詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住・お菓子好きの方に質問。世界のお菓子の色と味
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住・お菓子好きの方に質問。世界のお菓子の色と味

レス20
    (トピ主2
    Color
    話題
    生まれも育ちも日本人のトピ主です。
    ふと疑問に思ったのでトピを立ててみました。

日本では、お菓子の色で味が判別出来ますよね。
    例えば、
    赤やピンク→イチゴ・桃味
    黄色→レモン・バナナ・パイン味
    緑色→マスカット・メロン味
    紫色→ぶどう味
    ………など。
    上記にあげた色=味とは言いませんが、色をみれば味が想像できます。

日本以外の国ではどうなんでしょうか?
    〇〇色=〇〇味、みたいなのってありますか?

あと、海外では青色のケーキがあるそうですね。
    ピンク(いちご味)のケーキなら見たことあるんですが、青色のケーキは見たことがなかったのでビックリしました。
    青色のケーキって何味なんですか?単に生クリームを青色に着色しただけ???
    青色以外にも黄色や緑色、紫色のケーキもあるんでしょうか?

着色されたお菓子はマズイ/気持ち悪い、などのレスはご遠慮下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

赤い○○○が…

🐷
    甘党
    アメリカにはレッドベルベットケーキと言うスポンジの部分が真っ赤で、白いクリームで塗り固められたケーキがあります。スイーツ類は断然日本の方がおいしいのですが、アメリカンスイーツに慣らされてしまった今では美味しいと思って食べました。すると、出てきたうんちが真っ赤でビックリしました。人工着色料のおそろしさを実感しました!
    その他、アメリカではお誕生日ケーキをテーマによってデコレーションするので(アニメキャラクター、ホリデーテーマなど)クリームはありとあらゆる色があり、着色料もむちゃくちゃ入っていると思います。

タイ

🐱
    neco
    タイでは基本日本と同じように
    市販のお菓子はフレーバーに連想させる色がついていますよ。

赤=ラズベリー、ストロベリー、唐辛子等
    緑=ぶどう、豆、アロエ等
    黄色=レモン、バナナ等

暑い国なのでケーキは基本バタークリームです。
    色は赤、青、紫、黄色、何でもありで
    アニメのキャラクターの形に作ったケーキなどが
    子供のバースデイケーキとして人気があります。
    真っ青なドラえもんケーキや黄色のプーさんケーキ等等。
    全てバタークリームに着色料を入れて作られています。

青いケーキ見ました!

🎂
    こんぺいとう
    アメリカに旅行して立ち寄ったスーパー何件かで、青い色のケーキを見ました。 青いマジパンで包んであったように思えます。 直径25センチ位のケーキだったので、買いませんでした。 だから味はしりません。

他にも色とりどりのケーキが並んでましたね。 着色料を使っているような濃い色でした。

それからアメリカのケーキ、色と形は違いますが、味はほぼ全て同じ、「ただ甘いだけ!」 (爆) アメリカ在住でアメリカのケーキ好きの方、ごめんね~

フランスは赤はフランボワーズ(ラズベリー)味がイチゴよりも多いかも。。。

わぁ~、楽しそうなトピですね

🐤
    まだむY
    お菓子大好きです。うふふ。

海外のお菓子に特に詳しいわけではございませんが、旅行等で行った欧州の国々のケーキ屋さんのウインドウ、結構凄い物がありましたよ。

ウィーンやパリで見たものですが、真っ赤っかに真っ黒の水玉模様のテントウムシや、真っ青だのショッキングピンクだのの不気味な笑顔(!)や、蛍光緑の芋虫クンに濃~い紫の・・・コ、コオロギ・・・?(脚付きです。汗)それらが全て子供の頭くらいはある大きなケーキなのですよ!その見た目のキョーレツ!!!な事といったら(爆)

味・・・味は想像できませんでした。食べてみたくもなかったし(笑)

カフェやレストランで頂く普通にカットされた大きさのケーキは美味しいですけれどね。こってり甘いですけれど。
    パリの赤やピンクはフランボワである事が多いというのは、わたくしもそう思います。ウィーンもそうです。イチゴ味って、そういえばあまり無いかもしれませんね。イチゴ味のお菓子を食した記憶がございません。

