詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳6日目です。教えてください

レス10
    (トピ主2
    😢
    ピングレ
    子供
     なんとか断乳6日目を迎えました。でもこのまま決行しても、本当によいのでしょうか?

1歳7か月の母乳大好きな男の子です。
    断乳を決めた理由は、あまりにも母乳を欲しがり新生児並みに回数が多かった事、機嫌が悪い時は1時間以上も吸いつくこともざらにあったからです。
    なので夏になり汗疹もで始めました。昼夜の寝かし付けもおっぱいだったので、虫歯も心配です。すでに乳濁色の歯があります。
     もうそろそろと断乳しようと思った時点から、息子には『もうすぐおっぱいはバイバイね。』と話はしてました。本人が納得しているかは確信が持てませんでしたが、そう話すとバイバイと手振りをしてくれるようになり、急きょ断乳開始を決めました。

断乳3日目までは迷いなく頑張れました。
    でも3日目におっぱいケアのため助産師さんの所へ行った際、大号泣する息子を見て助産師さんが『まだ納得できていないみたいだから、もっとよく話をしてみたら?』と断乳中断のアドバイスをもらいました。

息子なりに頑張っていたのか、それまで日中はあまり大号泣はしなかったので、大号泣の訳を考えてみました。
    1久しぶりにおっぱいを見てしまったので、欲しくてたまらなくなった 
    2部屋のお香の香りが嫌だった
    3場の雰囲気が苦手(大きい声で元気におしゃべりする感じ、騒がしいのに慣れていない)
    4助産師さんが仰る通り、納得できていない

マッサージが終わり抱っこすると泣きやみ、その後多少泣きはしましたが無事に3日目、4日目を過ごしました。

しかし5日目の夕方から寝るまでの間、ぐずりだして抱っこから降ろすと大号泣の繰り返しでした。
    私の筋肉も限界に達し、ベッドに降ろしたら泣き疲れるまで泣いて寝てしまいました。  

もう5日目なのにこんな状態で、このまま決行して本当によいのでしょうか?

ランキング

レス

もう一息ですね。

とと
    こんにちは。
    私の場合は1年前に1歳4ヶ月で断乳しました。
    断乳は割りとすんなり成功したけれど、
    ニコニコとしながら洋服をまくられそうになったりして
    「まだ早かったかも」と何度も思いました。
    そのたびにおんぶや抱っこしてみたりして、
    子供の関心を他に持っていってました。

ママが断乳をすると決めて頑張って、
    息子さんも5日間も頑張ったのだから
    その努力を無駄にしないようにしてもいいと思います。あ

友達の子は何度も断念して2歳3ヶ月の今も手放せないでいます。
    絆創膏を貼っても剥がす、辛子を塗っても拭ってしまうそうです。
    年齢があがると知恵もついてきて断乳するのも大変らしいです。

トピ主です。続きです。

😢
    ピングレ
     先ほどは文章の事何も考えず、ざーっと書き込んでしまいすみません。

きっと読みづらい文章だったと反省しました。あのような乱文を全部読んでくださった方、本当にありがとうございます。

本日6日目の日中は何事もなく順調ですが、今日の夜がどうなるのかわかりませんが、今日もどんなに激しく泣いても強行して良いのか不安です。
     昼間はTシャツをめくることもありませんが、昨日の夜は我慢できなかったのか何回かTシャツに手をかけました。めくるのはじっと我慢していたようでした。

断乳中はどんな子も泣いたり喚いたりするのは、わかっていますがもうすでに6日目になり、続行してよいものか不安になり投稿しました。

どうぞよろしくおねがいします。

断乳より卒乳派

🎶
    卒乳
    7歳と3歳10ヶ月の男の子の母です。
    下の子、まだ授乳してますよ。
    幼稚園の先生やママ友からは、いろいろ言われますよお~。
    でも、いいんです。
    大好きなんです。おっぱいが。
    上のお兄ちゃんも4歳前まで授乳してましたよ。
    下の子が出来て、お兄ちゃんになったから「愛しのおっぱいよさようなら」って感じでやめましたが・・・。でも、「ちょうだい」って弟と一緒にすってる事も2度3度・・・。
    でもね、全く心配がないかといわれると、ホントはそんな事なくて、弱気になる事もあります(器が小さいので)。
    今は、情報が溢れていて、どうしてもそういうものに左右されがちですが、私はいろんな子育てがあっていいと思うのです。
    もし、ここでの断乳に疑問を感じているのであれば仕切りなおしてみるのもいいと思います。
    但し、2回目の断乳の時期は難しいかもね。
    いっその事、ママの思考回路を断乳より卒乳に変えちゃう方がいいかも・・・。
    せっかく出ているおっぱいを無理に止めなくても・・・ね。
    子供は十人十色。子育ても十人十子育て。断乳も卒乳も十人十乳。
    気を楽に頑張って下さいね。

顔に描いていますよ

🐤
    しとらす
    ママ、迷ってますね?
    顔に『おっぱいあげようかなぁ』って描いていますよ。
    保健士でも、近所のママさんにでも聞いて、『よし、こうしよう』と決めましょう。

顔に描いてたらお子さんにもバレちゃいますよ! 親子だもん。

がんばって!

