詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒くてサンダルが履けません。

レス17
    (トピ主2
    😣
    くつ下
    話題
     こんにちは。30代主婦&派遣OLです。すっかり暑くなり世間は夏。
    サンダルでおしゃれをしたいのですが、、、。足先が冷えてしまい寒くて履けません。外はいいのですが、喫茶店や映画館、デパート、職場等、冷房が効いている所へ行くともうだめです。
    今日のその格好ならサンダルでしょー?という夏服でも、泣く泣く諦める感じです。可愛くサンダルをきめてる人を見ると羨ましいです。

冷え性です。年々ひどくなっているのか、我慢がきかなくなっているのか。。今年はまだサンダル履いてません。普通のヒールに薄いストッキング&ヒールに隠れる靴下を履いてます。

できれば生足にペティギュア、ヒールの高い可愛いサンダル、、を履きたい!

最近ヨガを始めたり、ウォーキングしたりして冷えを改善しようとしてますが、何か果てしない道のりな感じ。。
    私のように悩んでいる方っているのかな、と思いトピを立てさせて頂きました。同士をみつけ励まされたいという思いと、何かこれは、という対処法でもあればお伺いしたいです。

ランキング

レス

冷えは食事から。

小雨
    体を暖めるものを積極的に食べ、冷やすものは極力食べないようにする、これだけでも全然違いますよ。
    昔はエアコンがなかったから、夏の野菜や果物を食べることで体を冷やしていましたが、今はどこに行ってもエアコンばかり。
    気を付けないと、体はどんどん冷えていっちゃいますよ。

靴下は持ち歩いていますか?

🙂
    ピンク・ジャージ
    こんにちは。私も冷え性です。
    この時期、冷房が辛いですよね。トピ主さんのお気持ちよく分かります。

私は毎日、冷房対策でカーディガンとベージュでひざ丈のウール混の靴下を持ち歩いています。荷物がかさばりますが仕方ないとあきらめています。

>喫茶店や映画館、デパート、職場等

喫茶店に入ったら靴下を履いて、喫茶店を出る時に脱いでいます。
    最初は人の目が気になりましたが、今は人目より冷えの方が嫌なので実践しています。その点、映画館は暗いから人目なんて全く気になりませんよ。

私は専業主婦なので職場に関しての対策は分かりかねるのですが、着替えるスペースがあるなら職場のみパンツスタイルに着替えてもよさそうですね。

デパートには足が冷える程滞在しないこと。
    トピ主さんもこの時期のお買い物はなるべく短時間で済まされるようにされてはいかがですか?

あと、シャワーだけだと駄目です。
    必ず湯船につかっています。

それと、体の中を冷やさないことです。
    冷たいお茶より熱いお茶
    冷たい食事より温かい食事

こんな感じでしょうか。

わかりますわかります~!

えっこ
    私も冷え性です。
    本当は靴下&スニーカーで冷えないようにしたいのですが、真夏ファッションといえばサンダルなので、我慢してはいてます。

近場なら我慢できるのですが、遠出のおでかけの時はかなりキツイです。
    この前、ちょっと肌寒い日でしたが、どうしてもサンダルでないとキマらない服だったので、サンダルはいたところ、何度トイレに行ったかわかりません。冷えて冷えて、おしっこが止まらない。(冷え性&ひん尿です)

本当~どうしたらいいものでしょうね?
    でも、今年は例年より少し冷夏なのではないでしょうか?
    去年はもっと暑かったので、ここまで苦労しなかったような・・。
    早く秋になってブーツがはきたいです。