ちょっと横ですが、パリの朝市で余りにも美味しそうだったので買ってしまった真っ赤な苺。ホテルに戻り食してみましたら、酸っぱかった(泣)

あまり食べないが

🐤
    あめりか住まい
    見たところ、黄色は卵、、チョコレート色はチョコレート、って感じで色の毒々しいのは遠慮してます。

青い色は、朝飯や間食にブルーベリーマッフィンってのを食う時があります、でも青べったりじゃなくて、黄色い卵の地に青いベリーが入っていて、どけちなら点々、ぶち込み派なら、青地に挟まった黄色が見える(こういうのは自家製が普通)と言った調子です。

ドロ味のお菓子♪

🐤
    タラリトゥルトゥトゥ
    たしか去年(?今年?)、アメリカでjelly belly(ゼリービーンズ)のドロ味やおなら味、はみがき粉味等、キョーレツな味のビーンズが売ってました。フルーツ味のビーンズと同じ色でした。
    私は食べてませんが、食べた方によると「なかなかのお味」だったそうですよ。

それとリコリスと言う、薬っぽい味の硬めのゼリーのようなグミのようなものがあるんですが、色が真っ黒です。スティック状だったり細長いチューブ状にして渦巻きにして売ってたりします。初めて食べた時は違和感がありましたが慣れてくると結構美味しいです。

そしてガミーワーム。ミミズの形をしたグミです。緑と黄色等のグラデーションです。甘いだけですが可もなく不可もなくです。

ケーキもそうですが着色したお菓子は多いと思います。でもみんな抵抗なく食べています。日本のように、色=そこから連想する味、ではないですね。どちらかというとケーキなんかは見た目重視?といったところでしょうか。着色だけなんで味は普通に甘いだけです。中のスポンジは美味しいですよ。そう言えばドリンク類もハゲシイ色をしたものが多いです。

赤はチェリー

おばさん
    アイスキャンディーや、ぺろぺろキャンディーでいうと
    紫、グレープ
    赤 チェリー
    オレンジ オレンジ
    薄いオレンジ ピーチ
    ピンク すいか
    緑 ミント
    黄色 レモンかな・・

そういえば子供の薬の味の定番はグレープかチェリーのような気がします
    にほんだと、いちごじゃないですか?

アメリカより

美由ママ
    アメリカ在住です。
    基本的に色と味は日本と同じですがやや違うのが緑です。
    こちらで緑といえばライム、キウイ、スイカ味です。
    特にスイカ味ってあんな水分ばかりで甘みの薄い果物がお菓子のフレーバーとして美味しいの?と避けてたんですが、
    いざ食べてみるとすごく美味しくてそれ以来スイカ味の選択肢があるときは必ずスイカにしています。
    赤はイチゴかラズベリー。
    青はブルーベリー味です。(グミやキャンディの場合)

青いケーキは色だけで味は普通のクリームです。
    ハロウィンの時期にはお菓子でできた蜘蛛が乗った黒いケーキなんかもありますよ。

ケーキ

kikuko
    ダークレッド->チェリー味です

青いケーキ売ってますね。着色なので、もうなんでもありです。
    ピンクとグリーンのケーキをOFFICEのみんなで食べましたが、甘いケーキってかんじで、とくに味なし。
    ふつう、見本があり、それでオーダーするのですが、多分どんな色でもやってくれますよ。
    あと、私が見たすごいケーキはバービーケーキです。
    バービーのドレス部分がケーキでそこに本物のバービーがズボッとささっているのです。
    もちろん、生クリーム、アイシングなどでドレスを表現しているのですが、これを見たときは驚きました。

スウェーデンにあります。

🐴
    かもめ
    とてもポピュラーでプリンセスケーキという名で売られています。

スポンジと生クリームたっぷりの上に着色したマジパンが全体に被さっています。
    一般的なのはグリーンですが、ピンクバージョンもよく見かけます、最近はブルーも出てきました。それぞれ違う色のマジパン花でデコレーションされています。好みや男女別、年齢で色分けして買うようです、味も甘さも適度で美味しいですよ。

