につけるとか

普通の矯正だけはやめたほうが。

私も歯列矯正します♪

かよん
    こんにちは。
    私は40代前半の女性です。
    近々、歯列矯正をしようと計画しています。

私の場合は、加齢とともに歯茎が痩せてきて、歯と歯の間に隙間ができ、そこに歯石が溜まりやすくなってきたため(見栄えも悪いため)、歯医者さんで勧められました。

夫には、「いまさら、その年齢でやってもしょうがない」と言われましたが、私は自分で納得したいので、実行します♪

慎重に

🐶
    自然が一番
    私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体、更には心にまで問題を起こした人を多く見受けます。歯並びの悪さも体が命の事を考えて必死でバランスを取った姿です。周りの人言う事にも意味があります。安易に自然に手をつけない方が良いと思います。
    参考:GVBDO 成人矯正のやり直し

1年で見違えるような歯になってきました。

🎁
    ゆかい
    歯並びが悪いと加齢で歯茎が痩せていくにしたがって
    どんどん抜け落ちていくらしいですよ。
    8020運動とかって歯科医院等のポスターになっていますよね。
    80歳で自前の歯を20本残そうってあれです。
    自前の歯が20本残っているお年寄りに歯並びの悪い人はいないらしいです。
    実は私、ただ今40歳ですが矯正はじめて1年になります。
    昨日の治療で先生から
    「もう、以前の(超ガタガタだったときの)面影もないね・・」と言われました。1年でそれほどに歯がまっすぐにならんできているのです。
    本当にやってよかったです。ワイヤーが完全に外れるまではあと2年ぐらいかかりますが、後悔することは何一つなく、本当にやってよかったです。
    ただ、トピ主さんが始められるならこれだけは言いたいです。
    必ず「日本矯正歯科学会認定の認定医がいる矯正専門歯科」で治療を受けてください。いかなる場合も抜歯をしないがウリだったりするオカシナな一般歯科医に騙されると、それこそ何年やっても歯並びがまともにならなくて後悔するような結果になってしまいますから・・。ネットでそういう人たちをたくさん見ました。

医者選びがすべて

🙂
    ねこねここねこ
    某放送局で外見にコンプレックスのある女性が審美や美容整形で2ヶ月ぐらいであっというまに綺麗になってしまう番組がありますよね。「ビュー○ィーコロ○アム」でしたっけ?

私の信頼する矯正専門医が「さささっと、あんなことした女性の歯がその1年後、2年後どうなっているか見てみたいものだ・・」と言っていました。歯はやっぱり時間をかけて矯正の専門歯科でじっくり直すべきみたいです。

顎骨の構造から噛みあわせなどに将来に渡っても困ることがないようキチンと説明して治療してくれる歯科医を選びましょうね。

トピ主です、ありがとうございます

のり
    皆様、体験談やご意見下さいましてありがとうございます。
    個別にお返事せず申し訳ありません。

実は何軒も歯医者をまわりました。
    4本抜歯と言われたところが多く、また裏側矯正を売りにしているところもあり、
    非抜歯と言っているけど、説明も値段も曖昧、とても怪しいところもありました。
    いろいろな歯科医があるなと思いました。

実はもう「ここにしよう」と決めているところがありまして
    そこは透明(白?)で、表からの矯正をすすめられています。

自分の歯が気になるので他人を見ても歯に目が行ってしまいます。
    と言って「直せばいいのに」とはまったく思いませんが
    いろんな歯並びがあるなと観察してしまいます。

皆様おっしゃるように「その年でいまさら?」という反応も多く
    親に話しても同様の反応でした。
    しかし、自信の歯並び様がおっしゃるように、
    人生半分過ぎたぐらいだけど残り半分あるよな…と思います。

皆様から、背中を押してもらったようで、心強くなりました。

また、背中を押したり、引いたり?するようなお話を聞かせ頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

