詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代以降の女性の働き方

レス5
    (トピ主1
    🐱
    こねこ
    仕事
    40代半ば、既婚女性、フリーランスライター歴10年です。
    今年に入って不況のあおりで仕事が減っていて、例年より時間があるせいか、今後の働き方について改めて考えています。

この仕事をいつまで続けられるだろうか?(あるいは続けたいか?)
    10年後の自分はどうありたいか?

同年代以上の女性の皆さん、いかがお考えですか?
    また、同年代・女性でなくてもフリーランスの方はいかがでしょうか?

私の前職は会社員でしたが、30代半ばで出産した後、出張や残業といった激務に耐えてキャリアを維持しつつの育児よりも時間的にゆとりを持って育児をしたい思いから退職し、フリーになりました。そして今、子供は小学校高学年になり、随分楽になってきました。フリーランスでの仕事は育児と両立をするという前提ではとてもやりやすく、それなりにやりがいのあるものでした。しかし、この先10年をこれまでの10年と同じように過ごすのではなく、何かしらキャリア・アップと言える道を探りたいと思っています。
    色んな方の考えを参考にさせて頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

ランキング

レス

出版不況と仕事の多様化

🐶
    タツコ
    フリー歴20年の40代女性です。以前は著作本も出しテレビ出演経験もありましたが、あまりの多忙さ+でもワリは良くない生活に嫌気が差し、5年ほど出版系契約社員となりました。でもやっぱり自分の得意分野を生かしたい+自分の実績がほしくなり、再びフリーに。しかし以前の人脈は途絶え、世はWEB全盛期の出版不況になっていました。以来何でも仕事を受け、食いつないでおります。

この先益々厳しいと思います。定年がないために上の世代は健在、しかも新しい人はどんどん入ってくる。以前からそういう図式はありました。加えて、WEBで素人さんでも制作できるようになってきたため、プロの仕事は減る=それを奪いあうのだから大変です。
    生き残るには、
    1)自分しかできない分野を作る
    2)創作など別の文筆もする
    と思い、今は2)をやりつつ、1)も模索中です。2)は賞もいただいて全く脈なしではありませんが、これで作家先生になれるとは思っていません。もっと厳しい世界です。

今はあらゆる分野の産業で先が見えません。とにかく情報と人脈を広げて、これがダメでもあれがある的な進め方をしていければと思っています

10年後も発注が来ていますように。

🐱
    クー
    フリーです。既婚ですが、仕事をやめるつもりはありません。
    とりあえず私は40代のうちに、
    1今のジャンルを極める。
    2同業種で、別のジャンルに挑戦し、道を拓く。
    のふたつを平行して行おうと思っています。

学校で関連の勉強をするなども考えましたが、学校を卒業して慣れるまでに50歳になってしまいますし、60歳まで働くと考えると、活用できる年数が少なく、効率的ではありません。
    昔は、30代の頑張りで40代は生きていくんだろうと思っていましたが、いざその年を迎えると、やることがありますね。
    これまでの基礎や人脈を生かして、チャレンジしようと思います。

容姿と体力を保つことも大事だと思っています。これも40代になると努力です。
    いろいろ考えると悲観的になるのと同時に、どこまでやれるか、ちょっと楽しみでもあります。

レス有り難うございます

🐱
    こねこ
    タツコさま、クーさま、同じフリーランスの方からお話を伺えて嬉しいです。奇しくもお二人とも今後の方向性を同じように考えておられますね!
    今の道を深く掘り下げること+新しい道・・でしょうか。
    私も同じようなことを考えていたのですが、「新しい道」をどうするかが問題です。今の仕事に近い道なのか、全く新しいことなのか。
    日本女性の寿命を考えると私もあと40年くらいは人生が残っていると思うので、新しいことを始めるのも刺激的ではないかと思ったり。もちろんある程度お金にならないといけませんから、遊びではいけないわけですが。
    新しいことを始めても、幸いフリーに定年はありませんから、じっくり極めていける(←のんびりしすぎ?)というメリットがあるかもと思ったり。

会社勤めの女性はいかがですか?定年まで続けますか?40代だと管理職、経営に関わる方も多いかと思います。子育ても一段落する年代ですし、後は思いっきり仕事に打ち込む感じでしょうか。他に違うことやってみたいとかはありませんか?

成り行き任せで生きてきました

アママンド
    タイトル通りです。

40で離婚してバツイチ。自営業の友人から、
    「40過ぎて、人に使われても仕方ないだろう。独立しろ」と言われました。
    その人の元ではないけれど、未経験のままフリーライターデビュー。
    最初の1年は家賃くらいしか稼げなかったけど、2年目からは食べて行けてます。強運の星がついてます。

この業界の景気のよい時を経験していないので、こんなものなのかーって感じです。私の場合、かなりニッチなジャンルを扱っているので、この分野を極めることが最優先。***ネタならアママンドに~ と、業界で言われるようになりたい。

そうやって、中小企業さんとのコネクション固めて、WEBサイト製作への受注へつなげていきたいな。と。
    サイト管理を10件ももてば、それだけで1ヶ月の最低生活費はまかなえるので。今3件あるから、年1~2件増やしていく。

取材先の社長さんや、先生に「オブザーバーとして会議に出席してほしい」と言われるので、そこでお金を取れるようになりたいです。なんかいい方法ないかしら。

フリーペーパー 社員です

🐤
    もこもこ
    フリーランスにあこがれる40代です。
    今の職種が嫌いではないのですが、
    ここ2~3年、仕事量がめちゃくちゃ増えています。
    ルートセールスのようなことから、営業までも。
    動けば動くほど仕事が増えます。

今自分が本当にやらねばならないことを
    しているとは思えないことがあり、
    会社を辞めて、自分の力に向き合うことにあこがれておりました・・・。

予想はしていましたが、フリーランスにも厳しい現実があるわけですね。
    童話だったでしょうか?
    「田舎のねずみ、都会のねずみ」を思い出しました。

フリーランスで10年、20年とやってこれらたってスゴイことです。
    続けるにしても他の道に進むにしても、そのパワーは決して無駄にはなりませんよ!