スウェーデンでは自分の誕生日にケーキを職場等へ持参します。

トピ主です

Color
    まとめてのお礼になりますが、レスして下さった皆様ありがとうございます。
    ふと疑問に思って立てたトピを、『楽しいトピ』と言って下さった方がいて嬉しいです。

国によって連想する色と味が変わってくるのがとても面白いですね。
    タイの赤色→唐辛子味とか、その国らしさが出てて思わず笑ってしまいました。
    オナラやゲロ味のお菓子にはただただ驚きです!

奇抜な色&虫の形をしたケーキや人形が刺さったケーキまで売られてるとは……
    青色のケーキぐらいで驚いてちゃダメですね(笑)
    キャラクターや人の顔のケーキは日本にもありますが、海外のように日常的に見かけません。(私が知らないだけ?)
    便に色が付いてしまうぐらいだから相当な量の着色料が使われているんでしょうね。
    本当に驚きです。

いろんな国のお話を聞きたいと思っているので、まだまだ情報よろしくお願いします。

楽しいですね。

🐶
    さら
    楽しいトピですね。
    私は住んだことはないですが、旅行に行くとやはり驚かされます。
    最初に驚いたのは定番?の「青」いお菓子でした。(笑)
    アメリカに旅行した際に見かけたそのショッキングな色合いの様々なお菓子。
    虫とか、とかげとか、蜘蛛とか、形も「!!!」となりますね。

赤やピンクは苺味というのが日本の常識?っぽいですが、お国が違えばそれぞれ違うんですね~。

日本で青いものと言えばカキ氷のブルーハワイ!
    (何か今思うと不思議なネーミングですね。。。)

トピずれ失礼いたしました。
    楽しかったもので、つい・・・

緑のケーキ

ブルーベリー
    こういうほのぼのとし、役に立つトピ、私も好きです。

東南アジアでは、緑色のお菓子がたくさんです。現地の焼き菓子、ゼリー、餅などのお菓子だけでなく、洋風のスポンジケーキやワッフルも緑が沢山あります。抹茶より発色の良い緑で、最初は、合成着色料たっぷりで怖いと思いましたが、実は自然素材でした。「バイトーイ」とタイでは言われる葉っぱです(英語ではパンダンリーフ)。蘭の葉っぱににた細長いしっかりした緑の葉です。においけしなどにも使われるそうで、ジュースとしても飲みます。

最近は、このさわやかな風味のバイトーイ味が大好きで、緑のお菓子を見るとつい試してしまいます。

あと、赤はハイビスカス風味です。ハイビスカスで着色したお米も売ってますが、ご飯なのかおやつなのか、はたまたどんな味になるか怖くて試していません。紫米もありますが、あの紫、何が原料かわからず。誰か教えて欲しいです。

紫のお米

🐤
    まだむY
    ブルーベリーさまのおっしゃる「紫米」とは、日本で言うところの「古代米(黒米)」のことではないのでしょうか?
    それですと、元々その色のお米ですから、着色されたものではありません。体にとっても良いそうで、近年の日本では健康食として人気がありますよ。

普通のうるち米に少しだけ入れて炊きあげても、ピンク色になるくらい色素が強いです。もちもちして美味しいので、もしもこれだったら、お勧めです。

ドロにミミズ

🎂
    カステラ
    北米在住です。
    キッズミール(お子様ランチ)の最後に、まさに泥の中にミミズが乗っている格好のデザートがよく出てきます。
    その正体は、チョコレートアイスの上に飾られたミミズの形のグミ。
    チョコクッキーの粉がかけられていたり、ピーナツバターを少し混ぜて微妙な色合いを作っていたりと、何ともリアルです。

ウエートレスさんも楽しそうに運んで来るし、テーブルは盛り上がりますよ~。
    意外に美味しくて、子供のを奪って食べている自分がいたりします(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アメリカでは色はお祭りのカラーに連動