🐤
    yui
    最近の育児指導は私の時と違うので、正しいかわかりませんが、親か子のどちらかがやめたい、と思った時が卒乳の時期と教えられました。子の方からやめたいというときもあるそうです。私も娘が1才をすぎたころから母乳を与えるのが苦痛でした。やめたいと思うのに娘のオッパイへの執着はものすごかったです。

1才半の時思い切り噛みつかれ、すごーく痛くて与えるのが怖くなってやめる決心をしました。さんざん泣きました。でも、3日もすれば卒乳できると聞いていたので泣かれても頑張りました。いつ?かは忘れてしまいましたが、終わりました。3日目までは順調だったんですよね?今、泣きながらオッパイ探しますか?そうでなければ、違う理由で泣いているのでは?オッパイ欲しいのだとしても、今もとに戻したらまたやりなおしになり、泣かせた日々が無駄になると思います。

そのまま頑張った方がいいと思います。泣かれるのは辛いですが...。余談ですが、オッパイっ子は、いくつになってもオッパイ大好きです。7才になった今でも隙あれば、触りたがります。かわいいです。

自然卒乳でした

🙂
    のり
     おっぱいをめぐるお子さんとの格闘、お疲れ様です。
     4歳の息子がいます、二人目妊婦です。
     そういえば、お子さんと同じ頃、息子の頻回授乳で疲れ果て、卒乳希望だった私も断乳を試みたことがあったなあと懐かしく思い出し、レスさせていただきました。

結局私は断乳はやめ、おっぱいは息子に「お好きなだけ」と投げ出しました。それでも、幼稚園入園とともに、おっぱいを飲みたがる回数は激減し、3歳半ごろには全く見向きもしなくなりました。
     今はふざけて「おっぱい飲む?」なんて訊くと「いらなーい」とあっさり却下されます。
     途中、痛み止めを飲めなかったり、おっぱいが傷ついて辛かったりとトラブルもありましたが、今となっては懐かしい思い出です。
     できることならば、お腹の中の子も自然卒乳できたらと思っています。

私の周りには自然卒乳の方はけっこういらっしゃるのですが、皆さん、3歳代でおっぱいとはさよならしています。
    お母様さえ負担でなければ、ゆっくり待ってみるのも一つではないでしょうか。

頑張りましょ

🙂
    mamaちゃん
     もうすぐ4歳になる娘もおっぱい大好きマンでした。でも1歳8ヶ月の時に断乳をしました。理由は歯並びのことや虫歯のことを歯医者さんに言われたので・・・
      もう、めちゃくちゃ泣かれて「こんなに泣かせてまで止めなくちゃいけないのか」と一緒に泣いてしまったほどです。
     でも、おっぱいが大好きなことには時間が経っても変わらないので、ここまで頑張った娘のことも考えて頑張りました。
     断乳してからも時々服をめくっては触ってみたり・・・でも、ちゃんと断乳できましたよ。
      ここまで、ピングレだんも息子さんも頑張ったんですもの。その涙を無駄にしないで。
       がんばれ~応援してます。

おっぱいマッサージはママだけで

🐤
    晴れ時々雨
    その後いかがですか?
    断乳が6日続いているのなら、私はそのまま継続したほうが良いかと思います。息子さんも今まで頑張ってきたのですから。

ただ、おっぱいマッサージに息子さんを連れて行ったのは失敗だったように思います。私は娘が1歳なるかならないかの時に軽い乳腺炎になってしまい、娘同伴でマッサージに行ったのですが、大号泣!
    言葉はまだでしたが「私のおっぱいに何するの~~!!!」という声が聞こえました(苦笑)。
    助産師さんは「やっぱりね」って感じで、断乳してしばらく経った子でもマッサージは見ると泣いちゃうのよっておっしゃってました。
    マッサージのときはできるだけ預けて来てねって。

娘は今2歳2ヶ月。つい先週、ゆるやかに断乳しました。夜間のみの授乳だったのですが寝不足が辛くて、おっぱいに絆創膏を貼って見せたら心配そうに「おっぱいイタイイタイ。おっぱいバイバイ」って言って飲まずに寝るようになりました。まだ時々欲しそうな顔もするし、夜中胸をまさぐったりもしますが、どこかで納得しているらしく、「飲む」とは言いません。
    マッサージはもちろん、夫に預けて行って来ました。

自分もさみしいんでしょ。

🎶
    あたし
    わかりますよ、気持ち。
    おっぱいあげているときの幸せってほかにはないですよね、やめることのつらさは子供よりも実は母が覚悟がいるんです。

でも、子供はここまでがんばってきているので母もがんばりましょう。

確かに夜はよく寝るようになるし、ご飯もよく食べるようになるはずです。

そして、よくほめて上げましょう。

違う形で愛情を注いで見ましょう。

トピ主です。断乳10日目です。

😢
    ピングレ
     その後のご報告が遅くなってしまい、すみません。

ご意見ありがとうございました。

卒乳も素敵な考えだと思っていますが、今回せっかく決意したため、心を鬼にして断乳続行しました。
     今日で断乳10日目になりますが、息子は未だに納得していないようで大号泣します。夜もほぼ朝までぐっすり寝ていたのに、何度か起きて大号泣するようになってしまいました。

もう10日目なのに、全然忘れる兆しがありません。こんなに泣かせてまで特別な事情もないのに断乳するのは、大人のエゴなんじゃないかと自己嫌悪になりそうです。もう一度仕切りなおして秋に再チャレンジしようかと思い始めています。今回の断乳がきっかけで頻回が治れば、成果ありとしたいです。

せっかくいろいろご意見頂いたのに、すみません。次回断乳するときは言葉が通じないながらも、お互い合意がしっかり判った時点で実行したいです。無理かなぁ・・・。 一度失敗すると二度目はもっと大変とか言いますが、次回は鉄の意志で必ず成功させたいです。

断乳の時期の見極めは本当に難しいですね。

ご意見本当にありがとうございました。