冷え性&汗かき

😑
    まりん
    わたしも今まさにトピを立てようと思っていました。

普通の外気温なら素足にサンダルで問題ないのですが、エアコンの入った場所に入るとダメです。つま先からおなか・お尻まで冷えます。おまけに汗かきなので、冷房にあたると外でぐっしょりかいた汗のせいで鳥肌が立つくらい寒くなります。するとその後外にでても体は温まりません。
    私の場合、長袖にストッキング着用がよしとされる仕事をしているので、職場ではストッキング+パンプスで問題ありません。汗かきなので、スカート以外は会社に到着した時点で全部着替えます。乾いた服だと仕事中は暖かく過ごせます。
    問題はオフの服装です。電車に乗っている10分程度でも冷えるので、素足にサンダルは苦行以外のなにものでもありません。我慢してサンダルを履くのは年に数回です。仕方ないので、夏はパンツ、靴下、スニーカーで通しています。
    ちなみに現在室温33度、エアコンなし、温かいスープで汗をかきました。脚は汗でしっとり冷たいです(泣)

冷え性の皆さん、夏の外出時の足元をどうしているのか知りたいです!!

まずはインナーを温かく

💤
    ぽかぽか
    私も冷え性です。冷え性と言うべきか、極端な寒がりと言うべきか、よくわかりませんが…。

他の方も書いておられますが、常時、薄手カーディガンやひざ掛け持参です。素足でのサンダルは無理で、ストッキングは必需品。自宅では靴下を履いています。

日焼け防止用の薄手マフラー(正式には何て言うのかな?)は、寒くて首に巻いています。首周りを温めるとかなりの効果があります。

中でも一番効果を実感できるグッズは、インナーです。
    特に夏でも、薄手の腹巻をするといいですよ。腹巻で体全体の血行が良くなるそうです。頻尿にも効果ありです。暑ければトイレですぐに取れますし便利です。
    ショーツも、太ももまでの長丈が温かいです。パンツスタイルでは、太もも矯正にもなって一石二鳥です(笑)。

それから、婦人科から漢方を出してもらっています。ちなみに私の体質には、当帰芍薬散エキスが合っているそうです。

持参する飲み物も冷やしません。カフェインは体を冷やすので、自宅でもハーブティー、柑橘類の飲み物、豆乳(軽く温める)、麦茶(ホット)などを愛飲しています。

体を冷やさないようにね

50代女
    まだお若い女性だから、冷えるのを我慢してでもサンダルを履きたいという気持ちはよくわかりますよ。ちょっとしたスカーフでもいいから持ち歩いて、屋内で足先が冷たくなったら包むだけでも少しは違います。

でもね、横ですが、別に暑くもないのにサンダル履いたりお腹をちらっと出したりしている人たちをみかけると、メタボ一直線、て思っちゃうのです。体を冷やすと必ず太りますよ。代謝が下がる上、体が必死に断熱材(脂肪)をまとおうとするからです。体が冷えそうな服装をしている人たちは、全体には痩せ型に見えてもおへそ回りとわき腹が意外とぷよぷよした人が多いですね。なるべく体を温めたほうがいいですよ。(余計な老婆心ですみません)

同じです!

😑
    ひえぴえ
    私もいつも夏になると思っていました。
    というか、悩んでいました。

ペディキュアして、明日はサンダルで!とウキウキしていても
    いざ、出かける時には裸足になったら、
    5分ほどで、つま先が紫色に冷え冷え・・・。
    耐えきれずに靴下にスニーカーになってしまいます。
    とても悲しいですよね。
    これでサンダルだったら、完璧なコーディネートだったのに~!!って。

やはり、冷たいものを飲むのを控え、エアコンはなるべく付けない、
    根菜類を食べる、といった地道な努力でしょうか。
    あと、ウォーキングは良いみたいですけどね。
    最近は暑くて歩きにくいので、私は部屋でエアロバイクを
    ひたすら漕いで汗をかいています。

靴自体がカイロのように暖かくなるサンダルとか出たら、
    即買いなんですけどね~。

トピ主です

🐧
    くつ下
    レスありがとうございます。

小雨さま
    食べ物が重要なんですね。ネットで「体温める 食べ物」で検索し、一覧を印字しました。なるべく「陽」の食べ物を食べようと思います。比較的「陰」のものは苦手かも。アイスクリーム・ビールがだめですし、冷たいもの(冷奴、サラダ、果物)も苦手です。食べ物の世界は奥深いので、ちょっとずつ勉強しようと思いました。