こんな彼氏さんもいるようです。

林檎
    数ヶ月まえだったかな?
    自分の彼女が矯正を始めて、食事中に葉物が引っかかったりしているのを
    見るとどうしてもゲンナリしてしまい許せなくて別れてしまったという
    話のトピックがありました。
    トピ主さんの彼氏がこういう人でなければいいけれど・・。
    でもその彼は矯正前からもそれほど彼女にご執心ではなかったような感じのお人でした。そんな男とは別れて正解というレスが大方でした。

やってるよ~

🐤
    もうすぐアラフィフィ
    40代のど真ん中ですが、歯列矯正中です。

私は周囲から「気にするほどじゃないよ~」と言われていたにも関わらず、どんどん噛み合わせが悪くなってきてしまいました。
    上手に食べ物を噛むこともできなくなり、顔や身体まで歪んできてしまったのです。
    もっと早く始めればよかった~と思っています。
    まだ後1年かかります。でも、まだ人生の半分。
    良い歯並び、良い噛み合わせで長生きしたいと思っているので頑張ります。

私は時間がかかってしまうそうなので、外側からセラミックの白いタイプをしています。白いからパッと見はわからないみたいですよ。
    たまに買い物するときに店員さんにニッコリしちゃうと相手の方が一瞬驚いているのがわかりますけど、気にしない気にしない~。

41歳で矯正始めました。

ラー油
    今年の春から始めました。 今アメリカに住んでいます。 海外と日本ではいろいろと事情が違ってくるかもしれませんが参考までに。 月に一度ワイヤーの調節に行くのですが、40代、50代の人で矯正している人もたくさん見かけます。 知り合いのお父さんは70歳で矯正を始めたそうです。 

私も治療期間は2年ということです。 2年というと長そうですが、経ってしまえばあっという間だと思いますよ。 2年程度我慢すれば残りの人生キレイな歯並びで満足できる!と思えば、お得な投資だと思います。 私のつけている器具も笑ったり喋ったりすると見える、銀色のクラシックなタイプのものですが、1ヶ月もすれば自分も周りも慣れてきます。 

歯並びって大事ですよ。 私も、一見それほどひどい歯並びではありませんでしたが、前歯が開咬ぎみで、奥歯のかみ合わせが少しずれていました。 歯科医に、このままだと特定の歯や顎に負担がかかり、年を取ってから顎関節症になる可能性もあるということで矯正を勧められました。 2年後、キレイな歯並びになるのが楽しみです。   

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

健康な歯ならそのままでも良いと思う

後悔
      現在の歯並びがそれほど酷くもなく、健康上も支障がないなら
      そのままのほうが良いかも知れません。
      私もそれほど酷い歯並びではなかったのですが、海外へ住むようになって
      矯正を薦める歯医者がいて気になりだし、保険が利いた事もあり
      下歯だけ2年ほど矯正しましたがちょっと後悔しています。

自然が一番さんがおっしゃるように体の調子が悪くなりました。
      見た目の良さと引き換えに歯や顎の調子が悪くなり、
      矯正器具を外して一年経ても、頭、顔、顎、歯の痛みや不快感が消えないので
      歯医者以外の医者も含めてドクターショッピングしています。

横ですが・・・自然が一番さん

😀
      ディエンテ
      参考と書かれたところは、そこを勧めているわけじゃなく、
      反面教師にしろという意味ですよね?

やったほうが絶対いい!!

eri
      私は21~23歳まで歯科矯正をしました。
      歯科で働いていたのもあって先生に強制的にさせられましたが、今は本当にやって良かったな~とつくづく思います。

私も矯正することをみんなに話すと同じ反応をされましたが、実際つけてみるとみんなの反応はそんなに悪いものではなかったし、やり始めるとみんな応援してくれ「外れた後が楽しみだね~♪」と彼も言ってくれてました。途中で職場も変わりましたがそこでの反応もそれほど悪くはなかったです。

確かに患者さんの中には旦那さんに反対されてしたくてもできないという方もおられましたが、すごくもったいないなと思ってました。

見た目の問題以外でも歯列が悪いとかみ合わせ、虫歯、歯肉炎、歯槽膿漏などの色々な問題がでてきます。
      40代ということでこれが最後のチャンスだと思ってやってみてはいかがですか??