バニラティー
      こんにちは、Color様!色と味の関係もさることながら、アメリカのお菓子はお祭りのカラーに連動している物もあります。もちろん、全部そうではありませんが、季節になるとそのお祭りの色に染まったケーキやクッキーがでます。

色を見ただけで、「あっ、聖パトリック(緑と四葉のクローバー)」とか、黒とオレンジはハロウィーンとか、深緑と赤はクリスマスとか、テーブルカバーやテーブルナプキンなど、お菓子やケーキには限らないのですが、とにかく色を見ただけでお祭りの名前が浮かんでくるものが店頭を飾ります。お菓子やケーキも、お祭りの色に染まって出て来ます。ハロウィーンの時など、オレンジのアイシングの上に黒蜘蛛が蜘蛛の巣をかけているカップケーキなどがあります。

この場合味と色の一致ではなく、お祭りのカラーを食べていると言ってもいいと思います。

着色料はもうアメリカの場合、真面目に考えていたら対処できません。ジェリービーンスなど色だけではなく味も合成香料で、バブルガムとかマシュマロとか、色も味もはっきり言って見立ての世界で、ここまで楽しんだら文句はいえないのではという感じです。

ヨーロッパの某国です

😉
      欧州
      緑は往々にしてピスタチオである事が多いです。それかライム。パリのおしゃれなところだと抹茶やわさびもありえますが、この国ではないです。
      赤/ピンクはラズベリー、イチゴ。
      オレンジはオレンジ。最近はマンゴーとかもあり。ピーチもありかな。
      黄色はレモン。
      青だとブルーベリーかな。着色料なくてもアイスクリームやマフィン程度だったら色着くようです(地がうっすら、破片や固まりが濃い青)。

ケーキも砂糖衣でモデルを作るのがポピュラーな国なので、すごいですよ。黒いケーキとかありますもん。もちろん着色料です(黒ごまないし)。それに白いレース状の砂糖衣を張ったりね。釣りの風景をケーキの上で再現したりね(水は青、茶色いボートに男性二人みたいな)。食べたくないです。

横ですが、自然の色で赤で翌日トイレが赤いのはレッドビーツです(汗)。サラダとか食べると大も小もすごい色です。

メキシコ

🐤
      あじさい
       メキシコの駄菓子は、基本的に唐辛子入りの甘辛です。
      キャンディーなども。もちろん小さい子も食べています。
       ちなみにメロン味は、オレンジ色。メキシコのメロンはオレンジなので。
       グミは、入れ歯の形がおすすめ。
      ハロウィーンに当たる、死者の日(日本のお盆)は、骸骨型のお菓子が
      出回ります。(白い砂糖で出来たガイコツに、チョコとかで
      デコレーションするのが子どものイベントにもなっています)。
       メキシコは、中年男性が、棒付きキャンディをよく口にいれています。
      スーツを着たサラリーマン集団の皆のお口に、チュッパチャプスが・・
      可愛い光景です。

青いケーキ

💡
      mika
      見ました!色もほんのり青いとかじゃなくて、ガッツリ青!他の赤や黄色も凄い鮮やかな色で、「こんなものを食べるひとがいるのか?」と恐ろしくなりました。
      しかも基本バタークリーム。

日本ってすばらしい・・・と思いました。

トピ主です 2

Color
      レスを下さった皆様、ありがとうございます。

本当にさまざまな感覚があるものですね。
      『泥にミミズ』のデザートって・・・
      完全に食べ物で遊んじゃってますよね(笑)

海外では、着色されたケーキには味付けがされて無いんですね。
      どんな味なのかと期待に胸を膨らましていたので、ちょっと残念な気分です。
      でも、バリエーション豊かな海外のケーキに味付けなんかしたら、それこそもの凄いことになりそうですよね。

緑色→スイカ・ピスタチオ・アロエ
      (薄い)オレンジ色→メロン・桃
      赤色→ハイビスカス
      国によって、色や味にこんなにも違いが出るものなんですね。その国らしさも出て本当に面白いです。
      それにしても、ハイビスカス味ってどんな味なんだろう?
      ちょっと気になります(笑)