詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の両親の面倒を将来見てあげたいと思えないのは薄情でしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親の面倒を将来見てあげたいと思えないのは薄情でしょうか。

レス7
    (トピ主2
    さらら
    ひと
    長男の嫁、車で数分の距離の賃貸に義理の両親が暮らしております。
    現在私達が住んでいる家が本来義理の両親の過去に住んでいた持ち家ですが、リフォームをして私達が住ませて頂いて居ります。
    主人の他に娘が二人居り、1人は他県へ嫁いでおります。

車で数分の距離に住んではいるものの日頃の行き来はほとんどありません。
    私が行きたがらないというのもありますが、行きたくない理由もあります。
    舅は息子の子供よりもあからさまに娘の孫を可愛がっており、声を掛けても来ません。
    誕生日やクリスマスなどもプレゼントを義理の両親自らくれた事がありません。
    会えばお金が無いとばかり言いますが、娘家族らとは年に10回程旅行へ出掛けますし友人との場合もあります。
    先日は海外旅行へも行った様子です。
    海外旅行の時もでしたが事前にお誘いもありませんし、行って来るから留守を頼むという話もまったありません。
    久し振りに会った際にお土産があるのだけがまだ忘れられていないだと思う瞬間ではありますが、そのお土産も子供達にキーホルダーを各1つという程度です。
    結婚してから10年程度、1度としてハンカチ1枚義実家からプレゼントをされた事も無く過ごして来ました。

主人を産んだ人ですから決して憎くはありません。
    しかし、好きか?と聞かれると他にも沢山の出来事があり即答は出来ないのが心情です。

立場的には長男の嫁、義理の両親が現在暮らす家は借家。
    それを考えると流れ的には将来この家に同居になるだろうと思われます。
    ですが、大きな買い物をする場合も主人では無く娘に相談をし、どうしょうもなく困った場合だけ電話を掛けて来ます。
    娘家族が遊びに来ない時だけ「会いたいわー」と電話を掛けて来るのも承知しています。

そんな義理の両親を何で私達が看なきゃいけなくなるの?と思うんです。
    すみません つづきます。

ランキング

レス

つづきです。

さらら
    私達が困った時には精神的にも金銭的にも助けてくれたのはいつも私の両親です。

特別な有り難さも感じぬまま将来義両親の面倒なんて看れるものなのかと思うと、暗い気持ちになります。

何方か同じような境遇の方いらっしゃいますか?

いざ義父母に言ってこられれば煩わしいし不愉快

トオコ
    他のトピを読んで見てくださいよ、義父母が嫁さんにああだ、こうだ、ああしてくれ、こうしてくれ、勝手に他のきょうだいと旅行の計画をたててさあ行きましょうなどと言ってくるわけじゃないですよね。

あなたの義父母さんたちは息子夫婦のあなた方に依存してるわけじゃない、ちゃんと自立して自分たちで楽しみを見つけているじゃありませんか、あなたは娘家族に嫉妬しているんですよ。娘にばかりしてやって息子の我々にしてくれない、と。

まったく、だったら義父母はどうすればいいんです、息子夫婦に言えば言ったで煩い義父母、言わなければ言わないで娘にばかり言う、寧ろあなたが息子夫婦の自分達にも何でも相談して欲しいのなら「娘たちばかりじゃなく私たちにも遠慮しないで言ってきてください」と言ってみればいいのではないですか、但し、一言、二言、言ったがために一生言ってこられる羽目になる場合もありますからね。

いざ義父母に言ってこられれば煩わしいし不愉快ですよ。

夫は長男、義姉(既婚)、義妹(既婚)あり

🐤
    natsuko
    私たちが社宅に住んでいる事以外、ほとんど主さんと同じ状況です。

近い将来、夫から「同居」のお願いがあるのではないかとビクビクし始めています。

普段は娘とその孫とヨロシクやっているくせに「同居」となるとこちらへ言ってくるのかと思いムカつく事もありますが、

どうせやってくる「その日」までは私は自由にしていられる事を喜んでいます。

私は、もし夫からホントに同居の話が出たら「月10万円以上のお金を貰うか義父母の家の名義を私と夫に変えて」と言うつもりでいます。

一つ質問ですが、主さんの住んでる家は義父母に家賃を払っていないのですか?