痛みは人それぞれ感じ方が違います。私はその痛みを「あ~今歯が動いて、綺麗な歯並びになってる~♪」と楽しんでました(笑)

透明のブラッケットや裏につけられる器具がありますので是非♪

私も矯正、おススメ派です。

🎂
      ホットケーキ
      私も40代半ばで矯正しました。
      今更見た目を気にしても、とか、いずれ入れ歯になるんだし、と
      思っていたのですが、噛み合わせが悪かったので決意しました。
      確かに大変だったけど、見た目、噛み合わせ、すべての点で
      やってヨカッタ!!です。

お友達の言うこともわかりますが、最近では大人の歯列矯正は
      「普通」のことです。歯につける器具も透明で目立たないものも
      ありますよ。
      80過ぎまで長生きすることを考えれば、今まで生きてきたのと
      同じだけこれから生きるのですから、遅いなんてことは
      ありません。
      50歳くらいになってから、あの時はまだ若かった、人の意見に
      惑わされずやっておけばよかった、と悔やむより
      やってしまった方がいいです。どなたかも書いていましたが
      終わってしまえばあっという間です。

ただし、医者だけは選びましょう。安さだけに飛びついてはダメです。
      矯正は症状によってやり方、期間はまちまちです。
      あの人はこうだった、こういうやり方があるはず、といっても
      自分には適さないかもしれません。
      納得のいく説明をしてくれる医者を選んでください。

只今矯正中

🐶
      ハチ
      40代後半です。
      只今矯正中で来月ようやく装置が外れることになりました。
      ご参考になればと思いレスさせて頂きます。

私の場合片方のみ八重歯による乱杭歯でこの歳まで放置していましたが
      親知らずが4本ともまっすぐに生えてしまい乱れがひどくなり歯周病・偏頭痛・肩こり・腰痛・歯ぎしり、片方でしか噛めないので顔も歪んできました。それで仕方なく4本抜歯して(親知らずも含めると8本)矯正しました。
      やってみて正直最後のチャンスだったと思っています。
      第一に歯が動きにくいです。ですから予定よりも期間が長くかかりました。丁度3年かかったことになります。それに女性の40代はそろそろ更年期の時期にさしかかります。唾液の量、骨量も減ってきます。歯茎の状態も悪くなります。たとえ歯が綺麗に列んだとしても歯茎が健康でなければ歯茎と歯の間にすき間がたくさん出来てしまいます。綺麗な歯並びになれたのはとっても嬉しいですが装置が外れると言っても終わりでは無かったんです。まだ苦しい<リテーナー生活(マウスピース)>が待っています。これを正しくしないとすぐに動いてしまうそうです。(つづく)

只今矯正中 2

🐶
      ハチ
      (つづきです)
      保定期間は2年程らしいですがその後も就寝時はマウスピースを付けるように言われています。いつまで?死ぬまでだそうです~~。
      2年の保定期間もメンテナンスに医院に行かなければならず正直気が重くなっています。でもやり始めたので最後までやり通しますが・・・。

簡単に<美>は手に入りませんが矯正はかなりの覚悟がいると私は思います。まずは歯科選びでしょうか。抜歯・非抜歯もよく考えなければ成りません。心情としては健康な歯は抜きたく無いのですがもともと乱れている歯を無理にすき間に押し込んでもうまくは列びません。友人は非抜歯を選び2年後4本抜歯をしてもう一度やり直しています。内側に装置を付けている友人もいますが(接客業)時間も費用も1.5倍かかるそうです。