ピンク・ジャージ様
    同じ冷え性なんですね。ひざかけや靴下を持ち歩いて、喫茶店で履いたりと、自分をしっかり守られてますね、私も真似しようと思います。夏でもなるべく熱いお茶を飲もうと思います(でも緑茶は体を冷やすそうです、紅茶やウーロン茶・プーアル茶が温める)。私も湯船につかりますが、日中も気軽にできる「フットバス」も購入しようか考え中です。

えっこ様
    >サンダルでないとキマらない服だったので、サンダルはいたところ、何度トイレに行ったかわかりません。
    …すっごくわかります!私も超・頻尿。午前中だけで3~4回行きます。
    「体温を上げると健康になる」という本が最近ちょっと参考になりましたよ。お互い克服したいですね。

冷え性じゃない人が羨ましい

🐱
    キャロット
    くつ下さんのお気持ちよ~く分ります。
    夏のサンダルって見た目に涼しそうで素敵ですものね。

小さな会社で事務をしていますが、最初の夏はエアコンが9月頃まで無かったので大変暑く辛いと思っていたら、エアコンが夏の間中フル稼働だった昨年の方が冷えが酷く、生理不順や下腹部痛など体調不良に悩まされました。
    それからはスカートは短い物はやめてロングのみ、ロングスカートの時もブーツとかを履いて足首にレッグウォーマー、5本指靴下、腹巻、毛糸のパンツ、ひざ掛けしてます。エアコンの効いたところに行く時はひざ掛けと上着は必ず持って行きます。普段はパンツとスニーカーです。食事も体を温める物を食べて、冷たいものは避けています。
    サンダル履きたいけど今シーズンは冷えがきついので無理かなと諦めています。

ヨガとかピラティスってインナーマッスルを鍛えるから良いらしいですよね。私もまた挑戦しようかな。
    あとは入浴と岩盤浴や陶板浴も冷えに良いらしいです。
    くつ下さんも冷えが酷いなら無理してサンダル履かなくても、今年は夏ブーツも流行っているらしいですからそちらでお洒落するのも良いかもしれませんよ。

五本指ストッキング

🐧
    ダイナソー
    普通のストッキングから、五本指タイプにすると、だいぶちがいますよ。
    特に生地が厚いタイプでなくても。

それと、外を歩くときサンダルでいいけど、建物内、映画館などで長いこと座ったりすると冷えるんですよね。
    だったら、ダンスやる人がシューズのうえからはく用の靴下があるんです。それを、常備しておいてサンダルの上にさっとはくと、いいですよ。
    普通の靴下とちがって洗ってもかなり丈夫です。

ううーん

ななし
    いまは何処でも空調がきいていますからね。
    他の方もおっしゃっているように、靴下や上着を必ず持ち歩くのは基本だと思います。今は薄手のレッグウォーマーやアームウォーマーもたくさん出ていますので、そういったものも活用されてはいかがでしょうか。
    ふくらはぎの下あたりが冷えると、筋肉が硬くなって血液を足先から心臓へ返すポンプの役割を果たさなくなってしまうので、そこを重点的に温めると良いですよ。
    帰ってきた後も、シャワーやお風呂でふくらはぎ周辺を十分もみほぐしましょう。

わかります!!

🐧
    春日
    私も冷え性、汗かきです!なんでどこもかしこもあんなにクーラーがんがんなんですかねぇ…。
    もう2~3℃あがっても涼しく感じると思うんですけどもねぇ…。

さて、すぐできそうな対策はやっぱりかならずはおるものはもっていくことと、長時間その中にいないこと、ではないでしょうか?
    長時間いなければならない職場なんかでは、通勤は素足にサンダルでも仕事中は靴下にはき直す等でガードしてます。
    それと、首と名のつく所を冷やしてはならないと聞いたことがありますので、そこを重点的に。具体的には…首はぽかぽかさん同様に日よけも兼ねてストールなんか巻いたり、足首は座るときに膝に何かかけたりしてます。足首まで届かなくても、ふくらはぎを冷やさないようにするだけでだいぶ緩和されてるように感じます。