もし払っていないなら、義姉妹と海外に行っても大差をつけられていないように思うのですが。

貴女は充分に恩を受けてる

今日は暑い
    >私達が住んでいる家が本来義理の両親の過去に住んでいた持ち家

毎月の家賃を払っていると書かれていない所を見ると、タダで住めてる
    という事ですよね。それなら、本来掛かるであろう家賃の数万円~十数
    万円の贈与とも取れます。(援助と言ってもいい)
    充分ではありませんか?
    それから比べると義妹さんが受けてるプレゼントや旅行はかわいい
    ものですよね。目に見えるプレゼントだけではなく、目に見えない
    住宅で恩を受けているなら、感謝に値すると思います。
    (後だしで家賃払ってると言われるかもしれませんが・・・笑)

それに、できるだけ義父母の元へ顔を出したくないと言うトピ主夫婦&
    孫と、慕ってくれる娘&孫では、少々差が出てるのも人情でしょう(笑)

あと、結婚以来自分に対してのプレゼントが無いとの事ですが、逆に
    トピ主さんは義父母にどれだけのプレゼントや労いの言葉を掛けて来た
    のでしょうか?住まわせて貰っている家の事、感謝していますか?お礼
    の気持ちを相手に伝えていますか?

補足です。

さらら
    レス下さいました方々ありがとうございました。

>トオコ様
    自立して生活をしてくれるのならばそれは当然結構な話です。
    ならばどうにもならない時に助けを求めてくるのも勘弁して欲しいですね。

>natsuko様 今日は暑い様
    家は酷い言い方をすれば廃墟同然だった家です。
    我々が住むが為に義理の両親が出て行ってくれたわけではなく、40年間程使用していなかった家です。
    家賃はお支払いしていませんが、当然ながら固定資産税、住めるようにする為にかなりの金額を掛けたリフォーム代を月々支払っています。
    そうですね、家賃を支払っていないのは当たり前のように感じていたので有難いと思わないといけない事ですね。
    ただ、長男の嫁=将来同居の必要性がまったくないのであれば、まったく違う土地に自ら家を構えたと思います。
    プレゼントですが、義理の両親の誕生日、父の日母の日、孫からの敬老の日と気持ちですが各3千円~5千円の贈り物をさせて戴いております。

面倒みる云々の前に

😀
    開口
    家賃はお支払いしていませんが、当然ながら固定資産税、住めるようにする為にかなりの金額を掛けたリフォーム代を月々支払っています。

とありますが自分らが住むために改装したのを誇らしげにリフォームだいを月々払ってますエッヘン!って
    人の土地と家借りてて面倒みたいと思わないとかとワザワザ絡めて話持ってきて、どういわれたいのです?

普通に考えれば義父母の老後の世話が嫌ならタダで借家を借りるなんて弱みになることしませんよ。

利用はするが期待はするなって態度も別にとるのは勝手ですが公の場で不特定多数に宣言することではないでしょう?
    義父母に直接いいなさいな。

しかし世話になってませんってよく言えるな~厚顔無恥ですねえ。

貴方もいずれ

😣
    かぐや姫
    歳をとれば判ると思うけど嫁が産んだ孫より
    娘の産んだ孫の方が絶対的に可愛いんだってことを

他人が産んで育てた娘(嫁)が産んだ孫より
    自分達が産んで育てた娘が産んだ孫の方が可愛いのは
    しようがないのよ

だって貴方の御実家の両親!同じことをやっているじゃない?
    嫁に行った貴方(娘)のお家のことを何くれと心配しては
    手を出して(援助?)来るんでしょ?同じよ オ・ナ・ジ!

ひがんだり、批判したりする前に自分が受けている恩恵の事も
    冷静に客観的に見て見る必要があるんじゃない?