あくまでも私の場合としてレスさせて頂きました。
      ご参考になれば幸いです。

やってよかった

🙂
      しし
      私は30代でやりました。
      あまり悩まず始めましたが、
      たしかに周囲は、同じような反応でしたよ。
      背中を引くような(笑)。
      でも、もう始めた後だったし、
      健康に良いことに、なぜ水をさすんだろう?と、
      単に不思議に思っただけで、気にしませんでした。

やって良かったです。
      食べやすい。よく噛める。
      磨きやすい。以来、虫歯なし、歯周病もありません。
      呼吸や笑顔も、スムーズになった感じがします。

最近、40歳くらいの友人も始めたようです。
      器具をつけていました。

今では、
      「そこまでしなくても」と言っていた姉の、
      歯の悩みと医者通いを、
      「大変ね」と慰める側になりました。
      年を取ればとるほど、価値を実感します。

私も!

🎶
      水菜が引っかかる
      40歳代半ばですが、矯正中です。
      始めて約6ヶ月です。
      上下共に表から、上は透明、下はシルバーのブラケットです。

私も「もうすぐアラフィフィ」さんのように、周囲からは「気にするほどじゃないよ」と言われていたのですが、アメリカへ仕事で行った時に現地の人々が「キリ!」とした歯並びをしているのを見て「これはまずい」と思い始めました。

裏側からのは、手入れがちゃんとできない可能性があるということで表からのにしました。
      あと、「日本矯正歯科学会認定の認定医」の矯正歯科医を3件周り、自分と一番会いそうな所でお願いしました。

歯が動いているのが分かり、この半年でだいぶ歯並びが良くなりました!
      昔から行っている美容院の人からは「顔の輪郭がきれになったね」と言われました。
      どうも輪郭にも影響するようです。

どんな美人でも、ブランド品を持っている人でも、歯並びが悪いとがっかりしますよね。
      私も矯正を始めてから、歯は人を表すのでは?と思うようになりました。
      人生まだ40年近くあるんですよ!後悔のないように決断して下さいね。

矯正します

😝
      私も
      私も矯正考えてます。
      確かに矯正している期間は手入れが大変だったり器具が口元から見えるかもしれませんが、そんなの短期間ですよ。
      悪い歯並びを気にしないで口を開けてる人を見るより、綺麗にしたいと思い矯正をしている人のほうがよっぽど素敵だと思います。
      健康にもいいですし。
      一緒にがんばりましょう!

絶対お勧め!

💋
      矯正推進会
      私自身は30前半で矯正しました。子供の頃通いの歯科医に「矯正するほど価値のある歯でない」などと罵倒された経験有。

大学卒業後、就職してから自分なりに色々な本を読んで研究し、推奨歯科医まで相談に行きましたが、治療は1年半で何と300万円と言われました!金額もさることながら、1年半?って聞き返すと「あ!何なら1年でやってあげてもいいよ」って言われました。悪徳歯科医にはくれぐれも気をつけて下さい。

その後日本を出ましたので、こちらで矯正を致しました。初めは皆「大したことないのに」などと言ってましたが実際に治療が終わると一様に「きれいになったねぇ」って言います。

治療開始前の歯並びを石膏で作った歯形を最後に貰って帰ってきました。今もずーと自分の書斎机の上に飾ってます(笑)いつ見ても、矯正して良かったとしみじみ思います。

子供の頃に治療した人達は、その後親知らずが生えたりして又駄目歯列に戻ってしまっている人たくさんいいますよ。それに成人してから自分のお金で矯正した人は有難みが分かっているので予後も入念なお手入れをしていると思います。今のほうが技術もより向上してますしね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