後は、小雨さんの仰るとおり身体を温める物を積極的に食べることでしょうか?
    私が効いたと感じたのはショウガ。これを大量に摂取した次の日、冷房ガンガンきいた(先生がとても暑がり)特別集中講義6時間、いつもなら凍える足がサンダル素足で大丈夫でした。2日連続で大丈夫だったので、結構いけると思います。

最近はらまき買ったよ。

🐱
    nori
    この頃夜も薄着で背中がすーすーするので
    ワコールで薄手のはらまき買いました。
    女子は内臓も暖めないと~。

この時期は新生姜

しょうが
    私も冷え症でひどい時はサウナとお風呂2時間入っても温まらなかったことがあります。今は改善してきて、汗ダラダラかいてます。
    すでに書いてる方もいますがズバリ食事!私の場合去年から気をつけたのがニンニクと生姜をふんだんにつかう。
    さらに今おすすめは昨日生まれて初めて聞いて昨日作って食べたんですが!
    新生姜の炊き込みご飯!体の芯がカッカッとしました!かつ夏にあう爽やかな風味で美味しくておすすめ!新生姜の千切り30g(私は50g位いれた)ミリン大サジ2、醤油大サジ1、塩・ダシの素少々。これが基本で色々具を増やしても美味しいしですよ。キレイは中から!ガンバロー

サンダルに興味ありません

🐱
    のりちゃん
    私も冷え性だし、関節が痛む病気を持ってるのでエアコンは大敵です。汗もかくのでエアコンで冷やされた体が辛くてすぐに風邪の症状が出ます。おまけに足の形や、歩き方のせいか足にトラブルが多くて靴には苦労します。ゆえにもうここ何年もサンダルなんて買ってません。多分もともとサンダルに興味がありません。他トピでも話題ですがペディキュアなんて塗ったことないし。自分の足を人様に見せたいなんて
    思わないのです。そのぶんブーツが大好きです!もこもこしてて足に負担がかからないブーツが最高です。サンダルでなければ決まらない服ってどういうのかな?そういうお洒落さんから見れば私なんてださいのでしょうが健康には変えられません。もう本当に1年中ブーツで過ごしたい私からのとりとめない駄文でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ベージュの網タイツ

ライム
      私はベージュの網タイツにサンダルを普通に合わせて履いていますよ!
      素足では、冷えてしまってたまらないですが、網タイツで保温されて大丈夫です。
      暑すぎると感じたこともありません。
      トピ主さんはもっと温めないとだめでしょうか?

コーディネートの邪魔にもならないですし、周りから指摘されたこともないので見た目的におかしいということもないんじゃないかと思います。

私はこれで冷えをしのぎつつ、ペディキュアもサンダルも楽しんでますよ~

トピ主です。

🐧
      くつ下
      皆様ありがとうございました。たくさんの同士、そして私以上に冷え症の方もいて、逆に心配になりました。

腹巻や五本指くつ下と、やはり温めるのは基本のようですね。「首」と名のつくところを温めるとよいと聞いて、最近夏だし短パンで寝てましたが、やはり足首が隠れるよう長いズボンにしました。靴全体がカイロのように暖かくなるサンダル、私も考えた事あります、欲しいです。あと、夏ブーツが流行っているとの事、そういえば街で見かけるので、まだ片付けてないのかなあーと奇妙に眺めてましたが。私も夏ルックに上手くコーディネートできるか検討してみます。ダンスやる人がシューズの上から履くくつ下、これ探してみます。

来週旅行に行くので、長距離の車内で履きたいです。あと、新ショウガの炊き込みご飯、食べたい!温かくなりそうで今から楽しみです。そしてベージュの網タイツを履く技、興味あります。黒の網タイツは冬にストッキングの上から履きますが、ベージュですね。ダイヤは大きめですか?保温効果とかどうなのでしょう。ちょっと研究してみます。とりとめもなくまとめましたが、これまでのご意見を参考に頑張ります。皆さまもくれぐれもお大事に!