お勧めするけどな

三十代半
        経験談が聞きたいのでしょうか。その半透明のブランケット、現在装着中の三十代半ば女性です。矯正を始めて一年半ほどになります。あと少しの微調整でリテーナーにできるそうです。リテーナーは約半年ほどと聞きました。
        結論から言いますと、やって良かったと思います。持病のようだった頭痛はほぼ皆無になり、肩こりも激減しました。完治していない状態でこれだけ体調が良好になったのです。
        この間、病院で矯正直前の歯型と直近の歯型を並べて見せられました。びっくりするほど違います。下顎はもうほぼ外しても良いようで、アーチが一部分倒れているので、そこだけ治せば外せるようです。
        私も一度、矯正するべきかどうか悩んで二年ほど放置した過去があります。その二年で歯を一本多く抜歯するはめになりました。悩んでいても歯並びは治りません。そして、変になればなるほど抜歯本数も増える可能性があります。決断は早めにしたほうが良いです。これは私の体験から言っています。あの二年は人生でも痛恨の時間でした。もっと早くやれば良かったです。

私も40代で矯正しました

🐤
        ぴよ
        ずっと出っ歯で気になっていて、でもそんなきっかけがなくて。

娘が歯並びが悪そうだったので一緒に矯正歯科に行き
        思い切って私だけ先に歯列矯正を始めてしまいました。
        ちょうど40歳のときです。

4年ほどかかりましたけど、40代での4年なんかあっという間です。
        娘は「今のお母さん可愛い。昔の顔よりずっといい!」と言ってくれます。

そうそう、たまたま行った銀行の窓口の方も矯正器具をつけていて
        それを見て、あ、大人でも大丈夫なんだ、と心強く思ったりもしました。
        始める年齢を気にすることはないですよ!!

抜かずにマウスピースも有り

えみ
        すべての方に当てはまるわけではありませんが、私の体験談を述べさせていただきます

8年ほど前、4本の歯を抜いてブランケット&ワイヤーで矯正しました
        3年かかりましたが、見違えるほど歯並びがきれいになりました
        その後1年間リテーナーを使用していました

ですが、それから5年たった時、歯が徐々にガタガタしてきました

別の矯正専門歯科にいったところ、4本抜歯したために親知らずが出てきて、歯を押しているためにガタガタしてきているそうです
        そのほかにもいろいろ原因はありまして、「うつ伏せ寝」や「唇の筋肉が弱い」ことなどもガタガタになる要因だそうです
        要は、要因を取り除かない限り、いくら矯正してもまたもとに戻るということです

今、夜だけマウスピースを装着して寝ています
        ワイヤーに比べてゆ~っくりですが、確実にまた歯並びが良くなりつつあります
        マウスピースの場合、効果まで時間はかかりますが、金額も格段に安いです
        短期集中型の矯正ではなく、美しい歯をキープするために4~5年、もしくは生涯使い続けるという感じです

もちろんワイヤー矯正して戻らない方もいます

矯正するのをお勧めします

🙂
        otoka
        私は今45歳ですが、やりました。
        やってよかった。
        歯並びがいいほうが若く見えます。

自信がもてます。
        表情も作りやすいです。
        あ、なにより、食事がラクです。
        歯磨きもラクです。
        矯正は歯が動いて行く過程の楽しみがあります。
        人生1度きりですから、やってみてほしいです。

只今、リテーナー生活です

🐧
        tommy
        私はトピ主さんが先生から勧められているものと同じと思われる、
        セラミックで表側のブラケットをつけて矯正しました。
        見た目が気になるなら裏側に付ける装置もありますが
        歯磨きしづらく虫歯になるリスクが高いのと、
        値段が高かったので私は表側に付けるのにしました。

私の場合は矯正やって本当に良かったですよ。
        歯並びは勿論、顔立ちもスッキリし、夫にもキレイになった!と
        言われ、自信が付きました!

ただ、年齢が高くなると、矯正後歯と歯の間に隙間が出来やすくなり
        (ブラックトライアングルと言われ、治すのは難しい)、歯磨きも真剣にしないと
        いけません。もし虫歯になったら最悪、装置を一度全部外し治療する事もあるそうです。
        お金も時間もかかる事なので、先生とよく相談して納得されてから始める事をお勧めします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示